昔、心理学では言葉ひとつひとつに意味があると聞いたことがあるのですが、本当にあるのでしょうか?例えば海は人生をあらわすとかコーヒーはSEXを象徴するとか。もしあるのでしたら、本やHP紹介してもらえるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっと前に流行りましたよね。



流行り過ぎて、胡散臭いのも随分ありましたが、もともとは
ユングが提唱した「原型」という概念だろうと思います。

ユングは解説本も含めて、書籍があり過ぎて困るのですが、
とりあえずとっかかるなら、

  「ユング心理学入門」 河合隼雄 培風館

本格的に読むなら、上下巻に別れて、

  「人間と象徴」 ユング他 河出書房新社

かなあ。どっちも高いけど。


ちなみに、「コーヒーを飲んで一言」は、きっと出自はフロイトだと
思う。多分、コーヒーでもなんでも良いんですよ。フロイトにかかっちゃ
なんでもかんでも「性欲」なんで (^^;

「言葉が象徴するもの」という質問からはちょっと離れてしまうけど、
フロイトだったら、新潮社から文庫(*)がでているので、お値段的には
とっかかりやすいです。

  (*) 「精神分析入門」、「夢判断」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ユングですかぁ。自分はもっと新しいものだと思っていました。紹介していただいた書籍を読んで勉強したいと思います。

お礼日時:2001/04/15 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか? 相貌心理学とか顔相〜だとか調

顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか?
相貌心理学とか顔相〜だとか調べればたくさん出てきますが、「関連性はない」と書かれているものはみたことがありません。

Aベストアンサー

> 「関連性はない」と書かれているものはみたことがありません。
★ 海とエベレストとに関連性はないと書かれているものを探すのは大変です。目つきと手先の器用さについて関連性はないと書かれているものを探すのも大変です。

> 相貌心理学とか顔相〜だとか調べればたくさん出てきますが、
★ 外見、体つき、顔貌、表情、目つきなどは、多くの人がまず注目する対象です。優しそう、誠実そう、内気そう、明るく朗らか、陰険・陰湿、きつそう、哀しそう、厳格で厳しそう、意欲的、無気力、理知的と顔貌をみて表現することも多いです。 相貌、顔つきを部位別にみたり、バランスでみたり、緊張度や硬軟、色合いでみたり、関心が寄せられるのも多いです。

> 性格に関係は
★ 性格ってなんのこっちゃ、、、 「性格」ってものに関心が高いのはわかるけれど、何が性格で、何が性格でないか、性格をどう区分できるか、一人の人間には一つの性格が帰属するのか、4つ5つと数種類の性格が帰属するのか。 体重や記憶は日々に変わるし、喜怒哀楽や活動性や気分、外向内向、イライラや優しさのような状態も、数ヶ月同じ状態が続くことはめずらしい。 性格を変える、性格が変わったという表現も多く使われる。 性格について、きちんと表現することは難しい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%A0%BC そんな曖昧なままでは、「性格と関係が(ある/ない)」を述べること自体に無理があるでしょう。

