プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日パナソニックのブルーレイレコーダーを買いました
家にあるテレビはシャープ製になります
現在テレビとレコーダーは昔のビデオデッキのように
赤白黄の三色の映像のケーブルで繋げているのですが
HDMIケーブルなるものを使ったほうが綺麗な映像で残せると聞きました
実際HDMIケーブルを使用したほうが良いでしょうか?

A 回答 (9件)

HDMI接続をすると、画質向上のほかにテレビ+レコーダーの連動も得られます。

例えば

・テレビを [レコーダー入力] に切替えると、レコーダーが自動的に起動する
・テレビの電源をオフすると、レコーダーもオフとなる
・テレビ視聴中にレコーダーの [録画リスト] を押すと、テレビが [レコーダー入力] となり、リスト画面が出る

等々です。テレビとレコーダーのメーカーが異なっても、オン/オフの連動くらいはできると思います。
    • good
    • 0

HDMIケーブルは必須ですよ。



従来の赤白黄のケーブル(コンポジット)では、従来のSD出力のみで、ハイビジョン(HD)出力できません。
せっかくブルーレイレコーダーを買ったのに、ハイビジョンでつながらないのでは意味がありません。

結構多いんですよ、HDMIでつながないばっかりに、せっかくのブルーレイなのにハイビジョンになってない家庭って。
    • good
    • 2

良いとか悪いとか言うレベルでなく、次元が違います。


HDMIケーブルさんが、この質問を見たら怒ると思います・・・^^;

ちなみに、赤白黄三色の映像・音声ケーブルは、「コンポジットケーブル」とか「RCAケーブル」と呼ばれます。
映像・音声を伝送する手段としては、必要最低限の仕様だと考えて下さい。
    • good
    • 1

なんか途中からものすごくややこしいと言うかひねくれた回答があるようですが・・・



そういう言葉の揚げ足を取って回答しても質問者様が混乱するだけだと思うんですけどね

おっしゃってることは正しいのですが


質問者様の質問に素直に回答すれば、「絶対使ったほうがいい」になります

録画の画質は変わらないとかどうのこうのよりも、単純に使うことをオススメします

画質が全然違いますから

抜群によくなります

今現在、質問者様の接続法(赤白黄)は、昔のアナログテレビ用の接続法で、非常にもったいない使い方をしています

分かりやすく言えば、CDを持っているのにわざわざカセットテープやレコードで音楽を聴いているようなものです

それじゃCDを買った意味がないですよね

質問者様が買ったブルーレイレコーダーって言うのは、ものすごくいい機器なんです

地デジに対応しています

ですが、そのブルーレイレコーダーとテレビをつなぐ赤白黄のコードは地デジに対応していないんです

「とりあえず、テレビとブルーレイレコーダーをつなぐ応急処置的なコード」

だと思ってください

このままだと、質問者様はせっかく地デジのテレビと高いレコーダーを買ったのに、わざわざアナログテレビと同じ画質でテレビを観ていることになるのです

現状だと、アナログテレビとビデオデッキで見ているのとほとんど同じだと思って下さい

HDMIケーブルは1メートルぐらいの長さで1000円ちょっとです

これぐらいのもので十分ですので、それを買ってつなげてください

もう目玉が飛び出しそうなほどきれいな画質に驚きますよ

まったくの初心者でもはっきり違いが分かるぐらい、明らかに違います

せっかくいいテレビといいレコーダーがあるのですから、HDMIケーブルを使ってあげないともったいないし、かわいそうです

電気屋さんの店員ってこういう人ばっかだから売上が増えないんですよね

宣伝がヘタ。

あまり詳しくない客は、帰ってきた後に「本当にそんなケーブルできれいになるのか」って半信半疑ですよね

自分が店員なら、店頭でHDMIケーブルを使った画像と使ってない画像を見せてあげてオススメするんですけどね

そんだけ高いものを買わせておいて、なんで肝心なHDMIケーブルを勧めないのか不思議でしょうがないです

これだけで、その店員の客に対する本気度が分かるんですよ

個人的には、そんな店員はどんなに親切丁寧な対応でも本音では「とにかく売ってしまえばいい」と言うような無責任な対応にしか思えないです

他の回答者様の「使わなくてもきれいな画像が残せる」と言う回答は本当です

「赤白黄のコードでつないでいる現状だと、テレビに映っている画像はアナログテレビと同じレベルのものだが、実際は地デジのきれいな画質で録画出来てるよ」

と言う意味なんですが、おそらくチンプンカンプンだと思います

この回答を鵜呑みにすると

「テレビに映っている画像は汚いけど、きれいに録画できているから心配すんな」

ということと同じで、汚い映像のままそのレコーダーを使いなさいと教えているようなものでちょっと思いやりに欠けるものだと思います

自分ならおせっかいと言われても

「きれいに残せるし、普段観るテレビの映像も綺麗になるからHDMIケーブルに変えな」

って言う性格ですので、ぜひ変えることをオススメします

他の回答者様も不快にさせてしまい、申し訳ありません
    • good
    • 8

すみません。

質問内容見間違えていたみたいですね。
NO.4さんの仰るのが正解ですね。

再生に関しては違いがあります。また、機能面でもリンク等やはりHDMIが便利です。

>綺麗な映像で残せると
          ~~~~~~~
録画はTVから録画ではないでしょうし残せると言うのは少々ちがいますね。写せると誤認していました。
失礼致しました。
    • good
    • 0

HDMI ケーブルを使えば「きれいに映せる」のは事実ですが, 「綺麗な映像で残せる」ということはありません. HDMI ケーブルは

「録画する」ことには一切関係しません.
    • good
    • 0

答えはYES。


TVにHDMI端子があるのでしたらそれをお勧めいたします。
詳しいことは検索で出るはずですので省きますが、折角のブルーレイですから・・・・

違いに驚くほどの差がありますよ^^
    • good
    • 0

全く違います。


HDMIケーブルを購入して接続しましょう。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
    • good
    • 0

先日PS3を購入し、付属していた同じような三色ケーブルを使っていました。


液晶テレビ・PS3も大したことないなと思っていたのですがHDMIケーブルに変えたところ
笑えるほどキレイになりました。
ちょっと状況は違うので自信はありませんが、
刺せるところがお互いにあるのなら変えた方がいいと思います。
ケーブル自体も1000円前後で変えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!