プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 会社に3歳上の女の先輩がいます(Aさんとします)。
 私は友達をつくるのが苦手で、会社でも一人が多かったのですが、上司の送別会でAさんが話しかけてくれ、それがきっかけでAさんと仲良くなり、会社に話せる子が増えました。
 また、私はお世辞にも仕事ができる方ではなく、同僚からはやはりそういう目で見られていて、冷たくされることもありました。そういう悩みも話していて、Aさんは自分にあまり関係ない私の同僚に(Aさんとは課が違います)、「agasa7ちゃん、あんな子だけどいいところもあるので、長い目で見てあげてくださいね」と私のいないところで言ってくれたみたいで、同僚も前よりは優しくなりました。(Aさんができる人だからっていうのもあると思います。仕事はできる人だと思うし、頭もまわり、要領もいい人だと思います)
 Aさんとはプライベートもたまに遊んでいて、ある日Aさんと遊んだ後、家に帰ったら鍵があいていなくて、夜も遅かったので親を起こすわけにもいかず、Aさんは一人暮らしなので電話をして、泊まらせてもらうよう頼み、泊まらせてもらいました。そこでAさんに、「私はパチンコ依存症。勝った時の高揚感がが忘れられない」と告白され、「給料日まで給料がもたない。次の給料日までに返すから一万貸してほしい。これで最後にする」と言われ、もちろん貸すのは嫌だったのですが、泊まらせてもらっている手前、あまり強く出れなくて、その時はあまり持ち合わせがなかったのでしぶしぶ3000円貸しました。後の7000円はまた3日後、ということになって。
 3日後に私の携帯にメールが入り、「今会社の下にいる」とありました。その日は、Aさんは休んでいて、パチンコ行っていた?とちょっと思いましたが、金を借りる時だけは、会社休んでも会社に来るんだと驚きました。その一万円は給料入ったら返ってきました。
 そしてまた最近「貸して」と言われました。お金を借りる人にありがちな金額をあげていくパターンで、やはり「二万貸して」と。さすがに断りましたが「じゃあ一万五千円」「一万。まじでやばいし殺される。明日までに貸して」とメールが。私がつい折れて「じゃ一万なら。でもほんと最後だよ」と言ったら「ありがとう。明日じゃなくても金曜日でいいよ」と入ってきました...
 貸す私も悪いのはわかっています。多分、「ちょっと助けてあげればagasa7は貸してくれる、利用できる」みたいなふうにも思っていると思います。それが手口なんだと思います(私が断れない性格にかこつけてというか)。でもやはり私もいろいろ助けてもらって(グチも聞いてもらって、的確なアドバイスももらって)、会社が嫌だったのに今は前よりは行きやすくなって、その点では感謝しているので、断りにくいというのもあります。
 Aさんは彼氏がいて、パチンコ禁止令が出されたみたいですが、生活費以外のものが通帳から落とされていて、手持ちのお小遣いのお金と給料が合っていなかったら、パチンコとみなされてめちゃめちゃ怒られるみたいで、パチンコはやめられないので内緒で行っていて、負けてお金が合わなくなるから貸して、ってことらしいです。
 親や彼氏にも借りたことがあるみたいだし(まだ両方に返済中みたいです)、弁護士さんの借金もあると言っていたので自己破産した?とも思ってしまいます。
 私が不器用な人間だからいけないのですが(つけこまれやすというか)、でもお金は貸したくありません。私はこれからどうすればいいと思いますか?貸さなければいいのですが、頼まれると断れない性格だし、助けてももらっているしと思ってしまいます。

A 回答 (7件)

こんばんは。



まず、どんなに小額でも
『パチンコ依存症の方がパチンコをするお金』は貸さないで下さい。
依存性を悪化させるだけです。

そして『全ての依存症』は『ストレスに起因』しています。

ここで言うストレスとは
『現実とその方の考えている、思っている事とのギャップ』と
お考え下さい。

agasa7さんが『職場で彼女に救われた現実』は確かにあると思います。
それが仮に『彼女の借金をさせてくれる相手作り』との解釈もできますが、
そう決め付けえる訳には行きません。

『救われた事実』が存在するのと、彼女が依存症を自覚している事実…。

それら二つからして、『彼女と話し合う機会』を設けては如何ですか?

