プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賠償責任保険について教えてください。

母がパートで洋服のお直しの仕事をしています。そこの会社は賠償責任保険に加入しておらず、当面その予定もないそうです。

が、最近、言いがかりをつけて弁償を要求するお客さんが増えてきたため、母は少ない月給から数万円の賠償金を払ったりもしています。(会社も一部は負担してくれていますが)

調停でもしたらどうかとも思ったのですが、いちいちそんなことをしている暇はなく、職を失いかねないので、母個人で賠償責任保険に入ったらどうかと考えています。

ただ、個人賠償責任保険は、たしか日常生活で他人の物を弁償する時に適用されたはず。
洋服の直しという業務中の事故には適応されないような気もします。

そして、賠償責任保険は会社など団体で入るものだったような。。。

母が個人で入れる賠償責任保険が、もしありましたら教えていただきたいです。
宜しく御願いいたします。

A 回答 (2件)

#1さんご回答の通り、個人で入ることのできる保険はありませんので、会社で手配してもらうほかありません。

また賠償金を個人負担にさせるのであれば、社会通念上再発防止のための適当な金額である必要があり、給料に対して大きな負担を強いられているのであれば、きちんと声を上げることも必要かと思います(もちろん仕事を続けたいとのお気持ちもあるとは存じております)。

一方、本質問とは関係ありませんが、#1さんのお答えになっているリコール、PL(+瑕疵保証)について若干補足させていただきます。

製品に欠陥があったため、製品自体が故障したようなケース
⇒瑕疵保証保険
製品の欠陥のため事故が発生し、第三者の人的・物的被害が発生したようなケース
⇒PL(Product Liability)保険
同種の市場流通製品にも同様の事故発生の可能性があるため、製品回収を行うようなケース
⇒リコール保険

いずれも製品の安全性・品質を保証するようなタイプの保険のため、保険会社としては引受は保守的です。中小零細では保険料が支払いきれず、自動車や電機メーカーほどの大企業になると金額が大きすぎて単独では引受できないという感じじゃないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい補足もありがとうございました。
保険には頼れない状態だとよくわかりました。

云われる通り「個人賠責」は仕事に関連した事故には

支払われません。

お母さんは使用人ですので、仕事のミスは事業主が
法的責任を負いますので、お母さんが加入する保険は
ありません。

事業主が加入する場合にはも、そのような事故は特殊な
リコール保険と云うのがありますが、保険会社はまず
零細な事業主は受けないでしょう。

これは自動車製造会社や家電品製造の大手の要請で
作られたものですからね。

よく誤解されますが、PL保険もそのような手直し
事故には適用されません。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予想通りですが、残念です。。。