こんにちわ。初めて質問させていただきます。

31歳の子持ち主婦ですが,この度歯科衛生士を志して
今年専門学校を受験する予定でいます。
学費が苦しいのですが,半分は虎の子でまかない,
あとの残りはバイトなどして何とかするつもりです。
(子供は保育所に入れたいと思ってます・・・(汗))

ただ,運良く受験に成功し,授業も国家試験もクリアしても,
その時点で既に34歳,しかも子持ち・・・
就職できるのか非常に不安です。就職できないでしょうか??
(就職できないとただ学費を使っただけになってしまうので!)

それと万が一運良く就職できても不安なことがもう一つ。
歯科衛生士といえば,若い女性しか見たことがありません。
一生続けるのは難しい(歳を取るとやめさせられたり?!)仕事でしょうか?

以上2点について,是非ご意見をお願いいたします。
就職ができると信じられないと(夫が)受験もできないんです。

業界の採用状況などに詳しい方がいらっしゃいましたら,
是非是非よろしくお願いします。
また「年配でもちゃんと衛生士として活躍している
(またはそんな方を知っている)」などの情報もお待ちしてます。

是非よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

30半ば過ぎて「歯科助手」のパートを2年間していた者です。


下にもうすでに詳しいお答えが出ていますのでちょっと補足だけ・・・

見かけは同じでも「助手」と「衛生士」の間には大きな壁があります。
それが「資格」であり、それがないとあるとでは患者さんにしてあげられることが格段に違います(助手は本来、歯そのものに触ってはいけないのです!)
仕事に慣れれば慣れるほど、そこのギャップは大きく感じました。

歯磨き指導や歯石とりやアドバイスなど根本のやりがいのある仕事は「衛生士」でないとできないのです。
求人誌をごらんになればおわかりになると思いますが、「衛生士」さんの求人、結構多いですよ。専門知識さえあれば年齢は問われません。むしろ、年齢をいわれるのは「助手」のほうでしょう。
ある程度、年齢がいっていても、かえって若い学校出立ての「衛生士」より、人生経験豊かで、人との上手な接し方、我慢強さがありますし、私は医院にとって貴重な戦力になるのでは?と思っています。(事実、そういう人を医院側も求めているのです)

uuponponさん、是非、頑張って資格をお取りになって下さい。
こころより、応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして本当に申し訳ありません。
実は歯科助手と歯科衛生士って資格は違っても,やってる事は同じという医院も
あるという話(違法なんでしょうけれども)を聞いていたので,
今回の回答,大変参考になりました。ありがとうございました。
年齢に対してのコンプレックスもやはりまだありますが,
人と接する事に対する人生経験などそういったいい面もあるのかな,と
少し心強くなりました。頑張ろうと思いました。
本当にありがとうございました。
頑張って受験して2年間を乗り切りたい(国家試験も)と思います。

お礼日時:2001/04/16 18:52

現在、衛生士として働いています。

結婚して1年、転職はしたものの何とか続いているという状態です。

yuuponponさんの、この相談を見て衛生士になりたいって思ってる人がいるんや!と嬉しくなりました。
私の知ってる人でも、何人も子供さんがいて仕事している方はおられますよ。

心配されている就職の件ですが、雇われている側ですので詳しくは分かりませんが、私の経験上ではいろんな考えを持った先生がおられるので年齢・経験等を気にしない医院もありますよ。ですから、ご自身に合う先生に巡りあえれば、言うことはないと思います。
ただ、それが難しいかもしれません。。私の周りでも、いい環境で働いて続けている子もいれば、私みたいに結構転職しているのもいますので・・・

1つ気になったのですが、学校に入るのは比較的簡単だと思います。ただ、2年間かなり大変だと思うのです。(不安になったらごめんなさい!)学校によって、厳しさはまちまちなんですが、、私が行ってた学校は厳しい方だったので、今思えば、あの先生達のお蔭で今も頑張れるっていう気になれるんですけど、当時は辛くて辞める子もたくさんいました。
実習中は、寝る時間も日誌に追われて減らさざるを得ないのです。。。実習場所によっては朝もはよから行かなくてはならないし。
とにかく、時間がない!!って感じでした。子供さんの年齢が??ですので、はっきり分かりませんが、衛生士として働くにはもちろん、それまでの過程もすごくダンナさんの協力に頼る所が大きいように思えます。

