アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オタクが深夜アニメを見る…というのが当たり前となった昨今ですが、
この10年くらいの(俗に言うオタク用の)アニメに順位をつけるとしたらどうなるでしょうか。
出来るだけ自分の好みではなく、客観的に見て、
社会現象になった作品などを挙げてもらえると嬉しいです。

私はそこまでそういうアニメを見ないのですが、
「涼宮ハルヒ」と「けいおん」はかなりヒットした印象があります。
私のようなあまり詳しくない人間でもそう感じているということは、
やはりその2作品が客観的に見てワンツーフィニッシュでしょうか。

「順位をつけて」と言いましたが、
ベスト5でもベスト10でもベスト20でも順不同でもかまいません。
もしよろしければ、お考えください。

A 回答 (10件)

10年間というほど昔のは詳しくないですが・・・。


けいおん!はCD大量にをだしたのでオタクじゃない方にも認知されているのではないでしょうか?
ハルヒ、けいおん!はオタじゃない人もみてます。
その作品だけ見てるみたいな感じですね。。。
たぶんそこらへんのアニメのファンにはにわかオタクも多いんじゃないかと・・・
そういうアニメ見たことないなら過去の人気を聞くより
これからの話題作などを調べることをオススメします。
最近の作品がおおいですが私のお気に入りは(思いっきり主観ですね。。。
・バカとテストと召喚獣
・迷い猫オーバーラン
・みつどもえ
・AngelBeats!
・涼宮ハルヒの憂鬱
・けいおん!
・ひだまりスケッチ
・らき☆すた
・とある魔術の禁書目録
などでしょうか・・・
他にも考えればあるとおもいますがパッと浮かんだものです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しく、長い間この質問を見ていなかったので、
お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

久しぶりに見たら、キリの良い「回答数10」「質問をしてから2週間」
になっていたので、締め切らせていただきます。

回答してくださった皆さん、誠にありがとうございます。

お礼日時:2010/11/24 23:23

ANo.8です



書き忘れましたが「鋼の錬金術師」もかなりオタク人気高くないですか?
個人的にこの作品ってオタク専用みたいな印象なんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答してくださってありがとうございます。

また何か思いつきましたら、回答をお願いいたします。

お礼日時:2010/11/13 21:13

深夜アニメではないですが


ジャンプアニメのブリーチや銀魂、リボーンなどもかなりオタクファンが多そうな…。
オタク専用とまで言い切れるかはわかりませんが、
正直一般人のファンより、オタクファンのほうが多そうなイメージ。
    • good
    • 0

深夜アニメ以外も入っていますが…



オタク向けサイトであるところのpixivで検索したところ、
1位はダントツでヘタリア(2位以下とは桁が違いました)
ポケモン、けいおん、プリキュア、ハルヒ、ガンダムと続きました。
ポケモンやプリキュアはオタク向けアニメではありませんが、少し前からオタク内での人気が高まっているイメージです。

GOOGLEで検索したところ、1位はダントツでけいおん
ガンダム00、らき☆すた、コードギアス、プリキュア、AngelBeats、ヘタリアと続きました。

男性向けオタクアニメに絞るのであれば1位はけいおんで間違いないと思います。
2位にらき☆すたが来るか、ハルヒが来るかは微妙なところです。
個人的にはプリキュアが来そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて回答してくださって、ありがとうございました。
非常に理想に近い回答です。

「ヘタリア」は聞いたことが無かったので参考になりました。
また何か思いつきましたら教えてください。

お礼日時:2010/11/13 21:12

そこまで詳しくは無いのですが…何となく話題になった感じで考えて見ました。



・交響詩篇エウレカセブン
・コードギアス 反逆のルルーシュ
・化物語
・けいおん
・涼宮ハルヒの憂鬱
・らき☆すた
・AngelBeats!!
・機動戦士ガンダムSEED
・とある科学の超電磁砲
・とある魔術の禁書目録

テレビ見ないので、放送時間が全くわかりません…。
だから、もしかしたら深夜枠以外のアニメも混じってるかも…。

どれもエヴァンゲリオンには程遠いですが、ヒットした感のあるアニメは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。非常に理想に近い回答です。
「エウレカ」「コードギアス」などは、確かにあまり詳しくない私でも聞いたことがあります。

また、「深夜放送」に固執しなくても結構です。何時に放送している作品でもかまいません。
また、エヴァには程遠いとおっしゃいますが、それも結構です。
他の方へのお礼にも書きましたが、エヴァなどと比較すると「ヒット」のハードルが上がってしまうので、
あくまで「オタクの中で流行った作品。一般人への知名度は無視」という考え方で良いです。

もしまた何か思いついたら、回答してください。よろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/12 22:57

エヴァ以降社会現象としてまで言った作品は無いと思うよ。


エヴァあたりはアニメに元々興味ない人でもとりあえず見ておくかって感じはあったようですけど
「涼宮ハルヒ」と「けいおん」にしてもアニメ好きに受けているだけで一般人に対する
知名度は無いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。No.1、No.2さんのお礼に詳しく書きましたが、
回答しづらい質問文にしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
エヴァなどを基準に考えると、「社会現象」のハードルが高くなってしまうので、
あくまで「オタクの中での人気、売上、知名度」などで考えて下さい。
一般人の知名度は無視して下さい。

もしよろしければ、No.1、2さんのお礼を参考にして、もう一度貴方の考える順位を
回答していただけないでしょうか。
「どこからがオタク向けなのか」という基準が分かりにくいですが、
個人的には、No.3さんの挙げて下さった5作品が、今の所一番理想の答えに近いです。

お礼日時:2010/11/12 18:20

すみません。

順位は付けないでも よろしいですか?

