人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車の修理にあたり、車の修理・車検屋さんからの代車を傷借りていました。その代車に傷をつけてしまったのですが、これってレンタカーとかと同じように免責額を支払う事でいいのでしょうか?

それとも全額支払になるのでしょうか?

代車の契約書等が何もなかったし、説明もなかったので、レンタルが一日いくら?とか事故の時の損害についても分からない状態です。

通常どうゆう形になるのか教えてください。

仮にこうゆう状況で全額請求され、高額な金額を請求された場合は支払いをしなければならないのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

人の車を借りて潰したりしたときにどうするかを考えて判断が必要です。



貸した人が請求してくる限り必ず弁償しなければいけません。

契約書が無くても説明が無くても借りている事には変わりはないので支払い義務は発生します。

追突して相手がいいと言ってくれるのを待つのと一緒です。

出来る限り他人のなれない車は乗らないのがいいです。

日産のデーラーではお客さんの保険を利用という形にしています。
念書存在。
保険を掛けていないんでしょうね。

全てお客さん責任です。

レンタカーも約款をしっかり読まないととんでもない金額を請求されますよ。

免責だけですまない場合あります。

例、大きな事故を起こした場合、休業、休車補償を請求となる場合あります。

どのような場合でも賠償は発生しますので、出来る限り古いボロを借りましょう。


甘い考えは現実となったときに裁判所の前で後悔します。
    • good
    • 3

take987さんへ。



ほんとうに勉強になりました。ありがとうござます。

試乗車でも十分な保険は入っていないもんなんですか。知りませんでした。

免許取り立てで初めて車を買いに試乗に行くなんて状況の場合、十分に注意しないと人生狂ってしまうなんてことも・・・・。

そんな恐ろしいことが頭をよぎってしまいました。
    • good
    • 2

1様へ


代車には保険ど言われますが
最近正規ディーラーで試乗する時に聞いたんだけど 新車同様の試乗車にも任意保険の車両は未加入だそうです
万が一のときは客の保険又は自腹で弁償して下さいとの事です
トヨペットでの話し
    • good
    • 3

回答1です。



そんな無責任な専門家(車の業界・業者って意味で)がいるとは驚きです。
客がその車を使用する限り、事故も起こるリスクは当然あるしそれこそ物損だけではなく、重大な人身事故もありえるはず。
店の損害は覚悟で貸すわけでそれを覚悟なしに説明もなく貸すなんて、まるで契約書なしの高利貸しみたいですね。

少なくとも自賠責は当然として、任意保険も加入しているはずだと思っていました。(どこでも)

確かにどおりで云えば、廃車にするほどの破損で廃車処分や手続きに費用が掛かるのならその分は仕方ないでしょう。

しかし、ドア一枚を交換する程壊れたわけでもない(あなたの目立てでは板金で治る程度)であり、あなたの自家用車を修理することで利益を上げ、破損した代車にも高額の修理を要求するなんて信じられないです。

うちがお世話になっている店では、車検の際も修理の際もボロボロのマーチが代車で、車内もかなり汚れていますが、一言「保険はしっかり入っているけど、慣れもあるから十分注意してよ」って言って貸してくれます。
・・・満タンのガソリンを空寸前で返してしまったときはチクリと「勘弁してやぁ・・・」言われましたけどね。

※他にもその店のお客さんが凍結した路面でスリップして山で車をガードレールに当てて、溝に落ちて不動になった時「隣の県なのに積載車でピックアップに来てくれて助かったわぁ。」って聞きましたし・・・。(それも請求なしでって感謝してました。)


いずれにせよ、そんな私の経験で回答したので他の方の回答よりも、見方によれば無責任な回答だったこと改めて詫びします。ごめんなさい。
    • good
    • 4

貴方の修理中の車には車両保険を付けて無いの?

