プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バックナンバーを探したのですが、似たような質問が全て高度でしたので、大変申し訳ございませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか。


本日朝に飼い猫がモデムとルーターのコンセントを抜いてしまったようで再起動かかってしまい、インターネットに繋がらなくなってしまいました。
少しでも早く使いたかったので、モデムと直結つなごうと思い設定を試してみたのですが、ほぼ一日費やして、結局無理でした・・・。


パソコンのIPを192.168.166.2に設定し、モデムにアクセスして、IP設定のDHCPサーバを使用しないにしましたが、まったく繋がりません。


引越し先にフレッツの契約とCDを送ってしまったのですが、設定には必要でしょうか。


以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>本日朝に飼い猫がモデムとルーターのコンセントを抜いてしまったようで



通常電源が抜けたくらいでは故障にはなりませんが、ルータ名は?

>パソコンのIPを192.168.166.2に設定し

パソコン側に設定したのか、モデムに設定したのか?
パソコンに設定はいりません。
PC側は、IPアドレスを自動取得するにチェック、DNSサーバのアドレスを自動的に取得するにチェックを入れればIPアドレスを設定する必要はありません。

>ISP情報があれば何を設定するのでしょう?

ISP情報はプロバイダのユーザID、パスワード等です、これをルータに設定する。
ルータに設定すればPC側にPPPoE(広帯域)設定を行う必要はありません。

>パソコンのIPを192.168.166.2に設定し、モデムにアクセスして、IP設定のDHCPサーバを使用しないにしましたが、まったく繋がりません。

MS5の初期値はモデム用IPアドレスは192.168.116.1、PC側IPアドレスは192.168.116.2が初期値となっておりますので変更する必要はありません。
DHPサーバは「使用する」が初期値でこれも変更否。

>引越し先にフレッツの契約とCDを送ってしまったのですが、設定には必要でしょうか。

必要はありませんCDが無くても接続設定はできます(ルータにISP情報を登録でインターネット接続は可能)。

1、モデムを初期化(電源を切り背面のINIT穴にピンを差込押したままで電源投入、全てのランプが点滅したら初期化終了)。
2、ルータ(ルータ名が記載されていないが)の電源を切り3分位放置再電源ON)。
これで接続できるか確認。
3、接続できなければルータの設定を確認する(製品添付マニュアルを参照又はメーカサイトのサポートページからマニュアル参照)。
4、IPアドレスが正常取得できているか確認する。
スタートからファイル名を指定して実行を開き、cmdと入力し、OK
コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfigと入力しEnterキー
IPアドレスが192.168.X.X(Xは数値:ルータマニュアル参照)であればOK

以上確認してみてください。
回復できなければ結果をお知らせください、再検討しましょう。
なをPC名、OS名(XP、VISTA、Win7)、ルータ名の記載もおねがいします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくご説明ありがとうございます!


ルーターを外した状態で、何とか繋がりました。
(毎回接続時に設定しなおさないといけなくなりましたが 涙)


とりあえず、仕事ができるようになりましたので大変助かりました。
ありがとうございます。


また、皆様もお忙しい中、アドバイス頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 22:17

補足をお願いいたします。


パソコンのOSはなんでしょうか?(WindowsXP・Vista・7など)

この回答への補足

OSはXPです。

申し訳ございません。

補足日時:2010/11/14 21:36
    • good
    • 0

MS-5ってルータ機能ないはずです。


PC側の広帯域で繋げるます。

コンセントを抜いただけであれば、PC側の設定は残ってますよね。通常は今まで通りつながるはずです。
PC側の設定も変える必要はありません。それにIPは192.168.116.2のようですよ?

*VISTAでの設定例です。
http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/pppoe/10773_c_pp …

MS-5のランプ状態はどうなってますか?

*MS-5説明書
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/mo …

上から
・電源ランプ 点灯(正常)
・ADSLランプ 緑点灯(正常)
・INITランプ 消灯(正常) 
・LANランプ  点灯か点滅(正常)
・TESTランプ 消灯(正常)
・アラームランプ 消灯(正常)

ランプ状態が上記であればPC側の設定を見直しましょう。
ランプ状態がおかしい場合はプロバイダへ連絡をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モデム側は問題なさそうですので、PC側の新しい接続の設定が間違っているかもしれません。


もう少し試してみたいと思います!

お礼日時:2010/11/14 21:33

フレッツの書類は不要ですがISPの書類は必要ですね。

またこういうネットワーク機器は、通常再起動したぐらいで設定が壊れるものではありません。3分ほど待ってネット接続が復旧しなければケーブルが抜けているとか、別の原因が考えられます。まず116でフレッツ故障受け付けの窓口を教えてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ISP情報があれば何を設定するのでしょう?

また、携帯しか持っておらず電話での問い合わせができなかったもので、こちらに質問させていただきました。

お礼日時:2010/11/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!