プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が結婚するので 保険を探しています。
 色々読みましたが アイリオ生命の医療保険
(1095日保障で終身) 余計のものが無くシンプルにと 気に入ったのですが、親戚から
マルチ商法の会社だから と教えられました。 ネットで検索してみると エキスパートアライアンスという無許可の共済の会社だったようで 保険業改正により唯一共済から保険会社になった会社で2008年10月1日から営業というのを読みました。

この会社  他の生保と同じと考えて契約しても 大丈夫なのでしょうか
生命保険契約者保護機構に加入しているのでしょうか?
楽天が出資しているので 終身保険に入っても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。



他社で長長期入院対応の医療保険としては、
・日本興亜生命(1095日型)
・あいおい生命(1095日型)
・AIGスター生命(365日型)
・アリコジャパン(365・730日型)

などが主だったところとしてありますが、それぞれメリット・デメリットがありますから保障内容と保険料のバランスは吟味する必要があると思います。
私は60日型では不足気味だと思いますが、通常は120日型でオプションで7大生活習慣病などは180日になっている商品の方が保険料等のバランスを考えていいと思います。
あれも心配これも心配で保険に頼ろうとするとキリがありませんし、保険料とのバランスからあまり現実的ではないと思います。
がんはがん保険で別途用意されるということでしたら、なおさら医療保険は120日型くらいで三大疾病のオプションを付けるなどした方が総合的な保障内容は良くなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます  
まだ こんなにあるんですね。 ご意見参考にさせていただき 考えていきたいと思います
早速これらの保険を見てみます。
今回初めて相談させて いただきましたが 沢山の方から 回答いただき 感謝したいます

お礼日時:2010/11/12 09:01

「楽天が出資しているから大丈夫」というのは、ちょっと違うでしょう。


出資しているのは、20億円。
万一、アイリオ生命が破綻しても、楽天の損害は、20億円です。
資本金1076億円の楽天にしてみれば、たいした金額ではありません。

楽天にしてみれば、ネットで契約できる生保を確保することは、
楽天銀行と共に、金融サービスを充実させる戦略の一環でしょう。
自分で100%子会社の生命保険会社を設立するのも良いですが、
費用がかかる、ノウハウの蓄積など様々な問題があります。
ならば、言うことを聞いてくれそうな生命保険会社に出資して、
楽天に引き込むというのは、戦略的に良い方法だと思います。

アイリオ生命は、4月に認可が降りないなど、船出に手間取った上に、
従来のネットワークビジネスの手法が取れないなど、様々な問題を
抱えての船出ですから、楽天との提携は、営業力強化のために、
魅力的な提案だったと思います。
つまり、双方の思惑が一致したというわけです。

従って、楽天が出資したからといって、アイリオ生命の安定度が
増したとは言えないでしょう。
ちなみに、20億円というのは、アイリオ生命の資本金の約15%です。
アイリオ生命の経営にトラブルがあったとしても、それを楽天が支える
という構図は、ちょっと考えにくいです。

「生命保険契約者保護機構に加入しているのでしょうか?」
はい。加入しています。
http://www.seihohogo.jp/

「他の生保と同じと考えて契約しても 大丈夫なのでしょうか」
法的には、他の生命保険会社と同等になったということでしょう。

後は、保険の内容が質問者様の意向に合致しているかどうか、
ということでしょう。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽天の出資に 安心したいという気持ちがあったとおもいます
自分では 知りえない情報をありがとうございます。相談してよかったです

マルチの会社ではあったけど 現在は金融庁の許可受け、生命保険契約者保護機構にも加入して
普通の保険会社になった と理解できました

他の回答していただいた方々の意見を参考にし また考えていきたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2010/11/12 09:14

手術給付金について少し誤解が発生する書き込みがあったので補足します。


医療保険で手術給付金の支払い事由に該当する手術は約款に88種類定められていますが、これは術式を記載しているわけで実際の手術としては約500~600種類に対応しています。
一方最近一部の医療保険では術式を約款で定めるというのではなく、公的健康保険制度が適用になる手術だったらほぼ全てが対象(ごく一部は除かれます)となるという意味で1000種類以上に対応されているといわれています。
ですから単純に88対1000ではありません。
また公的健康保険連動型は手術給付金の倍率が低く抑えられているものが多いですから、単純にどちらがいいか悪いか、それだけでは判断は難しいのではないでしょうか。

