戦争学の古典、特にクラウゼヴィッツなどを学ぶあるいは研究しようと思ったら、世界のどの国が最適ですか?また、留学するとしてその分野を持っている教育機関というとどこになるでしょう。
ただ職業軍人を目指しているわけではなく、あくまで国際関係学系の一分野として研究したいです。

ひとまずドイツのベルリン・フンボルト大学などを考えているのですが、その辺りも含めて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ドイツ・ポツダム大学の軍事史研究所が良いでしょう。

連邦軍事史文書館も設置されており、史料的なバックアップも見込めます(一部はフライブルクに立地しているので、お探しの史料がどちらにあるかは分かりませんが…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

ポツダム大学といえば現在の形になって比較的新しく、教育系の学校のイメージがありました。
具体的な教授や資料の収集状況もご存知でしたら是非お教えください。

お礼日時:2010/11/30 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英、米、豪大学院 分野ごとの研究能力ランキングサイトを教えて下さい。

RAEでしたか、大学院の、分野ごとの研究能力やスタッフの質のランキングがわかるサイトをご存じの方は教えていただけないでしょうか。

文化人類学を勉強する予定で、実際に出かけていって教授と面接することも考えていますが、客観評価も知っておきたいと思っています。一応、ロンドン大SOAS,UCL,ケント、サセックス、オーストラリアン国立大学に合格したのですが、どこにしようか今になって悩み始めました。

Aベストアンサー

イギリスの大学のRAEのランキングサイトなら知っています。Times紙のサイトなのですが、分野ごとにわかれているので分かりやすくお勧めのサイトです。

http://www.timesonline.co.uk/section/0,,6734,00.html

Q留学先の選び方で・・・(言語学の分野です)

 それほど近い将来のことではないのですが、留学したいと思っています。
 目的は語学留学もありますが、たんに語学を習得するだけでなく、語学そのものの研究です。

 そこでご質問なのですが、
 1.言語学の分野で留学している方たちの留学先の例を教えていだたけませんか? (英語圏でお願いします)
 2.言語学を研究する学部・コースの一般的な英語名を教えていただけませんか?

 サイトで海外のいろいろな大学の紹介を見て調べてはいるのですが、言語学以外の分野まで検索されてしまい膨大な量になり、とても選別しきれないのです。

 上記1.2.のご回答を、ヒントとして教えていただければ大変うれしいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在カナダで言語学を大学で勉強しているので答えられると思います。

1に関しては、やはり、北米では有名な大学にはDepartment of Linguisticsがあるので、そこに入るというのが一つの手。私的にいえば、アメリカなら、有名どころとして、Ohio State Universityの言語学部は基本に忠実というイメージでいいと思います。出版がよいので。
それと、アメリカの州立大学の言語学部は基本的にどこも悪くないと思います。カナダなら、トロント大学、ヨーク大学の言語学部もお勧めです。

2に関しては、上記にもあるように、Department of Linguisticsが一般的に言語学部を目指す人たちが行くところです
でも、違うDepartmentでも、Languageの名前があれば、関連性はあると思います。

以上です

Qアメリカで犯罪心理学を学びたい

3回目の投稿です。Lareineと申します。私は今高校2年で(明日から高3ですが)東京大学医学部をめざしています。というのも、もちろん医師を目指しているということ、兄が東大生で、同じ大学に通いたいということ、経済的、地理的観点から東京の国立医学部に通いたいということ、2年間の教養学部に魅力を感じているからということ等が理由です。しかし私の夢はアメリカで犯罪心理学もしくは法医学を学び、犯罪捜査に役立つことなのです。この場合、アメリカにおいて活躍するためにはどのような資格が必要であるかということについて無知であるためご質問させていただきました。親の意向ではひとまず日本の医学部に進学するならば、日本において医師免許を取得してから国際的なキャリアに目を向けてはどうかということなのですが、そうするとどうしても、アメリカのMEDICAL SCHOOLに進学する方々に遅れをとってしまうのではないかと心配しております。というのも、いいにくいのですが、私の家庭はそれほど裕福ではなく、経済的にアメリカで働くというのは良くないのか不安なのです。アメリカにおいては日本人に対する待遇がどうしても良くないとも耳にしましたし。大学から留学し、アメリカの大学へ進学するというのも金銭的に難しいと思われるのですが。このような場合、ひとまず日本の医学部を卒業してから海外へ留学すべきか、なるべき早いうちに留学をし、アメリカの医師としての免許その他を取得するのに専念するのが良いのか悩んでおります。そもそも犯罪心理学者とはどのような免許が必要なのかともよく分かっていない状況です。自分なりに調べてみたのですが。。。小さなものでも良いので何かしら情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

