アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属加工の工場の品質保証部に所属しています。主に段取時の寸法検査を担当しています。
工場はNC旋盤による加工を行っていて、夜間は無人運転をしています。
最近、形状不良や寸法不良が多発していることから、工場内を寸法検査しながら見回るよう指示がありました。
そこで質問なのですが、5時~8時の勤務時間中に見回りを実施するにあたって、いつの時点で見回るのが良いでしょうか。
今現在は午後一の手隙の時間に見回っています。

A 回答 (3件)

>まったくの手探り状態です。

JIS読めますか。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&ti …
おかしな機械があったらば、適当な時間間隔でサンプリングして(作業員が設定を変更することは禁止して)、ずれていく様子を測定します。この測定結果から、どのくらいの時間かくかくで作業員が再設定するか、を決定します。
ところが、職員が見張ることで作業員が勝手に設定を変更するようになり、このことで品質を確保するというやり方では、作業員の職人芸になってしまいます。
このような指示を出す管理職がいるようでは、jisの抜き取り検査がどうのこうの、言ってもどうせ聞こうともしないでしょう。
かといって、品質保証部の人間が生産に関与する(設定を変更する)ようでは、独立した意思決定、という「保証する」状態ではなく、単なる生産部の構成員になってしまいます。

戦争中米国で開発され日本で実用化された品質保証という観点からはずれたないようです。
品質保証を本格的に理解して実施すると管理職とのいざこざが出ることが予想されますので、管理職が望むような作業をチャラチャラとやっている程度が限界でしょう。

上司の方の意味合いでは、見回り(見張り)に出歩く時刻は、「午後一の手隙の時間」ではなく、たとえば、1時間に1回さいころをふって、特定の目が出たら行くというパターンになるかと思います。作業員が予想がつかないので、日常的に注意するようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答、本当にありがとうございました。

過去の検査記録を持っていませんか。

何が原因で、何時頃からずれ始める
という検査報告で、この過去の記録から、何時に見まわるか、を決定して、「午後一の手隙の時間」が決められたはずですから。

この検査記録を見つけ出して、見てください。

もし、検査記録がなければ、ご自身で作成することになります。
一定時間ごとにサンプリングして、何時頃からずれ始めるか、
単に時間の関数か、それ以外の原因があるか(例、気温。気温が変化すると材料が伸びて、検査温度になるとちちむ、あるいはその逆)、を見つけて行くことになります。

>回るよう指示がありました。
と指示を出した人がいるので、検査記録を持っているはずです。
技術者潰し(解雇予定)でむちゃくちゃな指示を出す管理者もいるので、注意してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「午後一の手隙の時間」というのは私の上司(品質保証部責任者)からの指示ですが、過去の検査記録等は一切ありません。
上司からは、品質保証部の人間が現場を見回ることで加工者の意識が向上し、加工者自ら頻繁に寸法をチェックするようになり、結果不良が減る事になるという説明を受けました。

別の方にも補足しましたが、会社自体がまだ若く、品質管理をどのようにするかの体制が整っていません。
私に知識があればいいのですが、まったくの手探り状態です。

usokokuさんの「自分で検査記録を作成する」というお話は、とても興味深いです。
20機すべてをサンプリングすることは不可能ですが、特に不良が出やすい機械があるので、さっそく取り入れてみます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
ご回答に感謝いたします。
ありがとうございました。

抜き取り検査(SM=スポットマニュファクチュアリ)って会社で決まりないのですか?

生産数で100以上は日に5回(8時間可動で)、100以下は日に(3回)、てな感じです(私の会社)

ですから(始業時、2時間後、2時間後、2時間後、2時間後)てな感じです。

品確の規定があると思います。て言うかあるはずです。特に品質保証部ならなお更だと思うのですが?

現場の人任せ?なんですか?詳しくは分かりませんが?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

驚きました。
YUNASさんの会社では、品質保証部がそれだけの回数、抜き取り検査を行っているのでしょうか?
それとも製造の加工担当者がしているのでしょうか?
どちらにしても、会社として抜き取り検査の回数が決まっているようですね。

実は私の会社の品質保証部では、規定やマニュアル的なものが無いので困っています。
社員が増えたのはここ数年で、会社組織図も最近できたばかりです。
私も最近入社しましたが、それまでは品質管理をする人はいませんでした。(私も素人同然です)

ですので、今まで品質管理は加工担当者に任せきりでした。
不良が頻発しているので、最近になってようやく品質保証部が段取り品を検査するようになったのですが、
それでも不良が後を絶たないので、現場の見回りをすることになったのです。

機械は20機あり、私一人では一日一回の見回りが限界です。
まったく何もしないよりは、不良を減らすことに繋がると思うのですが。。。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
ご回答に感謝いたします。
ありがとうございました。