    • good
    • 3

借りたものは元の形にして返すというのは、一般的な考えだと思いますが


貸す側も営利目的で貸すわけですから、こういったケースの場合はどうなるのか
といった説明を車屋側はした上で代車を貸し出すべきでしょう。

代車料が有料・無料といった事もありますが、この件には関係ないと思います。

こういった場合の多くは、免責代の請求といった話に(3~5万くらい)の話で
落ち着くことが多いんですが、小さな整備屋さんだと、代車の車両保険に入って
いないケースが多く今回そういったところにあたっちゃった感じがします
(珍しいことではなくて、任意保険にも入ってないところあります)

キズを付けた事は、落ち度なのでまったく責任がないということではないと思いますが、
まさか車両保険にも入ってない車を貸し出されるとは思わなかったし、
そういった説明もなかったということで、事故免責代程度なら払うといった、
質問者さんのお考えどおりの意思表示でいいのではないかと思いました。

お店がお客さんのリスクとなる説明をするのは当然の義務です。
代車の説明をすると、「慣れない車はこわいからいいです」とか
「運転下手だから」といって、代車を借りないお客さんも実際にいますからね。

あんまり参考になってませんね すみません
    • good
    • 2

まさにdonbeさんが云われる通りです。



レンタカー会社のように貸す事を業としている場合には
契約書もあれば約款もあり説明も必要です。

好意で貸す場合には業務として貸すのではないので、
契約書や説明なんかなくても、借りたものは元通りの状態で
返すと云う社会人としての常識の範囲です。

他の回答にもあるように、もしあなたが好意で友人に車を
貸すとして、その時に契約書を取り交わしたり、事故で
修理が必要なら賠償してもらうといちいち説明しますか?

何と言い訳しようが、修理代は支払う必要があります。
あとはその額が正当な金額かどうかです。
    • good
    • 0

 皆さんが書かれているとおり借りた物をつぶした場合は、原則治して返すです。



 説明もなかったのにとありますが、反対に聞きますが、なぜあなたは聞かなかったのでしょうか?

私は前に代車を借りたときは相手に確認はしました。あなたはなんとか理由をつけて払いたく

ないみたいですがそれなら一度、弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか?
 
 それと後は金額ですが、相手の車の車種、年式、走行距離により価値が変わってきますので、

その価値より修理費用が上回った時はその価値分だけの支払いですむこともあります。

それにもちろん相手にも説明不足の件もあると思いますので、修理費用を折半することも出来るかも

しれません。一度ご自身で調べてみてもいいでしょう。ただ折衝となるとご自身では難しくなると思

います。
    • good
    • 0

借りた物は借りた状態のままで返却する これ常識 原理原則 



あなたは友人、知人、親戚などに、貸し・借り その都度契約書なるものを作成してるのですか??

車屋はレンタカー会社ではありません。サービス代車として料金を取らずに貸与されてるのではありませんか・・・。
サービス代車をレンタカー会社と同じレベルで取り上げること自体 意味がありません。

修理代(損害)は当然支払うべき義務があなたにはあります。


免責うんぬんは関係ありません。免責払えばそれで済むというものではありません。
高額であろうが、低額であろうが法的に賠償しなければなりません。
    • good
    • 0

契約書があるとかないとかは関係ありません。



借りた物にあなたの事故で損害を与えたのですから
契約書があろうとなかろうと、賠償するのは当たり前です。

あとは金額の問題です。

あなたの車の保険に車両保険が付いていれば
他車運転特約が使える場合があります。
良く保険契約を見て、代理店と相談です。

あなたの自動車保険で、車両保険に加入がなければ
当然自腹です。

この回答への補足

もちろん傷をつけてしまったので、その修理代が必要だとなれば、支払うつもりではいます。

借りた物だから、直して返す。これは当然と思えばそうですが、貸す側は企業です。貸すという事に対して、起こりうる事を想定して、それでも貸す事を前提に話をしています。

全額負担になる事、免責保険が使えない事などを、会社として貸す側がきちんと説明をしていてくれれば、借りないという選択肢もあるという事です。

仮に交通事故が起こらないとも限りません。 代車であれば特に起こりうる可能性もある。と考えれば、相手が悪いケースであっても2・3割の支出がある事は想定されます。

修理費が50万にも上れば、10万、15万です。

それを特約がある、無しに関わらず、事前の説明も無しに請求されると言う事が問題ではないのですか?と質問しています。

補足日時:2010/11/11 17:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検に出している間、借りていた代車をぶつけてしまいました。