3回目の投稿です。Lareineと申します。私は今高校2年で(明日から高3ですが)東京大学医学部をめざしています。というのも、もちろん医師を目指しているということ、兄が東大生で、同じ大学に通いたいということ、経済的、地理的観点から東京の国立医学部に通いたいということ、2年間の教養学部に魅力を感じているからということ等が理由です。しかし私の夢はアメリカで犯罪心理学もしくは法医学を学び、犯罪捜査に役立つことなのです。この場合、アメリカにおいて活躍するためにはどのような資格が必要であるかと...続きを読む

Aベストアンサー

>>最短で28歳ではないでしょうか?大学医学部医学科卒業者には学士が与えられると記憶しております。

できれば最低でも学士を持っていけば留学後色々な意味で有利です。しかし、28歳からアメリカの大学院というのは、やはり色々な意味で微妙かも。

>>また、大学院について、アメリカの大学院留学も視野に入れているのですが、アメリカの大学院(メディカルスクール)を卒業し、博士号を取得した場合、永住権というのは取得できるものなのでしょうか?永住権というものが、抽選によってのみ受け取れると考えておりましたので・・・。

私の理解では博士号を持って、かつ就職先があれば永住権は取れると思います。アメリカ人には無い技術、例えば寿司職人とか、アメリカが欲している職業、例えば看護師等を除き、修士号でも永住権はむずかしいそうです。でも博士なら大丈夫とか・・・。抽選で永住権が当たった人を何人か知っていますが、あてにできるものではありません。なにせこの私が10回以上、つまり10年以上トライしても当たりませんでしたし・・・。

>>また、アメリカの大学院に進学する際、学生ビザの利用となると思うのですが、どれほどの期間滞在できるのかも分かっておりません。

学生ビザは、D/S (duration of status) になるはずです。つまり、同じ学校に在籍し、同じ学位のために勉強を続ける限りは滞在できるというものです。しかしこれもケースバイケースで、私が博士課程のためアメリカに再入国したとき、東京のアメリカ大使館で出た学生ビザは5年間でした。

アメリカでMDを取られた優秀な日本人はたくさんいらっしゃいますし、アメリカの大学で教授をされてる日本人の先生も多くいらっしゃいます。ですから、そういう方達をさがしてみたら良いかと思います。アメリカの大きな大学には、そのウェブサイトで教授のリストとかメールアドレスが出ていますので、直接メールを出せば良いと思いますよ。どこかの国みたいに、「紹介が必要か」とか、「メールが失礼か」とか、そんなことは一切ありません。いきなり教授にメールなり電話なりしてみることをお勧めします。

特にあなたのように積極的な学生は好かれますので、「一度アメリカにいらっしゃい」とか言って貰えるかもしれません。私自身、在米時、日本から来た学生に何人か会ったことがあります。

>>最短で28歳ではないでしょうか?大学医学部医学科卒業者には学士が与えられると記憶しております。

できれば最低でも学士を持っていけば留学後色々な意味で有利です。しかし、28歳からアメリカの大学院というのは、やはり色々な意味で微妙かも。

>>また、大学院について、アメリカの大学院留学も視野に入れているのですが、アメリカの大学院(メディカルスクール)を卒業し、博士号を取得した場合、永住権というのは取得できるものなのでしょうか?永住権というものが、抽選によってのみ受け取れる...続きを読む

Qアメリカで獣医学を学ぶためには??

