プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒髪が傷んでいるせいか毛先が茶色になってきてしまいました。

私は背中までのロングのストレートで黒髪スタイルが好きで、出来ればこの状態をキープしていきたいと思っています。

こういった場合やはり髪は切った方がいいのでしょうか?傷んで茶色になった髪を黒く染めるのは無理なのでしょうか?

この傷んだ茶色の髪をケアできる方法はないでしょうか?
どうか皆さまアドバイスお願いいたしします。

A 回答 (3件)

背中までのロングストレートなんてすごいですね。


私も長年黒髪ですが、クセ毛で弱い髪のため、
伸ばすとすぐに傷んでしまい、なかなかロングを
保つことができないんですよね。

ついこの前、生え際の縮毛矯正をして、毛先を5センチ
ほど切っただけで、今日会社の人(男性)に
「あれ?黒くした?」って言われたので、毛先を
切るだけでも印象が違うのかなって思いました。

確かにいつも美容院に行った後、たまに友達に
「黒く染めたの?」とか、「いっそう黒くなった
ような気がする」とか言われます。

でも、茶色くなってしまった髪を黒く染め直すのは、
やはりまた傷むのではないでしょうか・・・?
カラーリングしてる人が黒く染めても一時的なときって
ありませんか?(美容師さんの技術によるのかも)
ロングをキープするにはこまめなカットがいいって
言いますし、私は傷んだときはいつも切ってます。

自信なしですが、少しでも参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
綺麗なロングをキープするためにもヘアサロンにはこまめに行って方が良いのですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 19:36

黒い色のトリートメントが売っていますよ。


それを毎日やれば3日ほどで効果が出ます。
トリートメントなので痛まないし。
一度お試しください。
ドラックストアで売ってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございます。

そういった商品があることは知らなかったです。早速探してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 19:37

毛先を黒くする方法ですが,傷んでいても黒く染めることは可能です。


しかし,さらに傷みを増してしまう可能性はあります。
ですから,本当は先に髪の毛の傷みを修復してから,染めるようにするのが1番です。

髪の毛のケアは,次のようにしてください。

1.
シャンプー剤を充分すすいだあと(泡が消えただけでは充分とは言いません),水分を手で飛ばしてください。
2.
トリートメント剤が頭皮に直接つかないように,髪の毛の根本から1cmくらい離れた部分から毛先まで,トリートメント剤を良くのばしてつけてください。手のひらで先にのばしておくと簡単ですよ。
3.
通気性のないシャワーキャップか,蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,髪の毛全部をこれで包んでください。(要は,頭に被る,または,巻くわけです)
4.
最低でも5分間,出来れば10分間,放置してください。
5.
トリートメント剤は,熱を与えますとより髪の毛に浸透しやすくなります。そのため,放置中は,必ず,湯船に肩までつかり,体を温めてください。ただし,のぼせる前に足湯に切り替えてください。
6.
放置時間が過ぎましたら,トリートメントは完全にすすぎ流してください。もし,残っていますと,時間が経つにつれ,粘着力が出てきてしまい,ゴミやホコリが付着しやすくなってしまいます。
7.
トリートメントが完全に良い毛増したら,今度は,リンス剤を手に取り,手のひらいっぱいにのばします。
8.
トリートメント剤と同じで,リンス剤も頭皮に直接つけないように,髪の毛の根本から1cmくらい離れた部分から毛先まで,リンス剤を塗ってください。
9.
リンス剤は放置する必要がないので,すぐにすすいでください。
10.
リンス剤のすすぎの目安は,髪の毛が指に引っかかり出す瞬間までです。これ以上すすいでしまいますとリンス効果が無くなってしまいますし,逆に残し過ぎてしまいますと時間が経つにつれてゴミやホコリを静電気で吸着しやすくなるか,粘着しやすくなってしまいます。

ロングヘアと言うものは,どうしても毛先まで皮脂が届きにくくなっています。
そのため,毛先部分は栄養不足になりやすいですし,また,コーティングもされていない状態になります。
ですから,本来は,上に書いたケアをシャンプーするたびにしなければならないのです。

また,質問の内容から想像するに,marimarimarinさんは女性だと思います。
女性の場合,男性と違って,25歳を過ぎますと,皮脂の分泌量が減少しますので,年齢によって,シャンプーをする頻度を減らすようにしてください。
だいたいの目安としては,28歳前後以上で2日に1度,40歳前後以上で3日に1度,60歳前後以上で2週間に3度程度で良いと思います。(夏場など,汗を良くかくようなときは,シャンプーの頻度を上げても構いませんよ)

髪の毛の艶が戻ってきましたら,黒く染めても良いですね。
ただし,黒く染めてからも,また,黒く染めなくても,ヘアケアは継続するようにしてください。

もし,どうしても髪の毛を傷めたくないのであれば,出来るだけ濃い青(紺色でも良いです)のヘアマニキュアをするようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的なアドバイスをいただきまして本当にありがとうございます。

知らなかった髪についての知識を得ることが出来ました。

参考にしてこれからしっかりケアしていきたいと思います。

ご丁寧に回答していただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています