プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名は「薬を飲んでしまった甘さ」です。
先日、他人から貰った精神安定剤を飲んで謹慎処分になりました。
一通り書きましたが、気になる部分がありましたら、引用して訂正や追記を宜しくお願い致します。

=============================
薬物乱用云々は中学時代からもう4,5回目の講演だったので、体に悪影響があるのか知っていたはずです。
馴染みのない精神安定剤が体に与える影響は、程度の問題があるにしても、もしかしたらもっと強いものにエスカレートしてたかも知れません。
今は冷静になって考えられますが、色々な事が頭の中にあれば本当に重要な事について判断できるのは二の次になってしまいます。
成長した部分と引き替えに得た自分を客観的に見る力や、周囲に気を配り誰かを思いやる事が出来る力が次第に自分自身の重みとなり、不安な事が山積みの生活の中では
もはや、そんなものに対して慎重に考えるという事が劣っていました。

そもそも、その前提としての心構えからしてなっていなかった、という所をガツンと気付かされました。
これまで、自分で何かしようと思ったら冷静に考えず衝動的になりがちだということの、本当は焦ってても逃げたいあまり漠然としたワクワク感だけに目が行っていて
それに伴う失敗のリスクや精神的な辛さについて十分に考える事ができていなかったのだと思いました。
この文章自体が自分の甘さを表現したものだと思います。

A 回答 (1件)

薬物乱用云々 = 薬物乱用等に関しては ~ 云々では不真面目に聞こえる

体に悪影響が = 体にどれ程怖ろしい悪影響が ~ 強調した方が良い

考えるという事が劣っていました。 = 考えるという行為がおろそかになってしまいました ~ 丁寧に書いた方が良い

ガツンと = 本当に衝撃的に ~ ガツンでは「ふざけている様に」聞こえる

ワクワク感 = 楽しくなりたいという感情 ~ ワクワク感は漠然とし過ぎ

直した方がいい箇所はこれぐらいでしょうか。反省文には「ワクワク」「ドキドキ」等の片仮名で表す感情は良くありません。何かふざけてる様な印象を相手に与えかねません。要は反省文に「漠然とした表現方法」は書かない方が良いという事です。
    • 0