プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7(64ビット)で使用できるTwaekUiを探しています。
Ultimate Windows Tweakerを使ってみましたが、英語表記のため、使い方がよくわかりませんでした。

やりたいことは、ユーザアカウントごとに使用するドライブを固定したいのです。
・Aさんは、Dドライブのみ使用可
・Bさんは、Eドライブのみ使用可  のような設定をしたいのですが。

どなたか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

>やりたいことは、ユーザアカウントごとに使用するドライブを固定したいのです。


それだけでいいなら、ツールは必要ないと思います。
http://support.microsoft.com/kb/931626/ja
「NoDrives」エントリをさくせいすると、Windowsエクスプローラ上からドライブアイコンを非表示にすることができるものですが、ファイル名を指定して実行などで直接パスを入力することでドライブにアクセスすることができます。
アクセスすら不可にするなら「NoViewOnDrive」エントリを作成します。
このエントリにより、ドライブにアクセスしようとすると「このコンピュータの制限により…」といったメッセージが表示されるだけで、アクセス不可になります。

#「いじくるつくーる」というツールでなら「NoDrives」エントリをGUIで操作できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単にできそうな「いじくるつくーる」を試してみましたが、64ビットの場合、管理者のドライブ規制はできましたが、一般ユーザのドライブ規制はできませんでした。

もう一つのhttp://support.microsoft.com/kb/931626/jaですが、手間がかかりそうなので今後、トライしてみます。

有力な情報をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/11/13 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!