エレキギター初心者です。

けいおん!の音楽を聞いて弾いてみたいと思いました。
そこで最終的にけいおん!二期の後半のOPを弾けるようにするために
どんな練習方法がありますか?

またコツなどがあれば教えてください

最後にロック、ジャズなどいろんなものがありますが
けいおん!はどんなジャンルに入りますか?

A 回答 (3件)

けいおん!二期の後半のOPということは「utauyo miracle」のことでしょうか?

あの曲は基本16ビートで、リズムがよれれば非常に格好悪いです。
なのでメトロノームなどを使い、16ビートでのブリッジミュートとカッティングミュートを練習するのがいいと思います。
初心者ほどこういった基本を疎かにしがちだと思います。リズムさえしっかりしていれば多少ミスをしてもそれほど気になりません。

コツはとにかく練習あるのみですね。ギターは練習量がそのまま技術に直結すると思います。

ジャンル分けは昔から曖昧なので個人の感性に委ねられますが、私にとってのけいおん!は
OPとED等はロックよりのポップで、劇中歌は全てポップだと思います。

実際utauyo~等は劇中の彼女らの実力では少々難しいと思います。
やってみれば分かると思いますが、''ちゃんと''弾こうとすれば全パートなかなか難しいですよ。

以上になります。がんばって練習してください。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

16ビートでのブリッジミュートカッティングミュートを
重点的に練習してみますね。

ジャンルはOPはロックよりのポップ劇中歌はポップですね

ありがとうございます。
がんばって練習してみます。

上達のコツは...、難しい曲に手を出さないことです。

難しい曲でも、それに集中すれば初心者でも比較的短期間に
弾けるようになると考えている方が多い(実際、このコーナーの
類似の質問の回答でもよく見かける)のですが、
実は、逆の場合が多いですね。

必要なテクニックが身に付いていない状態でいくら練習しても
満足に演奏できるようにはなりません。
また、難しい曲の練習には当然時間もかかるのですが、その割には
成果が乏しいのが現実です。

同じ時間をかけるにしても、簡単な曲から始め、高い完成度で
曲数をこなす方が上達は早いようですね。
当然、基礎練習も並行して行う必要があります。

そうしているうちに、気が付いたら、難しいと思っていた曲も
手が届くよに思えてくるはずです。
それまで、頑張りましょう。

また、気分転換に、好きな曲のさわりだけ練習して遊ぶのは
もちろんアリですね。
長く続けられるような工夫をしながら練習しましょう。
    • 0

甘い!

初心者にコツなどありません。ただひたすら練習あるのみです。

コツでうまくなるなら、誰も彼もプロになっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにコツでうまくなるなら誰にだって
うまく慣れますよね。
自分で練習してがんばってみようと思います

コツ以外での質問はどうでしょうか?