最新閲覧日:

白磁(お皿やカップ)などに写真を焼き付けたいのですが、専用の転写紙にレーザープリント?をして焼成するとよいと聞きましたが、その専用転写紙が何処で入手できるのかがわかりません。どなたか教えてください。
又、800度焼成が出来る電気炉を持っているのですが、その炉で焼成する事が出来るものなのでしょうか?それとも家庭用のオーブンレンジにて焼き付けるのでしょうか??その辺もよくわからないのですが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アルプス電気のマイクロドライ方式プリンタでできるようです。


マイクロドライプリンタは耐水性・耐光性に優れた顔料系インクを使用していて密着度も高いです。
たぶんこの点で、他の方式のプリンタを使用しての陶器・磁器などへの転写は難しいみたいですね。(たぶん・・・。)
とすると、まずはこのプリンタを購入する事が先決なのかも知れません。

記憶が定かではないのですが、確かアルプス電気のマイクロプリンタは、一般量販店での販売はやめてしまったような・・・。(←自信無し。置いているのかも知れません(^-^;))
アルプスのサイトからは直接購入できるようです。
http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index …
直販ショップはこちら
http://www.alps.co.jp/brand/printer/sup/sup1.htm
ご希望のアイロンプリント紙などのサプライ品ももちろんおいてます。

それから、参考になるサイト、見つけましたよ。
こちらもやはりアルプス電気のマイクロドライ方式のプリンタを使って作られたようです。
家庭用オーブンでできるとの事。
作る工程もとても分かりやすく載せていらっしゃいます。
http://www.chie.com/owner/cup/cup.html

参考URL:http://www.chie.com/owner/cup/cup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご紹介のURLにいってみました。が、その後の調べによりどうやら家庭用オーブンでOKのもの以外に800度焼成が出来る転写シートがあることがわかったのです。まだ実物を見ていないのでなんとも言えないのですが、そちらのほうが焼成温度が高い分変色、色落ちがないため、それにMY電気炉にて焼成できるため必要なのです。でも、アルプス電気のプリンター・アイロンプリント紙も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 00:20

具体的にココと言えなくて申し訳ないのですが、


余程辺鄙なところでない限り、PC専門店や大手電気屋のPCコーナー等で
購入、ないし取り寄せが可能だと思います。
(地方ではもっぱら取り寄せになると思いますが、)
(と言うのは私も地元では現物が棚に並んでるのは見たことがないので(^^;)

残念ながら通販出来るサイトを知らないので、私にアドバイスできるのはココまでです。

私の記憶が確かならば、私が見た商品は家庭用オーブンで可能なものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。その後電気屋さんに出かけ、問い合わせしてみましたが、残念ながらみつかりませんでした。が、別のルートで見つかりそうな見込みがでてきたのです。よかったです。Ataliaさん、もっと早く御礼を言わなければいけませんでした。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報