アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

INTERNET VIDEO に 魅了され 購入 本日 到着
PROMOTION VIDE を見ると ダンベルの 中にばねがあり 反動子があり普通に振れば なかの
反動子が 逆作用し、数倍の 往復運動になります。と。まるで 生き物のように VIDEO では
ダンベルが勝手に 慣性 で動く、すごいな と思って 入手したら、Dのような 直線の振りかた
をしても 慣性を 伴う数倍の 往復運動など、発生しない。
器具が 故障ではないかと思い CONTACT すると、故障は ありえない、貴方の 振り方が 慣れれば VIDEOの ように なりますよ と。 何回もやってみるが 慣性の動きなど出てきません
購入して、うまく 使えている方 使い方を ご教示ください。 困っています。

A 回答 (2件)

もう少し詳しく説明します。

ここでいう慣性とはある物体が一方向に動いているとき(外からの力が加えられない限り)同方向に動き続けようとする性質のことです。車を前方に運転していて急ブレーキを掛けると、身体だけ前に動こうとします。これと同じ原理です。

クイックマッチョ(以下ダンベルと呼ぶ)の動きを超スローモーションで見てみます。

まずダンベルを下方向に振ると、内部の重りも下に動きます。次にダンベルを上方向に振るとき重りはさらに下方向に動き続けようとするのでこの瞬間に腕に負荷がかかります。バネの力で重りは上方向に動きますが、このタイミングで再びダンベルを下方向に振るとき重りはさらに上方向に動き続けようとします。再びこの瞬間に腕に負荷がかかります。以上の動きの繰り返すことで、両方向で腕に負荷が掛かるわけです。振る方向を変えるたびに急ブレーキを掛けているようなものです。

慣性によって往復運動が発生するのではありません。慣性に逆らって自分が往復運動することによって、「負荷を発生」しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

many thanks for your explanation

よくわかりました、がんばってみます。
しかしながら 何度やってみても、中の錘の反動、慣性が 伝わってきません
器具が故障しているのではないかと 疑いたくなりますが、
わたしなりに たぶん 中の 錘と ばねが 共振する 振り リズムを 会得すれば
何か もっと 効果的な動きになるのでは と思い 振り続けようと思います。
器具が 故障していないことを 期待して。ありがとうございます。
しかし VIDEOは ずいぶんと 誤解を招きますよね どうかんがえても、自動で動いている
ようにみえます。 日本では 誇大広告 で消費者センターに 持ち込まれます。

アメリカ在住の50歳のものです。

この「クイックマッチョ」は、アメリカでは "Shake Weight for Men" の名前で売られているもので、私も三ヶ月前に購入しました。

ビデオを見るとまるで電気仕掛けで自動的に振動しているように見えますが、そうではありません。全部自分の力を使って一生けんめい振ります。振るのをやめればすぐにとまります。まずは両手でつかみ、ビデオの真似をしながら、30秒間連続で振って見てください。あっという間に腕の筋肉に疲労を感じるのが分かると思います。あとは付録のDVDのやり方にしたがってエクササイズしてみてください。

私は昨年無理して腕立て伏せしていて右肩を痛めてしまい、関節を動かさないで運動する方法を探していました。そんな私にこの "Shake Weight" はピッタリでした。私は両手でつかんで「体の前で振る」運動しかしていませんが、数週間で腕の太さが太くなっていることに気づきました。関節が全治していないため、片手で振ったり、頭の後ろに持って振るという使い方はしていません。今も続けています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えのとおり やる気が出てきました。