「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

教えてください。ひとつは長い間未使用で、カビ?を靴に使うクリームで拭いたのですが、部分的に白く残って消えません。もうひとつは靴に使うワックスや防水スプレーをしたのですが、以前の黒光りが今ひとつになり、表面の拭き後がきれいではありません。
 どちらもハンドバッグです。良いお手入れ法を教えてください。

A 回答 (1件)

まず固く絞った雑巾で丹念に拭いてください その後乾燥

白く残ったのは「ろう(油)成分」だと思います 油を落とすには油なので、靴用の透明なクリームを用意し少しずつ拭き取ると目立たなくなります
防水スプレー跡は、紳士靴に使う「靴墨(真っ黒)」を買ってきて布に少量付け塗布し、乾燥させてから乾いた布で拭く つまり靴みがきと同じ考え
靴墨は100均で売ってるような安物を選ばないこと 高級品でも1000円程度です
これらは一般的な方法なので、ご心配ならきちんとした靴屋さんへ「このバック用のクリームはどれか?」を口実に相談されると良いです
両者一回で元に戻ることは無いので、ゆっくり気長にどうぞ
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。雑巾で拭いただけでもかなりスッキリしました。色々なものを塗った後、乾燥させてから拭く作業ができていなかったと思います。気長にやってみます。