セレナキタキツネフロントオーバーライダー付車を平成
12年11月に購入しました。(4WD,ガソリン仕様)
現在までに6回以上給油をしましたが、燃費が5/リッター
台しか走らない。通常走行で走っていてです。
デーラーに調査してもらったところ9kテスト走行を公道で行い8,2/リッターの測定結果で特に問題がない、新車だからという訳ではないが、1年位乗って頂いて平均では以外と走っているものですと言われた。日産の誇るPRしている低燃費のエンジンのはずだが?少し疑問を生じています。過去にも新車でラルゴを購入し不具合が直るまで3年(しかもお客様相談室にてやっと対応)かかった。日産の対応姿勢はこんなものか?と疑問です。
前回同様に何か新車の不具合があるのか?(4WDコントロール関係?)
同じ車を乗っている方、もしくは、同等車の方でどのくらいの燃費か教えていただけないでしょうか?
それらのデーターにより、デーラーへ再度交渉を行いたいと考えています。
参考資料:標準ルーフ、4WD、2000ccガソリン
エンジンSR20DE、車両総重量2080kg

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、セレナでなくイプサムの2WD200CCですが(約5年使用 1.5t位)



町中を走って、平均7~7.5Km/L位です。
高速が多くなってやっと10Km/L位になります。
メーカの10・15モードの12.6Kmなんて出たことはありません。

4WD・2.1tということで割り引けばそんな門じゃないかと思います。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イプサムでその燃費であれば、重量があるセレナでは、妥当な燃費かもしれません。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 22:41

メーカーの燃費測定はミリ単位以下のアクセルコントロールが出来るスペシャリストが叩き出す物です。


一般のドライバーが市街地走行で走れば、MTで7~8掛け。 ATで6~7掛け位が燃費の目安でしょう。
燃費が気になるようでしたら、
1、セレクティブ4駆なら2駆に切り替えて走る
2、車載物を可能な限り減らす(FATな搭乗者にはダイエットも)
3、油圧計を装着して油圧の低下を警戒しつつ、粘度の低いエンジンオイルを使用する
4、豆腐を潰さないように踏む様な、繊細なアクセルコントロールを心掛ける
5、タイヤを幅の狭い物と交換して、空気圧を高めにする
6、その他メンテナンスを徹底してクルマを良いコンディションに保つ(エアクリーナーの汚れとか、プラグの消耗とか、結構燃費に影響します)
などを徹底するしかないですね。

でも、4駆とかATとかは、構造上どうしたって機械的損失が大きいです。
それに加えて車重が2トンオーバーとなれば、省エネ車両の様な好燃費を期待するのは無理だと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ただ4駆といえども、セレナはオフロード用ではなく、
あくまで通常走行時の補足的4駆です。4駆のメカも複雑
でなく。データでも11.8/リッターのデーターがあり6~7掛けでしても、8.26~7.08は走る計算です。確かにテスト走行でプロによるデーターとわかっていますが、差があるすぎると思うのです。デーラーにて燃費くんと言う計測器にてガソリンの入/出口にセンサーを付けテスト(公道)で8.2km走るのは、おかしい?とおもいませんか?走行も2000rppm
以下で、エアコン使用無しです。
またt社のオフロード用4駆でも7~8走るのです
h社の2400ccのタイプのフルオート4駆でも7は走るそうです8実際に聞きました。
参考にさせて頂きます

補足日時:2001/04/13 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に詳しい方ですね。
参考にします。

お礼日時:2001/04/13 22:44

私は先月までステップワゴンユーザー(マイナーチェンジ後)でした。


重量は約1.8t。燃費はだいたい8km。
商談時はステップワゴンとNewセレナが対象でした。
ステップワゴン(マイナーチェンジ後)とNewセレナの燃費差はカタログ上も
大差ないと感じていました。
低燃費の基準はクリアしているようですが、1BOX車の燃費なのて、
そんな物ですよ。
運転スタイルの問題も多少あるとは思いますが、それによって稼げる燃費も
そんなにないですよね。
気にしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステップワゴンの燃費は同じ仲間がいますので知っていましたがやはり同じ様な意見でした。運転はほとんど安全うんてんですが・・・
参考にさせて頂きます

お礼日時:2001/04/13 22:38

↓のところで誤変換がありました。


正しくは

4WD・2.1tということで割り引けばそんなもんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産e-powerと、トヨタのハイブリッド、どちらが買いでしょうか。

日産e-powerと、トヨタのハイブリッド、どちらが買いでしょうか。

Aベストアンサー

私ならアクア。
ノート e-Power は後出しなのに、燃費(エネルギー効率)も運動性能もアクアより悪かったりします。仕組みとしては悪くないのに残念なところです。

でも、実際に試乗してみて決めるのが一番だと思います。いろいろと、好みというのは人それぞれ違いますからね。

Q3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走って

3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走ってたのが燃費悪化で車検の時にエアーフィルターとエンジンオイル(0w- 20) ATF 点火プラグを交換して燃費が戻ったのですが4カ月で また燃費が4km下がったんですげど ナニかが原因ですか?

やっぱりバッテリーですか?

