タラバガニはヤドカリだというのは有名ですが、ヤドカリということは引っ越しもするんでしょうか?
個人的なイメージではしなさそうな気がするんですが…
引っ越しするとしたら元の貝はどんな貝でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

タラバガニは鋏脚が大きく発達して腹部が頭胸甲下面に折りたたまれるのでカニに似ていますが、生物学上はヤドカリの仲間というだけで宿を借りたり引越しはしません。



大きいものだと1.5メートルぐらいまで成長する個体もあるそうなので、住むとしたらドラム缶ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あくまでも生物学上の分類であり、引っ越しはしないのですね。
カニの殻のような形のあんな貝が存在するのか?と疑問でしたがやぱりいないですよね^^;

ドラム缶に住むタラバガニ…ちょっと見てみたいけど味は普通のタラバガニの方が美味しそうですね、イメージ的にw

お礼日時:2010/11/20 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤドカリって、食べられるんですか?

タラバガニはヤドカリの仲間だから、足が8本しかない、って文章を見かけました。
花咲ガニというのもそうらしいです。

では、お訊ねしたいんですが、ヤドカリって食べられるものなんですか? 
子供の頃、になという巻貝をもらって茹でて食べる機会が何度かありましたが、いつもその中にオレンジ色のヤドカリが2、3匹混じっていました。
当然のように捨てていましたが、もしかしてあれって、皮をむけば食べられたのかな、って気になっています。おいしかったのかな、と。肉の部分なんていくらもなかったとは思いますが。

検索して調べてみましたが、わからなかったので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

日本国内でもヤドカリを料理で出しているところがありますがかなり大きな種類の物ですね。

参考URLの左の写真です。

参考URL:http://yado.tabite.net/105061/index.htm

Qコロニアル貝ってどんな貝ですか?

コロニアル貝という聞いたことない貝をある本で見たんですが、
ネットで調べでもあまり情報がないので、ちょっと困っています。

貝に詳しい方、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメオの材料として使われる貝の事のようです。
コロニアル (colonial)とは「植民地の」という意味ですから、特定の種類の貝というよりも、植民地から持ち込まれた珍しい貝でカメオの材料に使われる物を総称していると思われます。
具体的には、トウカムリやマンボウガイとなっていましたが、こちらのサイトではその他にも数種類使われています。
http://www.floracameos.com/materials_and_techniqus.html

Q貝の外殻は生まれたときからあるんですか?

下の質問をみて気になったのですが
1・貝類は生まれた時から外殻(亀で言う甲羅?)が
あるのでしょうか?
2・ヤドカリは貝から貝へ引っ越すそうですが
その貝はヤドカリが生まれた時からあるものではないのでしょうか?
3・ヤドカリにハサミはありましたか?
4・ヤドカリは貝ですか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>1・貝類は生まれた時から外殻(亀で言う甲羅?)が
あるのでしょうか?

貝は、卵からうまれますが、卵の形や大きさはいろいろです。

>2・ヤドカリは貝から貝へ引っ越すそうですが
その貝はヤドカリが生まれた時からあるものではないのでしょうか?

引越し用の貝はスーパーで買ってきた貝でも拾った貝でも現在より少し大きめであればなんでもいいようです。

>3・ヤドカリにハサミはありましたか?

あります。
http://prt1.biz/yadokari/

>4・ヤドカリは貝ですか?

違います。ヤドカリ類に属します。
http://www.asahi-net.or.jp/~JV7Y-YMD/

Q貝類ってどうやって繁殖するのでしょうか?

受精とかするのですか?
オス・メスあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 基本は皆様のご回答の通りですが、
今 日本のほとんどの県を汚染しているタイワンシジミはどうでしょう
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/70270.html
 まずは皆様ご指摘の 卵胎生
http://vege1.kan.ynu.ac.jp/forecast/methods/Sijimi.files/image003.jpg
  ↑元ページ
http://vege1.kan.ynu.ac.jp/forecast/

 なにより雄性(単為?)発生
 すなわち、タイワンシジミの精子が受精すると、卵側の核が捨てられ、精子側の
核の遺伝情報のみに置き換えられます。つまり、日本のマシジミの子は雑種ですら
ない 純血のタイワンシジミになるのです。
 ギンブナ卵はドジョウ精子でも雌性発生するといいますが… ではでは

Q貝類が有毒化する現象について

貝類が有毒化してしまう現象の名称を教えてください

Aベストアンサー

「ホタテガイやムラサキイガイなどの二枚貝は、食物連鎖により毒を蓄積することがあり、この現象は『貝毒』と呼ばれている。」

http://www.pref.mie.jp/SUKYOKYU/gyousei/kaidoku/kaidoku3.htm

参考URL:http://www.pref.mie.jp/SUKYOKYU/gyousei/kaidoku/kaidoku3.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報