所長1人、事務員(私)1人の職場です。
入口から近いところに私の机があり、そこから直接見えない奥に、所長と来客が話をする場所があります。
よくお客様からお菓子などの手土産をいただくのですが、所長に直接渡してくれる時もあるんですが、大半の人が、奥に行く前に私だけに渡してくださるのです。
私は、事務所にもらったものだと理解しているので、すぐに所長に「これ頂きました。」と持って行きます(お客様にも聞こえます)。所長はお客様にお礼を言ったり言わなかったりです。
もし私が所長に渡さずもらっていいならもらいたいところですが(笑)、お客様はどういう考えで私に渡されるのでしょうか。ビジネスマナーで「手土産は受付に渡す」というようなことがあるのでしょうか。そして、私はどう対処するべきなのでしょうか。いつも悩んでいます。ご教示頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

お二人しかいない職場なので、悩んでしまいますね。

(私も悩みそうです。特に好物なら^^;)

ご質問者様のご理解で合ってます。
お客様によってまちまちで、受付に渡す人もいますし、対応者に渡すこともあります。
特に対応する者が上の人(例えば社長、重役クラスの方)だと、受付や秘書やその下の者に渡したりが多い気がします。
例えば「これを皆さんで」という物を社長に託すのは・・・というような感じじゃないかと思います。

ここで言えば、恐らく、二人しか居ない職場だけど「所長」さんだからでしょうか・・・。

しかし、ちゃんと報告しているのですからお礼は忘れず言ってほしいですね。
こちらが、くすねちゃったみたいに思われたらイヤですよ。(って私は思います)

所長が言い忘れていたら、帰り際にでも「所長のいる前」で、もう一度お礼を言うとかはどうでしょうか。

以前、会社の受付をしていた時、接客前にお土産をいただいた事を言えない場合には、帰り際に「こちらをいただきました」と伝えたり、もう一度お礼を申し上げることもしておりましたので、おかしいことではないと思います。
    • good
    • 0

あなたの理解どおりで正解です、何も悩むことはありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコムサ

コムサでモードとかコムサイズムの財布を見れるサイトをしりませんか?
コムサの財布を高校生が持っているのはありですか?(もう少し年上の人が持つ財布ですか?)
あとコムサの財布は人工革ですか?

よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

コムサの財布が欲しいみたいですが
はっきり言ってオススメしません。
なぜならボッタクリだからです。
本当にいいんですか?

それとコムサの財布というものは存在しません。
財布に限らず傘やマフラー、靴下、バッグなど
小物に関しては全部ライセンスだからです。
ライセンスというのは自社製品でないという意味。
もっと分かりやすく言うと名前だけコムサという意味。
つまり「コムサ」と名前をつけるだけで10000円、
同じ商品がデパートの財布コーナーで4000円。
こういうことです。
どうせ買うんだったらライセンスじゃないブランドを
買ったらいいと思いますよ。
グッチやヴィトン、プラダなんかがいいんじゃない?

でも、どうしてもコムサが欲しいならヤフーオークション
見てみな。画像あるよ。

参考URL:http://search2.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B3%A5%E0%A5%B5&auccat=2084012467&alocale=0jp&acc=jp

Q職場の事務員(女性)の義父が亡くなったのですが・・

質問させてください

職場の事務の女性の義父が亡くなりました
旦那さんの父親なのですが、
こういう場合は通夜や葬儀に参列しないといけないのでしょうか?
事務の方の実父でしたら、通夜等に出席すると思うのですが、義理の場合はどうしたら・・・

また職場が小さく、人間関係が少し濃いので
部署として少しお金を包みたいのですが、その場合はいくら位包むのが妥当でしょうか?(私を入れて4人おります)
表書きは線香代で良いでしょうか?

質問ばかりで大変申し訳ございませんが
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

義理の父でしょ、職場の人は行かないと思いますよ。
お香典を包むにしても一人千円と少々、併せて5千円で充分ではないでしょうか。

Qコムサ イズム の店舗は?

