自分は「教えてgoo」だけここ2ヶ月ほど利用させていただいています。
たまにここで出会う情報でよく「OKWeb」とか、実際そちらのURLが出てきますよね。で行ってみてまたそっちでうろうろしてると、自分の質問もこっちにあるじゃないですか!
たしかに、gooでみていて、たまにある投稿にたいしてgooとOK両方に書くな!ってコメントあったりしますよね
OKの「はじめてのかたへ」というところをみても、gooとの関係は書いてありません。
このふたつって、どういう関係になっているのか教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「OK」が「goo」にサービスを提供している……が正解です。


現実には、質問・回答の内容とシステムを共有しているということです。
だから、「OK」から質問された内容と回答は「goo」でも見ることが出来ますし、「goo」から質問された内容と回答は「OK」でも見ることが出来ます。
基本的には同じものだけど、入口と見た目と名前が違うだけですね。
ただ、カテゴリ的に「OKWeb」のカテゴリは、さすがに「goo」のほうにはありません(探し当てることは可能ですが)。

……と、この辺の事情は、「goo」にサービス提供が始まる以前から「OK」に登録していた人にはわかることなのですが、その点に関して「goo」側のアナウンスは多少不親切な気もしますね(「goo」のシステムに関して質問する場所と勘違いしたような質問も、最初のころは多かったことですし)。
ともかく、正式な事情は、Advanceサマが参考URLに入れてらっしゃる「プレスリリース」でわかると思います。

たとえば、「goo」でホームページが作れると言っても、それは、ガイアックスとHOOPSのシステムを「goo」を通して申し込んでいるだけ……というのと同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いろいろ見ていくと、いろいろありますね。
基本的には、今のgooで十分満足しているので何も問題ありませんが、
少しずつ双方の違いなどチェックしていったら、おもしろそうですね
(そうでもないかな?)
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 17:23

質問No.1からの推測ですが、OKWebは1999年7月から存在していますね。


違いは、教えて!gooからだと、携帯の質問に回答ができないです。
後は、カテゴリー「OKWeb」が見つけにくいくらいだと思います。
↓ここで見れます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
双方のリニューアルで、相違点はこのくらいかと思います。
で、関係は参考URLを見てください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
たしかに、gooから答えられない質問もあるようですね。
とりあえず、ふたつの関係がわかりました。
どうもありが追うございました。

お礼日時:2001/04/19 17:19

とりあえず、過去の質問をどうぞ。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41085
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36946

ただ、この2つ、リニューアル前のものなので、現在の状況にそぐわない点があります。
他に何かありましたら、補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
自分の調べ方が悪かったようで、ほんとはこうしてちゃんと過去のものも
見られたんですね。
基本的なつながりが知りたかっただけなので、これで十分です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここ教えて!goo(OKweb)で

質問してからずいぶん経っているのにいまだに受付中の質問って多いですよね。
この原因は何であると思われますか?
私なりに考えてみたのですが、

1.未だにその質問が解決していない

2.お礼を書くのが面倒

3.受付中の質問があるとは知らずに退会して(されて)しまった

4.その他

皆様はどう思われますか?

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問文中に「お礼を書くのが面倒」という項目がありましたから、rid7さんもおそらくお礼も締切りもしないケースを想定されているんですよね?

でも、PCが壊れてしまったとか、引越しをしてその後はなかなかインターネット接続環境が整わないとか、たまたま友達に誘われてインターネットカフェなどで遊んでいたらこのサイトを見つけて質問してみたけどもう二度とインターネットに接続する機会がなくなっちゃったとか、いろんなケースがありますから、私は最近はあんまり気にしないようにしています。

ただ、ご質問者がお礼をしてくれるか方なのかどうかというチェックを入れてから回答するようにはしていますけど。どうしても気になるようでしたら、rid7さんもそのようにされてみてはいかがでしょうか?

rid7さんはQNo.342526で54件の回答すべてにきちんとお礼をされている大変マナーのいい会員さんですので、ちょっとアドバイスをしてみたくなってしまいました。

余談ですが、回答者や閲覧者が「締め切らないで欲しいな~」と思ってるご質問もあるんですよ。

例えばこれ。↓
◆「肯定の国」便乗質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81962

文才豊かな方々からどんどんご回答がつかないかな~って期待してるんですけど、なかなか集まりませんね。

あとはこれ。↓
◆OK/教えて感動の体験
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339887

このサイトのすばらしさをどんどん紹介して頂きたいです。

私としては、お礼さえしていただければ、受付中のままでも気になりません。もちろん、ClastさんのQNo.300000も新たな回答が投稿されるのを楽しみにしているものの内の1つです。(^_^)v