参考になればいいのですが・・・
いろいろ書いたのですが、この仕事は楽しいです!
今まで、仕事辞めたりもしましたが、やっぱり次も歯医者で働こ!という気になります。夫には1つの仕事にこだわらんでも。。。と言われる始末ですが、私は他の仕事をしようと思いません。これから子供ができたとしても、絶対働きたいと思います。

最後になりましたが、私が知ってる中で一番先輩なのは、友達のお母さんです!その人は3人の子供さんが落ち着いてから復帰したと聞いてます。

今、衛生士になりたいというだけでなく、3~4年先までメドがつくのでしたら仕事をずっと続けていくのに充分なのではないでしょうか?
頑張って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきまして本当にありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。
実は次に聞いてみたかった「学校生活の忙しさ」について
触れていただいて大変参考になりました。ありがとうございました。
相性のいい先生(医院)にめぐりあうことが大切だということも(汗)
それと歯科衛生士の仕事が大好きだ!というご意見にも勇気づけられました。
なりたいとは思っていましたが,みなさんは仕事に対してどれくらい
思い入れがあったりするんだろうとも思っていましたので。
貴重なご意見本当にありがとうございました。
もうすぐ3歳の息子をよそ様に預けてまで勉強するからには,
何が何でもきっちり勉強して,しっかり就職したいと思います。
そして患者さんにお礼を言われるような歯科衛生士になりたいです。
お忙しい中本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 19:00

昔、歯科助手&受付のバイトをしていた者です。


私の知り合いの衛生士も、
大抵結婚や出産を機に退職しましたが、
子育てがちょっと一段落した30代前半ぐらいまでに、
個人医院パートとして、復帰している人もいます。

パート採用ならば、主に個人医院で良くありますよ。
但し、土曜は通常休みではないし、
(今後小中学校は完全週休2日制になる予定)
緊急患者さんの治療が入ったり、
抜歯等の治療が困難で帰宅遅くなったりすることも。
就職には、ご家族全員の理解・協力は必須でしょう。

就職状況はバツグンな資格だと思います。
歯科医療の現場では、現在歯科医師一人に対して
二人の歯科衛生士が必要とされています。
しかし、最新の厚生省の統計では、
歯科医師一人に対して歯科衛生士0.66人という現状です。

お口の中の健康のことを一番よく知っているのは、
歯科衛生士だけです。
高齢化社会を迎えるに当たって
お年寄りの口腔管理の必要性など、
福祉の分野での活躍も期待されています。
また、ますます高度化していく歯科医療の現場で
欠かせない職種です。
虫歯や歯槽膿漏がなくならない限り、
歯科衛生士の仕事はなくなりません。

将来性も充分にある職種といえますので、
ご主人もきっと理解してくださるでしょう!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
業界(?)の状況など細かく教えていただいて,大変参考になりました。
私と同じ位の年齢の方の状況なども書いていただいてありがとうございました。
(私は初心者なので頑張らないととは思いますが!)
勤務形態なども乗せていただいて,すごくうれしいです。
このページを夫に見せて,受験を理解してもらいたいと思ってます。
頑張ってお金を貯めて受験したいと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 18:46

私が知っている人で、二人の方が子育てのためにリタイヤしていましたが、


この2年か3年で、再就職しました。

二人とも子育て期間(7年ぐらいと14年ぐらい)主婦でしたが、
ちゃんと再就職できました。
みんながみんなこんな幸運に恵まれるとは思いませんが、
手に職があると言うことは大切だなあと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。
子育てでそんなに長期間ブランクがあっても,復職された方もいるんだとわかり,
大変心強い気持ちになりました。
(ケースバイケースだということもわかってはいますが)
頑張って受験してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科衛生士、学校について

高校3年生の者です。

こんな時期ですが、まだ進路に迷っています;

歯科衛生士に将来なりたいと考えています。
学校なのですが、 今一番の候補は 日本歯科大学東京短期大学部、早稲田医学院歯科衛生士専門学校 です。
母子家庭、神奈川県住みということで交通費用等で母親に反対されています。

神奈川県内に歯科衛生士の国家試験合格率が高い学校がありましたら教えて頂きたいです。

あと、分かるようでしたら上記学校でどちらがおすすめか?も教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

