プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションで、朝6時から洗濯機を使うのは非常識ですか?
仕事の都合上、夜11時以降か、朝の6時頃しか洗濯できません。
夜の使用は下の階に迷惑で、朝の使用は隣に迷惑みたいです。
一般的には、どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

不動産会社勤務です。

洗濯をする時間の常識・非常識な時間帯というものは、法律的には決まりはありません。
しかし、マンションごとに定められた管理規約(=マンション内の法律)で決められている場合があります。

仮に、規約で洗濯機の使用が『朝5時~深夜0時まで』となっていれば、質問者さんの希望(11時以降か朝6時)で洗濯をしても非常識ではありません。
苦情を言うほうが非常識になります。

しかし、規約で時間が定められていない場合は、その『マンション内の平均的な認識』で洗濯をすることになります。
この点は一般社会の常識とは一致していなくても構いません。
本件では、隣や下階に迷惑という事なので、他の部屋がその時間帯に洗濯をしていなければ、質問者さんもしない方が良いでしょう。
他は洗濯してる場合は、管理会社などへ「ウチだけ苦情言われるのは納得いかない」といえば、管理規約を一定の内容で作ってくれるでしょう。

なお、規約などで洗濯や掃除機の使用の時間規制している場合、朝6時と夜21時がボーダーです。
夜22時~朝6時まではほとんどアウトです。(質問者さんはここですね)
夜21時台・朝6時台は6:4です(6アウト・4セーフ)
夜20時台・朝7時台は1:9です。
夜19時台・朝8時台はほとんどセーフです。

本件で苦情がないようにするには、タイマーで留守中に洗濯・乾燥まですることがお勧めです。
深夜や早朝の洗濯は、静音タイプの洗濯機でも振動は伝わりますし、排水管を流れる排水の音は他の部屋へ伝わります。
あるいはコインランドリーですが、これも手間だと思うので、やはりタイマーで昼間というのが無難かと。

ご参考までに。
    • 68
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、タイマーを利用してみます。
また、来年はマンションの理事なので、規約も確認し、検討してみます。

数年以内に発売されている静音型の洗濯機や洗濯乾燥機なら迷惑にはならないと思います。

静音型でない古い型の洗濯機では、朝6時や深夜11時では迷惑になる事もあるでしょうね。

洗濯機自体にタイマー機能がなかったとしても、コンセントにタイマーをする事は簡単です。
リーベックスのコンセントタイマーは1000円以下ですし、ホームセンターに行けば同様の物がたくさん販売されています。

タイマーを使えば、他の住民に迷惑にならない昼間に洗濯機をまわしておき、帰宅後に干す事ができます。

そういった便利グッズを使わない事が、騒音や迷惑を回避しようと努力していないと思われてしまうと、
多少なら許せる時間帯でも、その努力不足こそが許しがたいと非常識と判断されてしまう事はあると思います。
    • 68
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、ワイシャツがシワになるのを我慢して、タイマーを利用するしかないみたいですね。

こんにちは。

30代主婦です。

朝6時は、迷惑だと思います。
夜11時以降は、非常識です。

マンションでも、音や振動は、「上・下・隣だけ」ではありません。
斜めにも響きますし、伝わります。

マンションの構造は、複雑で、2階上の斜めからも伝わります。

今の洗濯機は性能が良くなってますが、音や振動が全く無い訳ではありません。
休日に纏めて洗濯する事をお薦めします。
    • 68
この回答へのお礼

家族4人分をまとめて休日は無理なので、タイマーを利用してみます。

オール電化の普及で、22~6時とか 23~7時などの深夜時間帯に洗濯をする人は多くなっていますから、非常識ということはないです。

ただ、この御質問の背景が、隣や上下階の人から苦情が出たということであれば、それなりの気遣いは必用です。
洗濯機が古くなって大きく振動するようなら買い換えが必用ですし、建物の構造から小さな音でも近隣にまで響くなら、あきらめて日中に洗濯することを考えなければなりません。

いずれにしても、朝 6時に洗濯すること自体が非常識なことではありません。
    • 68
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題は、排水音のようなので、他の方のアドバイスのように、タイマーを利用するしかないみたいですね。
自分が非常識なのかと思っていたので、安心しました。

洗濯機は室内に設置してあるのでしょうか?

近年の洗濯機が、それほど大きく振動するとも思えないのですが、現実に近所迷惑となっているのであれば、一般的にどうかは関係なく、朝も夜も遠慮するのがベストではないでしょうか。
仮に「一般的に朝6時洗濯は常識の範囲内」と答えられたからって、それで隣が納得してくれるとは思えないのですが。
    • 68
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題は、排水音のようです。
やっぱり、ワイシャツがシワになるのを我慢して、タイマーを利用するしかないみたいですね。

洗濯機の音がそんなに近所迷惑になるとは思えないのですが、よほど旧式な洗濯機を使っておられるのでしょうか。

何時に洗濯しようが、それはあまり気にする必要はないと思いますがね。思い過ごしということはないでしょうか。
    • 68
この回答へのお礼

思い過ごしではないようです。音も洗濯機ではなく、排水音のようです。
ありがとうございました。

排水の音が気になりますよね。

洗濯機にタイマー機能はついてませんか?
私は朝セットして、夕方洗濯、帰ってから干すパターンですごしていましたよ。
    • 68
この回答へのお礼

ありがとうございます。