中小企業の働き方改革をサポート>>

釣好き夫(35歳)を持つ主婦(34歳)です

夫が最近、職場の同僚とよく釣りに行きます

同僚Aの提案で、A、B、私たちの3家族で食事をしようということになりました
私は人見知りする方で、こういうのは苦手。
だけど夫の会社の同僚だし、断るのもまずいと思って、食事だけなら・・・と思っていましたが

夫から「Aくんが釣り旅行しようと言ってるんだけど」と聞いて、即、断りました
私は釣りなんか全く興味ありません
A、B家族とは一面識もなく、年齢も10歳以上私たちのほうが上だし
釣り旅行・・・ていうくらいだから、まず間違いなく釣りに付き合わされることになります
その間、知らん人とずっと海で夫たちが釣りを楽しんでいるのを待てというんでしょうか

知らない人と旅行なんて行けないし、気を使うのが嫌でたまりません
余計にストレスが溜まります

「それまでに食事とか遊びに行って仲良くなりゃいいんだよ」というA君の提案

本当に勝手だなあと思います
たとえ仲良くなったとしても、釣りが好きじゃないんです


夫に行きたくない、気を遣うし。そもそも釣りが好きじゃないと断ると

どうせお前はそういう女、付き合いが悪いよな、ノリも悪いし
せっかく誘ってくれてるのにな~

しばらくの間、不機嫌でした。


断る私はそんなに我儘ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

 釣りの間別行動はダメなの?釣り以外の女だけで少し電車で足のばしてなど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別行動はダメでないと思いますよ

ただ。ABさんと面識なく、どういう方かもわかりません
もしかしたら、AB婦人さんも釣り好きかも?

今の時点では何もわからないです

たとえ別行動でも、よく知らない人と何時間もいるだけで苦痛~

お礼日時:2010/11/11 11:33

わがままでは無いと思います。


私自身釣りをしますが、妻同伴でいこうとは思いませんね。
釣り好きな人は日中~次の朝までとか釣りしますからね(海の場合ですが)

『向こうの家族とそれまでに仲良くなればいい』ということですが
元々ノリ気じゃないのに、そんなに押し付けられた付き合いで仲良くなんて出来ませんよね。

旦那さんやAさんは、要するに『妻公認で遠くに泊りがけで釣りにいきたい』だけなんです。
旦那さんが好きな釣り旅行に行っている間、
あなたも気の会う友達と一緒に旅行にいけばいいと思います。

もしくは最低限譲歩するとして、釣りバカが釣りしているあいだに
あなたが楽しめる場所(温泉や観光)がある場所なら・・・としてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちをわかって下さって有難うございます

そうなんです!
乗り気じゃないのに、押しつけられても困ります
それを「ノリが悪い、付き合いが悪い」と一方的に我儘だと言われても・・・


>旦那さんやAさんは、要するに『妻公認で遠くに泊りがけで釣りにいきたい』だけなんです
ああ、そういう事かぁ~!
これはABさんに当てはまるのかな
ウチの夫は大型連休に男友達3人くらいで、何度も泊りがけで釣りに行ってます
毎回友達だけで好き勝手にやってるのに、なんで今回そんなに執拗に誘う??と不思議でした
たぶん、ABさん所がNGなんでしょうね

お礼日時:2010/11/11 11:28

40代主婦です。


私も少し釣りはしますが、興味のない家族を巻き込んでまで
何が楽しいの?と思います。

好きな人にとっては、楽しい・楽しい釣りでも、
興味ない人にとっては付き合わされているだけ、
拷問のようなものですよね。
ましてや、釣るためには、ある程度の時間はかかるわけですし
奥さんまでお金払って同行して、知らない人と何時間も一緒にいて
うーん、奥さんが我儘というより、ご主人が我儘に思えます。

皆さん、同僚ってことは、ご主人の方が立場が上でしょうか。
A妻・B妻だって、お金払ってまで
プライベートで夫の上司の妻と一緒したいと思わないんじゃないでしょうか?

私だったら、「行きたければ、行きたい人でいってらっしゃい」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pipmamaさんへ

そう!そう~!そうなんですよ!

