アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下、お教え下さい。
現在、有線でPCを接続しております。そのPCはワイヤレスLAN内蔵です。

近々にプリンターを購入しようと考えておりますが、設置場所の関係でPC周辺には
設置が難しい状況なので、無線LAN対応のプリンターの購入を検討しております。

無線LAN対応のルーターやプリンターサーバーは所有しておりませんが、この場合
でも、ルーターやプリンターサーバーは別途必要でしょうか?

A 回答 (4件)

複数台のパソコンで1台のプリンタを共有する場合は、インフラストラクチャーモードで、無線LANルータをアクセスポイントにしてLANを構築する必要がありますが、パソコン1台とプリンタ1台を無線で接続するだけなら、アドホックモードが使えるプリンタを使えばできます。

この場合、無線LAN対応のルータやプリントサーバーは不要です。

調べればいくつかあると思いますが、私の知っている現行機種ではエプソンの複合機EP-803Aがこれに対応しています。但し、同じ人気機種でもキヤノンの複合機PIXUS MG6130ではこのアドホックモードが使えないので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
何かで見たのですが、「アドホックモード」に対応している機種の
説明でプリントサーバーが必要な説明があったように記憶していますが
やはり別途必要なのでしょうか?

無線の送信側が必要

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • 0
この回答へのお礼

やはり親機が必要という事ですね。

普通にP2Pでつながるだろう

• 0
この回答へのお礼

『P2P』とは、どのような意味なのでしょうか?

無線LAN内蔵と言うのはまず子機です。

子機同士では通信できませんので無線ブロードバンドルーターが必要です。
プリントサーバーは必須ではありあせん、
    • 0
この回答へのお礼

無線LANは子機の扱いになるんですね。
PC初心者ですみません。