私は結婚して四年目になる専業主婦です。私は32歳だんなは50歳と年が離れてはいます子供は三歳の女の子です。実は結婚してから私はすぐ怒るんです、独身時代ならこんなこと平気って言ってたことが全然だめ。だんなはとても優しくて100%とはいえないけど私には出来ただんなかなって思えます。それなのに私は何かあるとすぐ怒るんです。なーんでこんなにイライラするんだろうと言うほど。ただ子供がアトピーでなかなか大変だったりだんなの会社が不景気で給料のカットが簡単にされたり義父が私を嫌っていることとかひと並に悩みはありますが、それにしてもこのイライラはおかしいんではないかと思い出しました。わかってはいるけど給料のこととかでだんなに要らぬけんかを仕掛けたり子供についあたってしまったり。このままではいけないって思うほどだめなんです。
友人に相談したところ家の中で子供と一対一でいるから仕方がないといわれました。仕事は大変だけど給料も出るし時間で開放される、でも育児も家事もそれがないからと。これは精神的に病気なんでしょうか?それとも私の努力不足かとにかくこのイライラを解消したいんです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ん~、よく解ります。

私もそうでしたよ。
専業主婦で子供が小さく、旦那は「いいダンナ」。
子供も重度のアトピーで(笑)
気分転換が一番なんだろうけど、その気も起こらない。

お子さんが小さくて自分一人の時間はなかなか持てないでしょうけど、
旦那さんのお休みの時は完全に任せちゃったらどうですか?
きっと旦那さんは、「完璧な妻・母」を頑張ってイラついてるcharlottetownpeiさんより
手抜きして楽してのんびりしてるcharlottetownpeiさんでいる方が喜ぶと思いますよ。
お給料が減っちゃった事が仕方無い事だと解っていても、
それが旦那さんへのイライラに繋がってしまっているなら(ご自分で認めていなくても)
「じゃ、その分家事・育児の負担をして貰おー」くらいに
楽に考えたらいかがでしょう??

イライラしそうになったら、口でちゃんと旦那さんにどうして欲しいか
伝えてみては?
もしかして旦那さんはcharlottetownpeiさんがイラついている理由が解らなくて
困っているんじゃないかしら。
あくまでもウチのケースですが、旦那が仕事で大変じゃ無い時は
「やってー」って家事・育児を手伝って貰って自分が楽するようにしてから
イライラは減りましたよ。
その前に大泣きして自分の感情をぶちまけましたが(汗)

お友達と会おうにも、相手の都合と合わせるのはなかなか難しいでしょうから
独身時代に好きだった事を再開するとか・・・・・
お金の掛からない楽しみ方も、色々ありますよね。

どっちにしても、子育て中のお母さんは多かれ少なかれ同じような悩みを抱えていると思うので、
精神病なんかじゃ無いと思います。
本当に手が掛かる期間はそんなに長くありません。
頑張って下さいね、って言うか、
旦那さんと話し合いましょう&気楽に行きましょー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気で病気かなって心配してたので嬉しかったですありがとうございました

お礼日時:2001/04/23 01:04

専業主婦で1日中家にいて、子供と1対1。

そんな毎日だったら私もきっと今以上にイライラしてどうにかなってしまうんじゃないかと思います。
結婚前によくやっていたことで結婚後出来なくなったこととかあると思いますが、たまに主婦休業をさせてもらって
そういうことをやってみるのもいいんじゃないでしょうか?だんな様に協力してもらって。
お子さまがアトピーということで大変だと思います。家の子は幸いそれ程ひどくないのですが、一時期ちょっと落ち込んでしまいました。ある雑誌で、「アトピーはストレスも良くない。親がストレスを感じていると子供もそれを感じてしまうので、ストレスをためないようにしましょう」というような事を書いてあるのを見たときに「私がストレスを感じているのを子供にも分かってたのかも」と思いました。ストレスをためないって難しいですけど、今はいろいろと発散する方法(友達と話したり、散歩の途中でぼーっとしたり、家の中で歌を歌ったり)を探してあまりストレスをためないように心掛けています。
あまり、気にしないでというのも難しいと思いますが、ちょっと肩の力を抜くことが出来たら良いですね。そんなに頑張って努力しないで下さいね。
それから、やっぱりカルシウムをたくさん取って下さいね。イライラにはとても良いお薬だと思います。
あと、もう少ししたら、お子さんを幼稚園に通わせるというのも良いんじゃないでしょうか。そうしたら、少し一人の時間が出来ますよね。
いろいろ書いてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