私の言いたいことが全部書いてあってびっくりしました!
興味ない、好きじゃない、マジで迷惑なんです
何が楽しいの?と思います
嫌いな釣り、知らない人と何時間も一緒にいるなんて耐えられんっ!

私も少し釣りはします。(自分で仕掛けもエサも付けられません)
何回か付き合ったことあります
夫と二人なら1.2時間ですぐ帰れるけど
誰か一緒だと「早く帰りたい~」と思っても我慢してそこにいなきゃならない
苦痛・・・としか言いようがありません

夫はAさんより+10上ですが、上司でもなく偉くもないです ^^)タメ口の友達関係ですね
けど、AB婦人さんたちは気を使うんじゃないでしょうか?

私だってそんなの嫌です

お礼日時:2010/11/11 11:14

旅行はきついですよね~


わたしなら食事だって面倒・・・
ただ、趣味持ってる人って自分だけ楽しんで家族を顧みないタイプと、ご主人みたいに家族も仲間に引き込んもうとするタイプいるじゃないですか?(味方にさせようとしてる?)
もしかしたら、同僚の男性陣はみんな『また釣り?そんなに楽しい?』というような奥様をお持ちで、意気投合。それなら俺たちが釣りして楽しんでる間、奥様連中はそっちで楽しんでれば文句言われないんじゃないか?というような考えだったのかもしれませんよ。
まあ、ご主人も仕事の年下の同僚達の手前、いい顔したいこともあるでしょうから、機会があったら食事でもして相手の奥様達と話してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旅行はきついですよね~
そうなんですよ、本当に。食事だって面倒くさ~・・・と思うのに


>同僚の男性陣はみんな『また釣り?そんなに楽しい?』というような奥様をお持ちで、意気投合。それなら俺たちが釣りして楽しんでる間、奥様連中はそっちで楽しんでれば文句言われないんじゃないか?というような考えだったのかもしれませんよ

これもあり得ますね。
そういえば釣り場に行って、AB婦人を見たことがない

食事に誘われた時、話してみたらわかるかもしれませんね

お礼日時:2010/11/11 11:00

ご主人としては、家族ぐるみでの付き合いというのにちょっとした羨望があるのではないですかね。


逆に言えば、嫁を同僚に紹介したいというだけマシじゃないですか、同僚なんかに紹介できないなんて思われていたら・・・

ご質問者はそれなりの楽しみを見つければいいのでは?
釣りの行き先には、他にも温泉とか観光名所とかあるでしょうから、旅行先までは一緒に行って、着いてからからは別行動とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n_kamyiさんのコメントを見て、あっと思いました

「家族ぐるみの付き合いをしたい」んだと思います

先日。同僚と釣りしてましたが、忘れ物を口実に釣り場に呼び出されました
1.2時間ほど居て、すぐ帰りましたが。
たぶん「嫁」を紹介したかったんでしょう。
初対面の方もたくさんいらっしゃったので

同僚に紹介なんかできない!って思われるよりはマシですね!


旅行に連れ出されたとして・・・
行き先には観光地があるみたいですが、未だ一面識もないA、B婦人がどういう人か不明だし
別行動っても・・・私はひとりでブラブラするのが好きだし
うーん。余計気を使いそう~

お礼日時:2010/11/11 10:47

はい、わがままです。


一度も行った事がないのに 勝手につまらない気を使うって決め付けている。
旦那さんの立場も何もあったものじゃない。

一度は大人の対応でお付き合いして、次からはお断りなりなんなりすればよいと思います。
誘ってもらえることをありがたく感じる謙虚さは大切かと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に決め付けるのはよくないと思う

A、Bさんたちとは一度も行ったことはないけど、
何回か地元の友達との釣りに付いて行ったことがあります

だから「行きたくない」と思いました

私がちょっとでも「つまんなそう~」にしてたら、夫も気を使うでしょう
それなら行かない方がマシだと思いました

お礼日時:2010/11/11 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣りに誘われた時の断り方は?

会社で、少し年上のよく仲良くしてもらってる人に、たまに釣りに誘われるんですが(釣堀で。他の下請け業者とかと合計20人くらいの中の一人として)、僕は初心者ですが、今まで2回参加しました。

しかし、僕の性格とか安全面とかいろんな事を総合的に考えても、もう釣りには行きたくないというのが私の中での本音なのです。

うまく断りたいのですが、誘われるたびにその都度断るのもどうかと思いますし、何か良い方法はないでしょうか?

