プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が今留置所にいます。

昨日警察の方から
私の携帯に電話がきて
彼氏が私に面会に来てほしいと
言っているそうです。

それで面会に行きたいのですが
初めてで何もわかりません。

警察の方の話によると
私に謝りたいと言っているそうで
面会は土日以外ならできるので
時間がある時に来てもらえますか?
とのことでした。

前にネットで未成年の面会は
成人?親?か誰かの同伴がいないと
出来ないと聞いたことがあってので
警察の方に一人でも大丈夫ですか?
と聞いたところ
一人でも友達とでも親とでも
誰でもいいよと言われましたが
本当に大丈夫なんでしょうか?
警察の方は私が未成年だということを知っています。
彼氏は成人です。

その警察の方は
警察署からではなく自分の携帯から電話してきたのですが
その方は担当の刑事さんなのでしょうか?
何かあったらこちらからかけてもいいとのことでしたが
面会に行く時は事前に電話したほうがいいですか?

彼は覚せい剤使用の罪で
10月25日に逮捕され今はまだ地元の警察署にいます。
名古屋拘置所に11月中旬には
行くらしいですが行く日が分かったらまた連絡してくれるそうです。
それまでに面会に行きたいので
分かる方教えて下さい。

それとその警察の方に
弁護士が12月中旬には出てこれると言っていた,
と聞いたのですが
弁護士の言うことに間違いはないですか?
信用していないわけではないですが
弁護士がそう言うなら大体それくらいなんですか?

弁護士の方の連絡先は
身内でなくても教えてもらえますか?
誰に聞けばいいですか?

彼の状況を詳しく知りたいので
出来るだけ面会にも行きたいので
分かることだけでいいので
教えていただきたいです,
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

通常、こういう連絡は弁護士がしてくるものであって、刑事が被疑者の依頼を聞き入れて外部の人間に連絡をしてくれることは無いのですが、刑事も人間ですので例外が一切無いわけでもありません。

携帯電話からの連絡でも別におかしくないです。

彼が逮捕されたのは10月25日ですので、10月26日から10日間の取調べのための拘留のあと、更に拘留期間が10日間延長されて、10月25日から数えた21日目を待たずに起訴準備が完了し、恐らく、取調べ中の彼の態度が良かったか何かで同情して連絡してくれたのではないかと思われます。

多分11月15日に起訴されて、その後はいつ拘置所に移送されてもいい状態になりますが、私選弁護士であれば、それまでの間に面会に来るのは起訴当日くらいなので、この時に彼が弁護士にmaakooij さんへの連絡の依頼をしてもmaakooij さんが面会できない可能性が高いと思い便宜を図ってくれたのでしょう。

起訴前に彼はもう一度検察庁に行く必要がありますので不在の日がありますし、maakooij さんが未成年ということもあるので、面会に行く時は電話をくれた刑事に連絡して(できれば会って)から行かれるほうが確実だと思います。

通常、裁判は2回あります。1回目は早ければ起訴されてから約1ヶ月後で、2回目は1回目の裁判の約2週間後です。
でも、即決裁判といって、裁判が1回だけの場合もあり、執行猶予がほぼ決定している場合は即決裁判になります。
起訴状に『即』という(印)が押してあれば即決裁判であることは間違いありません。

弁護士は関係者に対して期待させるようなことは言いませんので、「12月中旬には出てこれる」とおっしゃっているのであれば、即決裁判で執行猶予になるということなのでしょう。
(つまらない話ですが、ほとんどの覚せい剤事件の場合、この段階の検事と裁判所の間で結果はほぼ決まっているようです)

彼の弁護士の連絡先は、彼に聞くのが一番簡単です。
面会に行って彼に連絡先を聞いても電話番号など覚えていないと思いますので、彼に「弁護士の連絡先を書いてもらった紙を宅下げして」と頼んでください。
『宅下げ』というのは差入れの反対で、ある物品を留置所の中から外に出す手続きのことです。

それから余計なことですが、刑事さんは「一人でも友達とでも親とでも誰でもいいよ」とおっしゃったそうですが、彼に素直な気持ちを話してもらうには、やはりmaakooijさん一人で面会されるほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日2時半から
一人で面会行ってきます。

詳しい説明ありがとうございました。

行くことは決心ついたのですが
何を話していいかわかりません。
気まずい雰囲気がどうしても
苦手ですががんばってみます

警察の方から携帯電話で連絡が来ることがあるのかどうかは不明ですが、そんなに心配なら、じかに警察署に電話して、かかってきた携帯番号と警察だと名乗った人の名前を(名乗らないならおかしいですよね)言って、現存する警察署員(刑事?)なのかを聞いたらいかがですか?

それに、警察の人のわりに口が軽いというか・・・普通「弁護士がこう言っていた」などと、無関係の業界の人の話まで出すかなあ?と、ちょっと疑問ではあります。

言い方次第では、弁護士の名前まで言っているなら個人情報漏洩にならないかと思うのですが。
ただ、この場合は、弁護士に責任は全くないので、警察に連絡を入れて、この事実を知らせてから、彼への面接が可能なのかを、改めて聞いてはいかがですか?

たぶん刑事課が担当部署になるのでしょうが、受付に事情を話せば、担当に回してくれると思いますよ。

まさか警察を名乗って「面会に来てくれ」という話をしてくる人が、自分に何のメリットもないのにいるかなと不思議ですが、携帯で電話をかけてこられたら、私でも信用しがたいので、「携帯の連絡は信用できないので、どこの所属で誰なのか確認したい」と言いますね。

「未成年が一人で面会にいけない」わけでもない事が、他のサイトでありましたので、別に貴女を何かの形でだましているのでもなさげですが・・・。

とにかく、確実なのは、警察署に連絡して聞いてみることだと思いますよ。
    • 0