プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく専業主婦は大変だ大変だと言われますが何が大変なんでしょうか?
少なくとも仕事してるよりは絶対楽でしょ?
時間の融通も利くし誰に叱責させるわけでもない・・・
まして家事の分担まで言われてるご時世ますます楽になりますよね?
また収入のない人間がどうしてカードローンなんかが使えるか不明です。
専業主婦も一度働いてみれば仕事の大変さが分かると思います。

A 回答 (32件中1~10件)

既婚正社員女です。

働いている私から見ると専業主婦はヒマに見えますが、大変な面もあるとは思います。
おそらく専業主婦と共働き妻とは時間感覚や精神的不可のベクトルが違うだけで、私たちの基準とは性格の異なる、専業主婦には専業主婦の忙しさやストレスがあると思われます。

以下、私の考えるそれぞれのメリット・デメリットを挙げてみます。
(裕福でもなければ特別貧乏でもない、ごくふつうの収入レベルをイメージ)

■忙しさ
[共働き妻の忙しさ]
×デイタイムは仕事があるため、家事を朝の1時間&帰宅後の1~2時間でこなさればならず、忙しい。
×病院や役所に行く時間がなかなかっれない
[共働き妻のメリット]
〇料理・家事が簡易なものでも許される。限られた時間内で効率的に家事をこなすことが評価され、質は大目に見てもらいやすい。
〇どう頑張っても手が回らない部分がある分、夫や子供が自主的に家事や雑用をこなしてくれるように育つ。
〇比較的収入にゆとりがあり、遠くの安いスーパーではなく駅前のやや高いスーパーや外食をするなど価格・労力より効率を選択することが許されやすい。

[専業主婦の忙しさ]
×主婦は家事が本業となるため、手抜きが許されにくい。(おかずの品数など)
×夫の稼ぎだけで生活するため、店を何軒もこまめにハシゴするなどコストダウンに労力や時間をとられる。
×家事が専業のため、夫の協力を得づらい場合が多い。結果的に家事・経理事務・雑用(ビデオ返しといて、など)簡単に押し付けられやすく、仕事が増えやすい。
×完全見なし残業である。
[専業主婦のメリット]
〇全時間・労力を家庭だけに集中できる。
〇定められた拘束時間・コアタイムがないので、自分の仕事さえ済めば、柔軟に時間を作れる。
〇誰にも拘束されないフリータイムを持てる。
〇出張がない。
〇誰にも拘束されないフリータイムを持てる。

■精神的負担
[共働き妻のストレス]
×家庭の安定的維持と仕事での成果を両立しなければならない(ただし、これは夫も同じ)
×家事は女の仕事と思い込んでいる旧世代型夫がいる場合、負担増。
×仕事と家庭のバランスに悩む時期が必ずある。(とくに子育て中の場合)
[共働き妻の精神的余裕]
〇仕事とプライベート、両方の柱があるため、どちらかが不調な時も精神の安定を維持しやすい。
〇社会との繋がりを保ち、仕事で自分を評価される場があるため、自分の存在に自信を持てる。
〇同じ働く身として、夫と対等に話ができる。感覚を分かち合える。
〇金銭的余裕は精神的ゆとりに繋がる

[専業主婦のストレス]
×社会との繋がりが薄く、孤独に陥りやすい。
×自分の存在価値を見失うがち。
×ママ友などに人間関係が限定されがちで話題や視野が狭くなりやすい。
×ヒマな人、優雅な身分と見なされがち。
×仕事をこなしても評価されにくい、達成感が薄い。
×養われている立場なので金銭の供給を断たれると窮地に陥り、立場的に弱い。
×主婦は職歴とみなされないため、正社員雇用の障壁となる。夫と離別・死別した後の経済的自立が難しい。
×経済的に自立していないため、離婚したくても我慢しなければならないケースが多々ある。
[専業主婦の精神的余裕]
〇仕事のストレスゼロ。
〇家庭さえ順調であればお気楽である。
〇育児に専念できる。
〇目立った成果を出さなくても生活が保障されている。解雇されない。