葉って重要なんですね。その言葉に本当に助けられて気持ちが楽になりました。ありがとうございました

お礼日時:2001/04/23 00:58

だいぶイライラしているようですね。


私はまだ子供がいませんので貴方の本当の苦しみはわかりかねる
部分が多々ありますが、専業主婦で子供と常に一緒で趣味の時間
やひとりの時間がないというのはだいぶストレスが溜まると思い
ます。1ヶ月に一度でも旦那様へ子供を預けてひとりで外出してみ
たり、子供を義母<義父が嫌っていても義母へかわいい孫のため
だものかわいがるでしょう>へ預けて旦那様とふたりで時間を過
ごしてみるのはいかがですか?子供が3歳ならば乳幼児期ほど手
はかからないでしょう。

あとは、植物鑑賞や散歩など気分転換に心がけてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきずまってるとほかがみえないんですよね。ありがとうございました

お礼日時:2001/04/23 01:00

私が思うに、「精神的に病気」とか思わない方がいいと思います。


カウンセリングに、、、という回答もありましたが、私はそうは
思わないんです。だって、誰しも皆、そういう因子って持ってると
思いませんか?やっぱりどこかに精神的におかしいところも持ってる
し、それが人前で出れば病気で、出なければ病気じゃないって決められ
ないと私は思います。

私はいつも、困難にぶちあたったり、ものすごくイライラしたり、
寂しくなったり、猜疑心にまみれたりしたときには、色々と思い起こし
ます。私には、これもある、これもある、これもある。私って幸せ
かもしれない、って。可愛い子供もいる、優しくて頼りがいのある旦那
もいる、私には目的がある、友達もいる、あの子もいる、この子もいる。
私にはこんなに自由に出来る時間がある、居心地のいい家もある。
お姑さんも優しいし、両親も健在だ。兄弟もみんな健康で暮らしてる。
食べ物にも困らない。水道ひねれば綺麗なお水が出てくる、とか。(笑)

嫌な事は、探せばいくらでも出てきますよね。ないモノも、たくさんある。
でも、嫌な事やないモノを、探して数えてるよりは、ちょっと落ち着いて
自分にあるもの、幸せなことを数えてみると、自分って恵まれてるな、って
思いますよ。

完璧主義なんじゃないでしょうか?きっと。あれもやらなきゃ、これも
やらなきゃ、っていつも追われてる感じじゃないですか?
私は何にも気にしないようにしてます。掃除しなくたって死にはしないし、
おかずつくるの面倒だったら惣菜買ってきても死にはしないし、
洗濯しなくたって死にはしないし。。。って思ってます。
別にやりたくなったらやるだけ。そうでもないと、主婦なんてやってらんない
ですよねー。

うちの子もアトピーになりかけですが、子供のまわりだけはとりあえず
きれいにしてますが、それはやりたいからやってるだけで、やらなきゃ
いけないからやってるわけじゃないんです。

完璧にやろうとすると、「やらなきゃいけないこと」が山積みになってる
気がしてくるけど、別に命とられるわけじゃないって思ったら楽ですよ。

私は、「小さい事にくよくよするな」っていう本を読んで、かなり触発
されました。よければ読んでみてください。(私のこの意見はかなり
受け売りだということが分かります。(^-^;;; )

とにかく、頑張ろうって思わないで欲しいです。それでなくてもきっと
頑張ってるだろうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他人から見ればそんなことなんだけど自分とってそれはそれはつらいことでした。でもその言葉がとても安心させてくれました

