アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
30代新婚の夫です。新築一戸建ての注文住宅を着工寸前で
嫁がキッチンをまた迷い出しました。
もともと対面式だったものを、経費のかかるL字型にしたいと言って設計したのに
また元に戻したいと言い出しております。
どうやら昨日ママ友達一同に「こどもを常に視界に入る対面式が絶対良い」と
洗脳されたようです。しかしですよ。もともとL字型にしたのには訳があり
「こっちの方がこどもを常に見れて、すぐに近づける」ということでした。
つまり現在のキッチンの構成がL字に近く、洗い物はおしりをこども(1才)にむけて
いるのですが、鏡越しにはっきりとこどもが見えて、なおかつ迅速にこどもの所まで
行けるというのです。「なんでみんなこうしないのだろう?」とまで言ってました。
対面式だとカウンターが邪魔になり、一瞬の迂回が
命とり(おおげさですが)ということもあります。それはすごく納得し
なおかつ私的にもL型字の方が美しい(デザイナーなんです)という理由もあり、
斬新な嫁の意見に賛同してました。しかし今更ママ友達の客観的な意見で迷い始めた
というわけです。、、、とはいえ結局L型字にしたのですが(笑)。
収納の少なさもリビングのテレビのウォールラック
の上に鍋以外なら入れて良いということで納得してます。
実際キッチンは対面式とL字型、どちらがオススメでしょう?
見落としてるメリット・デメリットもあると思いますので
ご遠慮なくご意見頂ければと思います。

A 回答 (9件)

キッチンがすごく広いのなら、対面式(アイランド式)もありかと思いますが、そうでもないのなら、L字式のほうがいいと思います。


うちはL字式で子供はいないのですが、二人で台所に立つときも、お互いが邪魔になりません。
対面式にすると、実質一人しか台所に立てなくなるので、なんかさびしいと思います。
お子さんが大きくなって、手伝いをするようになったときにも、L字式のほうがやりやすいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
新居は17畳にリビングと台所スペースに分けるので
まずまずといった所です。娘もまもなく生まれるので
やっぱり楽しくキッチンで親子で料理となると
海外ドラマのようにL字がおしゃれな気がしますね。

お礼日時:2010/11/12 12:36

将来、犬を飼う予定があれば、100%対面式に!



理由1、犬が常に視界に入る。
理由2、ゲートを設けやすい。

利便さに勝るデザインはないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、わんちゃんがいる場合は
確かにゲート分けし易い対面式は良いですよね。
もともとこどもが入らないようにということもメリットですし。

お礼日時:2010/11/12 13:16

我が家はL字型です。

今は小さい子が3人いて大変ですが、料理や皿洗いをしているときくらいそれに没頭したいです。対面だと、散らかったリビング子供達が嫌でも目に入り料理に集中できなかったと思います。
夫婦けんかした時とか自分の世界にひたりたいとき、いいです。子供なんてすぐ大きくなって、見るな!と言われるようになりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる意味、すごく分かります。
あまりこども中心に考えすぎると
「森を見て木を見ず」の逆で
「木を見て森を見ず」というか
こどもに集中しすぎて全体(この先50年)まで
相対的に考えられなくなる気がします。
ママ友達も「今ならどちらがいい?」という
質問に対する回答のような気がします。

お礼日時:2010/11/12 13:20

広さが17畳あるなら、私(旦那側)は対面式を勧めます。



L字型で鏡越しに子供が見えるといっても、実物を見ているわけではありません。対面式であれば実物が視界に入る為、鏡越しよりはよっぽど良く見えます。それに、手先で何をしているかまで鏡でわかりますか?鏡に映る姿は対照ですしね。。。
ですので、見える見えないで判断するなら対面式の方が良いのは言うまでもありません。

収納の面では、L字型も対面式もそれほど変わりありません。我が家は上にも収納を設けましたが、L字にしたところでなんら変わるものではないし・・・

それに、対面式にするとキッチンに立っている人とダイニング側にいる人が顔を合わせて話ができます。ですのでダイニングで私が座りながら、家内と話をすることも良くあり、目も合わせることができます。また、家内が言うには、対面式の方が目の前に全て見えるし話もできるので、孤独感がないといっていました。


まぁ、好みの問題だとは思いますが、私は対面式にしてからは、今までのような壁側キッチンには戻りたくはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鏡越しより実物を見た方が良いか否かは
たぶん慣れの問題だと思いますが、、、

好みの問題ですよね。
デザイン的に対面式は
あくまで私的に
美しくないというのも本音ですね。
(壁で台所を隠しているので、奇麗に片付いていても、
それが見えないから汚く想像してしまうこともあります)

お礼日時:2010/11/12 13:23

うちはL型です。


L型の長辺が壁に向き、短辺端に食事用テーブルがあります。
食器や料理の出し入れの時、動線が短くいいですね。
短辺の外側(居間側になりますが)はキッチンにサイズを合わせた収納棚にしてあります。
収納棚の天板はキッチンより一段高く、広いカウンター状になりますが、小さなTVを置いて炊事作業中にも視聴できます。
もう少し建物が広ければ長辺を長くとれたのですが、それでも狭いなりに娘と2人で作業できます。
あと、意外に良いのが、テーブルの上でパイ生地を伸ばしたり、クッキーなどを焼く時に用具や材料の取り回しが楽ですね。

