ガラスのビンやお皿に絵を描きたいのですが絵の具は何を使ったらいいのでしょうか?
今はアクリル絵の具を使っています。
あと、絵を描いたあとに塗る定着液(?)のようなものがあると聞いたのですが、どんなものですか?

その他にも必要な材料や使いやすい道具などがあれば教えて下さい。上手く描くコツなんかもよろしくお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デルタのパムエナメルが扱いやすいです。


グロッシーズと違ってオーブンを使わずに
乾燥させるだけで定着します。
完全に乾かせば洗っても平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーブンを使わないということは、耐熱ガラス以外にも使えますね。こちらの塗料も探して使ってみたいなと思います。ハンズあたりで売ってるでしょうか?

お礼日時:2001/04/26 20:11

幾つか有るみたいですが、リキテックスのグロッシーズという塗料を使っています


普通に筆で塗った後に、オーブンで焼いて定着するタイプです(180℃で30~40分)
15mlの瓶で\300-です.大きな手芸店などに行けば有ると思います.
テクニック等は参考URLに紹介されています.

参考URL:http://www.bonnycorp.co.jp/liquitex/technic/t_08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塗料さっそく探してみます。オーブンで・…というタイプは初めて知ったので、URL参考になりました。

お礼日時:2001/04/13 03:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【板金を切るのに】ガラスカッターみたいなダイヤモンド刃でなぞったら綺麗に板金が切れるみたいなものはあ

【板金を切るのに】ガラスカッターみたいなダイヤモンド刃でなぞったら綺麗に板金が切れるみたいなものはありませんか?ガラスカッターで板金を綺麗に切れますか?

ガラスだけ簡単に切れるのがガラスカッターですか?

Aベストアンサー

以前も書きましたが、直線に切るなら直切り用のハサミに楽に切れるタイプのものがあります。
これを使うしかありません。

次点で丸ノコ。トタンがバタつかないようにすれば綺麗に切れます。
波板トタンを横にも斜めにも切れるので、ハサミを諦めるならオススメ。

もしくは、これまた以前も書きましたが、切断機。
高額です。ネットオークション中古を買って、なんてするほど馬鹿らしいですね。
自分の家を建てるためにしか使わないのなら。仕事にするレベルの人が持つものですし。
(済んだらすぐに売ってしまうのも手ですが、売れるかどうか)

切るサイズが分かっていて、大量に切るのなら、裁断だけ外注するのも手ですが、すでに作業を進めてしまっているようなので、残りの分だけ発注するのは良くないかもしれませんね。
(直線カットが嫌になるほどあるのなら、同寸法が多いのかなと想像)

余談
以前の板金ハサミで質問した際に、自分以外の回答者が「刃を傾けて切る」と書いていて、疑問を持たれていましたが。
右利きハサミは上の刃は右に来ます(当然下の刃は左)。
このスリ合わさる刃同士が、お互いがひ開かないように傾ければ刃が食い込みやすくなり切れます。
この状態を保って切り進むわけです。物理的な理由なので
「わけ分かんな〜い」
という事なら、理理系の人ではないので、理解するのは難しいと思いますので、直接見るしかないでしょう。
何度かのパターンで練習すれば理屈はわからなくても切れる時と切れない時がある事に気付き、さらに直線に切るコツもハサミの向きを色々試す事でわかってきます。

さらに余談
先日家を建てているとの書き込みがあり、且つここで技術的な質問をされているので、ご自分で家を建てているのではないかと考えますが、それにしては作業に知らない事が多すぎるようですね。
しかしそれ以前に学ぶ努力も少ない気がします。

学ぶ努力を惜しむなら、ネットでキーワードを変えてあらゆる手段で解決方法を探る位の努力はしたほうが良いでしょう。
近年、自分も含め教えたがりさんが多く、ネットには幅広く情報があります。
動画サイトで実演しながらの解説なんて見つければ、活字の10倍わかりやすいです。

そしてなにより、素人過ぎて「詳細の分からない質問」が多すぎるので、回答者も詰めた回答がしにくいですし、早々に締め切ってしまうので、結果ピンポイントの付け焼き刃のみで作業を進める事になり、すぐに行き詰まり、またすぐ質問、となっているように見受けます。
解決するにはまず情報ありきです。
そうすれば作業も捗ります。

以前も書きましたが、直線に切るなら直切り用のハサミに楽に切れるタイプのものがあります。
これを使うしかありません。

次点で丸ノコ。トタンがバタつかないようにすれば綺麗に切れます。
波板トタンを横にも斜めにも切れるので、ハサミを諦めるならオススメ。

もしくは、これまた以前も書きましたが、切断機。
高額です。ネットオークション中古を買って、なんてするほど馬鹿らしいですね。
自分の家を建てるためにしか使わないのなら。仕事にするレベルの人が持つものですし。
(済んだらすぐに売ってしまう...続きを読む

Qアクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。
買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました)
アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか?

