プロが教えるわが家の防犯対策術!

神は乗り越えられない試練しか与えないといいますが、今までに生きてきて、目の前の試練、壁から逃げて別の道を行き、今を生きている人いますか?

それはどんな試練でしたか?

A 回答 (5件)

目の前の壁を避けたらまた壁が…

きりがないな
    • 0

散々苦労して、やっと希望が見えたと思ったら又大きな障害が現れ逆戻りと言う事ばかり。

だから、ただ自分の信念のまま逃げずに進むも良い。
神の与えし試練なら。

日本人は信仰が薄いから、その場を逃げ、世渡り上手なら、苦労も知らず強欲で人を踏みつけて進む人もいる。

壁を試練と考え精進するも良し。
人は心を磨かれる。
    • 0

こういったニュアンスで使う時の「試練」って

親しい人が亡くなるとか、会社が潰れるとか、
そんな感じの「そもそも自力では不可避」なものを指すと思うんですよね。

だから、そういう試練を逃げる、となると
ただの現実逃避のような気がします。たまには必要ですけどね。逃避も。
    • 0

んー・・・細かい事だとは思いましたが、

乗り越えられない試練しか与えない
    ↓ ↓
乗り越えられる試練しか与えない

・・・ではないかと(´_`;b

この回答への補足

すいません間違えました。乗り越えられる試練です

• 0

貴方の言う「神」とはキリスト教で言う神ですか?それは「啓示宗教」での神であって、今、生きている我々を救うはずがありません。

私は現在63歳ですが、今まで生きてきて目の前の試練から逃げた憶えは一度もありません。何で逃げる?その試練の困難な壁に向かって自らがぶつかって、泣いてこの娑婆世界に生きていく事の困難、難しさを身に叩き、再び新たな気持ちで生きていく、私は男ですからいくらでもやり直しは出来ます。しかし、逃げて他人を頼ってしまうと又堕落していまいます。
富山県の自殺者の数が、全国平均より上まっている。という統計が出ています。それは宗教上の「邪義・邪宗」が多いからです。正しい「生死観」があれば逃げる必要はありません。
    • 0