セレナキタキツネフロントオーバーライダー付車を平成
12年11月に購入しました。(4WD,ガソリン仕様)
現在までに6回以上給油をしましたが、燃費が5/リッター
台しか走らない。通常走行で走っていてです。
デーラーに調査してもらったところ9kテスト走行を公道で行い8,2/リッターの測定結果で特に問題がない、新車だからという訳ではないが、1年位乗って頂いて平均では以外と走っているものですと言われた。日産の誇るPRしている低燃費のエンジンのはずだが?少し疑問を生じています。過去にも新車でラルゴを購入し不具合が直るまで3年(しかもお客様相談室にてやっと対応)かかった。日産の対応姿勢はこんなものか?と疑問です。
前回同様に何か新車の不具合があるのか?(4WDコントロール関係?)
同じ車を乗っている方、もしくは、同等車の方でどのくらいの燃費か教えていただけないでしょうか?
それらのデーターにより、デーラーへ再度交渉を行いたいと考えています。
参考資料:標準ルーフ、4WD、2000ccガソリン
エンジンSR20DE、車両総重量2080kg

A 回答 (4件)

私は、セレナでなくイプサムの2WD200CCですが(約5年使用 1.5t位)

町中を走って、平均7~7.5Km/L位です。
高速が多くなってやっと10Km/L位になります。
メーカの10・15モードの12.6Kmなんて出たことはありません。

4WD・2.1tということで割り引けばそんな門じゃないかと思います。

参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

イプサムでその燃費であれば、重量があるセレナでは、妥当な燃費かもしれません。
参考にします。ありがとうございました。

メーカーの燃費測定はミリ単位以下のアクセルコントロールが出来るスペシャリストが叩き出す物です。

一般のドライバーが市街地走行で走れば、MTで7~8掛け。 ATで6~7掛け位が燃費の目安でしょう。
燃費が気になるようでしたら、
1、セレクティブ4駆なら2駆に切り替えて走る
2、車載物を可能な限り減らす(FATな搭乗者にはダイエットも)
3、油圧計を装着して油圧の低下を警戒しつつ、粘度の低いエンジンオイルを使用する
4、豆腐を潰さないように踏む様な、繊細なアクセルコントロールを心掛ける
5、タイヤを幅の狭い物と交換して、空気圧を高めにする
6、その他メンテナンスを徹底してクルマを良いコンディションに保つ(エアクリーナーの汚れとか、プラグの消耗とか、結構燃費に影響します)
などを徹底するしかないですね。

でも、4駆とかATとかは、構造上どうしたって機械的損失が大きいです。
それに加えて車重が2トンオーバーとなれば、省エネ車両の様な好燃費を期待するのは無理だと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ただ4駆といえども、セレナはオフロード用ではなく、
あくまで通常走行時の補足的4駆です。4駆のメカも複雑
でなく。データでも11.8/リッターのデーターがあり6~7掛けでしても、8.26~7.08は走る計算です。確かにテスト走行でプロによるデーターとわかっていますが、差があるすぎると思うのです。デーラーにて燃費くんと言う計測器にてガソリンの入/出口にセンサーを付けテスト(公道)で8.2km走るのは、おかしい?とおもいませんか?走行も2000rppm
以下で、エアコン使用無しです。
またt社のオフロード用4駆でも7~8走るのです
h社の2400ccのタイプのフルオート4駆でも7は走るそうです8実際に聞きました。
参考にさせて頂きます

• 0
この回答へのお礼

車に詳しい方ですね。
参考にします。

私は先月までステップワゴンユーザー(マイナーチェンジ後)でした。

重量は約1.8t。燃費はだいたい8km。
商談時はステップワゴンとNewセレナが対象でした。
ステップワゴン(マイナーチェンジ後)とNewセレナの燃費差はカタログ上も
大差ないと感じていました。
低燃費の基準はクリアしているようですが、1BOX車の燃費なのて、
そんな物ですよ。
運転スタイルの問題も多少あるとは思いますが、それによって稼げる燃費も
そんなにないですよね。
気にしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ステップワゴンの燃費は同じ仲間がいますので知っていましたがやはり同じ様な意見でした。運転はほとんど安全うんてんですが・・・
参考にさせて頂きます

↓のところで誤変換がありました。

正しくは

4WD・2.1tということで割り引けばそんなもんじゃないかと思います。
    • 0