エレキギター初心者です。

けいおん!の音楽を聞いて弾いてみたいと思いました。
そこで最終的にけいおん!二期の後半のOPを弾けるようにするために
どんな練習方法がありますか?

またコツなどがあれば教えてください

最後にロック、ジャズなどいろんなものがありますが
けいおん!はどんなジャンルに入りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

けいおん!二期の後半のOPということは「utauyo miracle」のことでしょうか?


あの曲は基本16ビートで、リズムがよれれば非常に格好悪いです。
なのでメトロノームなどを使い、16ビートでのブリッジミュートとカッティングミュートを練習するのがいいと思います。
初心者ほどこういった基本を疎かにしがちだと思います。リズムさえしっかりしていれば多少ミスをしてもそれほど気になりません。

コツはとにかく練習あるのみですね。ギターは練習量がそのまま技術に直結すると思います。

ジャンル分けは昔から曖昧なので個人の感性に委ねられますが、私にとってのけいおん!は
OPとED等はロックよりのポップで、劇中歌は全てポップだと思います。

実際utauyo~等は劇中の彼女らの実力では少々難しいと思います。
やってみれば分かると思いますが、''ちゃんと''弾こうとすれば全パートなかなか難しいですよ。

以上になります。がんばって練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

16ビートでのブリッジミュートカッティングミュートを
重点的に練習してみますね。

ジャンルはOPはロックよりのポップ劇中歌はポップですね

ありがとうございます。
がんばって練習してみます。

お礼日時:2010/11/13 07:06

上達のコツは...、難しい曲に手を出さないことです。



難しい曲でも、それに集中すれば初心者でも比較的短期間に
弾けるようになると考えている方が多い(実際、このコーナーの
類似の質問の回答でもよく見かける)のですが、
実は、逆の場合が多いですね。

必要なテクニックが身に付いていない状態でいくら練習しても
満足に演奏できるようにはなりません。
また、難しい曲の練習には当然時間もかかるのですが、その割には
成果が乏しいのが現実です。

同じ時間をかけるにしても、簡単な曲から始め、高い完成度で
曲数をこなす方が上達は早いようですね。
当然、基礎練習も並行して行う必要があります。

そうしているうちに、気が付いたら、難しいと思っていた曲も
手が届くよに思えてくるはずです。
それまで、頑張りましょう。

また、気分転換に、好きな曲のさわりだけ練習して遊ぶのは
もちろんアリですね。
長く続けられるような工夫をしながら練習しましょう。
    • good
    • 0

甘い!


初心者にコツなどありません。ただひたすら練習あるのみです。

コツでうまくなるなら、誰も彼もプロになっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにコツでうまくなるなら誰にだって
うまく慣れますよね。
自分で練習してがんばってみようと思います



コツ以外での質問はどうでしょうか?

お礼日時:2010/11/12 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qけいおん!のOPの唯について

けいおん!OPであるcagayake girlsの唯について質問です。

京アニは実際に演奏してるところを見て描写してるらしいです。なのでリアルギターで弾くときの参考になります。
何回見てもイマイチなので教えてください。
唯はバレーコードでサビを弾いていますか?775みたいな感じの簡単なコードを使っているようにも見えるんですよ・・
すみませんが回答お願いします^^

Aベストアンサー

>バレーでなないんですよね?

ちょっと書き方が分かりにくかったようですね。「フォーム」としてはバレーになっている方が多いと思います。改めて聞いてみると(CDがあるならカラオケバージョンの方が断然分かりやすいです)ルート音と5度が中心に響いているようで3度は聞こえるか聞こえないくらいです。しっかり押さえられていてピックが多く当たっているのは3・4・5弦あたりでしょう。
しかし今まで見てきたギタリストや自分で弾いた経験からもこういうメジャーコード中心のコードバッキングでは左手のフォームはバレーになっていることが多くしかも全弦を鳴らさない、不要な弦は空いている指でミュートというのがほとんどでした(ついでに申し上げると、2弦の音(第3音)が鳴ってしまっても悪くはありません。メジャーキーなので曲の雰囲気を壊さないからです。市販のスコアでも音符に括弧がついていているようなこともあります)。#2で紹介されている動画もそうですね。ある程度経験のある人なら手癖になっているのでしょう。
もちろん3本指で押さえるのが悪いとは言いませんが、そうすると移動しにくいし不要な低音弦が鳴ってしまいやすくなります。

先ほど映像を見るようになどと書きましたがよく考えると正面から見たのでは人差し指が多いかぶさっていてよく分からないですよね。
ともかくフォームはバレーでも全弦を弾かないで音を出してみてください。

それからいくら作画に定評のある京アニといえアニメをプレーの参考にするのはどうかと思います。実際に人間が弾く映像やできれば国内海外問わずロックに興味を広げていった方が得るものが大きいと思います。

>バレーでなないんですよね?

