私は今私大の物理学科から複雑系の勉強がしたくて名古屋大学大学院 人間情報学研究科に進学したいと思っているのですが、ここについて何か知っていることがあれば教えてください。(難易度、他の大学から見た評価等、何でも結構です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

既に御存知かも知れませんが,参考 URL に「名古屋大学大学院人間情報学研究科」のペ-ジを挙げておきます。



大学院では研究が中心になりますから,その講座の研究テ-マが自分の興味あるものかどうかが一番大事だと思います。

人の意見もですが,それよりもまづ御自分で魅力ある所かどうかを判断して下さい。

参考URL:http://www.human.nagoya-u.ac.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の講義について。土曜日。(((武蔵工業大学(東京都市大学)

今、高校3年です。理系です。

いろいろ受験をした結果、まだ結果がすべてでたわけでは
ありませんが進学する確率が高いのが「武蔵工業大学(東京都市大学)」であります。
学部は工学部・電気電子工学科です。


しかし、合格発表通知書類の中の学則などをみて驚きました。
土曜日も講義あるんですか?

いろいろ調べていっても、講義は自分で組むから休みも作れるという話もあります。
しかし理系なので忙しいと思います。
世間一般の人が思い描くような大学生活でもないのでしょう。。。
それはもうある程度理解しています。

しかし、大学の講義ももちろんがんばりますがそれとともに検定なども挑戦したいんです。
週6日制で月曜から土曜まで講義があると、
とりたい検定(いずれもっと取りますがまずは英検とかそういう無難なものから)は土曜日に試験があるのできついです。
大学の講義ももちろんがんばります。しかし、大学の講義だけではなくて
その4年間(実質2年?)の間に出来る限りのことをしたいんです。
社会人になるまでのモラトリアムとして、社会人になったらなかなかできないようなこともしてみたいと思っています。

実際大学の講義ってどうなんですか?いろいろ調べてもまちまちなんですよね。
単純計算で一日2コマ(3時間)とればいいだけだから暇はある。とか。
2コマじゃなくて4コマだっていう人もいたりとか。
とりようによっては週休3日にもできるとか。。。(文系の人だったかもしれません)

実際はどうなのか教えてください。土曜日も完全に休みなところもあるんですよね?

さきの質問にも現れているとおり、正直少し欝気味なんですよね・・・
なんか普通の人からみたらたいしたことないようなことでもすぐマイナスな方向に行ってしまいます。
こういう自分もいけないってわかってはいるのですが・・・・


中学高校と、週休2日でした。小学校4年までは隔週土曜(第2と第4?)に半日授業がありました。
なので土曜もといわれるときついです・・・・

甘い!といわれるかもしれません。。
大学の講義もがんばりますがそれとともに自分の時間もほしいです。
このモラトリアムを生かして検定などもとりたいし。いろいろ経験もつんでおきたいと思っています。



実際大学の講義ってどうなんですか?
武蔵工業大学のことを知っている人に回答していただけるとなおありがたいです。
((知らなくてもアドバイスください!)

今、高校3年です。理系です。

いろいろ受験をした結果、まだ結果がすべてでたわけでは
ありませんが進学する確率が高いのが「武蔵工業大学(東京都市大学)」であります。
学部は工学部・電気電子工学科です。


しかし、合格発表通知書類の中の学則などをみて驚きました。
土曜日も講義あるんですか?

いろいろ調べていっても、講義は自分で組むから休みも作れるという話もあります。
しかし理系なので忙しいと思います。
世間一般の人が思い描くような大学生活でもないのでしょう。。。
それはも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>土曜日も講義あるんですか?
大学によっても、学部によっても、学科によっても違うけど
まあ土曜日にも講義はあるんじゃない?
ただ、その科目を履修するかどうかは自分次第
必修科目なら仕方ないけどね

まだ具体的なシラバスは配られてないと思うけど
大学入ったら、単位履修届けみたいな手続きをするんだけど
その時に自分で履修する科目を組み合わせます

まずは必修の語学とか基礎科目を確定させる。
そして次に科目郡の中でたぶん2年までに何単位以上を取得とかある
選べるなら、土曜日に割り当てがない授業を選べばOK

>世間一般の人が思い描くような大学生活でもないのでしょう。。。
>それはもうある程度理解しています。
いや別に世の中の半分とは言わないけど、理系の大学生だった
多いし、普通に卒業してるんだから、そんな悲観することはないだろ

>とりたい検定は土曜日に試験があるのできついです。
土曜日に検定ある?
英検は思いっきり日曜日なんだけど
http://www.eiken.or.jp/about/guide.html#info01b
TOEICもそう

今、話題の漢検も日曜どころか、都心なら毎日受験できる
http://www.kanken.or.jp/frame/cbt.html

理系ってことで情報処理も受けるんだろうけど
情報処理も日曜日
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/h21haru_exam.html

土曜日受験の検定ってあんまり知らないんだけど、例えば何?

