AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今年の11月末に入籍予定です。
今年中はずっと働き続ける予定ですので(現在正社員です)
まだ扶養に入る予定はありません。

その場合、年末調整の保険の証明書や申告書の氏名は
旧姓で書いて提出をした方がよいのでしょうか?

また新しい姓で記入した場合は何か添付書類などをつける必要があるのでしょうか?
全くの無知で申し訳ありません…
ぜひご回答を頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保険の控除証明書は、保険会社が作成するものです。


あなたが保険会社での手続きをしない限り、現在の契約名義で発行されるでしょう。
ですので、証明書自体にあなたが名前を書くことはないでしょうね。
また、証明書の名義と戸籍上の名義が婚姻などで変わっただけであれば、同一人物であることは用意に証明できますし、控除の要件を満たせばあたらしい名前での年末調整は可能でしょう。

年末調整のための書類では、会社とよく相談しましょう。
提出時点での名前で書くべきですが、年末調整の結果である源泉徴収票は年末時点ですし、同様に住所地役所への給与支払い報告の関係では、住民税などのこともあり翌1/1現在の名前も必要ですからね。

年末調整については法律で規定されていますので、結婚の証明は必要ないでしょう。
しかし、勤務先ごとに規定されている就業規則などで、氏名などの変更の届出があるかもしれませんからね。勤務では旧姓を名乗ったとしても、人事管理などの部分は正式な戸籍上の名前が必要なこともありますし、その確認方法もいろいろですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、やはり会社に確認をしてから動きたいと思います。
とても丁寧に回答を頂きましたので
こちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2010/11/12 15:13

結婚するに際して、提出すべき書類というのが会社内で決まっていると思いますので


社内の担当部署に問い合わせしてきちんと届出等をしておいた方がいいと思います。
年末調整等の書類についてもきちんとしておかないと、後々あなたが動かないと
いけないようになる可能性がありますので確認はしておきましょう。
    • good
    • 0

>年末調整の保険の証明書や申告書の氏名は旧姓で書いて提出をした…



書いてって、生保などの控除証明書は自分で書くものではありませんよ。
保険会社から送られてくるのです。
生保等の契約名義のまま送られてきます。

「扶養控除等異動申告書」は、提出の日における戸籍名です。

>また新しい姓で記入した場合は何か添付書類などをつける…

住民票の写しなど、姓が変わったことが分かる公的書類が必要なことは、いうまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き方が悪くて申し訳ありません…

保険会社からの証明書は旧姓で送られて来ているので、
扶養控除等異動申告書も旧姓・旧住所等で記入しなくてはいけないのか?が知りたかったのです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/11/11 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末調整書類の氏名住所・配偶者の有無欄について

私は12月24日に結婚式をして入籍する予定なのですが、年末調整の書類にはどのように記入するべきなのかを悩んでいます。

平成17年1月1日現在では、氏名・住所・配偶者の有無ともに提出するときの状況(12月1日が提出期限)とは異なるのですが、入籍後の氏名等を記入すればよいのでしょうか。
また、平成16年分の源泉徴収票にはどちらの氏名等を記載することになるのかを教えてください。


ものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

基本的に#1の方が書かれている通り、記入する時点の現状で記載して、変更があった時点で、その旨を会社に申告して記載し直せば良いと思います。

しかしながら、住民税については、同一市町村内に夫が住んでいる場合は、妻については均等割が非課税となります。
(逆にいえば、結婚前の申告のままだと均等割が課されてしまいます、といっても、後で市町村でわかれば、その時点で是正があるとは思いますが)

源泉徴収票(給与支払報告書)にも、「夫あり」と記載するところがありますので、その点をもれがないように、当初は現状で記載したとしても、間違いなくその後変更の記載をするようにした方が良いと思います。
(現実的には、入籍が間違いなければ、記入時点でその旨まで記載しておいても、それほど問題はないとは思いますが)

Q結婚し、姓が変わった女性正社員の場合、扶養控除等異動申告書は提出させるのか

結婚し姓が変わり、配偶者「あり」になっただけの場合でも、
扶養控除等(異動)申告書を提出してもらうのでしょうか?