>社会現象になった作品などを挙げてもらえると嬉しいです。
 映画(実写)になった作品/TVドラマ(実写)になった作品(「のだめカンタービレ」「NANA」は除く)
 ・「CASSHERN(キャシャーン)」2004年(アニメは1973年から)
 ・「SPACE BATTLESHIP ヤマト」2010年(アニメは1974年から)
 ・「Speed Racer(マッハGoGoGo)」2008年(アニメは1967年から)
 ・「ゲゲゲの鬼太郎」2007 8年(アニメは1968年から)
  「蟲師」など新しいのは置いといて。

 ・「怪物くん」
 ・「ちびまるこ」

 ・「ブリーチ」舞台
 ・「けいおん」舞台
 ・「らいむいろ戦奇譚」舞台

 パチンコになったり(エヴァとかアクエリオンとか)。

地方(広島)にいると「深夜アニメ」でやらない作品をケーブルTV(AT-Xやらファミリー劇場とか)で見てます。
どれが「深夜アニメ」なのだろう?(「けいおん」と「はるひ」は深夜でした)

「ガンダム」や「ルルーシュ」は社会現象になったのだろうか?
「メイド文化」はアニメが先か「茶店」が先か?

などと乱文失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。他の方のお礼文に詳しく書きましたが、
回答しづらい質問文にしてしまい、申し訳ありませんでした。

もしまたお暇があれば、他の方へのお礼文を参考に、
その他の作品についても考えてみてください。よろしくおねがいします。

お礼日時:2010/11/12 22:59

オタク向けの深夜アニメベスト5(順位不同、放映順)


「魔法少女リリカルなのは」2004年,2005年,2007年
「涼宮ハルヒ」2006年,2009年
「ひぐらしのなく頃に」2006年,2007年,2009年
「らき☆すた」2007年
「けいおん」2009年,2010年
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

相撲の番付表のように、横綱、大関、小結、などと
分けて考えて回答してもらっても面白いかもしれません。

もしまだこの質問に興味があり、お時間もあるのであれば、
お考えください。よろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/11 23:06

客観的?ただの主観でしょ。



売り上げやレンタルや検索数とか興行収入とか私情はさまいのものが客観的っていうんじゃないのかな?
お子様に大人気のポケモンやプリキュアなんかはずしちゃっていいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。おっしゃる通りでございます。
正直、私も質問文を投稿した直後、「客観的って書いたけど、結局回答者の
主観で答えるしかないよなぁ」と、非常に回答しづらい質問文にしたことに
気付き、後悔しました。「どこまでが主観で客観なのか」「どこまでがオタク向けなのか」
「何を基準にヒット、社会現象と定義すればいいのか」など、
個人によって考え方は様々だと思うので、もしよろしければ、
貴方の主観で考えた順位をもう一度回答して下さらないでしょうか。
ただ出来ればその際、「ハルヒは売れたけど、個人的に嫌いだから絶対に順位に入れない」
など、あまりにも意図的に主観を挟むのはやめてほしいです。
正直言いまして、ポケモンなどは「オタク向け」ではないと思うのですが、
それは私個人の考えであり、もし貴方様が「オタク向け」だと思うなら入れて下さっても構いません。
では、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/11 22:56

一般人の認知度だけでみると「けいおん」も「ハルヒ」も


「のだめカンタービレ」「NANA」程認知されていないと思います。
「ワンピース」も約10年前からのアニメですね。
どこからがオタク用かを定義するのが難しいですが

30代の私の周りでは
「けいおん」というアニメがあると認知しているのが約6割
「ハルヒ」は1割に足りません。
エヴァのレベルまでヒットした商品は無しが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。#2さんのお礼に詳しく書きましたが、
非常に回答しづらい質問文にしてしまいました。

ワンピースなどと比べるとあまりにも差があるので、
あくまで「オタクの中での人気、売上、知名度」などで考えてくれないでしょうか。

もしよろしければ、#2さんのお礼を読んで、
もう一度貴方の思う「オタク向けアニメの順位」を回答して頂けないでしょうか。
お暇があれば、よろしくお願いします。

相撲の番付表みたいに、横綱、大関、小結などと分けてもらっても構いません(笑)

お礼日時:2010/11/11 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!