プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今週末、義父と息子(5才)が飛騨?の付近に山登り(ハイキング)に行きます。
義父・息子とも楽しみにしているのですが
最近、熊の被害ニュースが相次いでいるので心配になってきました。

義父も60代、息子も5才という年齢なので険しいところには行かないと思うのですが、、、
通常のハイキングコースでも熊に遭遇することはあるのでしょうか?
もし可能性があるならば、事前準備に必要なものがあればご指導ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

心配しても意味ないです、出るところには出るし、出そうにないところでも出る、いかにも出そうなところなのに出ない。


相手は野生動物でこちらの期待どおりになるものではありません。
私は登山歴35年になり、登山道を使う山行は全体の1/3くらいですし、他の登山者に出合うのはやはり全体の山行回数の1/2くらいです。
それで山中で熊に出合ったのは4回ほどですね、アプローチの林道では走行中に10回位ありますね。
私の山仲間には5日間の縦走中、毎日見たという人もいます。ホイッスルを吹いても避けてくれず、天場予定地なので30分以上も場所をあけてくれるのを尾根の上で待っていたとか・・・。
鹿ならもううんざりする位見てます(キツネにテントの傍から靴を持っていかれたことも)

人里離れたキャンプ場で熊出没のため閉鎖されるところはそう珍しい話じゃないですね。
数年前はうちの中学校の裏山に羆が目撃され、しばらくクラブ活動は中止され、グループ下校になりました。
先日は道東の町で市街地を親子熊が走り回ってたのがニュースになりました。

キャンプでは食料、ゴミなどをテントの外に出しっ放しにしないのはルール・常識で、その他にもいろいろあります。
熊鈴とか出合った時はあわてて逃げ出さずにらみ合うとか、セオリーとしてもいろいろありますが、それらは確かに有効だとは思いますが、と言ってそれらが安全を約束してくれるものでもないのもまた確かなことです。
合おうと思ってもそうそう出合えるものでもないし、出合ったから直ちに危害に合うというものでもないのです。
私はうざったいので熊鈴はつけていませんが、怪しいと思ったらコールするとかホイッスルを吹くくらいのことはしてますね。熊スプレーは失敗した時に致命的なのと少しでも装備を軽くするために私は持ちません。しかし、一般には徐々に浸透しているようです(試行とかしてるのかな?)

交通事故や暴漢に襲われる可能性とどちらが高いという比較をするのも意味の無いことで、高くても低くても常に可能性はあります。
だから、そんな心配はしても仕方のないことです。
それよりも装備など防寒対策やルートの下調べをきちんとすることです。
こちらは十分な準備と対策を用意することにより、確実に遭難の可能性が低くなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂き、熊鈴を購入しました。

おかげ様で無事帰ってきました。
とても楽しかったそうです。

お礼日時:2010/11/14 11:14

地元の人に熊のことを聞いても無駄です。


最近のニュースを見ていればわかることですが、ほとんどの人が「こんなところに熊が出るとは思わなかった」と言っているぐらいです。
熊には足もあり自分の意志で移動できますから、どこに出るかなどは誰も答えることは出来ません。
クラクションを鳴らす車に突進をしようとする熊もいるぐらいですから、熊鈴も効きません。
それよりも熊のような大きな動物の気配を感じ取れないような人は登らない方がいいですね。
私は数年前に日帰りの登山で5回ほど熊に遭遇したこともあります。
つい先日も神奈川県の相模原市内で熊が捕獲されました。
飛騨ならばどこに熊がいてもおかしくないと考えてください。
熊野気配を感じ取れるぐらいに、神経を研ぎ澄まして山へ登っていれば、遭難事故なども減少するはずなんですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂き、熊鈴を購入しました。

おかげ様で無事帰ってきました。
とても楽しかったそうです。

お礼日時:2010/11/14 11:13

地元の人にここ一週間とか一ヶ月でクマの気配がしたか、聞くのが一番です


役所や観光案内所でもそういう情報は把握しているでしょう
ここらではとんと見たことがない、と言うなら大丈夫です

クマは本来臆病ですが、人の匂いや音にじゅうぶん慣れてしまったものが増えています
「ここ数十年でクマは、こっちに銃がないのを悟るとどんなにおどかしても逃げなくなった」と猟師の方も言います
どんなに山奥にいても遠くの車やヘリコプターの音が聞こえるのでは無理もありません
そして人の気配がぷんぷんしていても平気な個体から順番に、餌の豊富な山の辺縁にあらわれ、出会い頭に暴れるのです
里に近い山歩きほど、人や鈴の音を怖れないクマに出会う確率が高いと知るべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂き、熊鈴を購入しました。

おかげ様で無事帰ってきました。
とても楽しかったそうです。

お礼日時:2010/11/14 11:13

飛騨山中にも熊(ツキノワグマ)はいます。



出会い頭で遭遇すれば危険です。ただ熊は通常臆病なので好んで人前に現れることはありません。

登山用品店でクマよけ鈴などは売っていると思うので、それを用意しておけばまずは大丈夫だと思います。熊撃退用のスプレーなども売っている場合もありますが、そのような遭遇をしない予防をまずはしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂き、熊鈴を購入しました。

おかげ様で無事帰ってきました。
とても楽しかったそうです。

お礼日時:2010/11/14 11:12

たぶんないと思われます。



もしもの為に鈴などをもっていくと
良いかも知れません。

熊は鈴の音が聞こえると
離れていくので^^

もし遭遇しても
慌てないでじっとしていれば
くまも襲ってくる可能性は少ないです
慌てて逃げれば襲ってきます。

どうかよいハイキングになりますように・・・



中学生が生意気いってすいませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂き、熊鈴を購入しました。

おかげ様で無事帰ってきました。
とても楽しかったそうです。

お礼日時:2010/11/14 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!