プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の男性です。

永久歯に生え変わった頃から歯並びが悪く、コンプレックスになっています。
主に上の犬歯の間の前歯4本です。
笑うときもあまり歯を見せないようにしています。

歯列矯正が出来たらしたいのですが、費用を調べて驚きました。
60万円~100万円、さらにそれ以外にも諸費用がかかってくるということで、とても今の自分には払えません。
家も母子家庭で裕福ではないので、難しいです。

どうにか安く済ませて歯列矯正する方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

歯科矯正は一般の開業医では出来ないんです、矯正専門の歯科医か大学病院歯学部へ行かないと患者に適した矯正は出来ません


術的には難しく無いのですが、プランニングが出来るのは専門しか出来ません。歯を動かすか表面を削ってベニヤをくっつけるか
症例によって色んな選択肢が有ります、このようなとこで質問するより大学病院で訊いた方が懸命です。
    • good
    • 0

再び失礼します



>何を思ったのか、突然矯正したいと思ってしまいました。

それは別にいいことだと思うよ

芸能人でなくても歯は大事です

その人の笑顔などの印象も残りますからね

イッテQのイモトアヤコさんみたいに、ガタガタでも気にしない人もいれば、気になる人もいるでしょうし

気になるから治したいっていう気持ちは大事だと思います


>生きている資格もないです。

これはちょっと考えすぎ

どうも、ネガティブに物事を考えすぎる傾向にあるようですね

そんなことで生きている資格もないと考えているなら世の中は渡っていけないですよ

これから成人としてしっかりと世の中を生きていかなければなりません

シャキッと頑張りましょう

自分も二十歳の時は学生でどうしてもバイクが欲しくてたまらなかったんです

だから当時からバイトして一生懸命お金を稼いで買いましたよ

免許代も合わせて80万ぐらいだったかな

親には一切頼りたくなかったので、保証人なしでローンも組んだし、自分でやろうと思えば出来るはずです

みんなの前で口を開けて笑いたいんでしょ

もう少しだけ我慢してローンが組めるようになるまで矯正について勉強しておいたほうがいいです

矯正と一言で言っても、NO.2さんのおっしゃるように簡単なものではないので、信用できる歯医者さんを探したり、矯正によって自分の歯がどうなるのかなど、矯正するときに困らないように調べておけば行動に移しやすいし、実行したあとに後悔することもないかと思います

頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数年前から精神を病んでいて(病院には行ってないんですが)、昨日も洗剤飲んだり首吊ったりで何がなんだか…

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2010/11/13 09:50

歯科矯正は一部の病気由来によるもの以外は保険適用外なので、安価では無理ですね。


今後は過当競争から価格破壊が起きるかもしれませんが。今の所60万は安いと思います。

歯並びを気にするのも個人的なものなので、実際治療を必要としない程度のものでもコンプレックスを感じる事もあります。従って、その点は歯医者と良く話し合って行く必要があるでしょう。

前歯だけの治療で、しかも保険でという条件ですと、やはり被せてしまう以外に手はありません。
これも程度問題ですが、場合によっては神経を取る必要も出てきます。
無理に残しても、後で痛みが出たり、結果的に神経が死んでしまって放置という形になるので、何が何でも神経を残すと言う歯医者も勧められません。
納得いくまで話を聞いてくれるという評判のある歯医者を探すしかないでしょうね。

ちなみに歯並びが悪いと通常の歯磨きだけでは虫歯リスクが高いので、デンタルフロスを活用して虫歯を防ぎましょう。フロスは最近では100円ショップでも売っています。治療するより遥かに安価ですよ。
    • good
    • 0

>どうにか安く済ませて歯列矯正する方法はないでしょうか。



ちょっと甘いです


>家も母子家庭で裕福ではないので、難しいです。

今は大学生をされてるのですか?

大学生であっても20才なんですよね

成人です

自分の言動に責任を取らなければならない時期まで成長してしまったのです

むしろ二十歳になって(仮に学生で収入がないと仮定しても)自分のやりたい事のために親を頼ろうとしている姿勢は感心できません

質問を読むと、親が裕福であれば頼る姿勢に取れますので

成人であれば、親は頼るべきではありません

ご自分がやりたいことはご自分でやらなければいけません

人前でおっきく口を開けて笑えないのですよね

コンプレックスなんですよね

大学を卒業して働くようになってからローンを組んでしっかりと歯列矯正すればいいんです

安く済ませたいと言っても、数十万円が数万円になることなんて絶対にありませんし、歯列矯正はそんなに簡単なことじゃないんです

お金がかかるのは事実です

ですが、働いてお給料を手にするようになれば決して無理な金額ではありません

安く済ませるのではなく、しっかり治すために貯金をする方法やお小遣いを貯める為にアルバイトを検討するなどを考えたほうが絶対いいですよ

この回答への補足

何を思ったのか、突然矯正したいと思ってしまいました。
本当に自分は甘いです。すみません。

行くあてはないですが、来春は家を出ようと思っています。

補足日時:2010/11/12 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。

今は諦めることにします。

いつまでも親に頼ろうとして情けないです。生きている資格もないです。

お礼日時:2010/11/12 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!