アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC系全くの初心者です。オークションでワープロを落として今使おうとしているのですが、

「本体内にプログラムが読み込まれていません。システムフロッピィをセットして下さい。」

と、そこから何をしようが画面が変わらず、いきなり躓いてしまいました。
まずワープロは20年くらい前の物だそうで、富士通のOASYS 30-AX401です。
何をどうしたらいいか、全く分からない状況で困っています。
仕上げたい文章があるので、早く解決法を知りたいです。
どうかご指南下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして。

その時代のOASYS30シリーズはプログラムは本体にはありません。
表示通りにシステムフロッピーをシステム0側に挿入して電源をONです。
初期画面で文書作成を選び、さらに文書の文字数を用紙のサイズから設定してから文書を作成します。
システムフロッピー、補助フロッピー、文書フロッピーが本体に付属しています。
文書フロッピーは無くても構いません。システムフロッピーさえあれば作成可能です。もっとも初期化が必要なので、空の3.5インチ2DDか2HDのフロッピーディスクが必要です。この文書フロッピー作成もシステムフロッピーが無いとできません。
作成した文書は一時的には本体メモリ上にありますが、作業終了時にフロッピーに保存しないと次回の作業はできません。電源オフでメモリ上のデータは消失します。

補助フロッピーはフロッピーのコピー、機器間のデータ移動。MS-DOS文書ファイル変換などの作業に使うプログラムが収録されています。
本体に付属された原本は通常使用しません。
まず一番最初にシステムフロッピーのコピーを作製し、そのコピーを使用します。補助フロッピーも同様です。
説明書も無いのであれば、おそらく使いこなせません。
昔の機械ですので本体にガイド、ヘルプはありません。
もちろんあったとしてもシステムフロッピーが無ければタダの箱です。
まさかオークションで本体だけ入手したとか・・・
すでにサポートも終了しているので、システム・補助フロッピーの入手はメーカーからは不可能です。

OASYS30シリーズは半ばビジネス、プロ向けの機器だったので多機能なのですが、当時はROM、RAMなどの半導体の価格が高く、また容量も少なく、本体価格を抑えるための要因から、30シリーズのプログラムは本体ROMに収め切れなかったためにフロッピー稼動となっています。
また、よりによって扱いがメンドウな30シリーズを・・・
LXなどのラップトップシリーズならば、本体のROMにシステムも補助も収録されているので電源ONですぐに使えたんですけどね。
もっとも文書保存はフロッピーが前提ですけど、国内主要メーカーのSONYも三菱化学も3.5インチフロッピー製造は終了なので、市場在庫分だけとなっています。今はまだ入手は可能ですし、ハードオフなどでは時折ジャンクで置いてあったりもしますけど・・・

説明書もシステム・補助・文書フロッピーも無い状況の本体だけで出品されていたのならば、それは部品取り用のジャンクです。何せもう修理もできませんので。
    • 0