ディスクデフラグツールについてお伺い

標記の件については、日程、時間を指定して実行しておりますが、この完了に相当の時間がかかるので、最適化ボタンを押し、そのままにして翌朝に確認しています。

また、この実行に際し、暫くすると画面が暗くなり電源が切れたような状態になります。またスリープボタンを押して翌朝に確認することもありますが、この確認時に電源ボタンを押すと、押した時間が最適化完了の時刻として表示されているようですが、私の、いずれの操作についても間違いはないのでしようか。操作は正常に行われているのでしようか。

また更新プログラムなどのダウンロードについても、まれに長い時間にわたるものは、やはりマウスを動かしていないと前記のような暗い画面に切り替わることがあるのですが、これも操作上に間違いはないのでしようか。マウスを動かさずそのままにしていてもかまわないのでしようか。いつも疑問を感じていますので教えて頂きたいのです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

tadasi8で回答させていただきました、補足質問の回答です。



Q・このデフラグ中とか、更新プログラム中にスリープ状態に陥ると、これらの操作は中断されるのでしようか。以前にバックグランドで中断されないとか耳にしたことがありましたので、参考までに教えて下さい。


スリープ状態とはPCのメモリのメモリ上のデータはそのままメモリに残りますがほかの部分はほぼ電源が落ちているときと同じ状態ですから、ご質問のデフラグやアップデートプログラムのダウンロード等はスリープ開始時点で停止されますので前回回答させて頂きましたように電源管理でスリープ設定を解除されることをお勧めしますが、もう1つのご質問のデイスプレイを切る時間については設定されなくてもデフラグやアップデートはそのままPCの電源は設定時間内はOFF(スリープ状態)されませんので大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご教示頂いて有難うございました。未熟な私にとって大変助かります。また機会があったらよろしくお願い致します

お礼日時:2010/11/12 15:51

この場合私は下記設定で対応してますので参考になれば。



スタート⇒コントロールパネル⇒電源オプション⇒画面左のデイスプレイの電源を切る時間の設定⇒ここでデイスプレイの電源を切るとコンピュータをスリープ状態にするの両方を電源に接続の項目のみどちらも▼をクリックして、なしに設定すればOKですよ

この回答への補足

上記に関しもう一つお聞きしたいのですが。このデフラグ中とか、更新プログラム中にスリープ状態に陥ると、これらの操作は中断されるのでしようか。以前にバックグランドで中断されないとか耳にしたことがありましたので、参考までに教えて下さい。

電源を切る時間の設定を「コンピュータスリープ状態にする」4時間に変更致しました。
ディスプレイの電源を切る時間は触れませんでしたが、どちらかに設定を変更すればいいのでしようか。よろしくお願いします。

補足日時:2010/11/12 09:53
    • good
    • 0

今日は、


要は、マウスを動かさずに最低1時間程度スリープさせなければいいので、
PCの電源設定を変えてみてはどうでしょう。

小生の場合、デスクトップタイプは東京電力雷サイトを24時間監視状態にしているので、
設定時間を48時間にしています。

今使っているノートパソコンは4時間に設定しています。
(動画を見ているときにスリープ状態にさせないため)

更新プログラムは通常午前3時に仮設定しているので、
通常の人はこの時間はPCを停止しているのでダウンロードされず、
PCを使用開始しているときにダウンロードされる。
以上のために更新プログラムは多くなり、時間がかかる。

以上で宜しいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々御解答頂きまして有難うございました。大変参考になりました。またよろしくお願い致します。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/12 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPでのFATのデフラグの方法

Windows XPです。

メモリースティックをデフラグしようとしたら、
FATはできないとのメッセージが出てきました。

デフラグをする方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

デフラグ=最適化(?)ならできました。
マイ コンピュータ→メモリースティック、右クリックし、一番下のプロパティ→ツール→最適化(D)→分析ではなく最適化をクリックでは??

Q「CMDにて実行するデフラグ」と「ディスク デフラグ」ツールの違いについて

「CMDにて実行するデフラグ」と「ディスク デフラグ」ツールの違いについて教えて下さい。
CMDにて defrag c: -f として実行するデフラグは、所要時間が極めて短いのてすが、
「ディスク デフラグ」ツールにて実行するデフラグは所要時間が極めて長いです。
何か違うことをしているのでしょうか。教えて下さい。
同じなら、所要時間が短い方がいいので。

Aベストアンサー

経験則なので間違ってるかも・・・

デフラグを実行していると移動を2回行っているように見受けられます
私が考えるに断片化したファイルを断片化していない状態にするのと
読み込みを効率的に行うためにファイルの再配置しているようです

コマンドで実行したことが無いので-fパラメータはよく分かりませんが
読み込みを効率的に行うための再配置をやらないのかなぁ~?

