白磁(お皿やカップ)などに写真を焼き付けたいのですが、専用の転写紙にレーザープリント?をして焼成するとよいと聞きましたが、その専用転写紙が何処で入手できるのかがわかりません。どなたか教えてください。
又、800度焼成が出来る電気炉を持っているのですが、その炉で焼成する事が出来るものなのでしょうか?それとも家庭用のオーブンレンジにて焼き付けるのでしょうか??その辺もよくわからないのですが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アルプス電気のマイクロドライ方式プリンタでできるようです。


マイクロドライプリンタは耐水性・耐光性に優れた顔料系インクを使用していて密着度も高いです。
たぶんこの点で、他の方式のプリンタを使用しての陶器・磁器などへの転写は難しいみたいですね。(たぶん・・・。)
とすると、まずはこのプリンタを購入する事が先決なのかも知れません。

記憶が定かではないのですが、確かアルプス電気のマイクロプリンタは、一般量販店での販売はやめてしまったような・・・。(←自信無し。置いているのかも知れません(^-^;))
アルプスのサイトからは直接購入できるようです。
http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index …
直販ショップはこちら
http://www.alps.co.jp/brand/printer/sup/sup1.htm
ご希望のアイロンプリント紙などのサプライ品ももちろんおいてます。

それから、参考になるサイト、見つけましたよ。
こちらもやはりアルプス電気のマイクロドライ方式のプリンタを使って作られたようです。
家庭用オーブンでできるとの事。
作る工程もとても分かりやすく載せていらっしゃいます。
http://www.chie.com/owner/cup/cup.html

参考URL:http://www.chie.com/owner/cup/cup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご紹介のURLにいってみました。が、その後の調べによりどうやら家庭用オーブンでOKのもの以外に800度焼成が出来る転写シートがあることがわかったのです。まだ実物を見ていないのでなんとも言えないのですが、そちらのほうが焼成温度が高い分変色、色落ちがないため、それにMY電気炉にて焼成できるため必要なのです。でも、アルプス電気のプリンター・アイロンプリント紙も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 00:20

具体的にココと言えなくて申し訳ないのですが、


余程辺鄙なところでない限り、PC専門店や大手電気屋のPCコーナー等で
購入、ないし取り寄せが可能だと思います。
(地方ではもっぱら取り寄せになると思いますが、)
(と言うのは私も地元では現物が棚に並んでるのは見たことがないので(^^;)

残念ながら通販出来るサイトを知らないので、私にアドバイスできるのはココまでです。

私の記憶が確かならば、私が見た商品は家庭用オーブンで可能なものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。その後電気屋さんに出かけ、問い合わせしてみましたが、残念ながらみつかりませんでした。が、別のルートで見つかりそうな見込みがでてきたのです。よかったです。Ataliaさん、もっと早く御礼を言わなければいけませんでした。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮小する写真のサイズはどれがベスト?

掲示板に写真を掲載することになり、縮小専用のフリーソフトをダウンロードしました。

元の写真は 『567KB』、掲示板の写真の制限は15,000バイトです。

縮小するサイズは様々あり、
『1280×1280、1024×1024、800、640、400、320、160・・・』
とありますが、この場合、どのサイズを選ぶのが一番妥当でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ビットマップ画像であれば画素数(画像サイズ)と色数からファイルサイズを計算できます。

たとえば、横640pixel×縦480pixelで8ビットカラー(256色)の場合、
640×480×1=307200バイト(307kバイト)になります。
フルカラー(24ビットカラー)の場合3倍の921kバイトになります。

実際に使用している色数によって変動しますのであくまで概算ですが。


こんな感じでファイルサイズから画像サイズを逆算しては如何でしょう…

Qオーブンレンジでオーブンを使うとき白い丸皿はOKですか?

※過去の質問とダブってしまったら申し訳ありません。

我が家ではオーブンレンジを使っています。
そこで質問なのですが・・・
レンジの時に使う白い丸皿(セラミック製??ターンテーブルの上に置くやつ)はオーブンでも利用出来るのでしょうか?

