プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人式で聴きたい洋楽を教えて下さい!!

初めまして。

今度の成人式で、会社でお世話になっている上司が趣味でやっているおじさんバンド(笑)が演奏をすると聞きました。

普段オールディーズの洋楽(要は古い洋楽)中心でライブをやったりしていますので、
20歳の皆さんが喜んで下さる様な音楽が分かりません。

ポイントは
1.とにかく明るい曲
2.あまり難しくなさそうな曲(笑)マルーン5やコールドプレイを提案しましたが技術的に難しい様です。
3.なるべく多くの方が知っていそうな曲
4.是非洋楽でお願いします。日本人が歌っている英語の曲でもOKです。

です。

これから20歳の方も、今20歳の方も、もちろん20歳は通り過ぎた!と言う方もお知恵を貸して頂ければと思います。

よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

名曲「Fortunate son」はいかがですか

直訳すると「恵まれた子」という意味で、
ベトナム戦争時代のアメリカで誰しも愛国心をうたいつつも
金持ちの子や議員の子などの「恵まれた子」は徴兵されない現実を皮肉って
「どうせ俺は違う。恵まれた子なんかじゃない」と叫んだ歌です

新成人に対して歌う歌としてもも不景気や格差社会でどう誇り高く生きるか、
また、君たちもある意味「恵まれた子」なのだよ、と示唆に富んでいると思います

ちなみに歌詞中の
「Ooh, they're red, white and blue」は星条旗のことですから
「Ooh, they're red circle and blue」とでも言い換えましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

そんな歌があったのですね、不勉強でした。
今でも世界ではそんな風に感じながら語弊があるのを恐れず言えば虐げられている子供が沢山居ると思います。
そう言った現実をより知って貰う為にも良い歌かも知れませんね。

景気は上向いて来ているといえど、新成人の皆様にはまだまだ厳しい時代が続くと思われます。
応援歌として、自分をより深く知って貰う歌として、大変良いと思います。

歌詞の事を含め上司に提案してみたいと思います。
1つも回答を頂けないかとやきもきしておりましたので良いご提案に恵まれて嬉しいです。

有難うございました。