むしろ、ご質問者の疑問点が解決したのかどうかという結果が出て事後報告をしていただいてから締め切っていただいた方が、お役に立てたのかどうかがわかって嬉しいという場合もあります。ケースバイケースですよね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81962, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339887

ご質問文中に「お礼を書くのが面倒」という項目がありましたから、rid7さんもおそらくお礼も締切りもしないケースを想定されているんですよね?

でも、PCが壊れてしまったとか、引越しをしてその後はなかなかインターネット接続環境が整わないとか、たまたま友達に誘われてインターネットカフェなどで遊んでいたらこのサイトを見つけて質問してみたけどもう二度とインターネットに接続する機会がなくなっちゃったとか、いろんなケースがありますから、私は最近はあんまり気にしないようにしています。

た...続きを読む

Qここ、教えて!goo(OKWEB)での締め切りについて

ちょっと不便だなあって思う事があります。
随分前に回答した質問が、締め切ったことに気づかなかったり、またどの質問だったかわからなかったりすることです。
先ほどもポイントが増えていたので「どの質問だろう?」と探すのですが、わからないんです・・・。
良回答だけを表示してみても、わかりませんでした(T_T)
私はそんなにたくさん回答はしていないので、最近の質問だと見つけられますが、かなり前だとわからなくて困ってます。欲を言えば、締め切りだけでなく、お礼が書き込まれた場合も知らせてくれるようなシステムだったらなぁとも思います。
あるいは、お礼を書き込んだ時間を表示するとか。(たまに自分で時間を書いておられる質問者の方がおられますが・・・)

回答をたくさんしておられる方は締め切られた質問を探して読んだりはやはり難しいですか?気にならないでしょうか?

こまめに回答した質問をチェックするしかないんでしょうか。皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

> 随分前に回答した質問が、締め切ったことに気づかなかったり、またどの質問だったかわからなかったりすることです。

たしかにそういうことはありますね。確実に知りたかったら、自分の回答履歴のページ(10回答ずつ表示されているもの)を全部保存しておいて現在のものと見比べるのが一番手っ取り早いでしょうね。あとは、Excelなどで集計しておくという手もあります。回答履歴をExcelにコピー&ペーストすると、リンク付きで保存することが可能ですよ。

> 欲を言えば、締め切りだけでなく、お礼が書き込まれた場合も知らせてくれるようなシステムだったらなぁとも思います。

No.3のmon-roeさんも仰っているように、原則的にOKWebではお礼をいただいたらすべてメールで配信されるようになっています。
以前この点について質問し、管理者様にも問い合わせたことがありますので、お暇なときにでもご一読下さい。

◆お礼のメール
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420113

ちなみに、No.23の補足欄でまとめたものの内の4つ目
「4.質問メール配信しないに設定し且つ件のチェックをオフ」 の 
「(B) 2000年6月のリニューアル以後に登録した会員については、
・新規登録以来ずっと「質問メール配信しない」に設定したままだと、
 件のチェックをオフにするとお礼のメールが届かない;
・しかし、一度でも「質問メール配信する」に設定すると、
 件のチェックをオフにしてもお礼のメールが届く:」

については、その後別IDを取得して試したところ、入会以来一度も「質問メール配信する」に設定せず且つ「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」のチェックを外した場合にもお礼が届くことが確認されました。

どうやらサポート担当者の中にもよくわかっていない人がいるようです。(苦笑)

> あるいは、お礼を書き込んだ時間を表示するとか。(たまに自分で時間を書いておられる質問者の方がおられますが・・・)

pon-poko-ponさんのお気持ちはよくわかりますけど、これはまず無理でしょう。何故ならば、質問者の生活サイクルがバレバレになってしまうからです。
実際、この点について話が出たことがあります。

◆もしも、こんな風に締め切り制度が変更されれば・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200000

ANo.36の補足欄にサポート担当の方からの返事が掲載されています。それによると検討事項になっているように書かれていますが、個人的にはまず無理だろうと考えています。(私もそんなことをされたらもう質問したくなくなってしまいますし。)

「たくさん回答すれば、回答者の生活サイクルもバレバレになるじゃないか!」

という反論もおありかと思いますが、それがイヤだったら回答しなければいいわけです。でも、質問者の方は、それがイヤでお礼をしないということになれば、今度は他の会員さんから白い目で見られてしまうわけです。運営会社側としても、質問したらお礼をすることをお願いしている以上、質問者がお礼をしづらくなるようなシステムにすることはあり得ないと考えます。

> 回答をたくさんしておられる方は締め切られた質問を探して読んだりはやはり難しいですか?気にならないでしょうか?

