外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんばんは、約50歳の女性です。よくある女性の熟年自立の件で、恐れ入りますが質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

大分前から自立の計画を立て、趣味と実益を兼ねて資格の取得の教室に通い、資格を取りました。夫には趣味の世界で通してあります。
夫は一部上場企業でトップに近いところに行っており、仕事一筋で女もギャンブルも飲んだくれもしない世間的には素晴らしい人です。
でも、それだけで、一緒に心を通わすことや楽しみなどには無関心です。
その上に、物凄いヤキモチ焼きと口がうるさくてやり切れない日々でした。そんなことがあって一人で納得できる人生を送りたいと思い、自立を思い立ちました。
30年もそれにつきあい、もう限界にきましたし、子供もすでに独立しましたので、思い切って自立を切り出しましたところ、案の定、物凄い反発を受けています。それ以降、口もききませんし、私の行動を全て監視します。きっと探偵社だと思います。
弁護士さんに相談して夫との話し合いに入ってもらいましたが、手をひかれました。紹介してくれた他の弁護士さんも引き受けてくれません。これも困りました。

私は別居ではなく離婚して自立したいのですが、夫は聞く耳を持ちません。家出のような形はとりたくないのですが何か方法がないものでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

自分に何の落ち度もないのに、いきなり「離婚してくれ」と言われて「わかりました」と納得する人なんていませんよ。

一般的には、貴女の我侭にしか見えません。

それに自立といいますが、本当に自立できるのですか? 現在は資格だけで収入にありつけるほど甘くないですよ? 年齢的な事を考えれば、求められるのは資格プラス経験です。資格だけでいいのは30代前半まででしょう。

どうしても離婚したいなら、家を出て別居するしかないでしょうね。でも貴女の一方的な理由ですから、慰謝料なんて期待できませんよ。逆に貴女の有責となる可能性が高いです。

もっとよく考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにわがままだと思います。夫にすれば何だ、ということなのでしょう。
でも、夫婦として子育ても終わり、次のステージを考えることはおかしくないと思いました。自分のしたいことや生き方を追いかけるのもよいと思います。夫婦でいる意味が希薄化してしまったので、このままでは家政婦のようなことしかありません。
趣味に生きることは別事で、人間関係の問題です。

経済的自立については、父から引き継いだ住まいもあり、老後の資金も既に用意してありますし、仕事の収入で並の生活をすることはできる状況に至っております。
私の理由ですから夫に対しては慰謝料を払うことも予定に入っています。

私にとって重要なのは、独立することですので、それに必要な償いは当然だと思います。
夫としてもこのような私と老後を暮らしても楽しくないと思います。

早く新天地を切り開きたいと願うばかりです。
いずれ弁護士の協力を得ますが、夫の傷を最小にするかが課題と思っております。

ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 20:28

家出が嫌だって言っても、弁護士は話にならないでは、協議離婚も、調停も出来ないでしょう。

いっそ家出すれば早い話なんですよ。yuki_gumoさんの望む形の要求はかなり無理があります。

離婚届けに、あなた様の署名・捺印、保証人の署名・捺印をしておいて、それを書置きと一緒にテーブルの上にでも置いていき家出するのが一番手っ取り早いんですが、それを避けたいと言うのなら、法律の専門家でも手を引く話。わしら素人が法律云々の話をしても、それは通用しないし、虫が良すぎると言うもの。

このまま耐え忍ぶか、家を出るか、どちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家出や別居は解決の先延ばしのようなので、やはり離婚するしかないのかとおもいました。

お礼日時:2010/11/12 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング