アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、はじめてキャットタワーを買おうかと考えています。

猫は4歳のオス1匹ですが、体重が6kgある大型猫です。
ネットには突っ張りタイプの方がいいとありましたが、賃貸マンションに住んでいる為、壁を傷つけることは避けたいです。

据え置きタイプで大型猫が飛び乗っても丈夫なキャットタワーを知っていれば教えて下さい。
また、ステップ台などが小さすぎてくつろげないとの感想もあったので、大型猫がゆっくりできるものであれば、なお嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

キャットタワーはやはりアコガレ(笑)のサンセイがおススメです。

質感、安定感が、1~2万の物とは全然違います。

質問者様は据え置きタイプをご希望とのことですが、やはり突っ張りタイプの方がより安定が良いです。
このメーカーのは、根元部分が1本の物は天井にビス止めしなければいけませんが、根元が2本以上のものならビス止めせず突っ張りだけでOKなので、天井に傷はつきません。女一人で組み立てられましたし。

ネックはなんと言ってもお値段ですが……買って後悔はしていません!
以前1万以上した据え置き型のが半年で廃墟と化したこと、買い換える手間等を考えれば、高くないと思います。高いけど。

ウチも賃貸住宅+メインクーンなので、根本3本/天井1本突っ張りタイプにしました。
最上段に飛び乗ってもぐらつくどころか殆ど音もしませんよ。

下記ページは突っ張りタイプを紹介していますが、据え置きタイプもあります。

参考URL:http://www.kk-sansei.co.jp/product111.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご紹介されたサンセイの商品を調べてみますと、長期間使えるのと安定感が凄いと高い評価を得ていると知りました。
買って後悔はないとのことだったので、ベストアンサーにさせて頂きました。
ただ…お値段が高いです…(汗)
購入するかは…悩んでます。
我が家の財政を見ながら考えていこうと思っています。

ありがとうございました。

ウチは8kgあった子♀がキャットタワーを使っていました。

どこ製のものか忘れてしまいましたが、高さは170cmくらいあったと思います。
通販で買いました。
柱が1本のものでは耐えられないと思い、下から2、3段目までは2本柱があるものを使用していましたので、かなりしっかりしていて揺れることは殆どなかったです。
その代わりすごく重くて場所もそれなりにとります。
柱が1本しかないものは多頭や大きい子にはあまり向いてないと思います。
天井突っ張りタイプも、気を付けないと賃貸だと天井が耐えられないこともあるかもしれません。

今は中肉中背♀がいるところへ子供♂を迎えたこともあり、必要だったのでキャットタワーの代わりに3段のケージにしました。
初めの隔離時には重宝しましたし、今は扉を開放してキャットタワー代わりに使ってくれてます。

愛猫に合うキャットタワーが見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

キャットタワーってなかなか、難しいものですね…

回答された内容を参考の上、一生懸命悩んで見ます(笑)
それで、買ったキャットタワー気に入られなかったらショックですが…(汗)

ありがとうございました。

元気なボーイズ、6kg、5kg、4kg、3kgと、各種おります(笑)

最初に、大手メーカーの3段据え置きタイプを購入しましたが、他の方のおっしゃる通り蹴る力は強いわ!破壊力もすごいわ!で、倒れる、折れるで早々に破壊されました(T_T)

今は、天井突っ張り型と、据え置きタイプの2種類を置いています。

天井突っ張り型は、一応、天井で支える部分を力がかかっても大丈夫なように天井板だけでなく、柱のある箇所で支えていますが、やはり人数の多さか?たまにネジを締め直しています。それでも、軽い据え置き型よりも安心ですが、一応、地震転倒防止のL字金具で、他の家具とくっつけています。

うちで使っている据え置き型タイプのURLを貼っておきますが、これは下部分がとても重いので、全員でじゃれていてもぶれません・・・・ただ、重い分設置が大変でしたが・・・
パーツごとに別れているのですが、一番下の部分を2階へ運ぶときは、夫と二人ヒ~ヒ~イイながら運びました。

どのタワーの時もそうでしたが、組立の段階から、猫達が盛り上がって、入り込むわ!ネジでコロコロ遊び出すわ!で、まったく作業がはかどりませんでした(^o^)・・・それもまた楽し♪
テッペンに登って、妙に威張っているボーイズを見てもまた楽し♪
いいお品がみつかると良いデスね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/takahasi-bussho/1789/
    • 0
この回答へのお礼

この度は回答ありがとうございます。

たくさんの猫さんがいて、楽しそうですね。
私は猫1匹だけなので、羨ましい限りです。
その猫1匹に見事に振り回されていますが…(笑)

わがままで、オレ様な性格の猫なので、キャットタワーを気に入ってくれるか微妙なところですが…(汗)
参考にさせて頂きます。

>体重が6kgある大型猫です

わー、大きいですね^^
実は、うちのも、5キロ近くあるんですよー。
だっこが重くてかないません。
(でも喜んで抱いてます(笑)

タワーは、壁に突っ張る式ではなく、天井突っ張り式なら、傷はつかないと思います。
そういうの、いかがでしょうか?
ネットで、「キャットタワー 突っ張り式」で探すと、天井式がかなりあります。

据え置き式は、どうしてもニャンコが飛び降りたりすると、不安定ですよね。
飛び降りる時、かなりの力でキックしますので…
個人的には、天井突っ張り式をお勧め致します。

ニャンコが気に入ってくれる、良いタワーがみつかまりすように^^
    • 0
この回答へのお礼

>だっこが重くてかないません。

重いです。
しかも、朝起こす時に体の上に乗ってきます。6kgあるのに。
あまりの重さに振り落していますが(笑)

やっぱり据え置きタイプは不安定ですか…

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。