今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ぼくは中学1年生です。この間訪問販売でベスナビの教材を進められ、これをやれば成績が上がる。と言われました。
ぼくはやってみたいのですが、全部で60万ほどするので、どうしょうか迷っています。
アドバイスなどあったらください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お金を出してくれるのは、貴方のご両親です。

ご両親に希望を述べて購入を検討していただきなさい。
無くても、成績を上げてる方も居ます。教材を購入しても、貴方の成績に連動する保障は、全く有りません。
回答者は、無駄使いと申し上げます。
    • good
    • 1

中学1年の娘の父親です。

3ヶ月ほど続けていました。
月謝プラスファックス指導で15,750円でした。教材など含めたら総額80万位かかることになります。
娘がやる気があるようなので続けていたのですが、2ヶ月過ぎた頃からファックス指導についていけず、全くやらなくなりました。 学校の宿題もあるし、私も無理だったのかな?と思ったときはもう遅かったです。 1ヶ月過ぎるごとに何パーセントかキャンセル料のように引かれて、入会金などの約10万円は戻りませんでした。
確かに、家庭教師のように毎日ファックスでアドバイスが来るし、水曜日は電話で近況など娘のことを心配してくれ良いシステムだとは思います。しかし、本人がやる気のないのに続けても意味がありません。 冷静に考えると、とても高いと思います。ベスナビ関係者の方がこれを見ていたら考えていただきたいのですが、高額だから、システムの良さよりも金額面でもっと詳しく説明するべきだと思います。
    • good
    • 2

訪問販売についてのカキコミや回答を見れば、申込を断る方が賢明です。


ここに回答を下さってる方も、あなた自身も言う通り「本当に高い」買物ですから。

でも私の娘もあなたと同様、訪問販売で教材の説明を受け、やりたいと言い、結局ウチは申込しました。取り組みだして3ヶ月経ちました。


では「なぜ我が家は申込むことにしたか」、「申込後の事(成果など)」、うちのケースですが参考になればと思い書きますね。


「申込をした理由」

・娘がこれまで全然勉強をしませんでした。テスト前もしませんでした。授業も聞いている様子のない子。その子が これならやれそう、絶対にやるから、と言ったから。

・塾も家庭教師も嫌がり、書店で参考書・問題集、学校推奨の問題集すら買ったことがなくて、初めて 教材に興味を示し欲しいと言った。

・結局使わなかったら、いつか働き出したらお金を返す、とまで言った。

・とにかく 日々の学習量が少ない上(説明した人がそう言っていました)、「どこを どのくらいやればいいか」はっきりしているので自分でやれる。

・姉妹なので 上の子が本会員、下の子は無料で準会員になれるので 2人を塾に通わせることを思えば 若干安くあがると思った。(下の娘も 姉同様塾は嫌という派)

・教材購入前に書店へ行き、高い教材との違いを確認するため問題集を見たのですが 結局どれをどう選んでよいのか 親子してよくわからず、本を探す力と時間がないなら 高くても訪問販売の教材を買ったほうがいいと思った。


「申込後のこと」

・姉は、1学期のテストより、予想以上にアップしました。下の子は1年生だから1学期の成績自体さほど悪くなかったのですが、2学期も下がることなく むしろ上がり、5教科平均80点を超えました。

・姉妹揃って、この教材は凄い!、絶対に上がるんだ!と信じて、「必ず毎日」コツコツと(1ページでも)勉強をしています。テスト前になると、何度も何度も繰り返し 納得いくまで全教科の問題集を頑張ってやっています。(元々問題数が少ない教材だから 取り組みやすく、しかも学校で出されたプリントや ワークブックも同時にやる力も残せるようです)

・教材で難しい問題にぶつかった時に、あきらめず 学校の先生や身近な人に必ず教えてもらって解いています。

・自分の部活や友達との約束やゲームやテレビの時間もちゃんととりながら、家にいる時間を自由に調整して学習できる。塾などじゃなくてやはりいい、このやり方が自分達にあってるので これを選んでよかったと言ってます。勉強をあまりしたくない日は少なくし やる気いっぱいの時はいっぱい進められると言ってます。


親の目からみたここ数ヶ月の様子ですが

 毎日、コツコツと「自分が勉強する」、という気持ち わからない問題があった時に投げ出さずに何とかして乗り越える力がないと家庭教材学習は厳しい、とこの数ヶ月見てて感じます。それができないようなら、塾や家庭教師の先生に導いてもらい学習をする方が絶対に良いと思います。

 普通、塾なら個人の得意不得意な学習管理や受験情報など管理してくれると思います。自宅学習はそれがありません。ウチは、その役割を私(母)がしています。わからない問題も ネットで調べてあげたり 一緒に親子で解いたり。子どもが必要とした時に、ここ一番で頑張れる環境を応援する人、背中を押せる人が 身近にいるのも大事、と感じています。必ず壁や山が、時々くるので 我子達も定期的にダレてる姿がみられます。自分だけの力で頑張り切るのは大人でも難しいものですから。

 案外 回りに同じ教材を買った友達がいるかもしれません。持っている友達がいれば聞いてみてはどうですか。ちなみにうちの子は、同じ教材を買った友達同士で点数を競ったり 使い方も相談したりしているようです。