神奈川県の歯科衛生士養成施設一覧
http://www.pref.kanagawa.jp/guide/40/4086.html
あとは一つ一つ自分でサイトを見るなり
資料請求するなりして
合格率調べて、自宅との距離を調べて
判断してください

Q歯科医師・歯科衛生士の方に質問です

歯科衛生士を目指している30代後半の者です
歯科衛生士の求人を検索すると35歳位までが目立ちます(年齢不問も皆無ではありませんが)
確かに、歯科医院で年配の衛生士の方を私は見かけたことはありません。
50代になっても活躍できる資格と思っていただけに少し不安になってます。
年配になると業務に支障がでる為に年齢制限があるのでしょうか?
実際のところをお聞かせいただけたらと思います。
又、30代後半や40代で新卒の歯科衛生士の方っておられますか?

Aベストアンサー

正直申しますと若くて美しく仕事、人間関係を、そつなくこなす人がいいのです
しかし、その様な人は、待遇の悪い歯科業界には、まれです
若い人 すぐ辞めます、でも患者受けが、良かったりします。
歯科衛生士は、特別めぐまれないと50代は、むりです 才能というかその人にある
カンが必要です。たぶん、学校は、4月からでしょう
それまで、アルバイトで歯科助手をされてみたらどうですか?
資格は不要です
たぶん、考えが変わられると思います。
助手と衛生士とあまり待遇は、変わらないのが現実です
一度経験して、それでも成りたいと言われるのでしたら
何も言いませんが?

きちんと、社会保障がある仕事がいいと思います。

Q矯正してる人が歯科衛生士学校に入ることについて

 私は今、受験生なのですが、来年歯科衛生士の学校に入りたいと思っています。しかし、最近矯正を始めたばかりなので、あと2年半くらいは歯に装置がくっついたままです。

 ここで疑問に思ったのですが、学校では、生徒同士でお互いの歯を使って実習みたいなことしますよね。
そのときに、矯正しているからということで、できないこともあるのでしょうか。例えば、私の口を使って、歯の型をとることができないとか・・・

 でも、矯正を始めたことがきっかけで、歯科衛生士になろうと思ったので、あきらめたくないのですが・・・

 やっぱり矯正している人が歯科衛生士学校にはいると、いろいろと不都合なことがあるのですか?

Aベストアンサー

衛生士学校に通っている者です。
矯正していても実習はできますよ。
学校に通いだしたら分かると思いますが…矯正中の方結構多いですよ。私の学校にも数名いらっしゃいます。大丈夫です!!
もし不安なことがあるなら受験予定の学校に質問してみてはいかがですか?
がんばってください。

Q歯科衛生士

歯科衛生士の専門学校は2年生になったら実習のために、病院などに行きますが、実習先の先生が歯医者でバイトをしたことがある子とない子を比べるから2年生になるまでに少しでも歯医者でバイトをしていた方がいいという話を聞いたんですが、どういうことを比べられるんでしょうか?歯医者のバイトはどんなことをするんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
歯科衛生士学校の1年生ですか?

実習先の先生が
バイト経験のある人とない人を比べるということですが、
それは先生にもよると思うし、
内心は思っていても、口には出さないかもしれないですよね。
ちなみに、学校によって違うかと思いますが、
私が通っていた学校では、
一般の歯科医院へは、一人で実習に行く場合がほとんどで、
比べようがないかもしれませんし、
特に医大などの病院実習では、先生からの指導というより、
衛生士さんからの指導の方が多かったですよ。

仮に比べられるとして・・・、
>どういうことを比べられるんでしょうか
ということですが、経験のある人は
診療の流れなどもわかっているし、
衛生士が仕事をしているところを生で見て
聞きながら覚えられるし、
実習先で教えてもらわなくてもすぐにできることもあるかもしれません。
でも、経験がなければ、学校の授業や実習でやっていても、
実際にはできるかどうかわからないですよね。
なので、「あの子はできるのに、この子はできないなぁ」
と比べられることもあるのかもしれません。

比べるのとは違いますが、
病院実習のときに衛生士さんから、
例えばある人のブラッシング指導が優れていたとして、
それについて他のみんなに、
「~さんのブラッシング指導はとても良かったので、
自分の場合、どうすれば良くなるのか考えてみなさい」
のような感じのお話はあったりしましたが。