ちなみに私の場合、ツールで行うため無人運転。
終われば勝手に電源切れているから寝る前にセットして後はマシン任せ

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

Qデフラグの方法について

昨年の9月に雑誌を見ながらデフラグを行ったのですが、その方法を忘れてしまいました。今は雑誌が手許にもうないので、デフラグのやり方をおしえてもらいたいのです。

Aベストアンサー

こんなツールもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html

注意:デフラグ実行前に必ずエラーチェックしましょう。
エラーがあるHDDをデフラグすることにより、破損ファイルが正常クラスタに、正常なファイルが破損クラスタに移動させられて、最悪システムが不安定になったりします。
デフラグの失敗事例はエラーチェックと起動直後に行わなかった、が殆どです。

Qディスクデフラグツールが実行できません。

デフラグを行おうとしたのですが,
”ファイルシステム内で検出された矛盾のために,Windows XP(C:)の最適化は中止されました。Windows XP(C:)上でCHKDSKまたはSCANDISKを実行してこれらの矛盾を修復してからディスクデフラグツールを再実行してください。”
というエラーメッセージがでます。どのように対処すればいいのですか。

Aベストアンサー

失礼ながら、No.1の方のご意見に補足させてください。

この症状は、ハードディスク上のファイル構造がおかしくなっています、という意味です。
ファイル構造がおかしくなるのには、主に次の原因が考えられます。

1.何らかの原因で、Windowsが操作を受け付けなくなることで、強制終了をし(或いはこれを繰り返し)たため、ファイル構造に異常が発生した。

2.ハードディスクそのものに、機械的障害(物理障害とも言います)が発生した。

1の場合は、CHKDSKコマンドやドライブのプロパティから復旧できるのですが、原因が2の場合でこれを行うと、最悪ハードディスクの障害が進行して、全部のデータを失う危険性があります。
1より2の方が障害としては深刻ですが、どちらの原因かは、相当パソコンに詳しい人でも判らない場合があります。
従って、当て推量で事を行うのは、データを失ってもよい場合に限ります。

私なら、次の手順で復旧作業を行います。(対象をCドライブと仮定しています。)

1) 外部メディア(外付けハードディスクやDVD-R等)にデータのバックアップをする。
 (マイドキュメント、メールデータ、お気に入り、デスクトップ等)

2) マイコンピュータ ⇒ Cドライブを右クリック ⇒ プロパティ
   ⇒ ツールタブを開き ⇒ [チェックする]ボタンをクリック
  (または、コマンドプロンプトにします。)

3) 障害の原因が不明な場合は
  「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と
  「不良セクタをスキャンし、回復する」のチェックをオンにし、
   [開始]ボタンをクリック
  原因が前出の「原因1」だと確実な場合は、前者のみオンにします。
  (コマンドプロンプトの場合は、chkdsk c: /r とかにします。
  /rは、不良セクタスキャンのオプションです。)

一般的に、チェックする対象のドライブがCの場合は、再起動の必要があり、Windowsが起動する直前にチェックが行われ、それ以外の場合は、即時差に実行されます。
 不良セクタのスキャンを指定した場合は、ハードディスクに機械的障害が無い場合で、30分~2時間程掛かります。

 このチェックに異常に時間が掛かったり、英語(ERRORとか)または日本語で「エラー」と出るようであれば、機械的障害が疑われ、ハードディスクを交換しないといけない可能性が出てきます。
 それ以外は、多分ですが、修復が完了するはずです。

失礼ながら、No.1の方のご意見に補足させてください。

この症状は、ハードディスク上のファイル構造がおかしくなっています、という意味です。
ファイル構造がおかしくなるのには、主に次の原因が考えられます。

1.何らかの原因で、Windowsが操作を受け付けなくなることで、強制終了をし(或いはこれを繰り返し)たため、ファイル構造に異常が発生した。

2.ハードディスクそのものに、機械的障害(物理障害とも言います)が発生した。

1の場合は、CHKDSKコマンドやドライブのプロパティから復旧でき...続きを読む

QWindows Vistaのデフラグ表示方法について

Windows Vistaのデフラグ表示方法について質問です。
XPや98ではデフラグ中にブロックのような表示で進度や様子が確認できましたが、Vistaではその表示が出来ないのですか?