実は最近パン作りを始めました。
角皿用の棚(?)が一段しかないため、そこに角皿をのせてやっているのですが、どうも焼き加減がうまくいきません。
問題を解決するために、角皿を下(丸皿と同じ位置)に置き途中でパンの配置を変えながらやっているのですが、一度トビラを開けると一気に温度が下がってしまってよくありません。

つまり、白い丸皿がオーブンで使えればうまくいきそうなのです。

どなたかご存知の方がいたら教えていただけますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

陶磁器関係の仕事に従事している者です。
基本的に電子レンジに使える物は吸水性のない高温で焼きしまったものに限ります。素人の方にはみわけがつきにくいかと思いますが、磁器(青白い、たたくと高い金属音がします)と陶器(黄白い、たたくと鈍い音がします)の区別ができれば磁器の方は使って大丈夫です。それから金の色が使ってある物はスパークしてとれてしまいます。(最近ではレンジに使用できる金もあります)金色が取れたりちじれたりするのを承知で使われるのはかまいません。

Q縮小した写真を元のサイズに戻す。

質問します。
1、写真を縮小したのですが、元のサイズに戻すこと出来ますか?
  方法を教えてください。

2、原画を残したまま縮小することできないのですか?
  出来るのでしたら教えてください。

  よろしく。

Aベストアンサー

1 無理と思います。(元の画像にはならない)
ファイルは上書き保存すると元のファイルは消えます。
2 コピーして、それをリサイズします。

Q次の用途で最適な紙は?(写真用光沢紙・高品位専用紙・またはその他?)

写真をたくさん載せた学校の広報誌の印刷を考えている者です。業者委託ではなく、
学校のPC室を借りて、すべて手作りです。
前担当者が写りをよくする為に写真用の紙に印刷してから、それをもとに普通紙に
両面印刷したようです。
A3を4枚使い両面印刷の広報誌ですが、写真用の紙はA4が8枚に印刷してありました。

今日家電量販店に、見に行きました。たぶん、前担当者は写真用光沢紙を使用したのだと
思うのですが、高品位専用紙では上記使用法ではあまりうつりがよくないのでしょうか?

去年の光沢紙の残りがなかったので、PTAで購入したのか、個人で購入したのかも分からず、
もし個人だったら、高いものはバカらしいので高品位専用紙でよいかな?とも思ってしまいました。
PTAで購入するにしても安くて十分効果が得られるなら、光沢紙にしなくてもよいかなと。

自分の好きなようにすれば良いと詳しい内容が引き継がれず、とても困ったので、次の担当者には
そうならないようにと、簡単なマニュアルで紙はこれを使用などと年間の活動とともに
参考にしてもらえればと考えています。変えたいなら次の担当者の自由ですが。。

よろしくお願い致します。

写真をたくさん載せた学校の広報誌の印刷を考えている者です。業者委託ではなく、
学校のPC室を借りて、すべて手作りです。
前担当者が写りをよくする為に写真用の紙に印刷してから、それをもとに普通紙に
両面印刷したようです。
A3を4枚使い両面印刷の広報誌ですが、写真用の紙はA4が8枚に印刷してありました。

今日家電量販店に、見に行きました。たぶん、前担当者は写真用光沢紙を使用したのだと
思うのですが、高品位専用紙では上記使用法ではあまりうつりがよくないのでしょうか?

去年...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

いただいたお礼の「光沢紙など使用せず、データから普通紙に印刷した方が綺麗という事でよいのでしょうか。」についてですが、違います。

ここでは質問が広報誌=カラー印刷、とのことですので、その「カラー印刷」について。
カラートナー式プリンターとインクジェット式プリンターとで、特にカラー印刷でかつ鮮明さを求める場合、使用に適する用紙自体が異なります。
どちらのプリンターであれ写真の鮮明さなど「出来の質」を求めないならば普通紙印刷で良いのですが、この場合はどちらのプリンターでも普通紙で良いわけです。
が、鮮明さ、光沢性を求める場合、いわゆる光沢専用紙を使用する場合は、トナープリンター用光沢紙とインクジェット用光沢紙は違うのです。

変な話しが、私自身がインクジェットプリンターを持って使っていますが、間違ってトナー用光沢紙を購入し使用してしまった経験もあり、この場合インクが載りません。
印刷段階からインクをはじくかのようにムラを持って排紙されてき、触ればインクがこすれ伸びます。逆にインクジェット用紙にトナープリンをした経験はないのですが。

ただいずれの用紙も必ず「トナープリンター用」「インクジェットジェット用」などと区別して販売されていますので、購入使用の才にはご注意ください。
くれぐれも光沢紙より普通紙の方がきれい、と言うことはありません。

それと「光沢紙に印刷した写真画像」(この段階で原画は紙)を改めて別な紙にコピーするよりは(コピーのコピー)、原画データを1回で用紙に印刷した方がきれいだ、ということですのでお間違えなく。
コピー回数、上重ねの問題であって、用紙は良い紙を使うほどきれいなのは言うまでもありません。