やはり、バイトの経験がある人の方が、
この症状の患者さんにはどういう治療をするのか、
どんな器具などを準備すればいいのかは、
実際に見ながら、経験を積むことで覚えられるので、
(医院によって違いはありますが)、
診療の流れが把握できるようになると思います。
それから、下に書いたバイトの内容のような仕事は
できるようになると思います。
又、先生やスタッフにも色々と教えてもらえると思うので、
歯科医院でバイトをしている方がしていないよりも安心して、
実習に取り組めるかもしれないです。

バイトの内容は、その医院によって違いますが、
器具の準備、先生や衛生士のアシスト、患者誘導、
滅菌や消毒、セメント等の練和、レントゲンの現像、
電話、受付、掃除などだと思います。
まだ衛生士ではないと思うので、
資格がないとできない、
スケーリングや印象採得(精密印象以外)、
プロービングなどの検査、ブラッシング指導、
薬物塗布、レジン充填、セメント除去などはできません。

というわけで、バイトをする時間があれば、
経験しておくといいと思います。
それに、私が卒業した学校では、
一般の歯科医院での実習は、
バイトをしていればそこでできる場合もあったので、
そうなれば新しいところに実習に行くよりも、気が楽ですよね。
でも、バイトをしていなかった友達も、
特に問題なく実習していたようでしたよ。

ダラダラと長くなってごめんなさい…。
では、勉強がんばってくださいね!

こんばんは。
歯科衛生士学校の1年生ですか?

実習先の先生が
バイト経験のある人とない人を比べるということですが、
それは先生にもよると思うし、
内心は思っていても、口には出さないかもしれないですよね。
ちなみに、学校によって違うかと思いますが、
私が通っていた学校では、
一般の歯科医院へは、一人で実習に行く場合がほとんどで、
比べようがないかもしれませんし、
特に医大などの病院実習では、先生からの指導というより、
衛生士さんからの指導の方が多かったですよ。

仮に比べ...続きを読む

Q歯科衛生士専門学校

私は今年歯科衛生士専門学校を受験します。
私はそのことで今とても悩んでいます。私はあまり高校生活での態度が良くなくて
遅刻や欠席も多い方です。
成績は普通程度ですが。
専門学校の受験内容は面接、作文、書類選考です。わたしが今不安なのは
こんな私でも専門学校を受けて合格できるかというところです。
歯科衛生士の専門学校は入るのは簡単だけど続けていくのが難しいと聞いています。
私は入学できたらちゃんと卒業まで出来る自信もありますし、歯科衛生士の国家資格もとる自信はあります。今更ながらの後悔なんですが、こんな私でも合格することができるでしょうか。
意見を聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

歯科衛生士専門学校はほとんど全入です。
知的障害と言うレベルでなければ
不合格にはならないでしょう。
>国家資格もとる自信はあります。
専門学校を卒業出来れば国家試験の合格率は99%程度です。
合格しない方が不思議です。
問題は入学者に対して卒業者の割合が70~80%です。
>遅刻や欠席も多い方です。
これが一番の問題です。
入学しても卒業できない学生の一番の原因がこれにあります。
また仮に卒業でき就職したとしても歯科医院で務まりません。
歯科衛生士は欠席や遅刻がなく勤務することが一番大切です。
また明るくて愛想よく美人であれば最強、少々パーでも
全く問題ありません。

Q歯科衛生士 国家試験問題 解答速報

このカテゴリーでよぃのか、わからないですが^^;質問させてください!!!
今日第14回歯科衛生士 国家試験受けてきました!
4時に終了したばかりです。

私には難しい問題が多かったので、とっても不安です・・

早く回答が知りたいのですが、どこかで回答を知ることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 質問者さんの学校では答えあわせ会みたいなのをやらないのですか?