ちなみに今までの2回の釣りで、その人から「安いもらいものだから」と言われて、竿や道具一式を僕にくれました。
その時、受け取らないわけにはいかない空気だったのです・・。
だから余計難しいです。

参加しないと言えば、あきらかに今よりも少しその人との関係が気まずくなるのは目に見えているので、悩んでいます。お助けください。

Aベストアンサー

(笑  ありゃりゃ、、、ですね
最初に断っておくべきでしたねえ・・・どんどん断りにくくなっていく状況が目に浮かびます

いまさらやっぱり好きじゃない不衛生、魚も嫌い、なんて、かなり言い難いしね。。

もう、腹をくくって、『すみません!!!皆さんとこれからも仲良くしていただきたいので、どうしてもいう勇気がなくって・・・実は。。。魚が、苦手なんです。。お恥ずかしながら。。。。でも、僕も、克服したいと思って、がんばってみようと思ったんですが。。。。なさけない事に、どうにも、魚が、苦手で。。僕が参加することで皆さんの足も引っ張るのが申し訳なくて・・・」と、もう丁重に本音をいうしかないでしょうね、変に取り繕っても、ぼろぼろぼろぼろと、出てきちゃいますから、、、
それか、やっぱり腹をくくって、がんばって付き合うか。。。

でも、文章の話の流れを見る限り、断るのは、きついものがありますねえ。。。

でも、そういう業者さんとか、釣り好きな人ってそんなねちっこい人いないんじゃないですか?それに、つりそのもの、人と共同で楽しむスポーツというより、一人の世界に入る娯楽ですよね。(私は、釣り好きの主人兄弟にたまについていきますが)

ですから、もし、アナタが、実は、魚が苦手で、皆さんの足を引っ張るのが申し訳ないから辞退したい、というようなお断りをしたからって、根にもつとは、あまり、思えないですが、、、
ただし、頂いた一式は、お断りするときに、丁重に謝罪し、お返ししたほうが良いのではないかと悩む態度をすべきでしょうね、(申し訳ない、もらったのにやめるだなんて、というそぶりは必要かと)

私なら、例えば3回に1回は覚悟して参加し、交友関係の持続を選択すると思いますが。。。

(笑  ありゃりゃ、、、ですね
最初に断っておくべきでしたねえ・・・どんどん断りにくくなっていく状況が目に浮かびます

いまさらやっぱり好きじゃない不衛生、魚も嫌い、なんて、かなり言い難いしね。。

もう、腹をくくって、『すみません!!!皆さんとこれからも仲良くしていただきたいので、どうしてもいう勇気がなくって・・・実は。。。魚が、苦手なんです。。お恥ずかしながら。。。。でも、僕も、克服したいと思って、がんばってみようと思ったんですが。。。。なさけない事に、どうにも、魚が、...続きを読む

Q女が釣りをしないのはなぜ?

女性はなぜ釣りをする人が少ないのでしょうか。

トイレがないからでしょうか。
他に何か理由があるでしょうか?

Aベストアンサー

女性は 「凝り性」 になり難い性質があるからだと思います。

釣りに限らず、たとえば切手コレクター、骨董品収集家、プラモデル愛好家、鉄道ファン、クラシックカー愛好家 ・・・ いわゆる 「凝り性」 でないと、その道を極められない趣味って結構多いですよね。

でも、これらの愛好家には、ゼロとは言いませんが、女性は少ないと思いませんか?