Aベストアンサー

夏場になって、エアコンを頻繁に使っていませんか。
燃費にはかなり影響しますよ。

一度エアコンOffで、1~2日通勤してみたら。

QPOWER E*TRADE 2 XPだと異常に遅くないですか?

E*TRADE の POWER E*TRADE 2 を使ってみたのですが、
リアルタイム株価表示の際の、タブの切り替えが異常に
遅いです。1分はかかります。
PCのスペック的には問題がないと思いますが、
(2.2GHz、RAM 750MB のノートPC、yahoo の ADSL 接続)
これは、XP のIE が Java アプレットの処理が遅いからで
しょうか。その他のページは一瞬で出るほど快速です。

また、月50回の約定で使えるという、POWER E*TRADE
プロフェッショナル を使ったことある方の所感なども
お聞かせねがえれば幸いです。

Aベストアンサー

回答になっていません。
丸三の「疾風くん」
使ったことありますか?

Qパートタイム4WD車のモード燃費は4WD状態で計測してるんですか

私の商用ワンボックスはモード8.4なのですがどこを走っても10~12をキープしているので疑問に思っています。

Aベストアンサー

パートタイム車はふつう2WD状態で燃費出します、それでも最近の車は4WD2WDでそれほど燃費変わりません、メカニカルロスが少なくなっていると思われます。4WDという時点で2WDより50~100キロは重くなりますからメカニカルロスより重さが主原因です。
さて、あなたの燃費がいいことについては走行条件などもありますが、ドライバーの錬度にもよると思います、やたらと不必要にアクセル踏む人は悪くなりますし、理知的な運転するひとは良くなりますので上手いんじゃないでしょうか?

QFMV-DESKPOWER CE30E5で無線LAN可能?

不用なFMV-DESKPOWER CE30E5をもらいました。
無線LANでインターネット接続できますか?
カードが必要でしょうか?装着は可能ですか?
わからないんです…教えてください!

Aベストアンサー

デスクトップパソコンのため、標準では無線 LAN 子機を内蔵していません。
よって、そのままでは無線 LAN はできません。

既に、無線 LAN ルーターを利用している環境ならば、
そのルーターのメーカーサイトへ行って、
現在ご使用の無線親機に対応している無線子機を調べて下さい。

その無線子機には、おおよそ USB 接続型がありますので、
それを CE30E5 に接続後、適切な設定を行えば、無線が繋がります。

Q1リッターあたり何キロ走るのか知りたい

1リッターあたり何キロ走るのかを知るには、車の何を見れば分かるのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カタログじゃない場合として

(1) 燃料を満タンにする
  ↓
(2) 走る(距離が長いほど正確なデータがでます)
  ↓
(3) 燃料を満タンにする。

で、計算。

走行距離÷燃料((3)で入れた量ね)=1リットル当りの走行距離



ってNO.1さんが書いてあるじゃないか・・・・orz

Q富士通FMV-DESKPOWER CE50E7/Hの/Hは何を表すのですか?

富士通FMV-DESKPOWER CE50E7/Hの仕様を知りたいのですが、HPを見るとCE50E7はあるのですが、/Hの意味がわかりません。この/Hのものはどういう仕様なのでしょうか。
また、この機種はTVチューナーがついているのですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。ちと調べなおしたんですが、機種が微妙に違うみたいです。
同じFMVで、ATHLON→Celへ換装したショップオリジナルなんですけど、こちらだと
Cel2.4ではなく2.6になってます。なので別のバリエーションなのかもしれません。

>それはやっぱりCPUの変更が普通ではないからでしょうか。
それよりも、このPCにつけていた店頭POPに“ATHLONは遅く、Cel2.6Gは高速なCPUである。(意訳)”
てなことが書かれていたからです。それをネット上にさらされたと言うことです。

>ショップの意図はなんだったのでしょう。その方が安いからでしょうか。
こういったオリジナル仕様にするには、卸値は同じか、逆に高くなっているかもしれません。
ただ、そういったマイナス分よりも、“当店だけのオリジナルモデル”と言った差別化で、
売り上げをのばすとか、店舗の認知度を上げるとかのプラス分を考えているのではないかと思います。

>それともセレロンの方が客の食い付きがいいとか?
これはセレロンと言うよりもインテルのCPUが入っていると言うべきでしょう。
スペックにあまり詳しくない人にとっては、
・インテル→TVCMもやっている有名な所(≒安心)
・AMD→あまり聞いたことがない所(≒いまいち不安)
と言った感じがあると思います。で、それを絡めてセールスしていけば売りやすくなる、と。

本来の質問とは違う内容になっていることを最後にお詫びします。

#4です。ちと調べなおしたんですが、機種が微妙に違うみたいです。
同じFMVで、ATHLON→Celへ換装したショップオリジナルなんですけど、こちらだと
Cel2.4ではなく2.6になってます。なので別のバリエーションなのかもしれません。

>それはやっぱりCPUの変更が普通ではないからでしょうか。
それよりも、このPCにつけていた店頭POPに“ATHLONは遅く、Cel2.6Gは高速なCPUである。(意訳)”
てなことが書かれていたからです。それをネット上にさらされたと言うことです。

>ショップの意図はなんだったのでしょ...続きを読む

Q日産の新しいe4WDは、雪道でも強い??

