アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットフリーマーケット詐欺の相手からメッセージが届きました。

欲しい商品がインターネットのフリマサイトであったので出品者とやりとりをし、先払いで銀行振り込みをしました。
ところが、相手からの連絡も無くなり商品も届かないので詐欺被害に遭ったと気付き、被害届を出す為の準備をしていました。
ところが、音信不通だった相手から「財布を盗まれ、口座を詐欺に使われていた。警察に捜査を依頼しているので返金はしばらく待って欲しい」と連絡がありました。
相手も被害者で、こちらも金額が大きいのでお金が返って来るならこの際何でも良いと思うのですが、すみません、お知恵を貸してください。

・例えば振り込み金額が10万円の場合、どのくらいの金額が戻ってくるのか。(相手は補償が下りると言っています)
・こちらからも被害届を出す必要はあるのか。
・相手に聞く必要がある項目(住所とか?)

ご存知の方、どうか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

・例えば振り込み金額が10万円の場合、どのくらいの金額が戻ってくるのか。

(相手は補償が下りると言っています)
>>相手の言っている「補償」は誰が誰に対してするものでしょうか?
  まず、その点を今回連絡してきた人にお聞きになってみては?

・こちらからも被害届を出す必要はあるのか。
>>警察が捜査に着手しているなら、むしろ今回連絡してきた人から、
  「あなたからも被害届を出してほしい」と言ってきそうなものですが…
  相手が受けた被害とは別に、質問者様も被害を受けたんですから、
  被害届はするべきかと。

・相手に聞く必要がある項目(住所とか?)
>>聞けることはすべて聞いたほうがよいでしょう。
  財布を落とした日付、相手が今回の事件を知った経緯、
  質問者様の連絡先をどうやって知ったのか、質問者様以外にも被害者がいるのかなど。
  特に、振込口座がどのように開設されたものかは聞いておきたいですね。
  質問者様が被害届を出した場合、口座凍結の手続きをすることがあると思います。
  今回財布を落とした後に勝手に開設されたものであれば、
  相手はその口座が凍結されても特に問題はないですよね。
  その点で、相手の説明があやふやだったり動揺するようなら、
  ちょっと怪しいなあって思います。
    • good
    • 0

一応品物が発送できなくなった原因が、あなたもしくはその仲間に関連があるか警察は調べると思います



それほどNETはきたないです


自分も経験しましたし

人を詐欺師と罵る人間が詐欺師、NETでは良くあることです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
似たような経験をされたのですね……。
詐欺師と騙っているかもしれないとは考えないようにしてましたが、もう少し注意しようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/11/12 14:16
    • good
    • 0

普通に考えて時間稼ぎのいいわけ。


サイフを盗まれて口座を詐欺に使われていたことが原因で商品を送れないならまずその時点であなたに知らせてるって思いますけど。

この回答への補足

回答有り難うございます。
説明不足で申し訳ありません。
今回連絡してきたのは出品者ではなく、出品者に名前を使われた被害者、とのことです。
財布を落とした後に何者かが被害者の口座を利用してフリーマーケットに登録し、悪用していたらしいのです。(真偽は分かりませんが)
やはり時間稼ぎでしょうか……。

補足日時:2010/11/12 14:13
    • good
    • 1

御質問者様は被害者ならば・・・相手がどのような状態であろが、無関係に被害届けを出せば良いと思います。



被害届を出した上で、相手の言い分を聞いて信用できるならある程度は猶予を与えることも必要かも知れませんが・・・。

だいたい、詐欺師は詐欺師です。 どこまで行っても嘘を付くの当たり前ではないでしょうか?
>・相手に聞く必要がある項目
被害届を出すために必要な氏名、住所、年齢などですが・・・多分 嘘と思います ^ ^;

この回答への補足

回答有り難うございます。
そうですね、被害届の必要がある気がしてきました。
具体的な指摘を頂きありがとうございます。

補足日時:2010/11/12 14:12
    • good
    • 0

一応警察に届けておけばどうでしょうか?どうせ相手は警察沙汰にしてるのですから・・。



1、財布盗まれた 2、口座を詐欺に使われていた 3、捜査を依頼してる 4、返金する
これら4つの事はメールで伝えられたなら、保存しておきましょう。
電話なら、録音とか、一筆書いてもらうとか、第3者に信じてもらえる用に、何か形に残しましょう。

大学ノートに日付と出来事や約束事を記録していきましょう。
返金の期日を決めましょう。それも形に残しましょう。
そのサイトの運営者にも、こんならトラブルがあったと通報しておきましょう。
消費者相談のような所へ相談しましょう。

あなたがやり取りしてる対象人物を確定しましょう。住所、氏名、連絡先などです。

仮に詐欺だとして、何処かのマンションの一室を借りて集中的にやっているなら、あなたの動きを1ヶ月程止めておけば、その間に沢山の詐欺を働いて、あなたが動き出す頃には詐欺行為終了でトンズラ・・、なんてことも有るかもしれないですね。ご用心を

この回答への補足

回答有り難う御座います。
向こうが被害届を出しているなら、私は必要ないかとも思いましたが、そうですね、こちらも出すべきですね。
1~4のメッセージはフリーメッセージで届きました。住所・氏名・電話番号を聞き、住所が架空で無い事は確認しました。
具体的に教えて頂きありがとうございます。

補足日時:2010/11/12 14:09
    • good
    • 0

商品を盗まれたわけじゃないので、商品は発送できるはずです。


相手が逃げるまでの間の時間稼ぎとして嘘をついているかもしれません。

やはり警察に相談です。

この回答への補足

回答有り難うございます。
説明不足で申し訳ありません。
今回連絡してきたのは出品者ではなく、出品者に名前を使われた被害者、とのことです。
財布を落とした後に何者かが被害者の口座を利用してフリーマーケットに登録し、悪用していたらしいのです。(真偽は分かりませんが)
なので商品自体、初めから存在していないとのことです。

やはり警察に行くべきでしょうか?

補足日時:2010/11/12 14:00
    • good
    • 0

フリーマーケットを快く思わず、干渉する動機が有ると、あなたが訴えられる可能性が有ります



警察に訴えるにしても、ここで相談するにしても、動機が無いことが前提ですね

自分もOK長いんで、攻撃対象に共通点があることは良く分るんです

「定評」にならないように自分の言動には気を付けてくださいね


答え
まずは警察に行ってください

この回答への補足

回答有り難う御座います。
どんな相手であっても言葉遣いには気をつけ、侮辱するような事は言わないようにしてはいますが、より一層気をつけようと思います。

補足日時:2010/11/12 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!