某大手メーカーで、小さな車を買いました。
先代の車はそのディーラーで親が買いました。
長いつきあいで、車検も点検もいつも通わせていただいているディーラーさんです。
よいおつきあいをさせていただいていたのですが…。


先日、車検がありまして、うちの車を預けている2日間の間に、代車をお借りしました。
試乗車ということで、新しいキレイな軽4でした。
こともあろうに、その車を車庫入れのさい、バックでぶつけてしまいました。
といっても、少し、塗料がひっかき傷のようにとれたくらいで、大した破損ではないように見え、せいぜい塗装代くらいを弁償すればすむだろうと謝りにいきました。
すると、破損は私の想像以上にひどかったようでバンパー交換かバンキン(鉄板を直すこと?)が必要だそうです。
で、結局、「弁償していただかなければならないところですが、当社おすすめのサービスに加入してくれれば無料になるように取りはからってさしあげます」と言われました。
修理の方は安くすませても板金で1~2万、バンパー交換が必要になれば3万以上かかるというようなことをうかがっています。
加入をすすめられたサービスは4~6万ほどかかりそうです。サービスに加入すると点検などのメンテナンスなどをやっていただけるし、消耗部品の交換などもやっていただけるし、しかも代車の修理代の弁償もしなくてすむし、いいことだらけのような気もするのですが、なんだか、ちょっと高いような気もして迷っています。

どう思われますか?車のことには疎いので教えてください。
とりあえず今は、向こうの取り計らいにまかせようと思っています。車にトラブルがあったときなど、自分ではどうしようもなく、頼りにしているディーラーさんなので…。

某大手メーカーで、小さな車を買いました。
先代の車はそのディーラーで親が買いました。
長いつきあいで、車検も点検もいつも通わせていただいているディーラーさんです。
よいおつきあいをさせていただいていたのですが…。


先日、車検がありまして、うちの車を預けている2日間の間に、代車をお借りしました。
試乗車ということで、新しいキレイな軽4でした。
こともあろうに、その車を車庫入れのさい、バックでぶつけてしまいました。
といっても、少し、塗料がひっかき傷のようにとれたくらいで、大...続きを読む

Aベストアンサー

代車を借りるときの契約は? 代車料金は?
修理工場等が貸し出しする車は車両保険等に加入していると思いますがそれとその代車は営業ナンバーですかそれともレンタカーナンバーですかどちらでも無いとすれば休車両損害賠償の責務は無いと思います。ディーラーが勧めるサービスがどのようなものなのか分かりませんが固定客確保の手段と思われますので私ならお茶菓子程度の差し入れでも持ってごめんなさいで済ませます。長いお付き合いならなおのことです。そうは言っても文面から察するにあなたが考えてる(よいおつきあいを)を重要視するなら引き止めはしませんが 年寄りのたわごとでゴメンナサイ

Qディーラーの台車にキズを付けてしまいました。

マツダのディーラーに自分の車を修理に出しました。
何日か、かかるようなので台車を借りることになりました。
台車は、デミオです。
新車のように綺麗です。
・・・が、その台車を擦ってしまいました。
台車キズをつけてしまった場合、修理代はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

当然修理の責任は、借りてる人にありますので、貴方に修理をする義務があります。

ディーラーが代車として貸し出すのは、試乗車として出している車の事が結構多いものです。
当然ですが、モデルチェンジなどになれば、中古車として販売する予定の車です。
傷が付いたままの試乗車を見て、貴方はその車の新車を買いたいと思いますか?