こんにちは

>土曜日も講義あるんですか?
大学によっても、学部によっても、学科によっても違うけど
まあ土曜日にも講義はあるんじゃない?
ただ、その科目を履修するかどうかは自分次第
必修科目なら仕方ないけどね

まだ具体的なシラバスは配られてないと思うけど
大学入ったら、単位履修届けみたいな手続きをするんだけど
その時に自分で履修する科目を組み合わせます

まずは必修の語学とか基礎科目を確定させる。
そして次に科目郡の中でたぶん2年までに何単位以上を取得とかある
選べるな...続きを読む

Q奈良先端科学技術大学院大学、情報科学研究科について

僕は情報科学部に所属する3回生です。奈良先端科学技術大学院大学、情報科学研究科に興味があるのですが。選考について詳しく知っている方教えてくれませんか??ホームページには「小論文等に基づく質問、英語(英文読解)、数学(代数、解析、確率・統計、離散数学等)及び出身専攻分野を考慮した情報科学関連の質問を面接により1人30分程度行います。」と書いていますが、情報科学関連の質問とはどの程度のレベルなのでしょうか??実際選考に合格するのは他の大学院(阪大、京大など)と比べればどの程度難しいのでしょう??

Aベストアンサー

こんにちは.
私の友達の阪大工学部の人から聞いたことですが,
阪大工学部をでていたら無試験で奈良先端科学技術大学院大学に入学できるそうです.また,そこへは車がないと通うことはほとんど不可能だそうです.
周りは原生林が広がっているらしいです.
勉強がんばってね☆
ふぁいとっ

Q人生の選択ミス?大学進学

私は四月から大学一年になります。受験では、希望していた大学全て落ちてしまい、滑り止めとして受けた大学のみ受かりました。その大学は、知名度もなく、三流大学です。
親には、浪人はしないようにといわれてたのと、行く所がそこしかなかったので、あのときは、私も進学しようと思い、入学金100万円を払い込んでもらいました。
でも、日がたつにつれ、いろいろな人に「おめでとう!」なんて言ってもらうたびに、無名大学が情けなく感じてます。
理工学部に進みます。
学校の勉強はもちろんやります。が、やはり、再受験したい気持ちが大きいのです。仮面浪人しようかと思っています。
親にはまだ、後ろめたさがあり、話はしていません。後期の学費を出してもらう前に、自分のレベルを見ていけそうならば話をしようと思っています。
こんな思いや、選択は初めての事で、どう進むべき道か、気持ちが右往左往しています。
科学や生物がすきです。偏差値は49です。58レベルの
大学に行きたいと考えています。
どうして、浪人させてほしいと懇願しなかったのかと後悔しています。
アドバイス、お願いします。

私は四月から大学一年になります。受験では、希望していた大学全て落ちてしまい、滑り止めとして受けた大学のみ受かりました。その大学は、知名度もなく、三流大学です。
親には、浪人はしないようにといわれてたのと、行く所がそこしかなかったので、あのときは、私も進学しようと思い、入学金100万円を払い込んでもらいました。
でも、日がたつにつれ、いろいろな人に「おめでとう!」なんて言ってもらうたびに、無名大学が情けなく感じてます。
理工学部に進みます。
学校の勉強はもちろんやります。が、や...続きを読む

Aベストアンサー

高校教員です。今までのアドバイスで大体結論は出ている様ですが、多少補足させて頂きます。

 私も進学校の教員をするまでは知らなかった事ですが、大学院というのは大学生の中でも特に優れた学生が選ばれて行くのではないようです。

 ですから私立大学から地方国立大、地方国立大から旧制帝国大学といった進学はよくある事です。私の教え子で努力を重ね中堅の私立大に進学した卒業生に数年後電車で会った時には、彼は私の出身校を上回る知名度の旧帝大の大学院生でした。(勿論彼は当然入学後も努力を続けていたのだと思います)

 また、国立大学の理系の教員に以前聞いた事によると、理系の能力を期待して学生を採用する企業は、大学卒は敬遠するそうです。大学卒ではそのままでは使い物にならないので、企業で給料を払いながら仕事を教えてやらなけばならない、それ位なら大学院卒の即戦力を、と考えるのでそうです。ですから文系に比べて大学院への進学率が高いのも当然でしょう。

 理系は文系と違い、特に工学系では学部・学科が同じなら学ぶ内容は全国ほぼ同じです。4年制大学から3年次への編入ですと、単なるリベンジと見なされ冷たく扱われる事もありますが、大学院でしたら更なる向学心の表れとして受け取ってもらえます。

 最終学歴で勝負すればいいのです。今の大学でトップを目指すつもりで頑張られるのが、もっともよい道と思います。

 健闘をお祈りしています。

高校教員です。今までのアドバイスで大体結論は出ている様ですが、多少補足させて頂きます。

 私も進学校の教員をするまでは知らなかった事ですが、大学院というのは大学生の中でも特に優れた学生が選ばれて行くのではないようです。

 ですから私立大学から地方国立大、地方国立大から旧制帝国大学といった進学はよくある事です。私の教え子で努力を重ね中堅の私立大に進学した卒業生に数年後電車で会った時には、彼は私の出身校を上回る知名度の旧帝大の大学院生でした。(勿論彼は当然入学後も努力を続...続きを読む

