生理痛がひどくロキソニンを飲んでいます。

一緒に処方されたセルベックスを胃の調子が悪い時に飲んでいたりしたことで、
先に無くなってしまいました。

取り急ぎの対応として、自宅にある胃薬(市販薬)で代用し、
ロキソニンと一緒に服用することは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは胃薬に限ったことではありませんが



「市販薬」は「処方薬」と違って

胃薬の成分のほかに、他の成分も多く含まれています

あまり神経質にならなくても大丈夫だとは思いますが

念のため、医師の処方を待ったほうがいいと思います。
    • good
    • 3

>取り急ぎの対応として、自宅にある胃薬(市販薬)で代用し、ロキソニンと一緒に服用することは可能なのでしょうか?



ご質問の回答はガイドラインや医師法に抵触する恐れがあります。医師、薬剤師に確認するか、自己責任で行動されてください。

ロキソニンで胃の調子が悪くなるのなら、そのことを医師に伝え薬の相談をしましょう。
    • good
    • 1

セルベールはセルベックスの主成分(テプレノン)は同じものなので、同等の効果が期待できそうです。


その他の市販品については、飲んでも害はないとおもいますが、どの程度の効果があるかはわかりません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬剤師さんへ。処方された薬について、一緒に飲んでも良い?

今、生理の出血過多のため、婦人科で「マーベロン28」を処方され、服用しています。
先日、アレルギーのため、皮膚科に行きました。処方された薬が、
「ザジテン」(朝、夕の食後)
「ボルタレンSRカプセル」(朝、夕の食後)
「タガメット錠200mg」(朝、昼の食後)
「ナウゼリン錠10」(朝、昼、夕の食30分前)
です。
「マーベロン」「ザジテン」「ボルタレン」「タガメット」は一緒に服用しても良いでしょうか?
「マーベロン」だけでも時間をずらしたほうが良いでしょうか?いつも朝飲んでいます。
あと、「タガメット」はどうして夕食後に飲まなくても良いのでしょうか?
長くなりましたが、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが

まずピルを服用されているのでこのサイトを隅から隅までお読みくださいhttp://finedays.org/pill/ 必ず読んで下さい。

ピルの相互作用薬についてはこちらですhttp://finedays.org/pill/takewith.html
今度から診察を受ける時はこのページをプリントアウトしてもって行かれることをおすすめします。産婦人科医でもピルに関する知識のない人もいます。まして他の科ではピルを飲んでいますだけでは相互作用薬を出されることがあります。必ずピルを飲んでいるのでこの薬は飲めませんと医師や薬剤師にお伝えください。

ザジテンはアレルギーhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490003.html
ボルタレンは消炎鎮痛剤http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1147002.html
タガメットは胃酸を抑える薬http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2325001.htmlframe_dwm_search.html
ナウゼリン吐き気止めです。http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399005.html
三つともピルとの相互作用はありません。

タガメットは多分ボルタレンがでているので胃を保護する為かなと思いますが、蕁麻疹にも使われるようです。
普通この手の薬は朝夜服用が多いと思うので薬局に確認して下さい。

処方薬に疑問がある場合は必ず処方された医師や薬剤師に確認して下さい。どういった意図で処方されているかは診察した医師に確認するしか分かりませんから。

素人ですが

まずピルを服用されているのでこのサイトを隅から隅までお読みくださいhttp://finedays.org/pill/ 必ず読んで下さい。

ピルの相互作用薬についてはこちらですhttp://finedays.org/pill/takewith.html
今度から診察を受ける時はこのページをプリントアウトしてもって行かれることをおすすめします。産婦人科医でもピルに関する知識のない人もいます。まして他の科ではピルを飲んでいますだけでは相互作用薬を出されることがあります。必ずピルを飲んでいるのでこの薬は飲めませんと医師や薬剤師...続きを読む

Q胃薬と痛み止め(市販薬)

市販の胃腸薬と鎮痛剤は、一般的に一緒に飲んでも良いのでしょうか?
先程お腹がおかしくて胃薬を飲みました。
でも、何だか痛くなってきて(生理痛)、眠れそうにないので、痛み止めを飲もうかどうか
考えています。

病院などの痛み止めは、胃が荒れないように胃薬と一緒に処方されますが、
市販のお薬では、一般的にどうなのでしょうか、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

その組み合わせは最悪ですねぇ
私は全身蕁麻疹が出ます(ショック状態)。あとで薬剤師に確認したら、胃薬と風邪薬、胃薬とXX薬は大抵大丈夫だけど、鎮痛剤だけはダメという話でした。その前に何回か症状が無かったのは偶然だそうです。
しかし、すでに6時間くらい経過していますから、なにかちょっとだけ食べて鎮痛剤を飲んでも大丈夫だと思います。毎食後と書いてあったら最低6時間、1日3回と書いてあったら8時間経てば大体大丈夫かと思います(私の場合です)

Q血圧の薬と市販の風邪薬の飲み合わせ

ユニシアHD錠を朝に飲んでいる場合、市販の風邪薬を飲むと何か問題があるでしょうか?