試乗車を代車で借りる場合、それだけ注意をして借りる必要があります。

私が購入したディーラーは、点検などの時、簡単に私が修理に預ける車の数倍する、家が買える位の車でも代車で貸してくれます。

高い車を簡単に貸してくれるのは良いですけどです。
でも、車を借りている以上、何かあった時の責任がありますから、そう言う車しかない時は、日程を変えるなどして居ます。

また、あくまで借りている車ですから、自分の車以上に注意して扱居ますよ。

Q  代車のキズ・修理について・・・

  代車のキズ・修理について・・・

 こんばんは。似たような質問がいくつかありましたが、少しケースが異なるので質問させていただくことになりました。

 実は車検で自車を預けている間、代車を借りていました。もう借りた最初の時点からキズが数箇所にあった車だったのですが、

 数日前に時間貸しパーキングに駐車する際にこすってしまい、傷が少しついてしまったようです。

 この場合、代車の修理代とかはやはり払わなければいけないのでしょうか・・・?

 車検に出しているのはメーカーの中古車ディーラーです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代車を借りているディーラーに
傷をつけてしまった旨を連絡してみて下さい。

状態にもよりますが、
よほど酷い傷でなければ修理の必要はないと
言われるかもしれません。

ディーラーも代車として貸し出すのですから
有る程度は傷をつけられる事を覚悟しています。
ですので、正直に報告してみて下さい。

しかし、きちんと状況を説明して謝罪をした上でも、
修理代を請求された場合はあなたの不注意が原因ですから
ちゃんと支払って下さい。

間違っても、言わなければ分からないとは思わないで下さい。
代車の傷はディーラーも確認していますので直ぐに分かります。

Q代車に擦り傷をつけた。主人に内緒で何とかしたい

現在、自分の車は駐車場でぶつけたため、修理に出しています。
メーカー担当者に代車(新車で200km走行、パールブルー)を出してもらったのですが、今朝、バックのときに後ろのバンパーの上あたりを擦り、5cm程ボールペンで引っかいたような傷ができてしまいました。
過去にも同じようなちょっとした接触を5回ほどやっています。
ここ1ヶ月の間に、3回もです。自分でも病気なのか、何かの欠陥なのかと不安に感じるほど頻繁です。
主人が怒るのもわかるんです。怒られて当然ですよね。
1週間前に自分の車を傷つけ主人に怒られている上に
またこのような事をしてしまい、正直に伝える勇気がでません。
今からでもタッチペンのようなもの(検索したらそのような物があるらしいので)補修をして気づかない振りをして黙っていようか、
それとも担当者にのみ打ち明けるか、どうしたら良い物かと悩んでいます。
一番の希望は主人に知られずに事を済ませたいのです。
ぶつけたときに子ども(5歳と4歳)が同乗していたので、パパに会った途端その話をするのは目に見えていますし、かといって口止めをするのは気が咎めるし、そもそも口止めした所で言いそうです・・・。
自分の車だったら、たいした傷ではないので、そのままにしておけるのですが・・・。取りとめない相談で申し訳ないのですが、こんな駄目な私にアドバイス、ご意見などよろしくお願いいたします。

現在、自分の車は駐車場でぶつけたため、修理に出しています。
メーカー担当者に代車(新車で200km走行、パールブルー)を出してもらったのですが、今朝、バックのときに後ろのバンパーの上あたりを擦り、5cm程ボールペンで引っかいたような傷ができてしまいました。
過去にも同じようなちょっとした接触を5回ほどやっています。
ここ1ヶ月の間に、3回もです。自分でも病気なのか、何かの欠陥なのかと不安に感じるほど頻繁です。
主人が怒るのもわかるんです。怒られて当然ですよね。
1週間前に自分の車を傷...続きを読む

Aベストアンサー

バンパーの下地(たいてい黒)が見えてなければ、コンパウンド
等で、こすれば目立たなくする事ができますが、下地まで見えて
いたら、タッチペン等しても、逆に目立ちますので、素直に担当者
の方に謝ってかんべんしてもらうのが、一番いいかもしれませんね。
あなたの元々の車の修理代の3割程度は店の利益ですし、自社工場
ならもっと利益があるわけですから。

Q代車の修理代請求にビックリ!!