お礼日時:2001/04/23 01:02

いろいろ大変そうですね。

。心中お察しします(^^;;

少しだけ過去ログを拝見しましたが、ダイエットしてますか?
一つは体調。よくカルシウムの不足でイライラしやすくなると
言いますが、正常な精神は健康な体に宿ります。
運動をしっかりする事やきちんとした食事をする事、無理なダイエット
は避ける事(しかし肥満も良くないしね)

で、お子さんがアトピーで大変とのこと。。
これは、お父さんが考えるよりもずっと深刻な問題ですよね。
ほこりやダニはご法度だから、お掃除も手が抜けないし
食べる物にも気を使わないといけないし・・

>私の努力不足・・
こういう風に自分を追い詰めてはいけませんよ~
今、charlottetownpeiさんは精一杯努力してるしがんばってます。
だから、少しだけ息抜きしてみて下さい。
週に一度お義父様の所に旦那様には遊びに行ってもらって
(出来るならお子様も連れて・・無理かしら?)
ゆっくりお家でくつろぐとか・・ショッピングに出かけるとか
できませんか?

お庭やベランダでハーブを育ててみるとか、
(意外に雑草なので手間かかりませんよ)
育児のホームページを立ち上げてみるとか。。。

これがいけない!あれも気に入らない!と考えてしまわずに
まあ、こんなもんかな?ぐらいに気楽にやっていきましょう♪
旦那さんの良い所はcharlottetownpeiさんが一番良く分かってる
はずだしね。お給料減ってしまうのも正直良くある話ですから
あんまり責めても仕方ないし~ね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの整理がつきました。ありがとうございました。
ダイエットは挫折中です。。はは(^^)

お礼日時:2001/04/23 01:08

私はそうした経緯から、離婚にいたった男性です。

結婚して4年目から妻がやたらと私に対して怒鳴ったり、極端に無口になったりをしました。専業主婦ではなく、社交的な専門業種として働いていました。ですから閉じこもりが原因ではないと思います。彼女も「私はどうしたんだろう」と言うので、精神科の受診を私が勧めると素直に通院していましたが、やがて「自分が楽になるには、離婚するのが一番いい」と結論を出したようです。
離婚を言い始める1週間前には、一緒に食事もし、半年後の記念日のイベントの約束もし、そんなそぶりをまったく感じさせなかったので、離婚を持ち出した彼女がまったく理解できなくて、混乱しましたが「1年間の別居」を続け、それでも寛恕の意思が変わらないことで、受け入れざるを得ないだろうと考えました。
彼女いわく「結婚って、大変だと分かっていながら、どこかでもっと楽しいと思っていたのかも知れない」「結婚したんだから、一生懸命やらなくちゃと思ってきたけれど、もうがんばりたくない」「結婚をしたはずなのに寂しかった」という発言がいまだに、私の心にひっかかります。思い当たりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚ってするまではとても幸せに向かって進んでいるような気がするけどそれからは生きる為にお互い必死になってる気がします。私の両親は離婚してしまったのでそうならないように何かあるたびに主人にぶつかってしまうこともあります。結婚すると期待してしまうんですよね。きっとわかってくれる、きずいてくれるはずだこの気持ちにって。でもそうでないことのほうが多いからイライラしたり悲しくなってしまうような気がします

お礼日時:2001/04/23 01:13

私が言うのもなんですけど


子供が3さいなら 親も3歳 夫婦も4歳じゃないですか~
だだこねるのも しょうがないじゃないですよ、

私の会社も 来月から 賃金2割カットになるらしいから
仲間が増えて 私は心強く思ってます
悩んでるのは 自分だけじゃないってね

あなたの掲示板を見て 世の中には同じ境遇の人がいるんだな~って
そして同じように 悩んでるんだなって
立場は違っても ここにあたの理解者が一人いるって事
それは まぎれもない事実です
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社って会社を守る為なら社員なんてどうでもいいって最近そんな気がしました。主人の会社は私も勤めていたので社長もよく知ってるのでなおさら腹が立ちました。うちの会社って変なんです。給料カットしたのに社員旅行に行ったり社長は海外旅行に妻と出かけたりゴルフに行ったり。こんな時期ならばもう少し考えてくれればいいのに。必死にやっての結果ならば仕方がないけれど会社はそんな感じなので本当に腹が立ちます。突然のカットは生活を変えてしまいます。我が家は月の生活費を実家に頼るようになったし、来年の幼稚園費は一体どうなるんだろうと途方くれていました。同じような境遇の人がいて本当に涙が出ます。それなのにアドヴァイスありがとうございました