この人の旦那さんは、結婚後、この人の扶養には入りません。
あくまでも、現在提出してもらっている
平成16年度の(扶)との相違点は
「あなたの氏名」および「配偶者の有無」のみです。
(住所も変更になりません)

Aベストアンサー

変更になるのは、「あなたの氏名」と「配偶者の有無」だけですか?

本人が転居しなくても、一人暮らしだったり、一緒に住んでいたにしても各々が世帯主になってたりしてたのが、「ご主人が世帯主」な住民票になることも、ありえますよね。
これだと世帯主名や、世帯主との関係も、変わってきます。

配偶者ありになると、平成16年分の所得に対する住民税からは、均等割が無くなるんじゃないかな。

いずれにしても、「姓」「配偶者の有無」だけでも、立派に変更だと思いますよ。

Q提出期限の10日後に入籍の場合、扶養控除申告書はどうやって記載すればいいのでしょうか?

旦那さんになる人が、会社から「平成19年分 給与所得者の扶養控除等申告書」というのを貰い、
遅くとも今週中には出して欲しいといわれたそうです。

再来週に入籍が決まっていて、会社もそれを知っているのですが
この場合、控除対象配偶者の欄に私の名前を書いてもいいのでしょうか?

会社が支店で、事務員さんがいないせいか、聞く人によって
「まだ入籍していないのだから、書かなくて良い」
「もう決まっているから、見込みということで書けばよい」と言う人、様々らしく、
どうすればいいのか迷っています。

提出の時点では結婚していない場合、書いてしまうと虚偽申請になるのかな・・・とか、
書かないと後々面倒な手続きをしなければいけないのかな・・・と憶測だけはあります。

これは年末調整用の紙で、もしこの紙に記入しない場合は、
確定申告で扶養控除を申請するということになるのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「平成19年分」なので、今年分の年末調整で必要なのではなく、平成19年1月(つまり再来月)からの給与支給の際に、必要となる書類です。

厳密に言えば、入籍していない以上、書かないのが正解。
ただ、平成19年1月に間に合っていれば良いと考えると、もう決まっているから見込みということで書くのも、アリなのかなあ……書いてしまうと「2週間だけ、虚偽申請状態だった。実際に使用する前の段階(準備段階)での話だけど」になってしまいますが、書かないと後々面倒な手続きってことは無いです。
入籍してから、ご主人(になった人)は、いろんな手続きが必要になります。控除対象配偶者欄に、質問者さんのお名前を書くってことは、社会保険上の扶養にもなれるのではないかと思いますが、その手続きもありますし、会社に制度があれば、配偶者手当をもらう手続きもあるでしょう。
この「婚姻にともなう諸手続き」の時に、質問者さんの名前を、控除対象配偶者の欄に書くだけです。

平成19年分ですから、平成19年分の年末調整(つまり、来年の今くらい?)までに記入すれば、配偶者控除(扶養控除じゃないですよ~)の申告だけのために、確定申告をする必要はありません。

「平成19年分」なので、今年分の年末調整で必要なのではなく、平成19年1月(つまり再来月)からの給与支給の際に、必要となる書類です。

厳密に言えば、入籍していない以上、書かないのが正解。
ただ、平成19年1月に間に合っていれば良いと考えると、もう決まっているから見込みということで書くのも、アリなのかなあ……書いてしまうと「2週間だけ、虚偽申請状態だった。実際に使用する前の段階(準備段階)での話だけど」になってしまいますが、書かないと後々面倒な手続きってことは無いです。
入...続きを読む

Q今年結婚しました。年末調整の書き方を教えてください。

今年の7月に結婚しました。
夫が会社からもらってきた年末調整の用紙の記入の仕方を教えてください。
私も夫も今まで氏名・住所しか書いたことが無く、まったく書き方がわかりません。

私は3月末まで正職員として勤務。4月から7月末までアルバイト。現在無職です。

扶養控除等(異動)申告書の控除対象配偶者のところに私の氏名・生年月日・職業・住所を書くだけでいいのでしょうか?
それとも配偶者特別控除に書くのでしょうか?