彼女もパチンコ依存症になった経緯、それが理解できれば、
『彼女を救うこと』ができるかもしれません。

『パチンコ依存症と自覚、自称している彼女』は、
きっと『苦しんでいる』と思います。

ギャンブルは『儲かった、当たった快感』をそれを口実にして、
『ストレス発散』と言われる方が多いようですが、
それより『そのストレス自体をなくしてしまう事』の方が本筋だと思います。

『彼女に助けてもらった』と思うのであれば、
『真剣に彼女と話し合って』下さい。

パチンコ依存症に限らず、依存症は『本人の意思が最重要』ですが、
『周囲の協力』も大切です。

agasa7さんは断れない性格…と仰ってますが、
『私を殺してください』と頼まれたら、断りますよね。

『借金苦で自殺する方の中には依存症の方も多い』のが、
今と言う『ストレス社会の実態』です。

ここは『貸さない、断る勇気』が彼女への恩返し、
それらのことを理解してもらう為に,是非『話し合いの場』を…。

補足ですが
、『ネット上には様々な依存症の方々のサークルや自助グループ』が
御座います。

それらを一読されてから、彼女と話を進めてください。

仮に『お金を貸さない=彼女と絶縁になった』としても、
それは『彼女を依存症の深みに陥れなかった』と言うことで、
『彼女に救われたお返し』にはなるはずです。

それでは、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私のお金も、パチンコするために使われているのかもしれませんね。
 私は先輩から壮絶な?過去を教えてもらったので(詳しくは書きませんが)、あーなるほど、そういうことがあったから...と納得できる部分もあります。確かに「ストレス」みたいな言葉は口にしていたかもしれません。
 私も何とか先輩には立ち直ってもらいたいと思い、ネットでパチンコ依存症のこととか調べたりしています。でも、専門家ではないので、下手なことを言っても...というのもあります。せいぜい「もうやめなよ。行かないようにすればいいだけじゃん」「バイトしなよ」くらいしか言えません。バイトは始めたみたいですが、パチンコはやめれてないようです。バイトを勧めたのはお金はもちろんですが、ヒマな時間があるからパチンコ行ってしまうということがあるからというのもあるのですが。
 話し合い、もう少し私が勉強してから進めてみようかな。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 15:42

蛭子能収の漫画でそういうのがありますよ。


嫌われるのが嫌いで友人に金を貸し続けて
重ねて借りつづけているそいつが自分から借りた金で
食事をおごって、礼を言わされる。
(クソー、なんで自分の金で飯をくって礼を
言わなきゃならないんだ!)
と思いながらです。
ラストシーンは大きなコマで
「こうして僕は友達を失ったことが一度も無いのです」
というセリフで、心象として空には血まみれの骸骨が漂っています。

これと同じですね。
目を覚ましましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こわーいですね。でも傍から見るとほんとそんな感じなのでしょうね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 00:07

昔は『貸した者より返さない者が悪い』が常識でした。



しかし今は『返さない者より貸した者が悪い』が常識化している世の中です。

もし貸す場合は返ってこないもの、あげたつもりで渡して下さい。
質問者様の相談は恩がどうこうと言うよりお金を貸さなくとも今まで通り仲良くできる方法が知りたいとゆう事ですよね?

簡単な方法があります。
その方の前では質問者様が常にお金に困ってるとゆう設定を演じていればいいだけです。
給料額と月々の出費額がほぼ同じになるくらい架空の支払いを作り上げ(親に借金があり毎月返済中などの)、実は毎月余裕が無いとゆう事を普段の会話中にそれとなくアピールして認識させておけばいざ貸してと言われた時に『あるけど貸さない』ではなく『無いから貸せない』と断りやすく相手も不愉快な気持ちにはなりません。もしかすると貸してとすら言わなくなるでしょう。

彼氏に嘘をついてまで求めてしまう博打癖はそう安々とは治りませんので治してやろうと考える必要もありません。

質問者様がやる事はお互いが今の関係を保てるように余裕が無いふりをするだけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もう貸すなら返ってこないものと思って貸さないといけませんよね。
 先輩はお金のこと以外は、仕事もできるし頭もキレるし、私にはないところばかり持っていて、できない者の傷みもわかってくれる人なので、付き合っていきたいなとは思います。でも、お金のこと言ってきたら離れた方がいいのかな...
 一度貸してしまったので、「無いから」とはなかなか言いづらい面もありますが、何か他に理由つけて「無いから貸せないってふうに持ってきたいと思います。
 前出の方が言っているうとおり、治そうとか考えない方がいいかもしれませんね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 00:01