お礼日時:2001/04/23 01:20

専門家、いわゆる精神科医に診てもらうのが良いでしょうね。

「精神科」というと偏見をもたれるかも知れませんので「カウンセリング」と言い換えましょうか。本当に何とかしたいと思われるのなら迷わずそれをお勧めします。イライラの原因さえ特定出来れば回復も早いものです。
ここまでご自分を分析されているので大丈夫でしょう。

文面を見て思ったのですが、かなり視野が狭くなって来てるように診受けられます。

放置しておいて事件などを起こさないうちに、早目に足を運んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/04/23 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供がいても母として、女としてもいてまでも見られていたい、輝きたいと思う私はだめですか?

私は子供がいる結婚1年目の主婦です。子育ても、女としても日々どりょくしているのですが子供ができてから旦那から以前より女として見てもらえてないようで、、、。どなたでも結婚すると奥さんのことを女として見れなくなるのですか?毎日見てると当たり前になり、他人からは綺麗だねといわれて、、、、。旦那から言われたいのに、、。と求めてしまう私は今子供が居てがんばっていますが、何だかどう受け止めていけばいいかわかりません。結婚って母親としてだけで、女としては輝けないのですか??

Aベストアンサー

そんなことないと思いますけど。
私ならあなたのような女性は大歓迎ですけどね。
よく昔はキレイだったのに、
子供ができてからは、まるで水を切らした生花のように、
生活疲れした感じの女性を見かけますが、
とても気の毒に感じてしまいます。
今の私ならそんな妻はイヤなので、
またキレイな女性に戻ってもらうために色々考えるでしょうね。
今の私と書いたのは、昔の私はそうじゃなかったからです。
自分の妻はいつまでもキレイにいて欲しいという気持ちはいつもありましたが、
そのために協力しようという思いやりがなかったからです。
これはバツがついて初めて悟りました。
少し話がズレましたね。
本題に戻ります。
まぁ、私個人の考えとしては、、、
あなたがそういう感覚に陥るのは
やはり旦那さんに問題があるのだろうと思います。
最近は果物などを育てるときに、モーツァルトを聴かせたり、
褒めながら水をやったりすると、
美味しい実がなるというような話をよく聞きますが、
女性もこれと同じではないでしょうか。
(女性の皆様すみません。果物なんかに例えてしまって)
アメリカなら自分のワイフを褒めなくなった時点で離婚されちゃいますから。
熟年離婚の序曲はこんなところから始まるのだろうなぁと思います。
meshi2000さん、ダイヤモンドは磨けば磨くほど輝きを増すものです。
周りに流されることなく、今の感覚を持ち続けて、自分の人生を生きて下さいね。

そんなことないと思いますけど。
私ならあなたのような女性は大歓迎ですけどね。
よく昔はキレイだったのに、
子供ができてからは、まるで水を切らした生花のように、
生活疲れした感じの女性を見かけますが、
とても気の毒に感じてしまいます。
今の私ならそんな妻はイヤなので、
またキレイな女性に戻ってもらうために色々考えるでしょうね。
今の私と書いたのは、昔の私はそうじゃなかったからです。
自分の妻はいつまでもキレイにいて欲しいという気持ちはいつもありましたが、
そのために協力しよ...続きを読む

