NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

所長1人、事務員(私)1人の職場です。
入口から近いところに私の机があり、そこから直接見えない奥に、所長と来客が話をする場所があります。
よくお客様からお菓子などの手土産をいただくのですが、所長に直接渡してくれる時もあるんですが、大半の人が、奥に行く前に私だけに渡してくださるのです。
私は、事務所にもらったものだと理解しているので、すぐに所長に「これ頂きました。」と持って行きます(お客様にも聞こえます)。所長はお客様にお礼を言ったり言わなかったりです。
もし私が所長に渡さずもらっていいならもらいたいところですが(笑)、お客様はどういう考えで私に渡されるのでしょうか。ビジネスマナーで「手土産は受付に渡す」というようなことがあるのでしょうか。そして、私はどう対処するべきなのでしょうか。いつも悩んでいます。ご教示頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

お二人しかいない職場なので、悩んでしまいますね。

(私も悩みそうです。特に好物なら^^;)

ご質問者様のご理解で合ってます。
お客様によってまちまちで、受付に渡す人もいますし、対応者に渡すこともあります。
特に対応する者が上の人(例えば社長、重役クラスの方)だと、受付や秘書やその下の者に渡したりが多い気がします。
例えば「これを皆さんで」という物を社長に託すのは・・・というような感じじゃないかと思います。

ここで言えば、恐らく、二人しか居ない職場だけど「所長」さんだからでしょうか・・・。

しかし、ちゃんと報告しているのですからお礼は忘れず言ってほしいですね。
こちらが、くすねちゃったみたいに思われたらイヤですよ。(って私は思います)

所長が言い忘れていたら、帰り際にでも「所長のいる前」で、もう一度お礼を言うとかはどうでしょうか。

以前、会社の受付をしていた時、接客前にお土産をいただいた事を言えない場合には、帰り際に「こちらをいただきました」と伝えたり、もう一度お礼を申し上げることもしておりましたので、おかしいことではないと思います。
    • good
    • 0

あなたの理解どおりで正解です、何も悩むことはありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【職場での頂き物について】名案お持ちしています

母(50代後半)が悩んでいるので相談にのってください。

母はある施設の中のコンビニのような小さいお店で働いています。
(母の店ではありません)そこで働いているのは、主に母1人(正社員です)で休みの日(月8回程度)にパートさん(母より少し年上の女性)が入ってくれます。なので、2人が顔を合わせることはなくノートを使って連絡を取り合っています。時には電話もするそうですが。

ただ、母はそのパートさんと考えが違うようで、やりにくいとよく悩んでいます。その部分は書くと長くなるので省きますが話を聞いていて、確かにやりにくい方だなと思います^^;ちょっとクセのある方っていいますか・・・。

そこで働く施設の方から時々食べ物を頂くことがあります。1人ではなくて、そういう方が何人かいるそうです。母は頂いたら半分をパートさんに分けているみたです。

頂きっぱなしにもできないで、何かお礼をしているみたいですが
母が「2人で分けてるのにお母さんばっかりお礼返してるのおかしくない?」って言っています。けっこう頻繁にあるみたいで出費もバカになんないみたいです。私は「別に分けなかったらいいやん」って言ったのですが^^;ただ、相手によって(またその時によって)母だけにくれたのか、2人で分けてってくれたのかわからないそうです。わかりやすく「○○さん(母)にあげる」て渡してくれる方もいるそうですが。そういう場合は問題ないのですが。

そこで質問なのですが、
(1)母が出勤の日に頂いたものは、2人で分けた方がいいのでしょうか?
(2)頂いたときにその都度「これは私にですか?それとも○○さん(パートさん)と2人にですか?」て聞いたほうがいいのでしょうか?
(何か変じゃないですか?^^;)


そのパートさんとは折り合いが悪く、何か決めごとをするとかできないみたいです。例えばお礼は2人でしましょうとか、交代でしましょうとか。私は、律儀に分けずに母が出勤の日にくれたのだから
1人で貰って帰ってちゃんとお礼すればそれでいいと思うのですが、どうも性格的に1人だけ貰って帰るとかできないみたいです。
それなら、二人でわけるけど、お礼は自分がするって割り切るのが一番いいのでしょうか?

出勤の回数から言ってもほとんど母が出勤の日に頂き物があるそうです。もし皆さんが母の立場ならどうしますか?
わかりにくい説明になってしまいましたが、名案が思いつかず困ってます。アドバイスよろしくお願いいたします。

母(50代後半)が悩んでいるので相談にのってください。

母はある施設の中のコンビニのような小さいお店で働いています。
(母の店ではありません)そこで働いているのは、主に母1人(正社員です)で休みの日(月8回程度)にパートさん(母より少し年上の女性)が入ってくれます。なので、2人が顔を合わせることはなくノートを使って連絡を取り合っています。時には電話もするそうですが。

ただ、母はそのパートさんと考えが違うようで、やりにくいとよく悩んでいます。その部分は書くと長くなるので省...続きを読む

Aベストアンサー

頂くのも、分けるのも、お返しするのも、
気持ちの問題だと思います。

なので、参考までにですが・・・
自分だけにもらったのか、一緒にもらったのかは別として、
一緒の職場なのですから気持ち良く二人で分けて、
自分はとりあえずお返ししたら良いと思います。
それは、自分はお返ししたいと思えば・・・の話ですが。
あえて、”お返ししてね”とか言う必要もないですよ。
大人なら自分で分かることです。

自分は、40代のサラリーマンですので、
年代も境遇も環境も違いますが、
自分は会社で出張に行けばおみやげを買ってくるし、
たまに会う親戚にはちょっとした美味しいもの・・・と思うし、
なんかの集まりとか有って一緒に・・・と思うときは差し入れするし。
決まりではないと思いますし、
気持ちだけだと思います。
別に見返りは求めてないですしね。

参考まで。


人気Q&Aランキング