戦争学の古典、特にクラウゼヴィッツなどを学ぶあるいは研究しようと思ったら、世界のどの国が最適ですか?また、留学するとしてその分野を持っている教育機関というとどこになるでしょう。
ただ職業軍人を目指しているわけではなく、あくまで国際関係学系の一分野として研究したいです。

ひとまずドイツのベルリン・フンボルト大学などを考えているのですが、その辺りも含めて教えて下さい。

A 回答 (1件)

ドイツ・ポツダム大学の軍事史研究所が良いでしょう。

連邦軍事史文書館も設置されており、史料的なバックアップも見込めます(一部はフライブルクに立地しているので、お探しの史料がどちらにあるかは分かりませんが…)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

ポツダム大学といえば現在の形になって比較的新しく、教育系の学校のイメージがありました。
具体的な教授や資料の収集状況もご存知でしたら是非お教えください。