プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今、精神科を舞台にした小説を探しています。
「クワイエットルームにようこそ」みたいな感じの小説だと嬉しいです。
ちなみにシャッターアイランドとカッコーの巣の上では映画で見たので、それ以外で。
ミステリアスな感じではなく、読みやすいものを探しています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

最近、話題になっている


「ノルウェイの森」
はどうですか。
    • good
    • 0

No.1さんも挙げておられますが、伊良部先生シリーズがお探しの物に近いと思います。


軽くて、あったかで。

ほかに思いついたのは、

‘閉鎖病棟’ 帚木蓬生 (ははきぎほうせい)(新潮文庫)

‘症例A’ 多島斗志之

個人的には閉鎖病棟の方が良作だと思います。
症例Aは、お暇なら・・・。

映画でもよければ、アンジェリーナ・ジョリーの出ていた‘17歳のカルテ’?も精神科病棟が舞台でした。原作は読んでいないのでお勧めはできませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0

こんにちわ。


五木寛之:「凍河」
‘恋’をテーマにした精神科医と患者の話です。
また世の中への批判をも追及しています。

ダニエル・スティール:「輝ける日々」
これは絶対にお勧めです。
躁うつ病を患った患者と家族のすさまじい闘病生活が描かれていて、涙、涙、です。

備瀬哲弘:「精神科ER‐緊急救命室‐」
とても衝撃を受ける本で、心に残ります。

天童荒太:「永遠の仔」上、下巻
これは児童精神科病棟の話で、サスペンス要素も含まれてきます。

私は今まで読んだ医療関係の本では「輝ける日々」に一番感激でした。
(私的ですが、私自身、精神病を患っています)

ためになりそうな本を見つけて読んでみて下さい!
    • good
    • 1

北杜夫作『楡家の人々』新潮文庫。

楡精神病院が舞台の『ブッデンブローク家の人々』に対抗した作品。
    • good
    • 1

過去に同様の質問があったので紹介します。


『「精神科」テーマの小説』
http://virus.okwave.jp/qa1335723.html

大熊一夫『ルポ・精神病棟』
香山リカ『精神科医ミツルの妄想気分』
    • good
    • 0

奥田英朗 著


「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」などはいかがでしょうか?
ちょっと破天荒な精神科医、伊良部先生シリーズです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83 …

http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%BA%E4%B8%AD%E3%83 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!