中小企業の働き方改革をサポート>>

カヴァーって、アーティストのセンスや力量が反映されるように思います。
ただキレイに歌っているだけじゃつまらないけど、自分のものとして見事に消化していたり、意外な組み合わせだと「やるなあ」と。
皆さんにも「もしかしたらオリジナルより好きかも?」というくらい、お気に入りのカヴァーってありますか?
自分が思いついた、「オリジナルより好きかも」というと
※アーティスト- 曲(オリジナル)
・Jose Feliciano-Light my fire (The Doors)
・The Pogues –Do you believe in magic(The Lovin' Spoonful)
・Aztec Camera-Jump (Van Halen)
・Devine & Statton - Bizarre Love Triangle (New Order)
・Mood Six-I saw the light (Todd Rundgren)
・Vanessa Paradis -Walk On The Wild Side(Lou Reed)
ああ、キリがない。
アーティストだとP・ガブリエルなどをカヴァーしているHappy Rodesが好きです。
センスの良さだとCostelloを真っ先に挙げたいんですが、彼の場合、選曲がマニアックで、
「Psycho」「I stand accused」「I wanna be loved」等、好きなカヴァーはいっぱいあるけどすぐにオリジナルをわかる人は少ないですよね、、、

回答いただけるのであれば、オリジナルは洋楽ファンの認知度が比較的高いものがいいです。
カヴァーしているアーティストは思いっきりマイナーでもかまいません。
わがまま言うなら、Nouvelle Vagueはどうも苦手です、、、

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして。

カタカナですみません。 テレグラムサム マークボラン→ストレイキャッツ 初めてストレイキャッツバージョンを聞いたときは何事かと思いましたがお気に入りです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。カタカナでOKですよ。
ストレイ・キャッツはカヴァーが少なくないですね。
ですが、「テレグラム・サム」の音源が探しても探しても見つからない(泣)
探し方が悪いのかなあ。
絶対かっこいいと思うので、ぜひとも聴きたいです。
>ストレイキャッツバージョンを聞いたときは何事かと思いましたが
その驚きを自分も味わいたい!

T-Rexはよくカヴァーされてますよね。自分はBabyfordの「Children of the Revolution」が好きです。

こんばんは。

Trick or Treat - Girls Just Want to Have Fun(Cyndi Lauper)

ご質問を見てパッと思い浮かんだのはこの曲でした。

この回答への補足

お気に入りのカヴァーを一つ思い出しました。
Rumble on the Beach - Purple rain (Prince)

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
これ、いいですねえ。痛快です。お気に入りに入れました。
PVもオリジナルからシーンを一部借用して(パロッて)いて、それも楽しい。
シンディのヴォーカルって、HR系のハイトーンVoでも違和感ないんだなあ。
普段聴かないタイプのバンドを教えてもらえて嬉しいです。