Qだんなさんの給料をあずかって家計を管理している方に質問です。

似た感じの質問もいくつかありましたが、質問させてください。
私はもうすぐ結婚する予定あり、今はもう彼と一緒に暮らしています。私は今のところ仕事をしておらず家のことは私がやっているのでこのままいけば専業主婦からスタートの予定です。
私の実家は母が父のお給料をすべて管理し生活のいろいろな費用をやりくりしており、(旦那の収入で生活費は全額負担)私の理想の形もその形でした。周りのご家庭をみても、だんな様がお給料を全部奥様に渡してだんな様がそこから小遣いをもらって・・・という形が多かったため、わりと当たり前かと思っていたのですが、もうすぐ結婚予定の彼との生活では、どうしてもその形にはできそうもありません。彼は自分の稼いだお金は自分のものだし自分で管理して使いたいという気持ちがどうしても強いらしく、家賃と光熱費と最低限の食費を手渡ししてくれるだけで、実際の収入もわかりませんし、将来に向けた貯金とか、2人でためるお金、生活の予備費などもありません。
とにかく少しでも家の事に取られるお金を減らし、自分のために使いたいようです。
今でもかなりぎりぎりですが、私が働き出したら確実に更に彼からの生活費は減らされると思います。
想像していた形と違うので戸惑うことも多く、この形で将来やっていけるのか不安になっていますが、自分の稼いだお金を妻に管理されるのが嫌だという気持ちもわかります。
家計を管理されている方々は、だんなさんとたいしてもめることもなく、自然に管理する形になったのですか?どのように話し合いを進めたのでしょうか?
(最近は私の彼のような人が多いものでしょうかね・・・?)

似た感じの質問もいくつかありましたが、質問させてください。
私はもうすぐ結婚する予定あり、今はもう彼と一緒に暮らしています。私は今のところ仕事をしておらず家のことは私がやっているのでこのままいけば専業主婦からスタートの予定です。
私の実家は母が父のお給料をすべて管理し生活のいろいろな費用をやりくりしており、(旦那の収入で生活費は全額負担)私の理想の形もその形でした。周りのご家庭をみても、だんな様がお給料を全部奥様に渡してだんな様がそこから小遣いをもらって・・・という形が多...続きを読む

Aベストアンサー

お金の管理をすることと、
把握することは別の問題だと思います。

♯4さんのおっしゃっているとおり、
目的にあったプランをたて、どのようにお金を使うか把握すれば、管理はどちらがやっても同じだと思います。

打開策として、彼にちゃんと理論整然と話し合いましょう。(私が育った環境では・・。などという言葉は禁句です。それでは彼にも彼の言い分がでてきてしまうでしょう)
まず、本当は私がお金の管理をしたかった。でもあなたがそういうのであればお金の管理はまかせます。
でも、生命保険や家の購入、子供をどうするのか?
具体的なプランを聞いてください。
それで彼が回答できないのであれば結婚は延期したほうがいいです。結婚する意味がありません。

ちなみに我が家は私が管理しています。
でもこれまた♯4さんのおっしゃるとおり、どっちが管理をしても結果は一緒です。それは目的が一緒だからです。私が管理をしているのは仕事の合間をぬって銀行に行くことができたり、記帳などまめにできるからです。

目的が一緒でない人(一緒ではなくても共感できない人)と一緒に暮らす意味ってなんでしょう?
もう一度自問自答してみてください。

お金の管理をすることと、
把握することは別の問題だと思います。

♯4さんのおっしゃっているとおり、
目的にあったプランをたて、どのようにお金を使うか把握すれば、管理はどちらがやっても同じだと思います。

打開策として、彼にちゃんと理論整然と話し合いましょう。(私が育った環境では・・。などという言葉は禁句です。それでは彼にも彼の言い分がでてきてしまうでしょう)
まず、本当は私がお金の管理をしたかった。でもあなたがそういうのであればお金の管理はまかせます。
でも、生命保険や家...続きを読む