こんにちは。始めて投稿します。
アメリカは日本より獣医学について進んでいると聞きました。
なので将来アメリカに行って獣医学を学びたいと考えています。
でも、日本に住んでいるし、まだ中学生で調べるあても
見つからず、アメリカで獣医の資格を取るまでの過程や、難易度、
アメリカの獣医学が学べる大学等が分かりません。
なにか分かる方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカで獣医になるには、まず理科系の4年制大学を卒業し、そのあと獣医学の大学院へ入学して4年間勉強しなければなりません。

アメリカで獣医の社会的地位は高く、獣医大学院が全米に10校ほどしかないため、ものすごい競争率です。トップのコーネル大などは一流医学部よりも入学が難しいと聞いています。
また、勉強が忙しくてバイトなど到底無理なため、8年間の学費・生活費として2000万円以上は必要になるでしょう。

もし、アメリカで獣医になりたかったら、まず英語の勉強をして、高校を卒業するまでにTOEFLという英語の試験を受けて規定の点数を取り、高校卒業後にアメリカの大学で生物学や医学系進学コースなどの専攻で留学しましょう。学部ではオールAレベルのトップクラスの成績を収めなければなりません。
全ての医学系の学科は詰め込み教育なので、卓越した記憶力が必要になります。アメリカ人学生でも寝る間もないくらい勉強していますから、覚悟してください。

たぶん、日本で獣医学科へ入学する方が簡単でしょうね。そして、日本で獣医の資格を取ってからアメリカの大学へ最先端の獣医学の研究に行くという方法もありますよ。

まだ時間はたっぷりあります。
これから、しっかり英語の勉強をして、充分な準備をしましょう。がんばってくださいね。

こんにちは。
アメリカで獣医になるには、まず理科系の4年制大学を卒業し、そのあと獣医学の大学院へ入学して4年間勉強しなければなりません。

アメリカで獣医の社会的地位は高く、獣医大学院が全米に10校ほどしかないため、ものすごい競争率です。トップのコーネル大などは一流医学部よりも入学が難しいと聞いています。
また、勉強が忙しくてバイトなど到底無理なため、8年間の学費・生活費として2000万円以上は必要になるでしょう。

もし、アメリカで獣医になりたかったら、まず英語の勉強をして、...続きを読む

Qアメリカ留学して気象学を学びたい!

こんばんは、私は今年20歳になるものです。

来年から編入学で2年間、国立大学で環境系を学び、3年後にアメリカに行って気象学について勉強したいと思っております。

そこで皆さん、アメリカの大学で気象学についての研究が発展している大学をご存知な方、教えてください。

私がネットで調べる限りシカゴ大学が載っておりました…。

お願いします!

Aベストアンサー

現在ではグローバルな規模で環境問題に関心が集まり,毎日のマスコミ等の報道を通じても環境についてのニュースが報じらています。素晴らしいチャレンジだと思います。
ご質問の気象学の研究に関して参考のサイトを記載しておきます。このサイトは,アメリカ気象学会が提供している情報に基づいているものです。検索は学士,修士,博士等と各々の枠があり,その枠の中ではアルファベット順に大学名が記載されています。詳細は,その右をクリックして大学へリンクします。
これは頻繁にあります質問で,この勉強なり研究に関して有名なとか優れた大学名を尋ねられるのですが,これは質問者さまの個人に関することで第三者が提言をすることは適当ではないとの立場で控えさせて戴きますので悪しからずご了承下さい。
現在在学中の大学の先生やお知り合いの先輩諸氏に相談されては如何でしょうか?
希望に向かって頑張って下さい。

参考URL:http://www.ametsoc.org/amsucar_curricula/curriculaDegree.cfm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報