アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30後半の社会人です。

人間関係に苦しんでいます。どうしたらいいでしょうか?

自分には苦手な人女性Fさんがいます。

以前は自分から話しかけてたりもしてましたが、露骨に避けている態度をとるので、こちらもかまわないことにしました。

そこからが不思議なのですが、その後、相手は笑顔で接するようになりました。
接するといっても顔を見て挨拶するくらいです。
以前は顔を見て話すこともなかったので不思議に思いました。

避けているのを知ってて接してるというか…そんな印象をもちました。
理由はしりませんが、いい気分になりません。

Fさんには好意をよせていと思われるAさんがいます。
Aさんと自分は以前から仲がいい付き合いをしています。

自分はAさんとたまに二人で食事をとっています。
するとFさんは間に入ってきます。
Aさんと直接ではなく自分を通してです。自分に「一緒ご飯でもいきませんか?」と言って間に入ってきます。
Aさんの隣には座るけど、自分の隣には座ったことがありません。

自分独りで食事をしているときはFさんはまったく入ってはきません。

FさんはAさんには話しかけることありますが、自分には話しかけてきたことがまったくありません。

残業も同じです。
自分が残業をするときは、Fさんは残業しないで帰ります。
自分が早く帰るときはたまに相手も残業をします。
つまり二人だけで残業をしたことは一度もありません。

ニヤついて「残業するんですか?頑張ってくださいね」といって帰っていきます。

こんなことが繰り返しおきているので偶然かもしれませんが、とても不愉快な気持ちになります。

職場内で相談するにしても話が余計にややこしくなりそうな気がしてできないでいます。

Aさんに相談すべきかも悩んでいます。

どうしたら気持ちが楽になるでしょうか?

A 回答 (3件)

Fさんが、あなたが仲良くしているAさんのことが好きなんじゃないかと思うなら、あなたがAさんと一緒にいる時はFさんを呼んであげればいいんじゃないの?

付き合わなくてもいいなら、不愉快な気持ちになる相手と親しくすることもないけど、職場の同僚なら嫌でも毎日顔を合わすことになるんだし、親切にして友好的な関係でいた方がいいでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど逆転の発想ですね。

うーん。
たしかにそうなんですけど、AさんはFさんのことを好みではないということは聞いています。
以前、Aさんから、Fさんが自分のことをどう思っているのか相談をうけたことがあり、そのときにそう聞きました。
(いまはどうか知りませんが)

友好的な関係になれるならそうしたいです。

AさんといるときにFさんがきたら「じゃあわたしはこれで^^」

みたいな感じでその場を去れないですか?
でも食事中に急に去ったらやっぱりおかしいですかね。
もし私だったら普段わざとちょっとイラついた感じを出してFさんに接しますね。
笑顔で挨拶されないくらいに。まぁ職場でそんな雰囲気は嫌でしょうけど
どっちにしろ嫌なのだから問題ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気をつかってみるということですね。
実際、移動で3人になるときは自分は少し時間をづらして二人きりにさせたりとかはやってました。
なんだかめんどくさいなぁと少し思うのですが。
自分が間に入るとFさんとの距離ができる(離れる)のでそれもちょっと嫌な気分になっています。

食事中に去ることもできなくはないですね。昼ならコンビニいってくるとか言えますし。
気がつきませんでした。やってみます。

イラついた感じは少し出してしまってると思います。普通に接するのが一番なのでしょうけど。
今、なんだかモヤモヤしてしまってます。すいません。

Fさんが、あなたが仲良くしているAさんのことが好きなんじゃないかと思うなら、あなたがAさんと一緒にいる時はFさんを呼んであげればいいんじゃないの?

付き合わなくてもいいなら、不愉快な気持ちになる相手と親しくすることもないけど、職場の同僚なら嫌でも毎日顔を合わすことになるんだし、親切にして友好的な関係でいた方がいいでしょ。
    • 0