自動車保険には入っているのですが、保険料控除申告書に書く必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>扶養控除等(異動)申告書の控除対象配偶者のところに私の…

あなたの、今年 1月からの収入が給与レベルで 103万円 (所得で 38万) 以下なら「控除対象配偶者」、
http://www.taxanser.nta.go.jp/1191.htm
130万円 (同 76万) 以下なら、「配偶者特別控除」欄に、
http://www.taxanser.nta.go.jp/1195.htm
130万円以上なら、該当なしとして無記入でけっこうです。

>自動車保険には入っているのですが、保険料控除申告書に書く…

自動車保険は関係ありません。
火災保険などで「損害保険料控除」の対象になるものは、保険会社から『控除証明書』が秋のうちに送られてきます。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1145.htm

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

Q結婚初の年末調整、どうぞ教えてください。

いつもお世話になっております。

こんなこと、会社に聞けばいいのですが、現在出向で他会社に在中しており、弊社の総務のおばさんは怖くて聞けないので、どうぞ教えてください。

私は今年の5月に結婚した妻です。
旦那は地方公務員で、私は小さな会社の社員です。
先日、会社から、年末調整の「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」だけが自宅に送られてきました。

毎年記入している用紙と違ってて…《給与所得の配偶者特別控除》とは、なんでしょう??
書き方も、内容もわかりません…。
裏面を何度も読んだのですが、全く理解できません。
この配偶者特別控除の欄に旦那のことを書けばいいのですか?

全然解らず、困っています。
申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書
詳しいことは分かりませんが独身者は用紙が違うのかな・・・
私も結婚していて共働きです。質問者さんも結婚されているんですよね。
そうであれば、生命保険料控除の所に入っている一般の生命保険料と個人年金保険料を記入して、
記載してある通りに計算して保険会社から送られてくる控除証明書を一緒に提出すればいいと思います。
地震保険、社会保険等についても同様です。
配偶者特別控除は共働きの人には関係ないので記入しなくてもいいですよ。

Q生命保険料控除の証明書が旧姓でも大丈夫でしょうか

妻が昨年離職したため年末調整が受けられなかったので確定申告をしようと思います。
しかし、生命保険料控除用の保険会社からの証明書が旧姓のままです。この旧姓のままの証明書で大丈夫でしょうか。
現在の氏名で証明書を再発行してもらうとか、戸籍抄本のようなもので同一人物であることを証明しないといけないのでしょうか。
ご存知の方教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

申告書提出後に、税務署から問い合わせを受けたときに、戸籍抄本をもって説明してもいいでしょう。戸籍抄本をもっていき申告書を提出するときに税務署で確認を受けることもできます。

Q年末調整後に入籍。

今年中に入籍する予定です。
配偶者控除を受けられることが分かったのですが、年末調整をして貰った後に確定申告で配偶者控除に申請をしても大丈夫なものでしょうか?
年末調整時に申請するのが良いんだと思うんですが、入籍するのが年末調整の締め切り後になってしまうので・・・
こういう場合どうしたら良いのでしょうか?
※配偶者控除の要件は満たしています。

Aベストアンサー

扶養控除等申告書には、異動の月日及び事由と言う欄があります。
そこに何年何月何日入籍見込みと言う形で記載しておけば良いでしょう。

あとは会社任せです。
してくれれば良いし、してくれなくれば確定申告してください。

また、してもらったけど何らかの事由で、入籍が年明けにずれこんだ場合には1月に修正してもらってください。
この場合修正してもらわなければ、まず間違いなく税務署はチェックし、来年の今頃追徴が着ます。