先日自分の車(軽)の車検時に代車を借りたのですが、なんとその代車を電柱にぶつけてしまいました。左折時に左側面を電柱にこすってしまったんです(泣)ディーラから基本的にお客様負担になると聴いていたのですがそれか一ヶ月以上何の連絡も無かったのでディーラーさんのご好意でで何とかしてくれたのかなと思っていたら昨日電話があり修理代7万6千円請求されました。。。もちろんドジな自分がいけないのは分かってますが代車って車両保険とか無いんでしょうかね?これが普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

 今回の損傷は確認していないのでわかりませんが、車の修理で10万円以下というケースは稀ともいえます。

 保険についてですが、昨今は代車に保険を契約しいるというケースは減りました。これも経費節減の一環でしょうか?

 車検時の代車ということですが、質問者さん自身の自動車保険の「他車運転危険担保特約」の対象案件です。ただ借用自動車自体の損傷についてカバーできるのかどうかは、こちらでは判断できません。さっそく契約内容を確認してみましょう。

Q代車に傷をつけてしまいました

新車を購入する間、代車を借りているのですがその車にのっている途中で擦り傷をしてしまいました。
心当たりのある事といえば、狭い道で駐車している車がドアを全開にしていて私がそこを通り抜けたことです。
ぎりぎり通れそうなぐらいの幅だったので通りましたが、後々見てみると擦り傷が・・・。
通るときに相手の運転手が謝りながら少し閉めていましたが既に遅し。
なぜか全部閉めなかったのは今思うと腹が立ちます。
借りた店に連絡を入れるとして、どうしたらいいのでしょうか。
ドアを開いていた人にも責任があるとは思いますが、その人にも言うべきですか?
その駐車相手が、たまたま近くに住んでいる為連絡することは可能です。
同乗者もいたため証拠はありますし。
時間が経ってしまうとあれなので直ぐに対応したいですが。

Aベストアンサー

基本的には運転している間の責任は運転手である質問者さんにあります。

ドアを開けていた運転手は確かに悪いですが、そこを通れると判断して運転したのは質問者さんです。
ドアを開けていた運転手が、通行中の代車がいるのに確認もせずにドアを開けたのであればその運転手にも責任がありますが、そうでなければその車の修理費用も本来であれば質問者さんが支払う義務があります。

まあ、こすったかどうか気づかなかったくらいですから表面的な問題だと思います。

まずは代車を手配してくれているディーラー?に電話連絡をして状況を説明、保険を適用するかどうかや修理費用が必要かどうかはその後判明します。

ですので、まずは代車を架してくれているところへの電話ですね

Q車検時の代車で事故を起こした時の保険は?

先日車検があり代車を借りました。その時にT系ディーラーでの説明で、代車で事故を起こした時は私の任意保険を使うということでした。
任意保険証券には、他車運転時の事故はそのように書かれています。

そこで問題なのですが、ディーラーの説明の中で気になったのが代車に損害があった場合に、保険での不足分は私が弁償するとの事でした。

例として、代車の損害が100万円で相手方との過失割合が5対5の場合、相手の損害は私の任意保険で弁償します。しかし、相手から代車に対する弁償は50万円なので、残りの50万円は私がディーラーに支払うことになるそうです。

私の任意保険は車両保険に入っていませんので、自腹で払うしかないということになります。
であれば、10万円以下のオンボロの代車を希望するのですが実際そのような車はありません。
このような状況であれば、次回車検は歩いていける町の整備工場で行い、代車は借りないようにしようかとも思っています。