風邪薬の成分は

アセトアミノフェン900mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩7.5mg
ジヒドロコデインリン酸塩24mg
dl-メチルエフェドリン塩酸塩60mg
無水カフェイン75mg
チアミンジスルフィド24mg
リボラフラビン12mg
カンゾウ末800mg

以上です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬の飲み合わせについては完全に解明されていないというのが実情です。
たとえば、高血圧症の区するにはグレープフルーツとの飲み合わせが悪かったりします。

わかっていることは、市販薬はどのように使われるかわからないので飲み合わせの
許容範囲がかなり広いと言うことです。
また、血圧を下げる薬は効果が少しぐらいブレてもたいしたことにはなりませんが、
血圧を上げるくするは効果が少なくなると倒れたりして危険です。

Qニキビ薬と風邪薬を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

ニキビ薬と風邪薬を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

また,便秘薬も風邪薬と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

ちなみに,どの薬も市販のもです。


風邪薬・・ルル
ニキビ薬・・ペアa錠

教えてください!宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

医師の処方する薬(処方薬)ですと、通常1つの薬に1成分なので
相互作用(飲み合わせ)の確認は簡単なのですが、
市販薬(OTC)は複数の成分が調合されている為、確認が困難です。
また、「ペアA錠」は1種類しかないので薬を特定することが出来ましたが、
「ルル」と名の付く薬は非常に種類が多く、薬の特定すら出来ません。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_lulu/product/index.html
「便秘薬」とだけ書かれてしまっては完全にお手上げです。

発売元に問い合わせてください。
ルル → 第一三共ヘルスケア株式会社お客様相談室
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/contact/index.html
ペアA錠 → ライオン株式会社お客様窓口
http://www.lion.co.jp/ja/support/contact/
便秘薬は不明ですので薬の包装等で問い合わせ先をご確認ください。

Q胃薬って飲むと太るの?

質問お願いします!胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?ということは、消化がよくなって、食べた物がすぐに吸収されて、飲まない時より太りやすくなってしまうのですか?また、胃薬を飲むとお腹がはる事があると聞きました、胃薬は食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね?やっぱりお腹がはると聞いたのはその人の勘違いで、胃薬が原因なわけではないのでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずは、基本から!(笑)

胃液は、おおきく「粘液」「胃酸」「消化酵素」3つで出来ています。
ですから、「胃酸」と「消化酵素」は別のものか?との問いでは
別のものです。がご回答です。
胃液は、食べ物なかでも主に「たんぱく質」を胃酸が溶かしで「消化酵素」が働きやすくするためのものです。
ただ、「胃酸」は胃そのもの「胃壁」も溶かしてしまうので、「胃壁」を守るためのに
「粘液」が分泌されているのです。

ご質問の回答ですが、
>胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?
>胃薬は食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね?

一口に胃薬といってもその作用のしかたから、たくさんの種類があります。
大きく分けると#1さんがおっしゃっているように
「消化を助けるもの」と「胃を守るもの」の二種類になります。
ですから、「消化を助けるもの」以外にも空腹時の痛みを押さえる胃薬として
「胃を守るもの」もあり、ちがう作用を持つ胃薬もあるわけです。

>食べた物がすぐに吸収されて、飲まない時より太りやすくなってしまうのですか?

これは無いでしょう。。。まず健康な状態に戻すことが目的ですから、胃薬で過剰にカロリーを摂取してしまう状態になることはありません。
さらに、先ほども述べたように胃で行われる消化が「たんぱく質」が主ですから、
多分ご質問者がイメージされているであろう、「脂肪」や「糖分」が過剰に摂取される
とのことにはなりません。

>また、胃薬を飲むとお腹がはる事があると聞きました、
「胃酸」を抑える胃薬の中には、胃酸(塩酸)を中和する効果を持つものがあります。
このタイプのお薬は、胃酸と反応する場合にガスが発生する場合もあるので、
胃が張った状態になったり、ゲップがでたりすることもありえるでしょう。

まずは、基本から!(笑)

胃液は、おおきく「粘液」「胃酸」「消化酵素」3つで出来ています。
ですから、「胃酸」と「消化酵素」は別のものか?との問いでは
別のものです。がご回答です。
胃液は、食べ物なかでも主に「たんぱく質」を胃酸が溶かしで「消化酵素」が働きやすくするためのものです。
ただ、「胃酸」は胃そのもの「胃壁」も溶かしてしまうので、「胃壁」を守るためのに
「粘液」が分泌されているのです。

ご質問の回答ですが、
>胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?
>胃薬...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報