実家はカウンター付きの体面式でしたが、カウンター越しに食器のやり取りなんて出来ませんし、何より落ち着きませんね。
うちは娘3人でしたが、子供を監視しておかなければならない時期なんてあっという間に過ぎます。
「キッチンは対面式とL字型、どちらがオスス」の回答画像5
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機能性抜群でおしゃれなキッチンですね。
個人的に事務所のオフィスは機能重視でこんな感じが理想です笑。

キッチンは嫁の城ですが、女の城という意味では
うちも娘が生まれる以上は料理のことは重視したいですね。

お礼日時:2010/11/12 13:29

うちはL字が壁側ではなくダイニング側にあり、背面はカップボードになっているコの字型です。


ペニンシュラ(半島)型ともいうのかもしれません。カウンターは段差なしのフルフラットの対面式になります。

こどもが生まれるのならなおさら対面式にして、キッチンとリビングダイニングとを分けるといいのではと思います。
キッチンには結構危ないもののあるので、対面式とはいえ入り口を作っておけば、ここから先は危ないからはいっちゃ駄目よと言い聞かせることが出来ます。
うちも小さい3姉妹がいますが、キッチンには出来るだけ入らないように言い聞かせています。
お手伝いしてもらうときは別ですが。

あと、後ろ向きでなにかあった場合、声や物音で判断します。
つまり、なにかあってからの行動になります。
でも、対面式なら、常に視線を動かせるので、事前に危険を察知できるような気がします。
回り込むという動作があるとしても、後より先の方が動けそうです。
キッチンに鏡は普通付けないので、みな対面式がいいというのでしょう。
私は鏡よりは窓を造りたいと思うので、やっぱり対面式の方がいいのですが。

ちなみに我が家のコの字の通路部分は115cmと広めになっているので、娘が大きくなったときなど一緒に料理が出来ると思ってます。
フルフラットはきれいにしておかなくちゃと敬遠されるらしいですが、案外なんとか出来ちゃうものですよ。
見せる収納と隠す収納をうまく使い分けると、すっきりしたキッチンが出来上がります。

じっくり悩んで、いいキッチン作ってくださいね!
    • good
    • 8

うちはオープンですが、猫を飼いだしてからは


しまった、と思うようになりました。
なぜなら正面からダイニングテーブルによじのぼった猫がやってくるから…
油断してると洗物が満載のシンクの中まで入ってきたりして泣けます。
Lならこんなことにはならなかった…けど飼う前に想像するのは無理でした(笑

正面頭上の棚を取り払ったので、
リビングは非常に広く見え、視野的には快適なものがあり
気に入っているのですが…

また、実家住まいだったときはL字でしたが
こちらはものを置くスペースが多くて
調理する時はとても便利ですね。

どちらも、多く普及してるということは
一概に優れたほうを決めることは出来ないわけですし
それなら好みで決めるか、慣れてしまえば平気だと思います。

ですが猫を飼うならLのほうがいいです!
これは自信があります…
    • good
    • 6

16畳の対面式です。



対面式で一番気に入っている点はリビング側からキッチンのアラや劣化が見えないこと、それと盛大に煙がでる料理をした場合もカウンター上方部があるのとないのとでは幾分違うことくらいですね。
デメリットはカウンター上に食器や小物をゴチャゴチャ置いてるときに見栄えが悪いことです(ウチの奥さんは整理整頓が苦手なのです)

こどもを常に視界に入れておきたいのはせいぜい5~6年です。2~3才違いで二人目がいたとしても長くて8年くらい、また、キッチンのリフォームは100万単位の金額がかかるので、最初からご夫婦のライフスタイル優先で決めてしまっていいかと思いますヨ。
    • good
    • 14

対面式でしたが、大きな窓がないので対面式はキッチンは暗い、狭い、疎外感を感じる、狭いので、子供が手伝うことができない、皿を食卓まで

運ぶのが大変、それで、大きな窓を付けて、作業スペースが取れる2700mmの天板のキッチンに入れ替え、ビルトイン型食器洗い機を組み込み、冷蔵庫と一体化したL型キッチンです、各自、食べた後食器洗い機に入れて、、子供は手伝うようになりました、システムキッチンはI型ですが、造作で、サイドカウンターを作り、一体化したため低予算でL型キッチンになりました、カウンターの下は炊飯器、トースタなど家電品が入れています、サイドカウンターは弁当箱に詰める時便利です、日本のシステムキッチンは日本の狭いキッチンに入るように日本流に設計されており、L型キッチンをサイズを見るとわかるように、シンクで洗い物をするとお尻にガスコンロの火がつくほど、狭い、ビルトイン型食器洗い機も家族数で、45cm幅、60cm幅、90cm幅が外国製のL型キッチンは選べるのに、日本製品は45cm幅しか組み込めないほど小さいです、日本のシステムキッチンは魚焼グリルがあるので、すべて3口ガスコンロで外国製品のように4口から6口はありません、ビルトイン型のガスオーブンレンジを組み込みましたが、日本製品は庫内が狭く、複数の調理を同時にすることができません、対面式は、マンションなど狭い空間に独立したキッチンを組み込んで幼児が入れないように危険防止のゲートで、区切ったり、幼児の顔やテレビを見ながら調理したい若いママの意見を取り入れたものだと思いますが、子供が小学生になれば、何でこんな使いにくいキッチンにしたのだろうという反省がこのように改造することになりました、現在は3代目のキッチンです
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!