NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

所長1人、事務員(私)1人の職場です。
入口から近いところに私の机があり、そこから直接見えない奥に、所長と来客が話をする場所があります。
よくお客様からお菓子などの手土産をいただくのですが、所長に直接渡してくれる時もあるんですが、大半の人が、奥に行く前に私だけに渡してくださるのです。
私は、事務所にもらったものだと理解しているので、すぐに所長に「これ頂きました。」と持って行きます(お客様にも聞こえます)。所長はお客様にお礼を言ったり言わなかったりです。
もし私が所長に渡さずもらっていいならもらいたいところですが(笑)、お客様はどういう考えで私に渡されるのでしょうか。ビジネスマナーで「手土産は受付に渡す」というようなことがあるのでしょうか。そして、私はどう対処するべきなのでしょうか。いつも悩んでいます。ご教示頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

お二人しかいない職場なので、悩んでしまいますね。

(私も悩みそうです。特に好物なら^^;)

ご質問者様のご理解で合ってます。
お客様によってまちまちで、受付に渡す人もいますし、対応者に渡すこともあります。
特に対応する者が上の人(例えば社長、重役クラスの方)だと、受付や秘書やその下の者に渡したりが多い気がします。
例えば「これを皆さんで」という物を社長に託すのは・・・というような感じじゃないかと思います。

ここで言えば、恐らく、二人しか居ない職場だけど「所長」さんだからでしょうか・・・。

しかし、ちゃんと報告しているのですからお礼は忘れず言ってほしいですね。
こちらが、くすねちゃったみたいに思われたらイヤですよ。(って私は思います)

所長が言い忘れていたら、帰り際にでも「所長のいる前」で、もう一度お礼を言うとかはどうでしょうか。

以前、会社の受付をしていた時、接客前にお土産をいただいた事を言えない場合には、帰り際に「こちらをいただきました」と伝えたり、もう一度お礼を申し上げることもしておりましたので、おかしいことではないと思います。
    • 0

あなたの理解どおりで正解です、何も悩むことはありません。

• 0