「決め付けるな」 とお叱りを受けそうですが、私の持論で言えば、洋の東西を問わず男性は現実を無視して理想や究極の目的に邁進する性格がある ・・・

一方、女性は現実を重視する性格があり、自己満足的で無意味な理想論などは歯牙にもかけない傾向がある ・・・

男女間にはこのような性差があるように感じております。

従って、女性には 「眠たいのに夜明け前から家を出て釣りに行く男性の気持ちは理解できない、仮に理解できたとしても自分は絶対やらない」 という人が多いのではないでしょうか。  だって魚がほしけりゃ、スーパーに行けばいくらでも並んでいますからね。 

「それも新鮮で、食べやすく刺身にした商品もあるし、おまけに夕方になれば100円引きになるし ・・・ なんでわざわざ高い道具を揃えて朝早くから、それも釣れるか釣れないか分からないのに ・・・ バカみたい」 と思っているのではないでしょうか。

超現実主義の女性に釣りはウケないと思います。

女性は 「凝り性」 になり難い性質があるからだと思います。

釣りに限らず、たとえば切手コレクター、骨董品収集家、プラモデル愛好家、鉄道ファン、クラシックカー愛好家 ・・・ いわゆる 「凝り性」 でないと、その道を極められない趣味って結構多いですよね。

でも、これらの愛好家には、ゼロとは言いませんが、女性は少ないと思いませんか?

「決め付けるな」 とお叱りを受けそうですが、私の持論で言えば、洋の東西を問わず男性は現実を無視して理想や究極の目的に邁進する性格がある ・・...続きを読む

Q無視する夫の心理。夫婦喧嘩で一ヶ月無視されてます。

無視する夫の心理。夫婦喧嘩で一ヶ月無視されてます。


普段から、育児には非協力的だった事が爆発し不満を口にしたところ、無視が始まりました。
旦那とは、付き合い期間をを入れて14年になります・・・
小2と2歳の子供に愛情が無いんじゃないかと思う日々。

5年前に、家を建ててから家族では無く、家や車を異常なまでに執着するようになって。元々車は好きだったけど、家を建てたら、ガレージでピカピカの車の世話。部品や洗車道具のお手入れ、やることが沢山あるようで。

洗車したら、朝から晩まで家に入ってこない。

旦那は土日休み。この土日 毎週 一時間さえ 子供と遊ぼうという考えが無いみたいで。
徒歩でいける公園にも連れて行ったこと無い。

どこか行こうか?なんて聞いてくれたことも無い。
私が土曜日仕事でも、自分の好きなことしたいからって、子供を保育園に預けてくれという。

最初は、頑張って仕事してるし、趣味を取り上げるのは可哀想と思って黙認してたけど、今やそれが当たり前。感謝の言葉もなく、私が不満を口にすると、無視。

喧嘩吹っかけた原因は、どこかに行こうって言ったとき「行けばいいべや」
って言われたから。。

で、子供と3人で出かけたら、無視が始まった。。。

家庭内別居状態(旦那の無視)一ヶ月。

疲れた・・・

喧嘩を吹っかけたのは私。それに対して謝ったって、状況は変わらず・・・

下の子のお遊戯会「俺行かない。別にみんなで行かなくたって良いんじゃない?狭いし、人も混雑するし。お前が行くなら俺 行かないし。お前が行かないなら俺行くし・・・」

一生懸命毎日保育園に通って練習してるのに、泣けてきたました。

こんな不満の積み重ねが、私自身旦那を尊敬できなくなってるし、感謝の気持ちももてなくなってるし、レスに発展したんだと思ってます。

こんな人と、これから先夫婦やっていくべきなのか・・・もう精神的苦痛が長すぎて、思考回路が0になってます


話し合いが出来ない。そうゆう状況をいつも避ける。

「話すことなんて何もない。言いたい事あるなら勝手に言えばいいべや。うるさい黙れ、しゃべるな」

もともとDVもあって、母子シェルターに逃げ込んだ事もあった。
私が子供と出ていったって、音沙汰なし。

結局、調停 の話を出したら、話し合いしようとなって、結局戻りました。
それからはDVこそなくなったけど、モラハラに発展。

子供には完璧を求め、怒鳴るし。
風呂に入ったら、ちゃんと洗え と最初から最後まで文句。

今は他界した、旦那のお父さんがアル中で・・・それはそれは大変だったらしいです。
義母曰く、今の旦那はお父さんそっくりだと・・・酒を飲んで暴れはしないけど。

義母は、自分を責めてます。
土曜日は私が仕事なんだけど、旦那がすぐに予定入れちゃうから、私の母に子守を頼むこともある。
でも、顔も合わさず礼も言わない。来て当たり前。親が見てて当たり前。

