アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に、偶然に見つけたと言うか道路を渡っていた亀です。多分そのままにしておくと、後ろの車に引かれれような状態でした。 近くに池でもあるご自宅があれば返そうかと思ったのですが、見当たらず、家内が縁起がいいから家で飼おうということになりました。私は建築関係の会社を営んでいるものですから、実は、私もその気になって庭に亀の庭を作った次第です。安易に喜ばしい事だと思っていいのでしょうか。(後で聞いた話ですが、ご近所に池を持つ家は無く、400mぐらい先にいつもお参りさせていただいている神社があり、そこには池があります。)本当に縁起のよい事なのでしょうか。実は今日従業員が車の事故を起こしましたし、お付き合いしていたコンサルタントの先生から、突然電話もあり(嬉しい、びっくり?)ました。素直に喜んでいいものなのでしょうか。賛否両論あると思いますが、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

> 本当に縁起のよい事なのでしょうか。

素直に喜んでいいものなのでしょうか。

 はい。縁起が良く、善事が起こると考えて一層頑張ってください。

> 今日従業員が車の事故を起こしました

 これは、『従業員』さんの不注意か、相手の不注意ですから、今後運転には一層気をつけましょう。

 ということで、『善事は神の所為、悪事は人の所為』となります。気の持ちようですね。
    • good
    • 4

そうそう、犬も繁殖期に逃げ出したりしませんか?


メスを求めてさまよう時期に亀も遭遇したのかもしれません。

池とは別のメスを求めてさまよってたら、
捕獲されて孤独気分を味合わされては叶いません。

犬も血統書付きが迷い込んできたからと捕まえて飼ってはいけないでしょう。

亀も同じです。放すか元の場所に戻してあげて下さい。



この質問が占いカテゴリーだとすると、子孫が恋人に恵まれなくなります。先祖が亀を・・・と霊能者が観てくれる日が来たらどうしますか?
    • good
    • 4

私もその昔亀を捕獲したことがあります。


近辺に池。歩いて5分ぐらいの所にはあるそうで、
川伝いに泳いで着て、きっとそこの亀だろうってことで、
元の場所に戻しました(池じゃなく捕獲場所)
それよりも、飼おうとしたら、亀はいろんな病気のうぃるすを持ってるから
人間移ったり妙な病気(原因不明の病気)の原因になるからということで
放したのです。

そしたら、忘れた頃に、また、同じ亀か別の亀かは存じませんが、たぶん違った亀が
もう少し離れた場所に居ました。

やっぱりそこの亀だろう。天然のモノだろうってことで、
その時は、もう、見て見ぬふりで、自然動物の扱いをしました。

川沿いに、公園の池から泳いで来たような白鳥がスイスイ泳いでいるのを目撃したりと、
動物って意外と行動範囲が広いようですよ。何羽も連なって逃げてきたのか散歩なのか
悠然として面白く、きっとまた、飽きたら元の場所に帰るのでしょう。

私は、生き物は自然で自由が一番だと考えます。
行きたい所に行けば良い。


もし仮に、横断歩道を渡りたくてやっとのことで渡りきったおばあさんが、
若い人に「おばあちゃん渡りたいんでしょう」と
おんぶして元の場所に戻してくれたらどうしますか?

亀は万年の亀の縁起を担ぐよりも、担いで元に戻してあげる。
仲間のいるところが一番だと思いますよ。


亀のエサはどうしてますか?飼うならば責任もって本来の寿命である万年、、、長生きさせてあげてくださいね。
    • good
    • 2

あら!?


ペットのカテゴリで亀を散歩中いなくなって、探している書き込みがありました。

爬虫類か、ペット(その他)どちらかです。
同じ亀か解りませんが、参考までに。
    • good
    • 3

気学では亀ではありませんが、野鳥が家に入ってきたときは9日間飼って解き放つと良いとしています。



まぁ今回は亀なので、鳥と同じというわけではないですが、法的には遺失物となりますから警察の届けておくのは一番でしょうね。(多分届けなくてもお咎めは無いでしょう。遺失物なら近所に張り紙などあると思いますし)
それで家で飼えるから面倒を見といて良いかを相談し、警察が手続きを受理するか否かと共に許してもらえばいいんじゃないでしょうか?
警察だって、まさか全てに池があるわけじゃないので、反対はしないと思いますけど。

ものの吉凶はそれ自体だけでは判断できません。
例えば従業員の事故だって、事故そのものは凶事でも死ぬ所を軽傷で済めば吉です。
逆に例えば宝くじで大当たりして、勤労意欲がなくなって使い果たしてしまえば、吉事も凶事になります。
それをどう解釈し、どのように吉事に替えていくかが大切なんです。

半年後には遺失物の期限も来るので、それから神社の池にお礼方々返すか自宅で飼えばいいと思います。
    • good
    • 0

どんな亀でどのような場所なのか分かりませんが、一応警察へ届けてからが良いのではないでしょうか?


拾い物として処理されるはずです。
持ち主(飼い主)が見つからなければ保健所のお世話になるかと思いますが、見つからなければ当方が責任を持って飼いますと伝えておけば後日連絡あると思います。

最近はむやみに放したりする方も多くなってきましたが、大事に飼っていたペットがなんらかの事情で逃げ出した可能性や盗難にあったとも考えられませんか?

飼うのはそれからが良いと思われます。
    • good
    • 0

ズバリ言えば



カメは人間の生活の都合は無縁に生きていますから、カメを拾ったことを関連付けていろいろ思い悩む必要はありません。
カメはああ見えて少しはなつきますから、かわいいペットを手に入れたことを喜ぶだけで十分です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています