アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコの連チャンする確率について質問です。

パチンコをaokoriはよくやるんですが疑問があります。

パチンコ雑誌にドル箱を積む確率ってゆうのが載っています。

その確率を見ると5箱積むのですら数パーセント。。

ある相談箱の解答例をコピペします。

【継続率8割は高いように見えて意外と数は伸びません。
さらに慶次の場合2確があるので、その傾向が顕著です。
下記に詳しい分布を入れましたが2通、2確を入れて9連までで終わるのが86%です。10連行く方が稀なんですよ。

単(2通) 20(単位%以下同じ)
2連 16
3連 12.8
4連 10.24
5連 8.192
6連 6.5536
7連 5.24288
8連 4.194304
9連 3.3554432
10連 2.68435456
11連 2.147483648
12連 1.717986918
13連 1.374389535
14連 1.099511628
15連 0.879609302
16連 0.703687442
17連 0.562949953
18連 0.450359963
19連 0.36028797】

この説明を読むとよくわかるのですが、
継続率80%を誇る台ですらこれです。

質問は、毎回の大当たりにつき一回一回80%の確率で確率変動大当たりを
引くことができるとゆうことではないのですか?

そうであると2連する確率が10%台なんてどうでしょうか?

こうなってくるとホールで20連以上つづいている人を一日に数人は
見かけますが、

そうゆう人たちは0.3%のひとたちとゆうことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

aokoriさんの示された表は時短を含んでいません。


従って時短のない機種ではその通りですが、水戸黄門のような台では時短の引き戻しがあるためもう少し連チャンの確率が高くなります。確率変動の継続率をρ、時短での連チャン率をεとすると継続率は
ρ+ε(1-ρ)
となります。

またパチンコ台が12台あるとして稼働率がよければ爆裂機でもトータルで60回前後の初当たりがあります。従って大連チャンを目撃することは珍しくないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに夕方から稼働率が上がってくると連ちゃんしてる
台を多く見ます。

時短の引きもどしも体感的によくあることなので納得です。

お礼日時:2010/11/13 17:07

初当たり→ハズレ(20%) ⇒いわゆる単発;20%


↓(80%)
2連目→ハズレ(20%) ⇒ここで80%の継続と20%のハズレを考える;16%
↓(80%)
3連目→ハズレ(20%) ⇒80%が2連続で継続と20%のハズレを考える;12.5%
↓(80%)
続く

こういうことです。
プレイ自体は1回1回80%・20%の抽選ですが、「継続」ということを
考慮すればこのような計算になるわけです。
この80%を引き続けた結果、連続して20連するのは0.3%というような
考え方が正解であり、最初から0.3%で振分が存在しているわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初から確率が決まっているとは思っていませんでしたが、

確率の見かたや計算の仕方がaokoriには分かっていなかったみたいです。。

お礼日時:2010/11/13 17:21

#1さんの通りです。



その表を利用して簡単に考えるなら、100からその数を引いていけば良いです。

2連以上=100%-20%=80%
3連以上=100%-20%-16%=64%
4連以上=100%-20%-16%-12.8%=51.2%
5連以上=100%-20%-16%-12.8%-10.24%=40.96%


もしくは、表の事は一旦忘れて、数学的に
0.8の(連チャン数-1)乗×100

2連以上=100%×0.8=80%
3連以上=100%×0.8×0.8=64%
4連以上=100%×0.8×0.8×0.8=51.2%
5連以上=100%×0.8×0.8×0.8×0.8=40.96%

同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

aokoriは確率の見方や計算の理解が足りていなかったみたいです。。

よく分かる回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 17:26

>そうであると2連する確率が10%台なんてどうでしょうか?



2連で終わってしまうのは16%。
2連する確率は、3連、4連・・・・20連も含むので16%ではない。

>その確率を見ると5箱積むのですら数パーセント。

5箱積んでおわるのは8%。
5箱積む確率は、6箱、7箱・・・・20箱も含むので8%ではない。

こんな感じで統計を読めば・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

う~ん、とりあえずaokoriは数字が読めていなかったみたいですね。。

お礼日時:2010/11/13 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!