Q代ゼミの大学受験科について

今春から代ゼミの大学受験科(文系)があるところに
入塾しようか迷っているのですが。
週15~20コマも授業があるのですが
予習復習の時間が足りなくなって授業について
いけなくなるんじゃないかと心配です。
あと僕は偏差値42あたりなのですがこの成績だと
どのコースにも入れてもらえないのでしょうか?
単科を週6コマ+Z会の添削とか色々考えていますが
どうしたらいいかわかりません。
僕はこの1年でどうしても早稲田に行きたいです。
とにかくやる気だけはあるのですが
1年で早稲田にいけるのかと思うと毎日が不安で仕方ありません。
偏差値40代から1年で早慶上智などレベルの高い大学
に合格できた方どのような勉強方法
をとったか教えていただけませんか?また実際大学受験科から
合格できた方どのコースに在籍してましたか?

Aベストアンサー

私は、10年ほど前、浪人時代代ゼミの本科で勉強しました。
代ゼミにも入学試験と言うか、学力審査みたいなものがあって、あなたは早慶上智コースには入れません、でも私立文系コース(主に明治、青学、立教あたりがターゲット)なら授業料半額でいいですよということで本科に入りました。
一年後、早稲田などに受かりました。

私立文系に絞るならば、勉強するのは3教科だけでしょうから、1年間で早慶上智に受かることは十分可能です。

ただ、予備校の本科コースはそこまで成績が急上昇する生徒を想定していませんので、勉強の進み具合は自分で調整しなければいけません。
学力審査を受けてみて、本科の授業料が割引になるのなら本科生になるのはどうでしょうか?その中で不必要だと判断した授業は捨てればいいと思います(その代わり、「必要な授業」をズル休みする人は落ちます)。自分に必要な講座だけしっかり消化することが大事です。

割引がないなら単科を組み合わせれば十分です。
どのコースがいいとかはありません。早慶上智コースの在籍者が早慶上智に受かるわけではありません。と言うか、7割方落ちてるでしょう。

春の段階で勉強をゼロから始めるくらいの心構えが必要でしょうから、Z会の添削などやる必要はありません。秋までは赤本と予備校のテキストと基礎的な市販の問題集だけで十分です。

意外にも、大方の(多分8割くらい)の受験生は過去問をたいしてやり込まずに試験を受けに来ます。
あなたが初めから早稲田なり慶応なりに絞って、春先から過去問分析をしっかりやって、秋口まで基礎力をしっかりつけておけば、年末あたりからぐーーんとごぼう抜きして合格する!・・・はず。

はやりのドラゴン桜を読んで頑張って下さい。

私は、10年ほど前、浪人時代代ゼミの本科で勉強しました。
代ゼミにも入学試験と言うか、学力審査みたいなものがあって、あなたは早慶上智コースには入れません、でも私立文系コース(主に明治、青学、立教あたりがターゲット)なら授業料半額でいいですよということで本科に入りました。
一年後、早稲田などに受かりました。

私立文系に絞るならば、勉強するのは3教科だけでしょうから、1年間で早慶上智に受かることは十分可能です。

ただ、予備校の本科コースはそこまで成績が急上昇する生徒を想定して...続きを読む

Q西南学院大学神学部で宗教科教員免許取得

 福岡市にある西南学院大学神学部で宗教科教員免許を取得しようかと考える場合,

1:既に他教科の教員免許を取得している状態で宗教科教員免許を取得しようと思えば,何年くらいかければ取得できるでしょうか?

2:西南学院大学で宗教科の教員免許をとった場合,やはり就職できるのはプロテスタント系学校の宗教(聖書科)の教職員に限られる(カトリック校の宗教科は無理)のでしょうか?

以上2点,どちらかわかるほうだけでもかまいません。ご教示いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

とりあえず、わかるところだけ、書き込ませて頂きたいと思います。

>1:既に他教科の教員免許を取得している状態で宗教科教員免許を取得しようと思えば,何年くらいかければ取得できるでしょうか?

早くて1年くらいではないでしょうか。

教科に関する科目→高校1種&中学1種・・・20単位以上
         中学2種・・・10単位以上
※宗教科教育法※→高校1種・・・4単位以上
         中学1種・・・8単位以上
         中学2種・・・3単位以上
合計→高校1種・・・24単位以上
   中学1種・・・28単位以上
   中学2種・・・13単位以上
以上の単位を追加修得すれば、他教科免許を追加取得出来ます。

※1校の科目履修だけだと、宗教科教育法の単位が全然足りない!
という場合は、2校以上にまたがって履修し、
単位を満たさなければなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報