 多分学校が一番早く情報回ってくると思うのですが。

Q歯科衛生士学校の学費

30歳を過ぎているんですが歯科衛生士の専門学校に
通いたいと思っています。三重在住ですが三重県内、遠くても名古屋市内で考えています。2年間でトータルすると学費はどのくらいかかるんでしょうか?
学校によっても多少違うみたいなんですけどどこがいいかわからないので、体験入学にいくつもりです。
三重か名古屋の衛生士学校に通ってる方、卒業生の方、全国の歯科衛生士の方良かったらお話聞かせてください。

Aベストアンサー

今年、歯科衛生士学校に社会人入試を考えている30代です。
わたしは関西在住なのですが、各学校の資料を取り寄せたところ、学校によりさまざまで学費は170万~300万前後で、県立は100万以下のところもありますが、かなりの倍率です。短大だと300万超でした。
下記サイトに三重や愛知の養成学校の連絡先がありますので資料をとりよせて検討されたらよいかと思います。
学費以外の教材・制服費もほんとピンキリですが30万前後かかるところが多かったです。
お互い、がんばりましょうね。
http://www.jdha.or.jp/

Q歯科衛生士 国家試験

歯科衛生士の学校に通っているものです。
国家試験で2006度の国家試験の問題を欲しいのですが、本屋にいってもまだ発売されていないようなのです。

ある教科のテストが2006年の3月に行った国家試験の問題からだしているとのことで、どうしても知りたかったのです。
どうしたら手に入りますか?
お願いします。

Aベストアンサー

未だ市販書籍として出回っていないんですね。
学校で教務や図書吏員に「学校には、問題は無いんですか」と、お聞きになってみては如何でしょう。

または試験主催団体に問い合わせるという手もあります。FAXや送付は無理でも、何処で入手できるかは教えてくれるのではないでしょうか?
 
〒 102-0073
東京都千代田区九段北4-1-20 
歯科医師会館内
財団法人 歯科医療研修振興財団
TEL:03-3262-3381

国試というのは、大体毎年似たような問題が出ます。(逆に、テキストに特別何か今まで無かった内容が付加された場所があれば、要チェックです。)
ですから、2005年の問題とテキストを入手しておけば、2006年の問題が手に入らなくても何とかなるとは思います。

暑い中大変でしょうけど、試験頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dc-training.or.jp/

Q歯科衛生士の専門学校・・・辛いです。

私は今年の春から歯科衛生士の専門学校に通っています。
入学してみると、想像以上にハードで厳しく挫折しそうです・・
勉強も毎日解剖学、口腔解剖学、微生物学、歯科衛生士概論、薬理学、臨床検査学、歯科診療補助などなど、毎日が勉強勉強です。
歯のでこぼこにいちいち名前が付いているのを全部覚えなさいなど摩訶不思議なことばかりです。
高校の時、ろくに勉強していなかった私には本当にめまいがしそうなくらい難しい単語が並び、専門用語が飛び交い、真剣に聞いているつもりが全く分かりません。
ただただ、「歯医者さんにいる歯科衛生士のお姉さんはこんなに勉強して国家試験に合格して凄い」と思うばかりです。
家に教科書を持って帰って来ているのですが教科が多すぎてその日にやったことを1教科復習するのがやっとです。
厳しいのは勉強だけではなく、生活態度も医療系なので仕方ないのですがもうそれは半端じゃないくらい厳しいです・・・
友達も「この学校卒業したら東京の六大学合格したくらい凄いよね」と言っています。私もそう思います。
こんなに専門学校って厳しかったっけ?なんて思う毎日です。
他の専門学校(ファッション系など)と比べてブルーになります。
これからの二年間、どうやって乗り切ればいいのでしょうか?自分で決めた道なのですがとても辛いです。
できれば歯科衛生士さん、よろしくお願いします。