私の親、ひざ悪くて歩くのも遅い状態なんだけど、孫に合いたくて、バスで来てくれる。その状態を、お遊戯会の後、義母が見てて、旦那に電話で怒りました。

でも、旦那は義母を舐め腐ってて、「あんたに言われたくない」だのなんだの、毒ついたらしい。

たまに実家に行けば、ムスッとして。。。
いかにも「オレに話しかけるな、オレの顔色を伺え」状態。

気の小さい犬が、やたらと吠えてる 俺様状態。 親心がない。

子供たちは今、完全に旦那に寄り付いてない。
こんな状況良くないのに。

今日は2歳の子が「パパお帰り」と何度も言ってるのに無視。

その原因は、今朝、「もうこのままの状態で長期間続くのは子供たちの精神衛生上良くないから、話し合いが出来ないなら、第三者を交えて話し合いしよう」と持ちかけたからだと思います。

私の母に対しても見下しているので、親戚の叔父に全てを話そうかと思っていました。
唯一、両家の親戚で主人が慕っている人です。

この三週間の間、時間と共に「おはよう」や「お帰り」はお互い交わしてましたが、
やはりそれ以上の会話は無く、問題解決には程遠く、喧嘩中だから尚更育児不参加で、耐えられなかったのです。。。
辛口でも結構です。ご意見くださると嬉しいです。

もうやっていけないので、離婚も視野に入れてます。しかし、お金がありません。
義母は協力的なのでひとまず実家に移る事も可能です。その場合、旦那の給料が入るカードや生活費は、全て置いていった方がいいのでしょうか?

今日は、子供が風呂場で手を切ってしまい、大泣きしていると、凄い勢いで何度もドアを開け閉めし、出かけました。娘はおびえています。

無視する夫の心理。夫婦喧嘩で一ヶ月無視されてます。


普段から、育児には非協力的だった事が爆発し不満を口にしたところ、無視が始まりました。
旦那とは、付き合い期間をを入れて14年になります・・・
小2と2歳の子供に愛情が無いんじゃないかと思う日々。

5年前に、家を建ててから家族では無く、家や車を異常なまでに執着するようになって。元々車は好きだったけど、家を建てたら、ガレージでピカピカの車の世話。部品や洗車道具のお手入れ、やることが沢山あるようで。

洗車したら、朝から晩まで...続きを読む

Aベストアンサー

>別居中も今までのように主人に小遣いを渡していればいいのでしょうか?
>それとも、全て旦那に任せ、こちらの生活費を請求すればいいのでしょうか?

どちらもありえません。
別居中のダンナに小遣い渡すというのは聞いたことがないし、そもそも別居ということは財布はまったく別になるはずです。

本来ならダンナに養育費を請求すべきでしょうが、ダンナにその気持ちがなければ無視されます。
だから、裁判所が間に入って強制力を発揮させなければいけないのですよ。
誰が好き好んで自分が働いたお金を喜んで渡すでしょうか。
もしそうなら、別居にならないでしょう。

厳しいですが、別居したらご主人ルートからお金は一銭も入らないと思っていたほうがいいと思います。
なるべくある現金をかき集めて当面の生活費を確保、その後はご自身の力と周囲の手助けで乗り切りましょう。
養育費の送金がいつからはじまるかは裁判によりますが、1ヶ月ということはないと思います。

覚悟のいる話ですが、今後の人生とぜひ天秤にかけてみてください。
これからずっと我慢しても金銭的にはなんとなかる生活を送るか、お子さんと苦しくても笑顔のある生活を送るか。
もし回りに離婚経験者がいるなら、その辺のことも踏まえて相談するのもいいと思いますよ。

>別居中も今までのように主人に小遣いを渡していればいいのでしょうか?
>それとも、全て旦那に任せ、こちらの生活費を請求すればいいのでしょうか?

どちらもありえません。
別居中のダンナに小遣い渡すというのは聞いたことがないし、そもそも別居ということは財布はまったく別になるはずです。

本来ならダンナに養育費を請求すべきでしょうが、ダンナにその気持ちがなければ無視されます。
だから、裁判所が間に入って強制力を発揮させなければいけないのですよ。
誰が好き好んで自分が働いたお金を喜んで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報