Q子供と3人で結婚式しよう!と言ったら怒られた…

私は、小学生の中学年位の子供がいる女性と結婚しました。
1年後くらいに結婚式をしようと思っているのですが、
私なりに相手のことを考えて、3人で歩いたり、3人で家族になったのだから、仲良く3人で結婚式しよ!と言いました。「ありがとう!嬉しい!」←とくるかな?と思っていたら、
「あのね…結婚式って大変なのよ、子供もじっとしてないし、ずっと一緒なんて無理。ただでさえ結婚式なんて大変なのに、よく考えてよ…、結婚式しなくてもいいくらいだわ」みたいな感じでおこられてしまいました。。ちなみに彼女は1回目の時はしてないみたいです。

私としては、ほんとは子供と一緒でも一緒じゃなくてもどっちでもいいのですが、気を使ったつもりが、少し気まずくなりました。もう自然に戻りましたが、私は変なことを言ったのでしょうか?

Aベストアンサー

変ではありませんが、あまり深く考えての行動ではなかったようにお見うけします。


奥様とそのお子さんへの厚意でそのようなことを提案されたのだとは思いますが、

本当の意味で相手とその娘さんのことを考えていらっしゃいますか?


三人で結婚式とは素敵なプランではありますが、
やはり奥様のおっしゃるとおり、現実には難しいプランですし、質問者様の子供に対する認識が甘かった部分もあると思います。


それに、
失礼かもしれませんが
質問者様がその行動を起こすことによっての見返り(感謝される等)をどこか期待されているように感じました。


お互いにいい関係を築こうという姿勢は素晴らしいですが、
それを一方的な贈答のようにしてしまってはもったいありません。


それより、本当に奥様と子供さんが望んでいることをするほうがよいのではないでしょうか?


例えば、奥様の家事を分担する、子供さんと近くの公園でもいいので遊ぶ、など、小さくてもできることは沢山あります。


人との関係は一朝一夕で成るものではありませんし、

ましてや家族という関係なら尚更です


たった一日の華々しい式を挙げることより

長い時間をかけて、少しずつ確実に関係を築いていくことのほうが大切なのではないでしょうか?


きっと奥様があまり式を喜ばれなかった理由も、このようなところにあると思います。




長文失礼致しました。
質問者様が幸せな家庭を築かれることを願っています。

変ではありませんが、あまり深く考えての行動ではなかったようにお見うけします。


奥様とそのお子さんへの厚意でそのようなことを提案されたのだとは思いますが、

本当の意味で相手とその娘さんのことを考えていらっしゃいますか?


三人で結婚式とは素敵なプランではありますが、
やはり奥様のおっしゃるとおり、現実には難しいプランですし、質問者様の子供に対する認識が甘かった部分もあると思います。


それに、
失礼かもしれませんが
質問者様がその行動を起こすことによっての見返り(感...続きを読む

Q専業主婦が子供を預けて週1で出かける(皮膚科)のはだめですか?

いつもお世話になります。
タイトル通りの質問なのですが、現在1歳8ヶ月になる娘がいます。
元々、ニキビのできやすい体質ですが、ここ最近顔中にニキビができてなかなか治らないため、ニキビ治療を専門とした皮膚科に通いたいと思っています。
ただ、娘を連れての受診が難しいため、土曜の2.3時間だけ夫にみてもらい、その間に行きたいと考えていました。
が、夫は土日休みですが、家の打ち合わせなどで、土日のどちらかがつぶれることが多いため、「それはきつい。休むときがない。」と言われて却下されました。
確かに通い始めは週1のペースで夫に負担をかけてしまうことは確かですが、よくなれば週2週3と回数も減ってくると思います。
娘の昼寝の時間帯を選んでいくつもりでしたが、毎回昼寝してくれるとも限りませんし、「普通一般の専業主婦で週1の2,3時間家を空ける人はいない」とも言われました。
「結婚してるのだから、ニキビができてもいいじゃないか」と言われますが、汚いお肌でいるより、きれいなお肌でいたい、というか普通の肌に治したいと思うのは結婚しても変わらないものだと思います。
先日、実家の母にさえ「だいぶ荒れてるね」と言われたほどですから。
ただ、私は専業主婦ですし、子供がいて夫に負担をかけるのは事実です。これって、やはり私のわがままなんでしょうか。
たわいもない質問ですが、賛成、反対、女性、男性、色んな方の意見をよかったらお聞かせください。