> 顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか?
★ 「顔と性格に関係がある」ということを言うのは簡単ですが、《どのように顔を区分し、どのように性格を区分し、ある期間の中で"同じ状態に"顔と性格がなっている》と確認し記述するのは、かなり無理があるし、その記述を読んだ十人が似た理解をしうち5人以上が納得するのは、かなり困難でしょう。 「顔と性格には関係がない」と言うのは簡単ですが、実感や日常で、顔をみて相手について何らかの推定をするというのを止めるのはかなり無理かあります。 
  ~~~  ~~~  ~~~
別に研究したり主張したりする人の行動を貶すつもりはないけれど、、、、
顔つきと実体(実態、態度、対人傾向、行動傾向、思考傾向)とを調査するのは難しいし、ある個人が他人の顔をどう読んでいるのかを確認するのはもっと難しいです。 そうなると、《顔をみて相手の性格が読めるのか》を調べるのは、ほぼ無謀としか言えないでしょう。
http://www.psych.or.jp/meeting/proceedings/72/poster/pdf/3pm172.pdf
https://www.jstage.jst.go.jp/article/fss/25/0/25_0_22/_pdf

> 「関連性はない」と書かれているものはみたことがありません。
★ 海とエベレストとに関連性はないと書かれているものを探すのは大変です。目つきと手先の器用さについて関連性はないと書かれているものを探すのも大変です。

> 相貌心理学とか顔相〜だとか調べればたくさん出てきますが、
★ 外見、体つき、顔貌、表情、目つきなどは、多くの人がまず注目する対象です。優しそう、誠実そう、内気そう、明るく朗らか、陰険・陰湿、きつそう、哀しそう、厳格で厳しそう、意欲的、無気力、理知的と顔貌をみて表...続きを読む

Q「水」が象徴するもの

以前、心理学を大学でやっていたという高校の教師が、「水」の出てくる夢は注意したほうがいいと言っていたことがあります。その人が言うには「ユング」の言葉らしいのですが、詳しくは、どういうことなのでしょうか?具体的に何について、何故、どのように注意すべきなのか、ご存知の方がいらっしゃったら、お聞きしたいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足について解答します。

残念ながら私はユング本人の著作を読んだことはないので本人の言葉かどうかは説明できません。私が読んだ事のあるのはユング心理学について他の研究者の方が書かれた書籍だけですので。

ただ、1つ言える事はその先生がおっしゃってるのは「水」ではなくて「海」についての解釈です。

海は母性の象徴であるとともに感情の揺れを表します。穏やかな海は安定した心、暗い海は憂鬱な気持ちを、荒れた海は感情的になりすぎていることへの警告です。

人が安心を覚えるのはどんな水でも良いという訳でもなく、海と同じ塩分濃度を持った水です。
羊水も同じような塩分組成濃度を持っているといいます。

しかし、海はいったん牙をむくと非情な面を示します。これが感情の揺れを示し、この感情が何であるかを観察して冷静に自分の感情を見つめなおす良い機会だということをおっしゃたのだと思います。

以上、占い師というよりは心理学の立場から回答しました。

Q深層心理学における象徴

深層心理学における「象徴」などがたくさん載せてあるサイトなどありますか?

ステージの上の人=自分
海・波=性欲

などのようなものです。

もしもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

私は、心理学が好きで、かつて大量の本を購入して読んだことがあります。行き着いた先は、「トランスパーソナル心理学」でした。心理学としては、異端として扱われたり、宗教ではないかと嫌われたりすることもあります。細かいことはネットで検索すれば分かると思いますが、簡単に私なりの考えを述べると、「宗教やに近づくのもいやだが、フロイトの心理学もなんとなく古びた感じがして興味がわかない。けれど、深層心理学としては深い物を持っていて、共時性(シンクロニシティ)、ユングの象徴論はうなずけるものがある」というのが私の結論です。必死になって学習したのが、もう20年以上前のことですが、部屋には、心理学(トランスパーソナル心理学も含めて)の蔵書が一杯です。もう段ボールに入ってしまっているものも多く、ご紹介しようと思っても、思い浮かびません。検索しても、絶版になっているのか、あなたがお求めの内容の本が確かにあるのですが、思い出せません。ですので、ご質問には気づいておりましたが、書き込みするのをためらっていました。

サイトでは、単なる占いのようなものもあり、心理学として、きちんとした夢の中での象徴が何を意味しているかなどをお知りになりたいならば、本屋に行き、ユングやトランスパーソナル(とは言っても、多岐にわたりますが)の棚を探してみることをお勧めします。

私は、トランスパーソナル学科員だったこともあります。

占いではなく、きちんと学んでみたいのであれば、本屋で直接書籍を手にとってみることをお勧めします。

ご質問とは、違いますが、共時性(シンクロニシティ)などの良書を読むと、日常生活を違った観点で見つめたりすることもできます。面白いですよ。

よかったら、ご参考までに。

私は、心理学が好きで、かつて大量の本を購入して読んだことがあります。行き着いた先は、「トランスパーソナル心理学」でした。心理学としては、異端として扱われたり、宗教ではないかと嫌われたりすることもあります。細かいことはネットで検索すれば分かると思いますが、簡単に私なりの考えを述べると、「宗教やに近づくのもいやだが、フロイトの心理学もなんとなく古びた感じがして興味がわかない。けれど、深層心理学としては深い物を持っていて、共時性(シンクロニシティ)、ユングの象徴論はうなずけるも...続きを読む

Q心理学で、「性欲」「セックス」を象徴するものは?

心理学で、「性欲」「セックス」を象徴するものは?

ユングの言っている、夢に出たものが何を象徴しているか・・・についてですが、そのなかでも「性欲」や「セックス」など、性にまつわるモノや生き物や場所や行動・・・は何がありますか?

ユングでなくても、心理学の常識として、「これが性欲を意味する」というものもあれば、教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通俗心理学の俗説としては、○○が性欲を象徴しているとか、△△がセックスを表しているということがよく言われますが、アカデミック心理学では、夢に出てくるものの象徴解釈は、そうした単純な一対一対応で行うわけではありません。

夢の中の文脈や、夢を見た本人が、その夢から連想するものなどを手がかりに探索的に、夢の解釈を行うものです。
心理学は、占いではありません(残念ながら)。

Q強いストレスがある場合、自覚できるサインとかありますか?

強いストレスがある場合、自覚できるサインとかありますか?

例えば、職場で上司とうまがあわないとか、ある人に無視されるとか、単純に忙しいとか、責任の重い仕事を任されたとかという場合に、慢性的にストレスを感じるかと思います。

しかし、ストレスとは目に見えないもので、主観的なものです。

自分はどれくらいのストレスを感じているのか、それは体によくない強いレベルなのかおちうことは、なかなか自覚できず、わかりません。

そこで、なにか、強いストレスがある場合、自覚できるサインなどがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

体のいたるところがピクピクとしたり。
風邪をひきやすくなったり。
突然悲しい気持ちになったり。
目が涙で潤んで止まらなく続いたり。
熱が出やすくなったり。
肩首に不必要な力が常時入っているのを自覚したり。
誰とも話したくなくなったり。
逆に心の結び付きを過剰に求めたり。
支離滅裂な思考や、独り言が増えたり。
休日がただなんとなくそれでいて早すぎるスピードで過ぎ去り内容的に充実していないことを事後に自覚したり。
何もかもが億劫で仕方が無かったり。
以前楽しめたことが楽しめなくなっている自分にふと気が付いたりと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報