アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の爪は縦長のケースも珍しくありませんが、赤ちゃんの足の爪はすごく短いですよね? 写真などでも成人のようにきれいな形をした足の爪を見たことがありません。足の爪は発育が遅いのですか?

A 回答 (2件)

まだ肉にむくみがある上 2本足で歩いてないので足の指の形成が未発達ですので


足の指先に力をいれ保護するための爪は成熟してないのです。

手は握ったり触ったりと 最初から毎日利用しますからすぐに発達して
指先などすぐに成熟します。
手に力を入れて握ったり ぶら下がったりするようになると もっと成熟してきれいにそろいます。
    • good
    • 0

1歳2カ月の女の子ママです。



うちの子の爪も横に長く、縦に(伸びる方向)短いです。特に親指の爪が短いです。

爪の形も個人差はあると思いますが、まだ1歳なのでしばらく様子を見ます。

良い回答でなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!