1095日型という長長期入院にも対応しているという点においては一定の評価は出来ると思いますが、1095日型やそこまでではなくても730日、365日という商品も他社にはありますから、特別アイリオ生命が優れているというわけではありません。

旧エキスパートアライアンスは確かに無認可共済で販売方法もネットワークビジネス的でしたが、アイリオ生命は金融庁から生命保険会社としての認可を受けていますから、そういう意味では他の生保会社と同じです。
生命保険契約者保護機構にも加入しています。

アイリオ生命の医療保険だからどうということではなく、もう少し他社も比べてみて総合的に判断されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく ありがとうございます。我が家はこの夏主人の保険を見直し 第一生命のセールスレディの方も1000の手術に対応して 保険適用に順次対応している といってました。(余談ですが我が家の保険はH2年に掛けたリード21で配当金が10分に1とわかり、考えた上 払い済み保険にしました)
 ただ保険会社によって
同じ手術でも 10万の会社も20万の会社もあるということですね
まず60日・120日型でなく 年齢を重ねたとき対応できる(掛けている保険を十分にいただける)
保険は360日・730日と読み 探しましたが  jAに360日・ソニー生命に730日がありました。 JAは死亡保障が付いて医療だったので 掛け金が高い   ソニーは解約返戻金があるので 月の掛け金が 高い  残念ながら これくらいしか わかりません。アイリオは1095日と長期保障で
月の掛け金が30歳ほどの夫婦には払いやすいと考えた(終身払っていけそう 無理なく)からです。

これは医療保険なので  あと がん保険・家族にための収入保障の保険など考えており 月5000円以内が無理のないところと考えてのことです。
アイリオ生命もきちんと金融庁から許可を受けた会社とわかり 安心はしました  ありがとうございます。

まだまだ 沢山の保険商品がありますが  探しきれてないので  もしよければ
360日  730日保障の保険を教えて頂けたらうれしいです
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/11/11 21:33

こんにちは。



ちゃんと考えられていて素晴らしいと思います。

>なぜアイリオがいいと思った理由は 若いうちに入ると安い・終身である・1入院1095日保障である・
若い時はあまり使わないと思うので年とった時長い入院に対応できる 現在1入院60日が多いので 

この中で他社にないのは、1入院1095日保障の部分だけですね。
なので、ご自身で1入院1095日が重要とお考えなのであれば、それが可能な他社商品と比較されるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



>生命保険契約者保護機構に加入しているのでしょうか?
加入しています。

マルチという噂があるから、楽天が出資しているから、そのような理由で大丈夫かどうかは誰にも判断できないと思いますよ。

逆に気になるのは、この医療保険が質問者様がそういった懸念があっても加入されたいと思うような商品なのかどうかです。

例えば手術給付金は昔ながらの90種程度の手術しか対応していません。現在は1000種ぐらいが現在の標準です。

また先進医療特約なども付加できませんね。

もちろんいい保険とは、人それぞれなのですが、特別いい点も見当たらず、どちらかといえば共済商品に近いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。保険契約者保護機構に加入していることが
わかり 1つ安心です。 
楽天は出資してるからと 倒産しないという保障はどこにもありません ということは
その通りですね。 言われるとうりと思います (だれかに 大丈夫と言ってもらいたいあぁ という
気持があったのです)

手術給付金が少ししか対応してないのは残念ですし しらなかったので とても参考になります
1つに ガン保険も検討しています (カチッとガン  診断金・先進500万などあり 月1000円ほど)

保険料も共済に近いといえば 近いですね アイリオの医療は30歳で月3095円 1日5000円手術5・10・20万 手術給付金25000円・退院後(5日以上入院で)30000円 5日以上の入院後の通院 1日1500円

共済のほうがいいかもしれませんが これから病気の可能性が高くなる時期に 減額されていくので
(県民共済は65歳から入院など半額になっていきます・1入院180日保障)

なぜアイリオがいいと思った理由は 若いうちに入ると安い・終身である・1入院1095日保障である・
若い時はあまり使わないと思うので年とった時長い入院に対応できる 現在1入院60日が多いので 
 今入院日数は医療の発達で短くといわれてますが  実際年配に人は2.3か月で追い出され
違う病院に転移している とよみました  若い時至れり着くせりの保険は無駄だとおもうので
ガン保険も検討してますし・・
すこし検討してみます   また教えてください ありがとうがざいます 

お礼日時:2010/11/11 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!