以上は私の個人的認識ですが、共働きには共働き、主婦には主婦でベクトルの異なる困難や苦労があるという参考になれば幸いです。
個人的には働いているほうが気楽で自由なので働いています。
    • 8
この回答へのお礼

客観的ご意見ありがとうございます。

私は、18歳の双子と15歳の息子を持つ 専業主婦です。

あなたは、表面上しか見ていないのでは?子供には反抗期というのが あります。精神的な面を見るのも主婦、これは 母としてになりますが 男親は あまり見ません。何をやっても 当たり前だと 家族は、思っています。私は 持病があるので 早いペースで 家事ができません。それでも私の代わりは いないのです。楽だと言うのなら お試しになったらいかがですか?主婦の苦労がわかります。わからない場合は、あなたは 可哀想な人です。
    • 24
この回答へのお礼

子供がいるから大変だそうですがご自身の判断で3人授かったのですよね。
大変なのは仕方ないように思えます。

6歳 5歳 2歳の3児のママです。

「時間の融通が効く」とおっしゃってますが小さな子供がいればどうしても子供中心になるし…
「家事の分担」に関しては各家庭によって様々で全くしていない家庭もあるんです。
他の方もおっしゃってましたが仕事には「定時」があり「休日」があります。
でも主婦には「定時」も「休日」もありません。24時間365日、家事にも育児にも休みはありません。それを旦那に求めたって「俺は毎日外で汗かいて働いてるんだ。たまの休みくらいゆっくりさせてくれ」とか言われます。
「子供が昼寝してる時間は自由じゃないか」と言われた事もありますが子供が寝ている時にしかできない家事もあるんです。(我が家の場合、子供達は掃除機の音が嫌いで大泣きするので昼寝中にしか掃除ができません。)
小さな子供のいる専業主婦が自分の時間を作ろうとしたら睡眠時間を削るしかありません。
1人になれる時間もありません。
でも仕事に行ってる人なら通勤時間には周りに他人はいるとはいえ1人になれる時間がある。
昼休みなど自由にできる時間がある。
仕事がラクだと思ってる訳ではありませんが…
最後の言葉、そのままお返しします。
専業主婦の大変さがわからないなら一度やってみればわかると思います。
    • 31

「誰にでもできる簡単な仕事」というのは意外と大変なものなのです。

「誰にも褒められず、感謝されず、終わりがなく、毎日同じ、しかも暇」という意味では仕事より大変なのかも。
    • 8

子供がいないうちは、大変ではないとおもいます。

私は、結婚前も働いてましたし子供ができるまで働いてましたし、幼稚園に入るまえには、母にみていてもらいパートにでて、現在は、三人小学校と幼稚園に行っている間にパートです。
このご時世よほど余裕がない限り働いている奥さんは多いかとおもいますが、専業主婦の方で子供がいない人がいうなら、 旦那さんにありがとうという言葉をいわれてない方が、だれかに褒めてもらいたいと思っているのかも。子供が小さいうちは専業主婦とはいえ、まとわりつく子供により、家事がかなり時間かかりますし。作業途中で呼ばれ、友達の家に遊びに行くと送迎に時間をとられ、宿題みて時間をとられ。子供の友達が遊びにくれば、面倒をみて。子供ができるまでは、大変ではないかなぁ~とおもいます。
    • 3

子供がいないうちは、大変ではないとおもいます。

私は、結婚前も働いてましたし子供ができるまで働いてましたし、幼稚園に入るまえには、母にみていてもらいパートにでて、現在は、三人小学校と幼稚園に行っている間にパートです。
このご時世よほど余裕がない限り働いている奥さんは多いかとおもいますが、専業主婦の方で子供がいない人がいうなら、 旦那さんにありがとうという言葉をいわれてない方が、だれかに褒めてもらいたいと思っているのかも。子供が小さいうちは専業主婦とはいえ、まとわりつく子供により、家事がかなり時間かかりますし。作業途中で呼ばれ、友達の家に遊びに行くと送迎に時間をとられ、宿題みて時間をとられ。子供の友達が遊びにくれば、面倒をみて。子供ができるまでは、大変じゃないかなぁ~とおもいます。
    • 0