そのような中毒者、多重債務者、前科者、宗教信者とは関わってはいけません。


更正(パチンコをやめさせる)させようとしたりするのは、あなたには無理です。

サラ金で借りたら?と言ってみるのも手です。最も最近はそのような人には貸してくれないでしょうけど。

あなたが貸すから、こいつは利用できる。と思われるのです。
または儲かっているんでしょ?
たまには飯おごってよ。ぐらい言い返すのもいいでしょう。

そのうち5万、10万貸してくれ。と言いますよ。

世の中にはダメ人間がいます。年齢や性別は関係ありません。
そのような人たちを助ける人たちがいるから、悪循環にもなります。
野良猫の餌やりは餌をやっている人は満足かもしれませんが周りは迷惑だったりします。
生活保護とかも、助けている人たちは自分の金やボランティア集団ならまだしも
国から金をとって助けるのはほかの人の迷惑なんです。

きちんと断ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も何とか立ち直ってほしいと思ってアドバイス?だけしたのですが、専門家さんじゃないとムリかもしれませんね。
 サラ金でも借りたことあるようですよ。ただ、多分自己破産?したっぽいので、サラ金も借りれないようです。ブラックリストにも載ってるみたいなこと言ってました。
 儲かってはいないですよ。堅実に?貯金しているだけです。ご飯おごってもらったこともあるのですが、その話を聞く前で、今となってはおごらなくていいから、貯金して、借りないで、という心境です。
 やはりだんだん額は大きくなってきますよね...そうなる前に断ります。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 23:52

お邪魔します。



お金貸してあげること自体、Aさんにとっては、毒なんですよ。
麻薬と言ってもよいかもしれません。

本当にAさんに対する感謝があるのなら、
Aさんのためになることをするべきでしょう。


質問者様のお話によると、
強い姿勢には出られないということですよね。

でも、ここは、貴女ご自身が変わらないければいけないと思います。
貴女にとっての試練。
試練は自分が変われるチャンスです。

Aさんへの感謝をこめて、
命がけで向き合ってほしいと、個人的には思うところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Aさんのためになることと言えばやっぱり貸さないということですよね。私もここで変わるためには、強気にいかないといけませんよね。
 いい勉強になったと思い、頑張ります。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 16:54

先輩が常識か非常識かは置いときまして・・・



私なら、貸して2人のバランスが取れると思うなら貸すと思います、この世は持ちつ持たれつです。
貸したくないのなら借りをつくってはいけません。
借りがあるのに貸したくないのなら、それはただの不義理です。
お世話になったがお金は別物と言う訳ではないですよ!
これはすべての事がらにあてはまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういう考え方もありますよね。でも、お金は私も高級どりなわけではないので、あるわけないし、1万でも痛いです。
 「借り」は、私が不器用な人間で仕事もできないのが一番の元凶?なわけですが。でも今から性格が直るわけでもないし、努力するくらいですよね。でもそれを「お金」で求めるAさんもどうかとは思いますけれどもね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 16:47

agasa7さん、こんにちは。



依存症の方からにしては、今の関係性は1万2万くらいですんでいるのでしょう。
おそらくご家族に関しては全財産を失うお話になるのが依存症に巻き込まれている状態です。

関係が深くなればなるほど、借りた状態で返されなくなる金額が増えていきます。
殺されるから、10万、20万、100万とどんどん自分の命を脅迫材料として
金額が増えていきます。

助けてもらっている対価としてどの程度(上げてしまえる金額)がいいのかを
自分で決めて、こっからは他人だと思っていかないと
こういう人が周りにいると生活が守れなくなるかと思います。

この程度ですんでいるうちに練習できていいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 多分「殺される」と言っているのは、借金取りかな?と最初思いましたが、どうも自己破産しているっぽいので、彼氏かな?と思います。ホントに殺すわけではないでしょうが、怒られるのが嫌なのでしょう。
 私は信頼していた先輩なのでショックです。
 額が増えないうちに、離れていこうと思います。今もなるべく避けているのですが...
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!