また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか?
それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか?

さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油性のアクリル絵の具は私は知らないのですが…
布に使う場合は、布への定着を良くするメディウム(ファブリックメディウム)を混ぜるといいのです。
メディウムを購入するとボトルの横に布への書き方が出てたと思います…

2年前に筆でTシャツに書いて~1日おきに洗濯していますが、、まだ完全には落ちていません Tシャツで大丈夫なら…と思いますが、、

参考URL:http://zus.web.infoseek.co.jp/HandstoStamp/TECH/fabric2.htm

Qガラスカッター 使用方法について。

検索し、ガラスカッターと言うものの存在を知り、ヤフーオークションでガラスカッター を検索しました。思ったより安かったのですが、填め込まれた板ガラスを大きめに切り取る場合、やはり映画のように大きな吸盤を使用するのでしょうか?オイルカッターとあり、どうも切り口にはオイルを流し込みながら切り取るようで、映画のようにはいかないと思うのですが、上にも切り口を付ける事になりますが、吸盤で大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
ガラスをどのような形状に切断したいのか判らないのですが・・・

よく映画に出てくるように「丸く抜く」というコトであれば
当方も現場で何度も穴あけ加工等を行っていましたが。
はっきり言って不可能です。

あくまで映画でのコトですので、実際は内側の丸いガラスと丸く穴があいたガラス二枚を用意して撮影しているはずです。
すなわちどちらか一方は捨てる!コトになります。

※ ガラスは切るのではなく、実際は折る!という動作です。
ガラス切りはガラスを折りやすくするために「にゅう」を入れる道具です。

具体的な切断方法はここで説明するより↓のURLの方が参考になると思います。

http://g-tonya.com/cut/

http://g-tonya.com/cut/kirikata.html

上記サイトは同じサイトですが、下のURLでは画像だけでなく動画でも見れるみたいですよ。

参考になれば良いのですが・・・m(_ _)m

Qプラ板についてです ポスカ、パステル、アクリル絵の具、マニキュア、色鉛筆で着色する場合、塗るタイミン

プラ板についてです

ポスカ、パステル、アクリル絵の具、マニキュア、色鉛筆で着色する場合、塗るタイミングは焼く前か後それぞれどちらが良いのか教えてください

Aベストアンサー

直前の質問に回答した者です。

「プラ板 ポスカ」「プラ板 パステル」「プラ板 アクリルガッシュ」・・・と検索すると、いろいろな作例やコツが見れました。

 ポスカ:先塗りが大半
 パステル:先塗りが多い(後塗りの風合いもアリ)
 アクリルガッシュ:後塗りが基本らしい
 マニキュア:後塗りが多い
 色鉛筆:先塗りが基本らしい

 パステル・色鉛筆は塗色前にヤスリ掛けが必要。
 コート用のニスは種類に注意。

こんな感じでした。

Qガラステーブルについた傷(カッターナイフでの傷)の取り方を教えて下さい

ガラステーブルについた傷(カッターナイフでの傷)の取り方を教えて下さい!

Aベストアンサー

昔、腕時計のガラスについた傷は「歯磨き粉」で取れるとTVで見ました。
カッター傷がどの程度か解りませんが「歯磨き粉」を柔らかい布に付けて傷部分を拭いてみてください。
細かな傷くらいなら「歯磨き粉」の研磨剤で取れるんですが。
まずは一部だけチャレンジしてみてください。

Qアクリル絵の具でTシャツに描くと??

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

Qガラスを円形に切るカッター

 
 文化祭でガラスの加工が必要になりました。以前にテレビで見た記憶があるのですが、円形に切り取る事が出来るカッターがあったかと記憶しています。

 何という道具だったでしょうか?。
 

Aベストアンサー

円形に切るものは「サークルカッター」と呼ばれるものです。
「ガラスカッター」「グラスカッター」などで検索すると出てきます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&lr=

Q白いTシャツに絵を書こうと思っています やり方は調べてわかったのですが 布用絵の具で塗るのが一番い

白いTシャツに絵を書こうと思っています
やり方は調べてわかったのですが

布用絵の具で塗るのが一番いいみたいですが…普通の絵の具で塗った場合は洗濯すると色落ちしますか?

Aベストアンサー

アクリル絵の具ならきちんと乾かした後なら、ある程度は落ちません
キャンバスシューズやバッグに絵をかく人もいます。
私も靴のワンポイントや植木鉢にイラストを描いたりします。
水をあまり混ぜず濃く使います

ただ、服に使ったことはないですがメディウムを混ぜたほうがいいそうですよ。
洗濯などでひび割れてしまうようですよ

Tシャツは伸縮性のある生地ですから
普通に着ていても、乾燥して固まった後は割れやすいと思います。

繰り返しの洗濯に耐久できるかもわかりません

その辺や、あと発色なども布に合わせてある布用のほうが
良いものを作りたいのであれば、いろいろと布に適した作りになっているはずですし
メディウムを混ぜたりの手間もないと思います。

繰り返しの洗濯などへの耐久性も違う可能性あり。

たとえば一度のイベントぐらいに使うとか、あまり発色や固さは気にしないとかなら
普通のアクリル絵の具でもいいでしょうけど
そうじゃないなら、用途に合わせた溶剤を。
小さいワンポイントや、ひび割れてもいいようなグランジファッションとかならアクリル絵の具のみでいいかもしれません。

でもそれぞれメディウムを用意して、混ぜたりを考えると
専用の絵具やペン、スプレーなどそれ用のものを使うほうがいいのでは。と思いますね

使い分けはこちらがわかりやすかったので貼っておきます
http://web-gallery.withcraft.co.jp/?eid=1255136

http://kaziikuzi365.blog47.fc2.com/blog-entry-64.html

なぜ絵具にこだわるかわかりませんが
「絵具はほかでも使うから」というなら
その時々に合わせて混ぜて使うほうがいいかもしれませんが

アクリル絵の具ならきちんと乾かした後なら、ある程度は落ちません
キャンバスシューズやバッグに絵をかく人もいます。
私も靴のワンポイントや植木鉢にイラストを描いたりします。
水をあまり混ぜず濃く使います

ただ、服に使ったことはないですがメディウムを混ぜたほうがいいそうですよ。
洗濯などでひび割れてしまうようですよ

Tシャツは伸縮性のある生地ですから
普通に着ていても、乾燥して固まった後は割れやすいと思います。

繰り返しの洗濯に耐久できるかもわかりません

その辺や、あと発色なども布...続きを読む

Q太いガラス管を切りたいのですが……

外径:約20mm、内径:約18mm、壁の厚さ:約1mmのガラス管をきれいにカットしたいのですが、特殊な大型工具(旋盤etc)を使用しないで切る方法はありますか?

手元には板ガラス用のガラスカッター、ガラス用のやすり、ガラス管カッターがあります。

ガラス管カッターは、使用方法が悪いのかガラスが硬いのか、使用しても表面に傷をつけることすら困難な感じでした。

ネットで検索をかけると細いガラス管の切り方はありますが、試験管なみに太いガラス管の切り方はどこにも書いてなかったので、ご存知の方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

ニクロム線を用意し、コイルなら伸ばして線状にします。
変圧器の二次側に導線をつなぎ、ニクロム線の両端にそれぞれつなぎます。
板ガラス用カッターやガラス用ヤスリでガラス管に一周傷を付けます。
傷の位置にニクロム線を当て、変圧器で電流を流し赤熱するときれいに割れます。
大きな硝子瓶を切ることも可能です。
ガラスに傷を付けるには、普通の道具以外にガスクロのキャピラリカラム切断用のセラミックヤスリ(正方形、GLサイエンス様などで売っている)を使うと便利かつ安全です。

Q布に絵の具で絵を描く方法

教えてください!
手芸店で購入した綿麻キャンバス生地(生成り)に100均のアクリル絵の具で絵を描きたいのですが、布が絵の具を吸収しすぎてあまり色がでません。
今はアクリル絵の具にポスター絵の具を少し混ぜて使っています。
あまりにも布が絵の具を吸収するので、絵の具を塗る前に布にアクリルスプレーをふってみましたが、少し効果はありましたが、なかなか望むような色の濃さにはなりません。
4m×6mの大きな布に絵を描きたいので、できるだけ絵の具の値段をおさえたいと思っています。
もし良い絵の具や、また絵の具を塗る前に布に何かすることで色の吸収を抑える物があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

油絵とアクリル絵具の地塗りについての質問で、以下の様な回答が有りました。
参考に成れば。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435811604


人気Q&Aランキング

おすすめ情報