広報誌自体が普通紙使用というなら、始めからパソコン内で仕上げた誌面を1回で普通紙に印刷し仕上げた方が良いと言うことです。

No.3です。

いただいたお礼の「光沢紙など使用せず、データから普通紙に印刷した方が綺麗という事でよいのでしょうか。」についてですが、違います。

ここでは質問が広報誌=カラー印刷、とのことですので、その「カラー印刷」について。
カラートナー式プリンターとインクジェット式プリンターとで、特にカラー印刷でかつ鮮明さを求める場合、使用に適する用紙自体が異なります。
どちらのプリンターであれ写真の鮮明さなど「出来の質」を求めないならば普通紙印刷で良いのですが、この場合はどちらのプリンタ...続きを読む

Q普通サイズの写真を縮小したいです

初心者です。
ある入れ物に普通サイズの写真が入らないので、縮小したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
・スキャナーを購入する予定ですが、どのスキャナーでも良いのでしょうか?
・スキャナーを購入時に、写真のサイズ変更するためのソフトも購入を考えていますが、どのソフトがいいのか分かりません。(出来るだけ安く考えています)(フリーソフトは使いたくありません)
・注意点があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケースから取り出してUSBをつなぐだけで使用できます。もちろん欠点もあります、奥行きのあるもののスキャンが苦手です。例えば腕時計や本を開いた時の中央の部分など。
エプソンはわかりません

サイズ変更のソフトは特に必要ないでしょう
スキャナーに付属のソフト何でもできるはずです

メーカーのページです
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

「お勧めスキャナ選び」や「スキャナ活用ガイド」が面白いと思います

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケース...続きを読む

Qお勧めの、アイロン転写紙(Tシャツ用)を教えてください。

たくさん売っていますが、もっとも、耐久性、発色性がいいのは、どこのメーカーのどの製品でしょうか?
具体的に(独断と偏見)、お願いいたします。

Aベストアンサー

PLUSの「コットンラベルインクジェット用」を使っています。
通常の転写紙と違い、シート自体がコットンで出来ているので、「はがすときに失敗」ということがなく、また、安っぽい感じもしません。
体操着に付けるゼッケンのような仕上がりになります。
もちろん、洗濯にもそこそこ強いです(きちんと取説通りに作れば)し、はがれてもアイロンを当てるだけでOK。
Tシャツの色に関係なく作れるので重宝してますよ。

Q保存されている写真サイズの縮小方法

まったくのPC素人です。よろしくお願いします。
証明写真を撮り、写真屋さんでフロッピーに入れてもらいました。それをPCで開いて印刷したところ、写真1枚がハガキほどの大きさです。3cm×4cmに印刷したいのですが、どうしたら縮小できるのでしょうか。
ページ設定もサイズ変更はできないし、途方にくれています。。。

Aベストアンサー

もしWordがあれば簡単にできます。

「挿入」→ 「図」 → 「ファイルから」

で写真を読み込んで、写真の上で右クリック
プロパティーを開いて大きさを調整すれば
簡単にできると思います。

もし、証明写真だけに限るのであれば
参考URLのソフトがお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013.html

Q電気炉(管状炉)を探しています

常用温度1700、最高温度1800℃ほどの電気炉を探しています。
出来れば管状炉で、新古貸出問わずで今すぐにでも欲しいのですが、知っている取り扱っている会社やオークション、具体的な大学学部名等がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルテックと言う会社で取り扱いがあります。

参考URL:http://www.geocities.jp/full_tech_f/page013.html

Qデジカメ写真のファイルサイズを縮小したい

どなたか教えて頂ければと思います。
デジカメで撮影した写真サイズを
縮小したいと思っています。
目的はオークションに写真をアップロードする為です。昔はProjmkerというソフトを使っていましたが、
使いにくいので他に良いフリーソフトウェアをご存知でしたら、教えて頂ければと思います。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縮小専用ではどうでしょうか
ドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたファイルを作ることが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Qシュレッダー 紙類専用なのに?

GBCコンパクトシュレッダーを購入しました。
GCS02CXと言うシュレッダーです。

紙以外の物を入れる気はありませんが、熱感紙や新聞紙も入れてはいけないと言う注意書きがされてました。

紙なのに何故?

もし使用するとどうなるのでしょうか?

どうぞ、教えて下さい。

Aベストアンサー

新聞紙は薄くて柔らかいので、刃の部分で切断できず絡みこみます。
感熱紙も比較的薄く、表面に薬品がに塗ってありますのでやはり滑りやすく刃の間に絡みこんでしまい、刃が動かなくなってしまうからです。

切れの悪いハサミで、薄い紙を切る時、刃と刃の間に紙が入って切れない事は経験された事があると思います。
それと同じ事が起こり、刃と刃の間に絡みこんだ紙はそのまま間で回り続け、間が開いているのでさらにまた新しい紙が絡みこみと言うのを続け、て最終的には詰まって切れなくなって動かなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報