まあでも忙しいうちの夫なんかみてるとやっぱり、専業主婦の自分って楽だと思います。

猛暑の中オフィス街を汗ダラダラたらして歩かなきゃいけないとか、台風でも出社しなくちゃいけないとかね。こちらは荒天なら家に引きこもってりゃいいのだし。
うちなんて家に帰ってからでも仕事してるからオンオフの切り替えなんて簡単に出来ないだろうし。段々と責任ある立場になってきて増えてくる面倒なお付き合いも、ビジネスに必要と判断したら行かなくちゃいけないし。
アタシはこのご時世に働きもせず、旦那の給料でのほほんと生活出来る。こどもの成長も誰よりも一番近くで見る事が出来る。アタマ使う出来事も働く人より少ないだろうから脳もさほど疲れないし。
少なくとも働いてた頃の、残業月100時間くらいしてた頃に較べたら、だいぶ楽ですね今は。働かずに済んでるわたしは、やっぱり楽なんだと思います。
しかし、夫と小さなこどもを全力でサポートする。この家を精一杯守り抜くのです。そのために楽を選択した事は間違っていないと思っています。
仕事して稼ぐよりは楽かもしれませんが、意外と難しいんですよね。働かずにいる事って。意外と、誰にでも出来る事ではないかも>専業主婦
    • 12

専業主婦に挑発して怒らせてますか?(笑)それぞれの家庭の生活ランクでも

違うと思うけど、じゃあなたも子供産んで、専業主婦やってみたら、子供産んだら

過酷だから(笑)

一度働けなんて言わなくても結婚する前は働いていたし、そんなに大変か、それも

個人個人職種によって違うでしょどっちもどっち、その人の生活が大変か大変じゃな

いかだけだと思うよ。
    • 2
この回答へのお礼

別に怒らせているわけではありません。
大変だ大変だとよく言われているので何が大変なの?ってふと疑問に思っただけです。
でも多くのご意見を頂戴した結果、やはり楽なんだと実感いたしました。

専業主婦にしても、小さい子供がいれば別なんじゃないですか?

働いてたら少なくとも言葉が通じる人としか接することないでしょう?(たまに例外もあるでしょうがwww)
働いてる間じゅうずっとデスクで仕事してるわけじゃなく、自分の好きな時に仕事を調整して休憩することだって
出来るでしょ?いきなり隣のデスクの人が窓から飛び降りたりしないでしょ?

小さい子供を育ててたらね、言葉もわかんないしどこ行くかわからない宇宙人と一緒にいるようなもんですからね。
自分がちょっと休憩、って思ってても子供が泣いたら世話しないといけないし、
散歩に行ってもどこに行くかわからないから気が抜けないですよ。

仕事してたほうがはるかに楽。

まあ、私の場合は妊娠するまで共働きして、自分の遊ぶお金は自分で稼ぐことが当然、って思ってたので
子供もいないのに結婚して寿退社、働かず専業主婦をしてる人見ると、暇で死なない?旦那の稼ぎで遊びまわって
罪悪感ない?って思いますけどね(笑)私だって妊娠して仕事を辞めて相当罪悪感感じましたもの、金食い虫だって。
今では子供を育ててる責任がありますから、それなりにお小遣いは頂いてありがたいと思ってますが。
    • 10

身体の事情で専業主婦をしておられる方は別にして

子どもがいなければ専業主婦は楽ですよ^^
大変だと言われているのは多分、子どもが幼いときの専業主婦でしょう。

友人が妊娠中のときに相談を受けたのですが
出産後、働くかどうかについてです。

もし金銭的に困窮していないのであれば、子どもがせめて3歳になるまでは働かないで子育てに向き合ってくださいと伝えました。
この時期の子育ては一番大変です。
3年はとても長いです。
ノイローゼになる人も多いんですね。
働いた経験があるからこそ社会から隔絶されて殆ど会話もできない子どもと向き合うのは想像以上に大変です。
ですが一番可愛い時期でもあり、逃せば二度と経験できませんから。

子育てに向いていないからと仕事を選ぶ人もいます。
それも責めるべきではなく、賢い選択だと思います。

専業主婦の仕事は家事ですので分担するのはおかしいですね^^
育児は夫婦協力しあうものですが。
    • 6
1  2  3  4 次の回答→