Aベストアンサー

Vistaはこのような表示になりました。
http://ascii.jp/elem/000/000/035/35966/
ビジュアルで表示したいなら、別のデフラグソフトを使うことになります。

たとえば、フリーのこんなソフト。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/addefrag.html

Qディスクデフラグツールについてです

先日デフラグをしたら次のようなメッセージが出てきました。

「ボリューム(c)にはデフラグツールと使用可能な空き領域が12%あります。効果的に実行するにはディスクデフラグツールは使用可能な空き領域が15%必要です。操作を正しくために必要なディスク領域がありません。ハードディスク上の不要なファイルを削除してから再実行してください」

パソコン音痴な自分ですみません。
大体の意味はなんとなく分かるのですが・・。
不要なファイルを削除してから・・・ってどのようにやるのでしょうか?(不要のファイルの削除方法を教えてください)
自分はプログラムの追加と削除で使わないものを削除したのですがそれと不要のファイルの削除って違うものなのでしょうか?


お時間のあるときにご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。またご指摘があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、不要なファイルの削除、マイコンピュータのCドライブを右クリックし「プロパティ」の「全般」タブの「ディスククリーンアップ」をクリック。
削除できるファイル。
1)ダウンローロードされたプログラムファイル。
2)Tenporary Internet Files。
3)オフラインWebページ。
4)ゴミ箱
5)一時ファイル
6)一時オフラインファイル
これらは削除しても大丈夫、チェックを入れて再度チェック項目を確認しOKボタン。

2、パソコンに付属して入っているゲームソフトや、家計簿や料理レシピ、辞書など不要なソフトを「プログラムの追加と削除」で削除する。

3、壁紙やサンプル画像など

4、マイドキュメントの保存先を「Dドライブ」に移す。
Dドライブに新しいホルダを作成する。
「マイドキュメント」のアイコンを右クリックしプロパティを開く、「移動」ボタンを押す。
次の画面の「移動先の選択」、先にDドライブに作成した、「新しいホルダ」を選び「OK」ボタン。

5、自分で作成したファイルも全て「Dドライブ」に移動。

参考にしてください。

1、不要なファイルの削除、マイコンピュータのCドライブを右クリックし「プロパティ」の「全般」タブの「ディスククリーンアップ」をクリック。
削除できるファイル。
1)ダウンローロードされたプログラムファイル。
2)Tenporary Internet Files。
3)オフラインWebページ。
4)ゴミ箱
5)一時ファイル
6)一時オフラインファイル
これらは削除しても大丈夫、チェックを入れて再度チェック項目を確認しOKボタン。

2、パソコンに付属して入っているゲームソフトや、家計簿や料理レシ...続きを読む

QWindows2000 HDDのデフラグの方法(手順)教えて

SONY PCV-R73K 2nd HDDのデフラグの方法が解りません
初心者なので手順について教えて下さい。

Aベストアンサー

スタート=>プログラム=>アクセサリ=>システムツール=>ディスクデフラグ

でデフラグが開きます。そこで目的のドライブを指定して、最適化のボタンを押せばオッケーですよ。

あと、すっきりデフラグというツールもあります。結構便利ですよ。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/database.html#sdfr

Q最近、Windows標準のデフラグツールでデフラグしたのですが、

最近、Windows標準のデフラグツールでデフラグしたのですが、
ほとんど改善されません。そこでフリーのデフラグをPCに入れようと思うのですが、
もっとも効くフリーのデフラグソフトを知りませんか?
ついでにシェアのデフラグソフトも教えてください。

Aベストアンサー

No.2の者です。念のためNo.3さんの内容を補足しますと、そのサイトはUltimate Defrag の公式サイトと思われます。

当然リンク切れではありません。ちゃんと下のほうに
「ペンネームとメールアドレスを入力の上Ultimate Defragをダウンロードして下さい」
といったことが書かれていますよ。

まあ、No.3さんが紹介なさっているサイトからDLするのが無難かもしれませんけどね。

参考URL:http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/05/0905-54.html

QWindowsデフラグツールインストール方法分かる方入れば教えて下さい。

Windowsデフラグツールインストール方法分かる方入れば教えて下さい。

Aベストアンサー

デフラグツールは標準でインストールされています。
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」とたどっていけば出てくると思います。
OSによっては若干の違いがあるかもしれませんが、似たような表記・階層にはなっていますから、そこを探せば見つかると思います。

Qディスク デフラグ ツール

ディスク デフラグ ツールを開くと、「Windows XP(Cドライブ)」 と、「ローカルディスク(Dドライブ)」、我が家のPCはNECだからでしょうか、もうひとつ「NEC RESTORE」があるのですが、「NEC RESTORE」には何が入っているのでしょうか?空き領域が18%しか残っていません。15%以上は必要だというメッセージが出たこともあります。何が入っているかわからないので、削除もできません。
分かる方、お願い致します。

Aベストアンサー

>「NEC RESTORE」には何が入っているのでしょうか?
→そのPCのリカバリ用のデータが入っています。

>削除もできません
→削除はしないで、そのままにしておきましょう。デフラグもかけないほうがいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報