コムサはHPを作ってないのですよね? 埼玉県内または東京都内のコムサ イズムの店舗を教えてください。

Aベストアンサー

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5月29日(日)現在-。
┗コムサ イズム →※丸井シティー池袋五階
   東京都豊島区西池袋3-28-13 デパート電話番号03(3989)0101
┗コムサ イズム →※北千住マルイ五階
   東京都足立区千住3-92 デパート電話番号03(5244)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー志木二階
   埼玉県志木市本町5-26-1 デパート電話番号048(487)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー国分寺四階
   東京都国分寺市南町3-20-3 デパート電話番号042(323)0101
┗コムサ イズム →※丸井中野本店一階
   東京都中野区中野3-34-27 デパート電話番号03(3382)0101
コムサ イズム →※東京駅八重洲地下街
東京都中央区八重洲
コムサ イズム →※浅草ROXの3階
東京都台東区浅草1-25-15
コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺店新館四階 伊勢丹の↓このページで検索したらでてきた。
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5

他の方(HP)で見つけましたので
ご参考まで・・・・。

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5...続きを読む

Q焼香の頂き方

焼香の頂き方として、額に近づけてから
香炉に落とすとよく解説にあります。
これについて2点ほどお聞きしたいと思います。

質問1
額に近づけるというのはどういう意味があるのでしょう。

質問2
私は額に近づけた時に3度ほど揉みます。
理由は私の親戚がしていたのを真似ています。
ですが、近づけてそのまま落とす方もいます。
揉むという行為が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

質問1
額に近づけるののが目的ではなく、うやうやしくおしいただく、気持ちをこめる、という動きが、ちょうど額に近づけているように見えるだけだと思います。

質問2
額のそばで揉む、という人は見たことがないので、残念ですが意味がわかりません。
しかし、香炉にお香を落とすとき、指からお香を離すために、ちょうど揉むような仕草になるのが普通ですね。
額のそばで揉んだら、お香が顔の前にぱらぱらと落ちてしまいませんか?

何か、宗派上そういう決まりがあるのかもしれないので、その場合はごめんなさい。

Qコムサで礼服を買いたいのですが?

コムサで礼服を買いたいのですが、相場や、どのコムサにあるのか
イマイチわかっていません…。もしよろしければ是非お教えください。
ちなみに横浜市民です。

Aベストアンサー

 礼服ですか……
コムサの黒い服を礼服がわりに使おうというのならわかりますが
礼服そのものは扱っていないと思いますよ。

 礼服がわりに使っても平気なものということでしたら
やはりコムサ デ モードできちんとしたつくりの(もちろんお値段も結構する)黒いセットアップを購入すべきでしょう。
できるだけ安いものがご希望でしたら、コムサ コムサ コムサで購入してもいいと思いますが
やっぱり安いだけあって生地がぺらぺらしていたりしますから
余り長くは使えないと思いますよ。
コムサ デ モードならたいていのデパートで扱っていると思いますが。

Qお見舞い金の頂き方

随分前の話しですが、ずっと分からない事があるので教えて下さい。

切迫早産で入院したときに、義母とその知人の方(義母と同年代)がお見舞いに来て下さいました。
その時に、知人の方からお見舞い金を頂きました。

私は、頂いたのし袋を自分の横に置き、会話をつづけていましたが、
義母は「そのお金、いらないなら私が貰うわよ!」と半分怒り始めました。
訳が分からなかったのですが、どうやら床頭台の中にしまいなさい!と暗に言っている事がわかり、すぐにしまいました。

知人が帰った後、義母から何故すぐに仕舞わないの!と怒られました。

私自身は、こういうお金は自分が退席するときにお渡しするものか、貰ってもすぐに自分の鞄や引き出しなどに仕舞うと「ラッキー、貰っとけ貰っとけ」のような軽い行為に見えてしまうのでは、と思って自分の膝の横に置いておりましたが…。


マナーとして、このような、お見舞い金や内祝いなどのお金を頂いたときに、そののし袋はどのようにするのかが分かりませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

 たしかに義母さんの言うとおりです。
金品ですからすぐに懐などに入れるのが流儀です。

ありがたく頂戴しました、大切な物なので大事に仕舞っておきますね。と相手に誠意を見せます。

いつまでも出しておくのは、それほど大事な物じゃないからてきとーでいいや、と送り主に示しているのと同じですから(送り主はそう思います)義母さんが怒ったのでしょう。

お祝いは退席する時に渡すのではなく最初に渡します。

結婚式だったら一番最初の受け付けの時に渡すでしょ?(^_^;あれと一緒

動けないんだったら膝の横じゃなくてお尻の下とかに隠せば良かったですね、もちろん引き出しとかに仕舞うのがキレイですが(^_^;