現在、代車を借りる場合は、みな同じようなのでしょうか?
いろいろな車検の業者がありますので、最近の事情をお知りの方の情報をお教えください。

先日車検があり代車を借りました。その時にT系ディーラーでの説明で、代車で事故を起こした時は私の任意保険を使うということでした。
任意保険証券には、他車運転時の事故はそのように書かれています。

そこで問題なのですが、ディーラーの説明の中で気になったのが代車に損害があった場合に、保険での不足分は私が弁償するとの事でした。

例として、代車の損害が100万円で相手方との過失割合が5対5の場合、相手の損害は私の任意保険で弁償します。しかし、相手から代車に対する弁償は50万円なので、残り...続きを読む

Aベストアンサー

代車はほぼそうですよね。
車両保険は入ってないのが普通です。

以前勤めてたディーラーで、試乗車をお客様が横転させて全損させたことがあります。
当然同じように車両保険は入ってないので、事故を起こされた方が全部弁償となりました。

そういうのを見ているので、代車だけでなく安易な試乗も私はしないようにしています。
長期にわたる場合は、自分の必要最低限でしか運転しませんし、安全にはかなり気を使っています。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q台車に傷がついてしまった。

ディーラーで中古車購入し、納車までの間台車を借りています。
台車は走行距離7千キロの新型車(コンパクトカー)で毎日気をつけて
運転していたつもりだったんですが、今日の朝、後ろのほうに20cm
ほどの長さで擦り傷?(黒いゴムのような後)があり、

自分自信まったく身に覚えがなく、毎日傷がないか点検して家に
帰るようにしてたので、夜7時の時点ではなかったと思います。

質問としては、この傷のことを担当者に素直に伝えて謝罪するつもり
ですが、修理費等とられるのか・・・心配です。

明日納車予定なので、取りに行く前に伝えたほうがいいのか
そして、修理代金を持っていたほうがよいのか悩みます。

あの傷はなんなんだ・・・・?ふぅ~神経使います。。。。

Aベストアンサー

 当て逃げではないでしょうか。
 そうなると、不可抗力ですので、謝罪ではなく、状況説明を要領よく伝える事が大切です。
(嘘は勿論、憶測や思い込みは抜きで、事実のみを言う)
 質問者様に責任追及するレベルであるかどうか、ディーラーが判断できるようにするためです。
 

Qレンタカーに傷をつくってしまいました

つい先ほど、レンタカーを駐車場に入れようとバックしたところ、店の旗を立てているブロックに車の左後ろを当ててしまいました。傷は擦り傷で1~2センチ程です。この場合どのような対応をとればよいのでしょうか?
そのままレンタカーを返却する際に言えばよいのでしょうか。
また警察に届け出た場合、ゴールド免許取得までの期間が、また一からになってしまうのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、レンタカー屋さんに連絡をしてみてください。
普通、その程度のキズでしたらそのままレンタカーを使わせてくれるはずです。
そして返却時に、修理するのかどうか係の人が判断してくれます。
レンタカーを借りる際、車両保険(事故を起こした場合、レンタカーを直すための保険)に入りましたか?入っていればたとえ修理することになっても
あなたが費用を負担することはないでしょうし、入っていなければあなたが負担しなければいけません。レンタカー屋さんによっては、修理中にレンタカーを使用できない分の休業補償?のようなものを請求されることもあります。

警察への連絡は全く不要ですのでご心配なく。これは公道での事故ではありませんし、あなたは何も法律に触れるようなことはしてないからです。
旗の立っていたブロックのほうも、損傷が激しくなければ店への報告は不要でしょう。
 
まずはレンタカー屋さんに連絡してみてください。多分そのような小さい傷でしたら、レンタカー屋さんにとっては日常茶飯事のこと。あまり深刻にならないでくださいね。


人気Q&Aランキング