 家庭学習の難しさを超えて頑張る、という気持ちがあれば 親ごさんに相談をしててみてはいかがでしょうか。親は結局 子供が頑張る姿を見れれば 金額のことは、余程でないと「よしとする事ができる」と思います。お父さんお母さんともよく話し合ってください。うちは家族で十分話し合い、その上で購入しました。


 高い塾に通い、成績も悪くなく、合格の太鼓判をおされて受験をしても落ちる子もいます。家庭学習、教材学習だけでも、目標の学校へ行く子もいます。



そういうことからも教材は、学習を取り組むためのきっかけづくり、習慣づくりであって 教材だけが点数を上げてくれるというものではないと思います。自分がこれだ!という学習スタイルを早くみつけてそれを信じて続けることが大事だと思います。頑張って下さいね!
    • good
    • 4

塾講師、家庭教師経験者です。


高額の訪問販売の教材はお勧めできません。
勉強とダイエットは似ているところがあります。
今までほとんど何もやっていなかった人が、教材をやったり、運動すれば
少しは勉強が出来るようになったり、痩せるかもしれません。
でも、一番難しいのは、それをずっと継続することです。
60万円分の教材を、一人で全部やりきることはができますか?
まず不可能だと思います。
本屋に行ってみて下さい。
参考書や問題集、60万円分買ったらどれくらい買えるか、
ちょっと計算して実感してみて下さい。
もしなんなら1万円分の問題集を買って、やってみて下さい。
学校の宿題、部活などをやりながら、完璧にやりきれるでしょうか?
教材は、「必要な時に、必要な物を、必要なだけ」が基本です。
今はまだ中1ですが、学年が上がれば塾に行きたくなるかも知れません。
60万と言えば、1か月2万5千円の月謝なら2年分ですよ。
高額教材はトラブルも多いです。良く考えて下さいね。
    • good
    • 1

その手の教材は大抵ぼったくり。


同レベルの教材が正規の流通に乗ってっれば高くても数万円。
フリマやヤフオク、ブックオフに数千円で出てる事もある。
取り合えず、販売に来た会社と教材の評判をググって調た方が良いと思う。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教科書の指導書について

教えてください。

教科書の指導書は、何故 販売先が限られているのでしょうか?
また、店頭販売をしている場合は どうやって 教師であることを証明するのでしょうか?(店頭販売などしていない?)
==================
こども(小6)に「先生用の教科書の指導書ってあるんだ」と話しましたら 「是非見てみたい」とのことでした。
(以前 丸善で 教師向け本のフェアをやってたときに 「×年担任向け」とかの本を 興味ありげに 1時間以上(こどもが)立ち読みしてましたので そんな本に興味があるようです。)

で、ネットで価格を調べると まぁ 高価なことがわかったのですが とりあえず1冊くらい 買い与えようかと考えております。

が、なんと!
>学校・教育委員会関係の方のみへの販売
などと表記があります。

「先生用の特別な本なんだって」などとこどもに説明したら、
「先生って、そんなの見ないと教えられなくて 他の人には秘密にしてるんだ」と考える可能性が十分にあり、教諭の権威?をおとしめかねません。
(高価であり、あまり部数がでないので 「受注生産」なら 納得すると思いますが 「販売先限定」は エロ系でもないのにちょっと無理が・・。)

学校法関連や条例などに販売制限が書かれていたりするのでしょうか?
(現在 教科書会社にも 問い合わせ中です。)

教えてください。

教科書の指導書は、何故 販売先が限られているのでしょうか?
また、店頭販売をしている場合は どうやって 教師であることを証明するのでしょうか?(店頭販売などしていない?)
==================
こども(小6)に「先生用の教科書の指導書ってあるんだ」と話しましたら 「是非見てみたい」とのことでした。
(以前 丸善で 教師向け本のフェアをやってたときに 「×年担任向け」とかの本を 興味ありげに 1時間以上(こどもが)立ち読みしてましたので そんな本に興味があるようです。...続きを読む

Aベストアンサー

指導書が手に入るとわかったら、勉強しなくなる子供が増えるでしょう。考えずに答えを写せばいいのですから。

学校法関連や条例などには何も書かれていないはずです。出版社の自主規制でしょう。

生徒向けに「教科書ガイド」というものがありますが、最近の「教科書ガイド」には英語の全訳や数学の解答全部は書いてないケースがほとんどになりました(ひと昔前には全部書いてあったのですが)。全部書いてあったほうが売れるに決まっているのに。こちらは、教育関係者から圧力がかかったのか自主規制なのかわかりませんが。

Qパソコン学習天神の料金

パソコン学習の天神の小学生版の料金を教えて下さい。

他の質問で資料請求したら勧誘がしつこくて困っているとあったので

請求前に値段を知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私の子供も天神に興味を持って、ネット上で調べたのですが、料金が不明でした。
調べた結果、資料請求すると一部記載があるようで、やっぱり高額なんだという印象でした。
勧誘は、あったという人と、無かったという人に分かれるようです。

下記のサイトに一部ですが料金載っていました。
何人子供がいても同一金額で受講可というところに興味を惹かれますが。
詳しい料金はやっぱり不明です。
どうやら、資料請求すると自宅に来ての説明があるような気配が・・・
そこではっきりとした料金がわかるようです。
自分で色々調べる前に、本日資料請求してしまいましたことに少し後悔していますが・・・
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/anpanmanchiiku/diary/200907040000/


人気Q&Aランキング