直接的なものでは有りませんが、参考例として
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2007/pdf/21-30.pdf
23ページの証明書類の添付~24ページの(1)
年末調整はこんなもんです、証明書類が1月に来なければ修正し、2月以降到着すれば個人で確定申告。

後は会社経理担当者の理解度によるので、してくれれば良いのですが、
してくれない時は、事を荒立てず、素直に確定申告が良いと思います。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q12月に入籍予定ですが、その場合の年末調整の書き方を教えて下さい!

12月の上旬に入籍予定なのですが、年末調整をどの様に記入すればいいのか、解らない事がたくさん出てきて困っています。

私は、現在アルバイトで、そこの会社の社会保険に入っています。今年の給与収入は、12月の分をおおよそで含めて計算すると141万円以上になってしまいそうです。
ただ推測なので、超えるか超えない微妙なラインなので、年末調整を書くときに、配偶者特別控除を一緒に申請した方がいいのでしょうか?
もし、申請しないのであれば、141万円以下だと分かった後、いつの時点で申請することが出来るのでしょうか?

もし、今年配偶者特別控除を受けられなかった場合、来年の希望としては、配偶者特別控除内で働こうと思っているのですが、その場合は来年の年末調整の時に申請すればいいのでしょうか?

あと・・・ほんと基本的な質問なのですが・・・
そういった申告は、夫側の年末調整の書類にだけ記入すれば良いんですよね?私のには特に書き換えることはないんでしょうか?

入籍日前に年末調整を記入して、会社に渡さなければいけないのですが、名前は旧姓で書くのか新姓で書くのかも教えて頂けるとうれしいです。

なんだかこんがらがってしまい、変な文章ですみません。
よろしくお願いいたします!

12月の上旬に入籍予定なのですが、年末調整をどの様に記入すればいいのか、解らない事がたくさん出てきて困っています。

私は、現在アルバイトで、そこの会社の社会保険に入っています。今年の給与収入は、12月の分をおおよそで含めて計算すると141万円以上になってしまいそうです。
ただ推測なので、超えるか超えない微妙なラインなので、年末調整を書くときに、配偶者特別控除を一緒に申請した方がいいのでしょうか?
もし、申請しないのであれば、141万円以下だと分かった後、いつの時点で申請...続きを読む

Aベストアンサー

>141万円以下だと分かった後、いつの時点で申請することが…

年が改まってから、年末調整のやり直しをしてもらえます。
会社によっては面倒くさがる場合もあるかも知れませんが、その場合は確定申告をします。

>来年の希望としては、・・・来年の年末調整の時に申請すればいいのでしょうか…

はい。

>そういった申告は、夫側の年末調整の書類にだけ記入すれば…

はい。

>入籍日前に年末調整を記入して、会社に渡さなければいけないのですが…

提出日の姓でしょう。

>配偶者特別控除内で働こうと思っているのですが…

配偶者特別控除も76 (141) 万円近くになれば 3万円が所得から控除されるだけですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
節税額にして何千円かのものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
何千円かの節税より、あと 1万円多く稼ぐほうが利口ですよ。
それでもこだわりますか。
まあ、給与に上乗せされる家族手当などを考えておられるのなら、それもよいですけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>141万円以下だと分かった後、いつの時点で申請することが…

年が改まってから、年末調整のやり直しをしてもらえます。
会社によっては面倒くさがる場合もあるかも知れませんが、その場合は確定申告をします。

>来年の希望としては、・・・来年の年末調整の時に申請すればいいのでしょうか…

はい。

>そういった申告は、夫側の年末調整の書類にだけ記入すれば…

はい。

>入籍日前に年末調整を記入して、会社に渡さなければいけないのですが…

提出日の姓でしょう。

>配偶者特別控除...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング