アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yネットオークションにおいて、取引不成立になった場合の落札手数料を返還請求
できるかどうかのご相談です。

Yネットオークションで出品し、落札者が出ました。

しかし、落札者と連絡が取れなかったため、次点落札者に繰り上げました。しかし次点落札者からは辞退されたため、取引不成立になったにもかかわらず、口座から落札手数料を引き落とされていまいました。

納得がいかないので、Yに問い合わせると、「取引不成立でも、指定された期日までに落札者を削除しないと手数料が発生し、一度課金した手数料は返還しない」との回答でした。

課金された手数料は少額で、期限までに落札者を削除していなかったのは事実ですが、Yの料金発生メカニズムは非常に分かりにくい上に、そもそもサービスを受けていないのに課金されたことに納得が行きません。

Yに返還請求はできるのでしょうか。

A 回答 (2件)

〆日までに削除を行うことは、出品者なら知った上で参加すべき事項です。

決して分り難いシステムではありません。
責任はY側には無く、理解しなかった貴方側にあるのです。
納得できないなら、優しい回答を選び実行すれば良いですが、責任不存在の相手に返還要求をすれば恥をかくのは誰なのかを想像した方がよろしいです。
優しい=正しい とはなりません、優しい台詞で地獄に引き込む業者もおります。

次に「サービスを受けていない」との記述は大きな勘違いです。
落札され相手との交渉に入った以上、手数料が発生するのは当たり前の話なのです。
残念ながら取引開始に至らなかったのはY側の問題や責任ではありません。

文字が読めず、意味も理解出来ないならばネット社会にデビューされないのが一番です。
理屈をコネても常識は覆りません。

ガイドラインを読んでから参加する事は参加者に義務づけられた事実です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
貴重な意見として参考にさせて頂きます。

小額裁判を起こしましょう。

手数料等は参考サイトをどうぞ!。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/shousokuwashi …
    • 0