私は今年の春から歯科衛生士の専門学校に通っています。
入学してみると、想像以上にハードで厳しく挫折しそうです・・
勉強も毎日解剖学、口腔解剖学、微生物学、歯科衛生士概論、薬理学、臨床検査学、歯科診療補助などなど、毎日が勉強勉強です。
歯のでこぼこにいちいち名前が付いているのを全部覚えなさいなど摩訶不思議なことばかりです。
高校の時、ろくに勉強していなかった私には本当にめまいがしそうなくらい難しい単語が並び、専門用語が飛び交い、真剣に聞いているつもりが全く分かりません。
た...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。歯科衛生士じゃないです。以前看護婦をやってました。
何だかお気持ちとってもよく分かります。
私も高校生の頃はちっとも勉強しなくって、それこそ看護学校に入ってすぐに教科書代が10万円くらいかかったんで、それだけでもびっくり・・・・の世界でした。
授業が始まると頭の中は真っ白・・・・ってかんじでしょ!?
私たち看護婦も似たような教科をびっしりと勉強します。
それこそ憶えられる能力を遥かに超えた内容がいっぺんにどっとやってきて、何から手をつけていいのやら、って毎日途方に暮れてましたね。
聞いててもさっぱり理解不能な授業だったんで、お陰で殆ど寝てました。
起きてるときは教科書の隅に漫画書いたりしてましたね。
大学とか行った友達とかの話を聞いたりすると、なんて楽勝なんだろう、ってホント羨ましかったです。
でもね、これが不思議と何とかなるんですよ。
そのうち(歯科衛生士はいつからか分かりませんが)実習が始まるでしょう?
それで少しずつ憶えていくんですよ。
それから国家試験にしても過去問をいっぱい解いてると、次第に傾向と対策なるものが見えてきますから。
だってこの私が看護婦の国家試験を通ったんですもの。
世界の七不思議みたいなものですよ。
とにかく免許は強しです。
苦あれば楽あり。これは絶対世の中を生き抜いていくためには必要です。
今リタイアしたら、きっとこれから先は何をやってもリタイアするぞ、っていうくらいの気持ちで頑張って下さい。
2年間でしょ?これから長い人生のたった2年間、一生懸命勉強してみて下さい。
学生時代は本当に必要なことが周りの誘惑で見えなくなるけど、絶対に辞めないで下さいね。

ごめんなさい。歯科衛生士じゃないです。以前看護婦をやってました。
何だかお気持ちとってもよく分かります。
私も高校生の頃はちっとも勉強しなくって、それこそ看護学校に入ってすぐに教科書代が10万円くらいかかったんで、それだけでもびっくり・・・・の世界でした。
授業が始まると頭の中は真っ白・・・・ってかんじでしょ!?
私たち看護婦も似たような教科をびっしりと勉強します。
それこそ憶えられる能力を遥かに超えた内容がいっぺんにどっとやってきて、何から手をつけていいのやら、って毎日途...続きを読む

Q歯科衛生士になるには・・

異業種からの転職で、現在歯医者に勤めております。
歯医者に勤めてから、決意したのですが、どうしても歯科衛生士
の資格が欲しいのです。
調べてみますと、資格取得の権利を得るには、専門学校を
卒業しないと得られないようで、生活するのが精一杯の私には
いきなりの、かなり厳しい障害になります。

ここで、ご質問なのですが、
・資格を取得するにあたり、専門学校に行かずに、働きながら実務経験を
得て、資格を取得することは可能ですか?

・今後専門学校が、現在までの2年制から、3年および5年制になるようですが、いつからの実施になるのでしょうか?

・働きながら、資格取得をバックアップしてくれるような職場はあるものなのでしょうか?(ムシが良い質問で申し訳ございません。)

以上になります。
識者の皆様、ご存知でしたらご教授のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして...

1番目の質問ですが...

「専門学校に行かずに、働きながら実務経験を得て、資格を取得は?」

残念ですが現在の所は無理ですね。
専門学校等を卒業見込みの可能性の有る方に歯科衛生士の国家試験の受験資格が与えられるので、
まず学校に入らない限り方法はありません。


2番目の質問として....

3年制の学校になるお話しは聞いた事があります。
ハッキリとは分かりませんが近いうちに可能になるかもしれない程度です。


最後の質問ですが....

学校に入学してから歯科医院でアルバイトをし、そこの先生などが
国家試験に向けてバックアップしてくれると思います。


と言う感じです。
余談ですが...
もし学校に入るとなるとやはりお金がかかるのが現状です!
教科書代や実習に使う道具等....
少しでも費用を浮かせる道としては、某国立の歯科衛生士専門学校や県立や都立の衛生士の短期大学
を受験なさってはいかがでしょうかね?

資格をもって仕事をする事はやりがいや意欲も違ってくると思います。
是非、がんばって下さいね。^^;

はじめまして...

1番目の質問ですが...

「専門学校に行かずに、働きながら実務経験を得て、資格を取得は?」

残念ですが現在の所は無理ですね。
専門学校等を卒業見込みの可能性の有る方に歯科衛生士の国家試験の受験資格が与えられるので、
まず学校に入らない限り方法はありません。


2番目の質問として....

3年制の学校になるお話しは聞いた事があります。
ハッキリとは分かりませんが近いうちに可能になるかもしれない程度です。


最後の質問ですが....

学校に入学してから歯科...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報