Q横浜のコムサ

横浜駅を出て相鉄ムービルの方に川がありますよね?
その川を渡ってすぐ、道路の右側に前はコムサのビル(?)がありました。
しかし、最近コムサに行こうと思って、その建物に行ったのですが、ヨドバシカメラかビックカメラかよく覚えていないんですが、電気屋さんになっていました。
すごくショックで帰ってきたのですが、コムサはどうなったのでしょうか?
つぶれてしまったのでしょうか??
それとも移動したのでしょうか?
何か知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
コムサストア横浜店のことですよね?
会員になっていたので、閉店の案内が来ました。
1月31日で閉店したそうです。
特に理由とかは書いていませんが、商品のお直しや問い合わせは
「コムサストアみなとみらい店」にて承っております。と書いてあります。
会員情報等もそちらで管理されるようです。

Q頂き物に対してお礼をするタイミング

先日友人から魚のおすそ分けをもらいました。
数時間前に何時頃なら家にいるかという電話をもらった際、
なぜか問うと知り合いから大量に魚をもらったのでおすそ分けしたいとのことでした。
わざわざ自宅まで持ってきてくれるとのことだったし(取りに行くと言ったが、出掛けた場所からの帰り道に我が家がありますので、帰りに寄ってくれるとのことでした。)申し訳ないので主人が作っている野菜をお礼のつもりで渡そうと思いました。
そのことを主人に話し、少し野菜をもらってもいいかと訊いたところ、「そんなすぐにお礼の渡すのは失礼だ」と言われ、野菜はもらえませんでした。
私がもし逆の立場なら失礼だなんて思いません。でも、前もって電話したことによってお礼を用意させたかなと申し訳なく思うことがあるかもしれませんが。(あえて挙げるならですよ・・・)
主人の言ってることは正しいんでしょうか?もし正しいのであれば、今までたくさん失礼なことをしてきたことになります・・・。

Aベストアンサー

僕は御主人の考え方には賛同が出来ません。

友人の方は自分で釣りに行かれたのではなく、他の知人の方から
魚を貰われました。本当は自分達だけで食べる事は出来るかも知
れないけど、貴女にお裾分けしたら喜ばれるかなと思われ、それ
でわざわざ自宅まで持参されたのだと思います。

もし後日に魚の御礼だと何らかの品物を持参したとします。貴女
は前もって電話で魚をお裾分けして貰えると思い、事前に野菜を
用意したとしても、後日に何らかの品物を御礼として差し上げて
も、結果としては同じではありませんか。多分友人の方は御礼を
受け取る事を断られるでしょうね。

魚を受け取ってから「あっちょっと待って。自宅で作った野菜が
あるから、良かったら持って帰って。」と手渡せば、後日に御礼
をする必要はありませんし、御礼は魚を頂いた時点で済むはずで
す。言い方が悪いかも知れませんが、御主人はもう少し考え方を
和らげられた方が良いかと思いますね。少し考え方が硬すぎませ
んか。その場で済ませられる事はその場で済ませた方が、大袈裟
にならなくて済むのではないかと僕は思います。
人によって考え方が色々ですから、一概に御主人の言われた事が
正しいとか間違っているとは言えません。

僕は御主人の考え方には賛同が出来ません。

友人の方は自分で釣りに行かれたのではなく、他の知人の方から
魚を貰われました。本当は自分達だけで食べる事は出来るかも知
れないけど、貴女にお裾分けしたら喜ばれるかなと思われ、それ
でわざわざ自宅まで持参されたのだと思います。

もし後日に魚の御礼だと何らかの品物を持参したとします。貴女
は前もって電話で魚をお裾分けして貰えると思い、事前に野菜を
用意したとしても、後日に何らかの品物を御礼として差し上げて
も、結果としては同じではありません...続きを読む

Qコムサ(ファイブ・フォックス?)のウェブサイト

題名のとおりなのですが、コムサのウェブサイトが知りたいのです。コムサでも色々種類がありますし、株式会社としての名前はファイブ・フォックスですよね?打ち込んで探してのですが、見つかりません。ないのかあるのかもわからないので、ご存知の方、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

コムサ私も好きですが、コムサはどういうわけかHPないようです。今度、ファイブフォックスで勤務する人に会うので頼んでおきます(^^ゞ。

Q引越して来られた方からの頂き物、お返しは?

私はアパートに住んでいるのですが、隣に戸建で新築されたご夫婦か
ら転入のご挨拶を受け、タオルの詰め合わせ的な品物も頂きました。

今後、毎日顔を合わせるかもしれないので、失礼がないようにしたい
と考えているのですが、御礼などは必要なのでしょうか?

あまり大げさな物をお返しして、かえって気を遣わせるようなことは
したくないのですが、何もしないのも失礼ではないかと思って、質問
させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

お引越しのご挨拶という事ですので
お返しは必要ないと思います^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報