北海道に住んでいます。冬になると雪が多いので4WDの車しか乗らないのですが日産のマーチやキューブがほしくてたまりません。新しい4WDと言われるe4WDとは、性能的にどんなものなのでしょうか? 個人的には雪が無い時は2WDで走れるし、4WDもモーター式なので重量が軽く本格的な4WDではないけど、雪道にはいいのでは?と単純に考えております。実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

#6さん補足ありましたので、

ディーラーに聞いてもハッキリした説明が有りませんでした(理解出来ていない?)ので、複数のカー雑誌を本屋さんで立ち読みさせてもらいましたところ、各種情報・解説ありましたが、次のように理解できました。

◎カタログでは解らなかったこと
*後輪駆動用モーター出力は3.5kw=5馬力弱
 =補助的動力
*後輪駆動システムにはクラッチ(モーターと後輪車軸間に)がある
 =2WD走行中のフリクションロスが無い(少ない)

【4WDスイッチONの場合】
1)発進時は、常に一旦4WD状態になる
2)但し、30km/h以下もしくは1stギア走行状態(=発進後しばらくの間)のみに限られ、かつ、その間でもスリップがなければ2WD(FF)になる
3)そして、1)2)条件以外では、後輪駆動用モーターと後輪車軸間のクラッチを切り2WD走行となるので、フリクションロス無く経済走行できる
4)走行中は2WDとなるが、駆動輪スリップセンサーは有効機能して(4WDにはならないが)、エンジンパワー制御する=「トラクションコントロール機能」的に働き、安定走行できる

と言うことで、
深く考えると各種疑問が出てきてスッキリしませんが、
要は、発進性と安定性に重点を置いたシステムで、
「雪国の日常生活に便利な車」と、考えて間違いないようですね…。

#6さん補足ありましたので、

ディーラーに聞いてもハッキリした説明が有りませんでした(理解出来ていない?)ので、複数のカー雑誌を本屋さんで立ち読みさせてもらいましたところ、各種情報・解説ありましたが、次のように理解できました。

◎カタログでは解らなかったこと
*後輪駆動用モーター出力は3.5kw=5馬力弱
 =補助的動力
*後輪駆動システムにはクラッチ(モーターと後輪車軸間に)がある
 =2WD走行中のフリクションロスが無い(少ない)

【4WDスイッチONの場合】
1)発進時は、常に一旦4WD状...続きを読む

QPOWER E*TRADE 2の動作環境について

 E*TRADE証券のPOWER E*TRADE 2の動作にマイクロソフトJava1.1.4が必要なのですが、私のPCに入っているのはSunのJava1.4.2のようです。ヘルプを見ると、「Windows XP を新規インストールされた場合、Microsoft Javaはインストールされません。マイクロソフト社が、自動ダウンロードサイトを中止しています。」と書いてあります。どなたか、マイクロソフトJava1.1.4をインストールする方法をご存知でしょうか?

Aベストアンサー

私もPOWER E*TRADE 2を使用していますが、今起動させて確認したところSunのJava1.4.2で動いているようです。初めて起動するときに出てくる「・・・をインストールする・・」とかなんかをクリックして(よく出てくるのでこの時だったかどうかは忘れましたが)そのまま使用できてますよ。(ちなみに最近購入したWinXPHomeのノートで使用)
動きませんか?
だめな場合はセキュリティーソフトをOFFにして試してみては?

Q新型セレナ4WDの燃費をおしえて下さい

新型セレナ4WD(平成12年度以降)2,000ccに乗っている人のみに聞きたいのですが、通常市街地でどの位の燃費でしょうか?、デーラーにて市街地測定してもらい、8.2/リッター
走る事を、証明させられましたが、実際には同じ走りかたで5/リッターしか走りませんこんなものなのでしょうか?
過去にいろいろ同じ様な車を乗り次ぎましたがこんなに悪くはありませんでした。同じ車の方の意見をお願いします

Aベストアンサー

キタキツネPNC24に乗っています。市街地走行:平均7.2km/Lです。但し、乗り方によって5Km/L台にもなります。もともとSRエンジンはスポーツエンジンの為、燃費はあまり良くありません。但し、一定回転で走行すれば、それなりに改善されます。セレナの場合、2000回転以下で、あまりアクセルペダルを踏まない様走行し+アースチューンで8km/L台まで改善しました。アースチューンとは、バッテリーの-側に、インジェクター・オルタネーター・AT・BODY部等から配線を取りまわす物で、これで低回転域のトルクもUPするので、2000回転以下の走行でも特に支障ありません。もちろん高速でも100km/h(燃費の為なら80km/h)で走行すれば9Km/L台が出ます。只、セレナの走行性能が高いのでついついスピードを上げちゃうんですよね!(スポーツカーでもあおれちゃいますし・・・)注意して走行すれば、燃費に反映しますのでチャレンジしてみてください。(エンジン部品の開発をやってます。アースチューンだけで驚くべき結果が出せますので、物は試しにいかがですか?)


人気Q&Aランキング