いつもお世話になります。
タイトル通りの質問なのですが、現在1歳8ヶ月になる娘がいます。
元々、ニキビのできやすい体質ですが、ここ最近顔中にニキビができてなかなか治らないため、ニキビ治療を専門とした皮膚科に通いたいと思っています。
ただ、娘を連れての受診が難しいため、土曜の2.3時間だけ夫にみてもらい、その間に行きたいと考えていました。
が、夫は土日休みですが、家の打ち合わせなどで、土日のどちらかがつぶれることが多いため、「それはきつい。休むときがない。」と言われて却下され...続きを読む

Aベストアンサー

全然、わがままなんかではないと思いますよ!^^

ご主人が、専業主婦をどういう風に捉えていらっしゃるかは分かりませんが、専業主婦は休みなしの仕事ですよ。
(怠け者の主婦は別ですが・・・。)

ご主人が休みの土日だって、食事の準備はしなければいけないし、洗濯もしなくてはいけないし、買い物にだって行かなくてはいけない。
専業主婦の休みは、誰が作ってくれるのだろう?って感じですよ^^;

まして、子育てをしていたら、本当に休みなしですよね。

お子さんは、ご主人のお子さんでもあるわけですし、いくら仕事をして疲れていても、子どもの面倒を見るのは当たり前のことだと思います。
それが、子どもを持つということでしょう。
家庭を持った以上は、仕事もどんなことも理由にはなりません。

普段の仕事の日は、奥様が専業主婦として、妻として、母親として、お子さんの面倒を見ているのですから、土日の数時間の間くらい、父親として、夫として、家族のために時間を割いてもいいと思います。

ご主人は、奥様の肌が荒れているのも「単なる肌荒れだ」・・・くらいの感覚なのでしょうが、肌荒れっていろんな要因で起きますよね。
ストレスや体の疲れ、ホルモンのバランスの崩れなど・・。
なので、ご主人は、もっと奥様の体を気遣うことも大切だと思います。
遊びに行くのではなく、病院にいくのですから、もっと理解を示してくれても良いですよね^^

専業主婦だからって、何でも家庭のことを一人で仕切れるわけではありませんよ。
まして、子育ては二人の仕事、役目です。

お仕事で疲れているご主人の気持ちも分かりますが、奥様も疲れているということを分かってもらう必要がありますね。
夫婦での労わり合いが一番大切だと思いますよ。

全然、わがままなんかではないと思いますよ!^^

ご主人が、専業主婦をどういう風に捉えていらっしゃるかは分かりませんが、専業主婦は休みなしの仕事ですよ。
(怠け者の主婦は別ですが・・・。)

ご主人が休みの土日だって、食事の準備はしなければいけないし、洗濯もしなくてはいけないし、買い物にだって行かなくてはいけない。
専業主婦の休みは、誰が作ってくれるのだろう?って感じですよ^^;

まして、子育てをしていたら、本当に休みなしですよね。

お子さんは、ご主人のお子さんでもあ...続きを読む

Q知り合いは女性ですが子供が好きではないらしく、産むのも大変だし、育児も

知り合いは女性ですが子供が好きではないらしく、産むのも大変だし、育児も大変だし、子供自体好きではないからほしくないといいます。子供を見ても関心もなく、あまりほしくないといいます。お金もかかるしメリットがないと本気で思っているみたいですが女性でも子供嫌いなんているんですか?

Aベストアンサー

子供が嫌いな女性はいますよ。

私の友人も子供は、うるさいし、泣くし、自分勝手だから大嫌い!と昔から言っていますが、旦那さんが子供好きで不妊治療はしています。でも、自分より先に誰かが妊娠すると、音信不通になるので、自分の子供は欲しいみたいです。

このように他人の子供は嫌いでも、自分の子供は可愛くて別と言う人もいますし、自分の子も愛せず虐待死させてしまう女性もいるので、子供嫌いな女性はいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報