ちょっと書き方が分かりにくかったようですね。「フォーム」としてはバレーになっている方が多いと思います。改めて聞いてみると(CDがあるならカラオケバージョンの方が断然分かりやすいです)ルート音と5度が中心に響いているようで3度は聞こえるか聞こえないくらいです。しっかり押さえられていてピックが多く当たっているのは3・4・5弦あたりでしょう。
しかし今まで見てきたギタリストや自分で弾いた経験からもこういうメジャーコード中心のコードバッキングでは左手の...続きを読む

Qけいおん!OP曲のCagayake!GIRLSをギターで

Cagayake!GIRLSをエレキで弾きたいのですが、出来ません。
何度も原曲を聴いたんですがサビ部分の
ストロークのしかたとコードチェンジの
タイミングがよく分かりません…
YouTubeなどで他の方が弾いてるのを見たりもしましたが
いざ自分で弾いてみると全然です。

ギターを始めて一年以上経つのですが、まったく上達も
みられなくて心が折れそうです。。。
よければタイミングなどを身につけやすい練習法なども
教えてくれるとありがたいです!

Aベストアンサー

一番簡単にまずできる練習は、とにかく「自分の好きなタイプの曲を聴きまくる」です。ただし聞き流すのではダメです。ギターの音に注目してください。色々なギターの音を聞いてるうちに、どのような音を出せばいいのかが分かります。自分の好みの音も分かってきます。音楽するにはやはり聴く力がかなり重要です。言語を習うのに書くだけでなく、話すのが重要なのと同じです。(メロディーを正確に歌える力もあれば尚いいです。)ボーカルの入ってない曲の方が楽器の音に集中できていいんじゃないでしょうか。ジャズやフュージョン、もちろんロックにもギターでものすごい音をだす人がいますよ。「けいおん」一話で名前がでてきましたけど、ジェフベックの「Wired」というアルバムをお薦めします。曲は全部インストです。あの人の音はすごいですよ。「Wired」のような他の古いアルバムにはたくさんものすごい曲があります。気に入ったなら色々探してみてください。

もちろん、聞くだけではだめです。練習も必要です。聴く+練習の積み重ねでどのような弾き方をすればどのような音がでるか大体予想が付くようになります。ストロークやコードチャンジなどはこれをしていれば自然と身に付くと思います。

練習の仕方ですが、一音一音全てを綺麗に出すことをつねに心がけましょう。例えば、コードを鳴らすときに全ての音が綺麗にでてるか確認しましょう。そのためにはメトロームを使い、自分が全てを完璧に弾けるスピード(ほとんどの場合、ものすごく遅いテンポ)で練習する必要もあります。私は速いフレーズの場合30BPMで練習するときもあります。小さなミスを無視していては、短期間の上達はできても本当にうまくなれませんので、必ずどこかで行き詰ります。

練習は苦痛なものですが、うまくなりたいのであれば、毎日がんばるしかありません。鳥肌が立つような曲を弾くことがでけば練習する糧になると思いますよ。色んなジャンルを聞くようにしましょう。

一番簡単にまずできる練習は、とにかく「自分の好きなタイプの曲を聴きまくる」です。ただし聞き流すのではダメです。ギターの音に注目してください。色々なギターの音を聞いてるうちに、どのような音を出せばいいのかが分かります。自分の好みの音も分かってきます。音楽するにはやはり聴く力がかなり重要です。言語を習うのに書くだけでなく、話すのが重要なのと同じです。(メロディーを正確に歌える力もあれば尚いいです。)ボーカルの入ってない曲の方が楽器の音に集中できていいんじゃないでしょうか。ジャ...続きを読む

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Qギターを上手くなりたい。どんなジャンルを弾けば?

ギターを始めて2年になります。

私はメタル・ハードロックなどのジャンルが特に好きで、
今までそのジャンルの楽曲を弾いてきました。
例としては、X、HELLOWEENなど激しい系です。

しかし最近、「Xは実は簡単だ」という意見を耳にしまして…。


速弾きや激しいリフなどに憧れて、
「ハードロックを練習すれば上手くなる!」と
信じて続けてきたのですが、自信がなくなってきました。

かの有名な松本孝弘さんやCharさんらは何を弾いて
あれ程に腕を上げたのでしょうか…
やはり上手くなるにはロック等なのでしょうか…
ジャンルに囚われすぎることもないと思うのですが、
少し心配です。

どんなジャンルを弾けば上手くなりやすいですか?
また、「自分はこの曲を弾いて特に成長した」という
楽曲があれば教えてください。

Aベストアンサー

再度投稿させて頂きます。

下の方の意見に賛同です。

私も下の方が挙げるようなギタリストも好みます。

昨今の日本の中では、子供のうちから、

なかなかそういうジャンルに興味を持つのも難しいかもしれませんが、

ロックばかり聴いている頃と、概念というか、スタンスというか、

聴き方やプレイスタイルが変わってきますよ。

また、少々ずれますが、ブラックミュージックのノリは、

ロックと違って奥が深く難しく、また、楽しいですよ。

この先、いろいろな音楽に興味を持つと、ギタリストとしてだけでなく、
人間の幅が広がって良いと思いますよ(^^

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報