私は(ポイントをもらえたかどうかはともかくとして)お礼をもらえたかどうかについてはとっても気になります(お礼もしてくれないような会員さんには二度と回答しないようにしてます)から、チェックしますよ。(お礼メールの配信漏れということはけっこうあるものです。)
私のように数日に1回程度しか回答しなければ、簡単に探し出せます。

でも、たくさん回答する人は探し出すのは難しいでしょうね。と言うか、たくさん回答する人はそんなこと(良回答がもらえたかどうか/役だったかどうか/お礼をもらえたかどうか)は気にしないんでしょうね。

> こまめに回答した質問をチェックするしかないんでしょうか。皆さんはどうされてますか?

私もやはり他の方がどのような回答をされているのか気になります(勉強になるから)ので、こまめにチェックしてますよ。回答履歴で回答数が増えていれば、その質問を覗くようにしています。

ということでまとめてみると、pon-poko-ponさんがお望みの点の中で、お礼のメールについては、教えて!gooからOKWebに移ることによって解消されます。

それ以外で実現可能性が高そうなものは、最終的な締切り日時の表示でしょうか。もし強く望むのであれば、運営会社の方にお願いしてみるとよろしいかも知れませんよ。私はそういう形でお願いして採用していただいたことが2つほどありますし。(まだ実現されていないものもありますが。)

また、締め切られたことを通知するメールを配信するというサービスがあってもよろしいかも知れませんね。ただ、しょせん無料サイトですからね~。そこまでやってくれるかどうかは、全く自信がありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420113, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200000

> 随分前に回答した質問が、締め切ったことに気づかなかったり、またどの質問だったかわからなかったりすることです。

たしかにそういうことはありますね。確実に知りたかったら、自分の回答履歴のページ(10回答ずつ表示されているもの)を全部保存しておいて現在のものと見比べるのが一番手っ取り早いでしょうね。あとは、Excelなどで集計しておくという手もあります。回答履歴をExcelにコピー&ペーストすると、リンク付きで保存することが可能ですよ。

> 欲を言えば、締め切りだけでなく、お礼が書き...続きを読む

Q海外のOK Web!; 教えてgoo!みたいなサイト

海外に(英語で)OK Web!; 教えてgoo! みたいなサイトはないでしょうか?

ニュースグループや普通の整理されていない掲示板だと、あとで、自分の質問&それに対する回答が、他の質問にまぎれて見つけるのが大変ですから。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

過去の質問も参考にしてみてください。

なお、この手の質問は、多くされてます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=533027

Q【教えて!Goo】の【回答】参考URL欄にふたつのURLを記述できない・・・

タイトルの通りです。

参考URL欄をカンマで区切っても、折り返し2つのURLを記述できないのですが・・・

http://www.goo.ne.jp/help/faq/community/oshiete_set.html

例えば http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286192
回答No.4です。

Aベストアンサー

","カンマが、
「全角カンマ:","」になっていますよ
「半角カンマ:","」ならいけると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271168,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272645

Qgoo教えて!goo と OKWeb の関連性

 とある質問でOKWebと教えて!gooで検索したところなんと質問も回答も同じものがありました。

 で、それについて新たに検索したのですが関連があるようなないような。

 関連はあるっぽいのですが完璧に同じものかどうかってのは分からなかったです。

 OKWeb初心者の僕ですがこの二つの関係性について知っている方がおられたら教えてください。

 二つが全く同じものならどちらかで質問すれば済みますよね?もし似て非なるものだったら二つに質問投稿した方がより多くの方の意見聞けますよね?

 誰か教えてください。申し訳ないです。

Aベストアンサー

連携サイトです。
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14276&OK_Session=0e4caef9f189d365a66193a615d2b687

参考URL:http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14276&OK_Session=0e4caef9f189d365a66193a615d2b687


人気Q&Aランキング

おすすめ情報